╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

【小説家になろう】 第二次世界大戦時の大日本帝国陣営ジャンルって結構人気あるよね【無職ニートの俺は気が付くと聯合艦隊司令長官になっていた】

49 件のコメント :

公開日: 2015年6月6日土曜日 管理人の文章 小説家になろう 昭和の歴史 第二次世界大戦



小説家になろう】 ☚まとめたぺーじ
ジャンル別  書籍化・なろう作品レビューまとめ 昭和の時代
第二次世界大戦時の大日本帝国陣営ジャンルって結構人気あるよね【無職ニートの俺は気が付くと聯合艦隊司令長官になっていた】 2015/6/5


ユリアン(´・ω・`)提督、第二次世界大戦物の日本陣営って結構人気ありますよね。

ヤン(´・ω・`)そりゃそうさ。
なにせ読者は日本人だし、日本が無差別爆撃で焼け野原になった戦いだからね。
ここの管理人も若い頃に、第二次世界大戦物の仮想戦記を購入して結構読んでたよ。
工業力10倍のアメリカが敵な時点で、絶望的すぎて盛り上がるしね。

ユリアン(´・ω・`)(そんなチート超大国アメリカにどうやって勝つんだろう。)

銀河英雄伝説キャラ ☝ 
無職ニートの俺は気が付くと聯合艦隊司令長官になっていた

主人公(´・ω・`)さすがにアメリカに勝利するの無理!
ひたすら持久戦して日本が爆撃されないように戦うしかない!
そうしたら、ソ連の勢力が伸びて、アメリカが驚異を感じるはず!
その時講和すれば良いんだ!

アメリカ(´・ω・`)

主人公(´・ω・`)まずは俺のターン!
フィリピンを取られたら詰むから、マッカーサーを捕虜にするために戦う!
マッカーサーがもしもオーストラリア大陸に逃げ込んだら、オーストラリア大陸から膨大な物資を供給されてアメリカ軍の兵站がチートになってまう!

アメリカ(´・ω・`)そんなー

主人公(´・ω・`)満州をソ連にプレゼントするからはよ!ソ連はよ!ソ連の勢力伸びろ!


パルメ(´・ω・`)現実のアメリカがチート超大国すぎて、講和を結ぶのが目的の作品だらけでござる。
石油資源を抑えられた時点で、日本が最初から詰んでいるでござるよ。
第二次世界大戦の日本陣営物って書くの大変な気がするでござる。
無職ニートの俺は気が付くと聯合艦隊司令長官になっていた
無職ニートで軍ヲタの俺が太平洋戦争時の聯合艦隊司令長官となっていた。
これは、別次元から来た女神のせいだった。
その次元では日本が勝利していたのだった。
女神は、神国日本が負けた歴史の世界が許せない。
なぜか、俺を真珠湾攻撃直前の時代に転移させ、聯合艦隊司令長官にした。
軍ヲタ知識で、歴史をどーにかできるのか?
日本勝たせるなんて、無理ゲーじゃねと思いつつ、このままでは自分が死ぬ。
ブーゲンビルで機上戦死か、戦争終わって、戦犯で死刑だ。

この運命を回避するため、必死の戦いが始まった。

49 件のコメント :

  1. ドイツ優位で講和って情けないのが日本上層部の想定のひとつやったね
    当時のエリート層が命がかかってる状況で行った検討結果やから妥当性は一応ある

    ただ、架空戦記で”枢軸陣営”を本気で描写している作品って稀やからな
    ナチス独逸をプレイヤーとして参加させるには、色々とねぇ……敵役として便利すぎる

    返信削除
    返信
    1. まあ、そのドイツは日本の敵の蒋介石を支援してたわけだが。

      削除
  2. でも、このジャンルの作品の運営対処率も高いよな。
    しかもその理由が、勢い余ってアニメの兵器とか名前そのまんまで出して通報された、とか、同じジャンルの盗作したった、とか。

