╰( ^o^)╮自作漫画/1~3コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

【平成の歴史】作者が死去した『ゼロの使い魔』続刊決定

30 件のコメント :

公開日: 2015年6月26日金曜日 ゼロの使い魔 ニュース 芸術/美術 平成の歴史







平成の歴史】☚まとめたページ
ジャンル別  世界の芸術史●日本の芸術 ゼロの使い魔
作者が死去した『ゼロの使い魔』続刊決定 2015/6/27


ユリアン(´・ω・ `)提督!ルイズたんがまた読めます!

ヤン(´・ω・`) (誰が書いても酷評されるだろうなぁ)

ユリアン(´・ω・ `)人気がある作品は、骨の髄までしゃぶりつくされる運命だから仕方ないんです。


銀河英雄伝説キャラ☝
 ソース
2002年にMF文庫Jが創刊されて3年目の6月。『ゼロの使い魔』第1巻がヤマグチノボル先生により上梓されました。『ゼロの使い魔』がMF文庫J創成期を支える大きな作品となったことは、皆様のご存知の通りです。
 はからずも絶筆となった『ゼロの使い魔』ですが、病床のヤマグチ先生より完結までのプロットが遺されておりました。ヤマグチ先生より編集部に完結を託されていたこと。ヤマグチ先生の急逝後も弊社カスタマーセンターにファンの皆様から続巻を望む声が続々と届いていたこと。ご遺族からも完結させてほしいとのお言葉をいただいたこと。これを受けて、このたび『ゼロの使い魔』続巻の刊行を皆様にご報告をさせていただきます。
 『ゼロの使い魔』はあまりに偉大な作品であり、今回のご報告も皆様の様々な思いを呼び起こすであろうこと、承知しているつもりです。今はただヤマグチ先生が思い描かれていたルイズと才人の物語の結末を、大切に皆様へとお届けできるよう努めてまいります。刊行の詳細につきましては、今後こちらにて随時発表してまいります。どうかご寛容にお待ちいただけますよう、心よりお願い申し上げます。
MF文庫J 編集長


(´・ω・ `)誰が書いてもファンから「これは違う」と酷評される予感。

30 件のコメント :

  1. 逆に考えるんだ。
    「テロップ自体は本物だから大筋のエンディングは間違いなく読める」と考えるんだ。
    ただ、スコッパーとして気になるのは、正しいエンディングが提示されたところで二次創作は捗るのだろうか?と言う事。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・ `)ハーメルンでゼロの使い魔検索結果→270件

      (´・ω・ `)既にゼロ魔ブームが下火状態でござる。

      削除
    2. 最盛期と比べたらどうだか知らんけど
      全然下火じゃないんだよなぁ。
      最後の巻がハメ出来る数年前で、ハメできてちょっとで作者死亡して未完になった作品なのに
      未だにポコポコ作品が百単位で生えるとか相当なもんだよ

      削除
    3. 書き手からすると世界観が広いので話が作りやすいってのが大きいのかな。
      王族、貴族、平民、内政、技術、魔法、使い魔などのいろいろなチートに俺TUEEEがなんでも書ける。
      読者からすると原作知らなくても普通のネット小説として読んでも違和感なく面白い。

      削除
  2. 既刊も終盤はちょっとグダってたから
    あんまり急に好評価にはならんと思うな
    しかし誰が書くんだろう

    返信削除
  3. トリブラみたいな設定集とか出ないかなと思っていたが、別の人であってもちゃんと書き上げてくれるとは、これは嬉しい。

    返信削除
  4. プロットだけ公開すればええやんと思った。先生以外が書いたゼロ魔に金出したくねえよ
    っていうか今になって発表とかされてもなぁ・・・

    返信削除
    返信
    1. 案外それもやるんじゃなかろうか >プロットだけ公開
      ただし続刊のネタバレになるから一部だけとか、ね

      削除
    2. (´・ω・`)作者死去した人気作品で、設定資料集+プロット大公開とか他の出版社で見た事あるし、プロットだけで良いかもしれないね。
      作者違うと、たぶん違和感出るだろうし。

      削除
    3. 風の聖痕も作者が亡くなったけど書いてある分だけ収録して出したからそういう感じであとプロットでいいかなぁ、アメコミとかだとリレーみたいにひとつの作品を別作者が続けて書いたりするけどさぁプロットがあるから別作者が書くってのはやっぱりヤマグチノボル以外が完結させるというのはちょっと複雑で嫌な感じ……

