【小説家になろう】 アイテム鑑定の能力を持つ主人公さん、結構多い気がする。 【鑑定能力で調合師になります】

8 件のコメント :

公開日: 2015年6月7日日曜日 管理人の文章 小説家になろう



小説家になろう】 ☚まとめたぺーじ
ジャンル別  なろうの人気テンプレまとめ 書籍化・なろう作品レビューまとめ
アイテム鑑定の能力を持つ主人公さん、結構多い気がする。 【鑑定能力で調合師になります】 2015/6/5


ユリアン(´・ω・`)提督、異世界物でアイテム鑑定を持つ主人公が多い気がしました。
累計トップ10に入ってる作品にも、アイテム鑑定チートしている主人公いますし。

ヤン(´・ω・`)ゲームチックな世界だと、アイテムの名前や能力が分かるのは便利だからね。
そりぁそういう能力を持つ主人公が多くなるのは当たり前さ。
それどころか、人間やモンスターのステータスすら把握できる主人公も大人気だよ。

ユリアン(´・ω・`)(相手の個人情報が見れちゃう時点で、そんな能力を持っている事がばれたら利用されるか殺されちゃう・・・・)

銀河英雄伝説キャラ ☝ 
●なろうによく居そうなオリ主

主人公A(´・ω・`)へ!
アイテム鑑定どころか人間鑑定をして、職業とレベル、スキルを把握するのぜ!
能力強奪系主人公なら、必ず持ってる能力!

鑑定能力で調合師になります
主人公B(´・ω・`)アイテム鑑定と調合で薬物作って!チート!

主人公C(´・ω・`)武器にモンスターが落とすコインを合成して、その結果が分かる!
つまり、ありえないほどにすごいチート武器を効率よく製造できる事を意味する!

主人公D(´・ω・`)アイテム鑑定でニート生活!


パルメ(´・ω・`)こんな能力欲しいです。はい。
骨董品の転売で大儲けできるわ。
鑑定能力で調合師になります
作者:イカダモ
 火事で死にかけた時に神様を名乗る少女に白い空間に飛ばされた。
 どうやら、強制的に異世界転移させられるらしいが、その際にチート能力を一つくれるらしい。
 飛ばされる世界にステータスがあると思い込んでいた俺は相手の能力を知ることの出来る『ステータス鑑定』を貰うが、飛ばされた先はステータスのない世界だった。
 飛ばされた先でたまたま物に鑑定をしてみた所、ちょっとした説明文付きで表示され、調合出来る物は必要材料まで表示されることがわかる。
 鑑定の能力を駆使して、飛ばされた異世界で平穏な調合生活を目指す。

 しばらくの間、毎日投稿します。

8 件のコメント :

  1. 鑑定出てくる作品って基本神様やご都合主義になるからか
    星の話とか宇宙へ行ける程の古代文明とか出る割に、宇宙、異星人、とかの話まで滅多にいかないよね。
    何個か行ってるのあるけどそこまでやってるの数えるくらいしか知らない

    返信削除
  2. この鑑定能力は、主人公がもっているテンプレ認識能力として組み込まないと、作者が作品の異世界を一人称視点で読者に説明する場合、出てくるものにいちいち説明文がつき長引くだけの可能性が。
    金銭や物の認識、価値観、生活の根本が異なる世界だと、異世界転移したこちらの主人公は冒険者どころか生存さえ難しくなる、白痴状態で単独では無理ゲーとなると思います。

    返信削除
    返信
    1. 確かにそういう常識がなかったら現地の人に保護してもらって
      年単位で生活を共にして常識を身につけないと生きていける気しないな

      削除
    2. そのあたり、無職転生の鑑定能力は処理が巧かったな。
      ・アホっぽい魔界大帝から貰える能力。(人数の制限)
      ・アホっぽい魔界大帝の知識の範囲内のことだけ判る。(能力の制限)
      まあ、あのアホっぽい魔界大帝だし、仕方ないか・・・と読者に思わせる。
      作者記述だと論理的突っ込みや反発を生むが、キャラクター発言だと許せる。
      そんな処理を感じた。

      削除
    3. >作者が作品の異世界を一人称視点で読者に説明する場合、出てくるものにいちいち説明文がつき長引くだけの可能性が。

      そこをうまく躱すのが作家の腕だと思うけどね。
      わざわざ説明する必要もないし。
      どうしても必要なら現地人に説明させればいいし。

      ただ、鑑定能力って現地人(ヒロイン?)の保護というテンプレを壊すためには必要なのかな・・・って思う。
      でも、大抵が作者の楽したいからっていう理由が透けて見えるから、気持ち悪いかな。

      削除
  3. 実際にアイテム鑑定あったら骨董品の掘り出し物とかで生活には困らないな~。

    人物鑑定で奴隷や落ちこぼれの素質を見抜いて優秀な人材ゲットもテンプレ。

    返信削除
    返信
    1. 優秀な男奴隷→適当な理由付けてスルーorそもそも候補にすら入っていない
      即戦力の20代女性→将来性がとかなんとかいいながら中古は選ばない処女厨
      そこそこの10代女性→かなり高くても将来性がなんとかいいながら買う
      幼女→凄いポテンシャルだ!育てればきっと強くなる!とか適当な理由付けて馬鹿みたいな値段で買う

      だいたいこんな感じになるのが鑑定使ったメンバー集め(SEX要員)である

      削除
    2. 鑑定なんて使うまでもなく
      チンコの充血度合いというセンサーで決めてるからなぁ。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。