    返信削除
    返信
    1. 作者(´・ω・`)難易度高くて辛いー

      削除
    2. あとwikiな

      削除
    3. なろう仮想戦記三大運対
      兵器などの二次転用・同ジャンル盗作・wiki丸写し

      削除
    4. 今時の有名ゲームだと実在の銃器と同じモノ(名称+仕様)を出すと銃器メーカーからギャラ要求されるからヘンな名前ばっか。
      商標だもんなー。

      削除
    5. 艦魂作家のBAN率は異常。
      一時期このジャンルにはまって追っかけてたけど、同ジャンル盗作・ガンダムの兵器とその名称を使った・wiki丸写しで作家20人以上消えた。
      しかも、だいたい一回やって注意を受けたのに、懲りもせずにやってってパターンばかり。

      削除
  3. 枢軸国陣営の目立ち具合

    ドイツ:数は有る。二次世界大戦は勿論一次世界大戦前の作品も有る。

    日本:最早語る必要がない位多い。

    イタリア:なろうだと短編で幾つか・・・長編?ワロス。

    イタリアの圧倒的な影の薄さに草生えるわ。

    返信削除
    返信
    1. パスタ/パルメ
      名前が近いからパルメさんが書くはず。

      削除
    2. イタリア(´・ω・`)ドイツと日本の存在感のせいで、僕の出番が少ない。

      へたりあ(´・ω・`)大丈夫!君はギャグ要員だから!

      削除
    3. オリ主A「満州国皇帝の溥儀に転生したけど酒池肉林以外なにもできねえ…」
      オリ主B「クロアチア独立国(最も影の薄い枢軸国。日独伊と違って降伏せずに残党が1950年代まで戦っている)総統アンテ・パヴェリッチに転生したけど国内のユダヤ人とセルビア人ぶっ殺す以外やることがねえ」
      オリ主C「ノルウェーのクヴィスリングに転生したった…」




      オリ主C「やった!ソ連に転生した!戦勝国だ!というわけで同志スターリン、ヒトラーは裏切るつもりです!」→シベリアへ

      削除
  4. 週刊空母とか国力が違いすぎて講和以外どうにもならんわね。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)沈めても沈めても切りがないでござる。
      飛行場を作る速度も早すぎて建設チート。
      B29の性能もチート。
      オーストラリアがあるから兵站が楽になってチート
      大日本帝国との戦いそのものがオマケでござる

      削除
    2. ただ、連合国って、いつだったか忘れたけど大戦中に単独講和禁止とかやってなかったっけ?

      削除
    3. 大西洋憲章だね。この作品にも書いてあった。

      削除
    4. B29は、チート性能を稼働率のあり得ない低さで買ったから……戦場に出ない段階で稼働率50%ってなんだよそれ……兵器の稼働率じゃないだろうよおい。

      なお必要数満たすためにアメリカがとった方策は
      「じゃあ必要数の倍作るわ」であったという(白目)

      削除
    5. >なお必要数満たすためにアメリカがとった方策は

      もう一つ、超高価なターボエンジンだけど、「一度使ったら新品に交換するわ」
      って手を使ってたね

      削除
    6. (´・ω・`)最終的にそんな無茶を事をしたら莫大な赤字になるけど、馬鹿げた事を平然とやれる国力がある時点で、何でもありすぎる件・・・

      削除
  5. 血沸かない肉踊らない、戦ったら負け状態で喧嘩を売られ、どう負けるかを描くリアル系仮想戦記が好きです。

    細かいこたーどーでも良い、大きなことも無視しちゃえ、現実じゃ絶対勝てない相手を圧倒的に蹂躙するエンタメ系火葬戦記も好きです。

    返信削除
  6. 民主党から出馬したルーズベルトは大統領選挙の演説(1940年11月)でこう言ってる
    「あなた方、お母さんやお父さん方にお話している今、私は皆さんにもうひとつお約束をいたします。このことは前にも申し上げましたが、私はそれを二度でも三度でも繰り返して申しましょう。あなた方の息子さんたちは、いかなる外国の戦争にも送られることはありません」
    彼は外国の戦争への不介入を選挙公約にしていたわけです