      削除
    4.  風つながりで思い出したけど、風と共に去りぬは版権が切れる直前に続編原稿を公募して、それなりに成功したらしい。
       ゼロの使い魔も「二次創作者集まれ! 勝ち残った最後の一人に原作者の称号をくれてやる!」とかやれば、少なくとも話題性は抜群だし売れるんじゃないかな。

      削除
  5. 誰が書くのかが気になるところだな。
    それはそれとして、きちんと完結まで読めるというのはすごく嬉しい。

    返信削除
  6. 不要。絶対満足しないから。 グインサーガは、誰かまとめるのがうまい書き手さんに全20巻くらいで再構成してほしいと常々思ってるけど。

    返信削除
    返信
    1. パルメ(´・ω・`)主人公が多すぎるから、他陣営に視点を変更した三人称文章をバッサリカット!
      これでこれで・・・30巻くらいにおさまる予感

      削除
    2. グインサーガは、あれはプロット残っていてそれに従ってるのかな?
      そうなら、所詮自分が求めていた物語とは違う物だったってあきらめもつくけど、
      そうじゃないなら、今書いてる人達は海よりも深く反省して欲しいね。
      読むに耐えない代物としか言いようがない。
      むろん、個人の感想です。
      人の好みは千差万別だからなあ、書いてる人は面白いと思ってるんだろうなあ。
      まっ、そうじゃなきゃ論外だけど。
      同人誌なら好きにすればいいけどね、公式なのがなんとも。

      削除
    3. (´・ω・`)(100巻で読むのやめたけど、120巻以降は酷い事になっているのか)

      削除
    4. 最後の方はやっぱり作者の人の気力って言うか生命力が衰え
      ていたのではないでしょうか?
      どうにもくどくどした感じであまり話が進まないって印象でした。
      100巻以後は三分の一くらいに縮められそうな気もします。
      再開後のは、ただ単に暗いだけのような。

      削除
    5. こち亀、パタリロ、グイン等、80巻辺りから劣化してるような、
      多くの場合はこの辺が限界なのかもね?
      そう考えると半村良氏の「太陽の世界」80巻構想は、
      考え方としては正解だったのかもしれない。
      20巻も行かずに中断になっちゃったけど。

      削除
    6. 長期になると似たような展開だと飽きられるしだんだんハードルが高くなるからねぇ……、連載から10年、20年、30年とどんどん長くなればそりゃネタも枯渇するよ。

      削除
    7. 長期だけど中断期間が長いからそれなりのレベルを維持してた印象。
      「ねこめ~わく」「超少女明日香」

      削除
  7. プロットに従うなら良いと思うけどな、作者も家族も反対してないみたいだし
    酷評された様に見えても一部の声の大きい人が目立つだけで大多数のファンは喜びそうだ

    でも発行部数は伸びないだろうな、当時のラノベファンだった世代はほとんど卒業してるだろうし
    新規ファンが1巻から揃えて読むかと言ったら微妙だし、今と流行りが違うって面もありそう
    なによりあんまりあからさまな宣伝をし過ぎるとイメージ悪い

    返信削除
  8. 俺には見える!
    (´・ω・`)パルメ 「ゼロの使い魔続刊がamazonで酷評されてる件」
    とかって記事が立ち、ここの住民がヒャッハー!している姿が!!!

    返信削除
    返信
    1. 続刊の作者(´・ω・`)そんなー

      削除
    2. もう一歩進もう。
      実は、続編の作者はパルメさん!

      削除
    3. パルメ(´・ω・`)責任重大だわ!

      パルメ(´・ω・`)ハーメルンの高評価されている人たちに、仕事ぶん投げて放置

      削除
    4. 自分で仕事を投げて振っておいて、できた仕事をネタにして煽り記事を掲載する鬼畜の所業!!

      削除
  9. プロットを一部公開して、オープン形式で1章だけ書いてもらうコンテストを行う。
    勝利者には賞金と、続刊を書く権利。読者投票も実施する。
    とかで、話題性と文章力のある作家をゲットできないかな?
    二次創作でも、作品に愛情のある作品って、文章でわかるからね。

    返信削除
    返信
    1. オリ主(自分の投影)を入れないと話を作れない二次創作者も参加するのか?新手の炎上商法かな?

      削除
    2. プロットに従って書いてもらうから、オリ主は登場しないでしょ。

      削除
  10. 作家が死んだら続刊が出るなら、エロゲデブを暗殺すれば漫画版皇国の続きがでる可能性が微レ存

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。