    そこで開戦以前にアメリカの軍人を中国へ送り込んだフライング・タイガース部隊と、日米交渉のハル・ノートの情報を
    野党である共和党に提供して議会で騒いでもらいます
    アメリカ野党共和党のハミルトン・フィッシュさんが戦後に書いた回顧録が正しければ上院、下院における効果的なカードになるそうです

    ニューディール政策で一息ついたとはいえ、まだまだ景気が悪い時期のアメリカです
    アメリカに勝てるのはアメリカの野党とマスゴミだけなので、その辺りを動かして
    選挙公約違反だ、国民への裏切りだと全力で騒ぎ立てれば戦争回避の可能性が出ます

    戦争するくらいなら外交機密を暴露して、戦争どころじゃない状況にしてやるという自爆技ですが
    秘密交渉の内容を漏らして政治工作に使うことで日本の外交関係者の信用が
    地の底に落ち込むという問題に目をつぶってしまえば使える手です

    火葬戦記的には太平洋戦争回避どころか、大統領辞任やレンドリースの停止で
    第二次大戦があらぬ方向にねじ曲がるという超展開も可能になるという劇薬です

    返信削除
    返信
    1. これをやってなお日本から見るとアメリカを牽制することしかできないという罠
      さらに言えば、野党が情報を握っても公開しないどころか一緒になってマスコミを抑えにかかる可能性もある。
      国民感情はともかく、アメリカも参戦したいってのは基本的に共和党も民主党も一致していた筈だから、公表する時期を操作してアメリカが参戦してから与党に騙されたと突き上げを行うかも知れん。

      で、上手く行ったとして効果だがヨーロッパ戦線は激変するだろうけど、日本から見ると難易度が僅かに優しくなった程度だろうな。
      アメリカ与党を大きく揺さぶることはできるだろうけどそれでも基本姿勢(中国への進出)を諦めることはない。
      そうなると対日禁輸を解除させるために日中戦争をアメリカもある程度納得する形で終わらせる必要がある。(満州国を認める代わりにアメリカ資本の受け入れと対日禁輸を弛めてもらう辺りがアメリカに譲ってもらえ、日本もギリギリ認められる妥協点か?)
      この状態でも資源的にジリ貧だし、世界中が日本の参戦を待ち望んでいた(連合国はアメリカがドイツ戦に参戦できるような形を整えたかった)から、何かしらの手段(アラモ砦とかメーン号とかみたいな)でアメリカに宣戦布告させようと暗躍してくるだろう。
      それをいなしながら反発する国内を抑えてやっとこさ選択肢が出てくる。
      あり得るとしたら日ソ中立条約を破棄しての独ソ戦への参戦かアメリカを除いたその段階でドイツと戦争をしている国への宣戦布告と南方進出か、何もせず待ちに徹するか、いっそドイツとの同盟破棄して連合国参加か
      辿り着けるかな、マジで綱渡りだわ、これでなお史実より楽とか・・・・・・

      削除
    2. 後知恵でいうなら、ハル・ノートって泥沼の大陸から撤兵して再起を図る良いチャンスだったと思うのです。
      内容にも無理なことは書いてないと思うんだけどなー

      削除
    3. ただ、終戦直前でも軍内部の主戦派を抑えるのに苦労してたからなあ。
      下手すればクーデター発生して泥沼処じゃない破滅へ突っ走る可能性もありましたし。

      削除
    4. >2
      ハル・ノートって事実上満州国からも手を引くことを求めてるんだぜ(それまで「中国(満州は除く)」だったのに敢えて「中国」に変更されてる)
      当時の日本政府も満州国以外の放棄までは許容するつもりだったし、そういう流れで交渉していてまとまりかけてたのに突然それまでの交渉をぶん投げるハル・ノートを突き付けられた訳だ。
      で、強い危機感の最中に勘違いと焦りから日本は爆発することになる訳だ。

      削除
    5. 満州は満鉄まで赤字だったじゃん。
      満州国が残るのか、名目上蒋介石に返されて連合国の共同統治になるのかはわからないけれど、平和の内に撤退するなら投資した資産分は満鉄売却とかで返ってくることが期待できるじゃん。
      後知恵ならどうせ維持できないんだから放棄しちゃったほうがお得じゃん。

      削除
    6. >後知恵ならどうせ維持できないんだから放棄しちゃったほうがお得じゃん。

      国内事情から不可能。
      そんなことしたら内閣転覆どころかクーデターもの
      当時の日本国民ってかなりアグレッシブだよ(マスコミがあおってたし)。
      満州手放すなんて言ったら暴動間違いなし。

      削除
    7. 外国の情勢を動かすより、国内の情勢を動かすほうが難易度が高いって感じるのは、
      単に国内の情勢をよく知っているからだけのような気がするな。

      この言い方だと、日本国内ですら方向を変えられないのだから、日本から米国を動かすなんてもっと無理って結論になっちゃうけど。

      削除
    8. いや、国内の情勢を動かす方が実際難しいと思うよ。なにせよく知ってるだけに、気を遣うから。
      反発を招くと言えば他にも、農地解放にとかあるけど、それを断じて行うのは同じ日本人では難しいと思う。
      そこだけは外国人がやってくれて良かったと思う所かなぁ。憾みの矛先も政府に向かないのは良い。
      有権者、有識者の反発を恐れて、実質的には開放が出来てない国が殆どである事を考えるとな。

      それに相手が反発するような事を断行するって事は、今度は結果として立場を失った連中の居場所をどうするかってのを考えなきゃいけないし。
      日本を救おうとするのに同じ日本人をスパッと見捨てて割り切るのは難しいだろう。
      その点外国に対しては割と容赦のない政策を打ち出せる。外交戦略にせよ植民地政策にせよ、特に外国の民衆の事まであまり考えなくていい。

      よくある転生モノでも気軽に農地解放とか財閥解体とか特権撤廃とか工業化とか、聞こえはいいけど割と付いていけなくて憂き目を見る人がいっぱい出る事するじゃん、オリ主って。
      アレは本質的に、自分の生まれ育った国じゃないから大鉈を振るえるってのが大きいと思うんだよね。

      削除
    9. 海軍が主導したアメリカとの戦争の手打ちのために、陸軍は大陸から完全撤退な!なんてしたら大炎上必至。

      削除
    10. 農地解放は、統制派官僚が進めていた。
      小作優遇策をバンバン打ち出して、地主を追い詰めていったのです。

      削除
  7. 議会の承認を得ていないハル・ノートがバレてたら、それによる開戦はありえません

    合衆国憲法は議会にのみ開戦権限を認めるもので、大統領であろうが独断で最後通告を出す権利を認めませんから責任問題になります
    逆にアメリカ議会で最後通告じゃないという公式見解を引き出せるなら、ハル・ノートも議論のたたき台の一つにすぎない軽いものになります

    そのまま日米交渉が続行するだけです

    返信削除
    返信
    1. 事務レベルで外交交渉中の案分が流出なんかしたら、交渉1からやり直しレベルの大失態ですよね。

      削除
    2. (╯°□°)╯︵ ┻━┻ ドーン!

      戦争するくらいならちゃぶ台返しやった方がマシと考えるならありです
      国際的な信用は無くなりますが

      削除
  8. この手の作品は商業も含めて日中戦争・支那戦線を無視しすぎ。
    中国大陸で詰んで太平洋戦争になったわけだから充分重要なのに。

    返信削除
    返信
    1. フイリピン戦後に、フイリピンで日本兵が50万人死んでて、これは支那戦線の死者に匹敵するってのも軽視されている。

      削除
  9. あの時代の日本って誰も責任取る形での政軍統括してないのがgdってる原因だったよね。
    天皇親政が前提にあるような憲法だったけど実際は本人も周りもそんな気全くなくて、
    実際に日本を牛耳ってた元老消えたらあとはもう、
    陸軍も海軍も議会も政府も各省庁もみんなばらばらに自分らの利益と自分らの戦略で動いて、
    気が付いたら日米開戦するしかないって最悪の状況に追い込まれてた。


    ってことで、大正天皇か昭和天皇に転生or憑依で、皇道派革命成功させて天皇親政しちゃう。
    という内容で書いたらどうよ。不思議とこれで書いた作品を見たことない。
    不敬だけどさw

    返信削除
    返信
    1. ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~tsukiyori/after_m/after-m.html

      と思ったけど、これが天皇親政やってたか。
      WW2まっただ中で、ミッドウェーで敗北して天皇がブチ切れて・・・という。

      削除
    2. 既に削除されてるけど、明治天皇に直接交渉して明治天皇主導で日本改革(チート技術でだけど)って火葬戦記だったらあったね。

      国際情勢考えると昭和天皇どころか大正天皇でも結構難しい。日露戦争直後あたりから国民の意識改革を進めて将来の国際情勢を泳ぎ切る体制を作らないと日米戦争を回避は難しいだろうね。元勲主導なら何とか改革もできるかもね。

      削除
    3. 羅門祐人の真・大日本帝国軍 陸海統合の嵐がそんな感じの内容だった気がする。
      日露戦争で陸海のゴタゴタで敗戦したのにブチ切れて~みたいな感じで

      削除
    4. 国民をやたら煽るだけの大新聞どもを抑えるためにも厳しい言論統制必須だな。

      削除
    5. 北朝鮮の金王朝のが暴発しないで国維持してる分、
      それを最大目的とするなら大日本帝国より成功してるよね

      削除
    6. >それを最大目的とするなら大日本帝国より成功してるよね

      たしかにね。
      よくある大日本帝国への批判を丸ごと解消したら北朝鮮みたいな国になるかも。
      侵略も当たり前な大国に囲まれていたらそれも選択肢の一つだろうね。

      削除
  10. 正直、日露戦争あたりからやり直さないと無理だな。

    返信削除
    返信
    1. 江戸時代で、暗殺なり工作で継友を八代将軍に。
      実弟の通春(史実では後宗春)が順当に史実より早く尾張藩主継承、
      たぶん史実通りに嫡子がなく継友は死ぬので遺言で通春が将監継承、
      史実の吉宗と違う経済政策をとり、発展の種を作るが、
      残念ながら引き締めがなかったため史実より早く幕府崩壊、
      開国が数十年早まる。
      あたりから歴史改変しないと無理なような気もする。

      削除
    2. 信長生存させてオセアニアと北米大陸西部get。
      これでも北米大陸中原を制してる白人アメちゃんが西部も支配して結局日本と戦争になるな。

      もう元寇くらいから色々しようや。

      削除
    3. あまり発展が早すぎるとスペインみたいになっちゃいそうな気もするけどね。

      削除
  11. もはや、パルメさんが数々の超能力を携えて過去の日本で無双するしか手立てが……。
    TSパルメさんの「俺は陛下の娘にTS転生して第二次世界大戦で無双する」スタート。

    返信削除
  12. WW2縛りでABCD包囲網の経済封鎖が洒落にならんから無理してでも開戦するって前提なら、なんかで読んだ他人のアイデアだけど(逆説の日本史だったかな)、米国とは戦わないでオランダの植民地を解放して石油を輸入して、あとは戦わないでドイツも無視して漁夫の利狙いがいい気がする。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。