╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

【小説家になろう】 電撃文庫の星くず英雄伝がなろうで連載されている件

45 件のコメント :

公開日: 2015年6月2日火曜日 管理人の文章 小説家になろう






小説家になろう】 ☚まとめたぺーじ
ジャンル別  書籍化・なろう作品レビューまとめ 異世界Cマート繁盛記
電撃文庫の星くず英雄伝がなろうで連載されている件  2015/5/28


ユリアン(´・ω・`)提督、星くず英雄伝が連載されています!

ヤン(´・ω・`)?

ユリアン(´・ω・`)なぜ反応が疑問符。

ヤン(´・ω・`)いや、一度も聞いたことがないタイトルだから、なにそれと思ったんだよ、ユリアン。



ユリアン(´・ω・`)でも、SF物なのに日刊ランキング駆け上ったりして凄いですよ?

ヤン(´・ω・`)電撃文庫の宇宙SF物。
数回、手を出して後悔しているから買わない事にしているのさ。
だって、いつも打ち切り風味な終わり方している気がするしね。


ユリアン(´・ω・`)
銀河英雄伝説キャラ ☝ 
星くず英雄伝
あらすじ 美女&美少女を引き連れて少年社長が俺TUEEE!

16歳の少年ジークが営む「星間万業(よろずぎょう)SSS」は、四人のスペシャリストの美女&美少女たちがいた!
彼女たちは、あらゆる面において経験豊富! そして危機のときには、ジークの指揮のもと、命さえ預けあい、固い信頼で結ばれたチームワークを発揮する。
そんな彼らのもとに〝お姫様〟が助けを求めてやってきた。姫様の依頼は、星一個救ってくれだって!? よしてくれ! 僕は《ヒーロー》なんかじゃないよ!

《ヒロニウム》の輝きに導かれて、いま――! 少年の「伝説」が始まる!!

※本作品は、ぽにきゃん文庫より刊行中の「星くず英雄伝」の連載です。内容は、小説家になろうの規約に沿うように一部変わっているところ(性描写、暴力描写など)もありますが、ほぼ同一のものです。
作者名 新木伸
キーワード スペオペ 俺TUEEE ヒーロー 仲間 win-win小説 童貞 英雄 美女 美少女
ジャンル 冒険

45 件のコメント :

  1. 平行世界の悪のジークが出た所でエタってたと思ったけど電撃じゃ打ち切られたの?

    返信削除
    返信
    1. 当時自分のサイトを開いて掲示板でお山の大将をしていた

      その悪ジークがでた巻での設定考証矛盾を読者が指摘(というか、本筋的にどうでもよく設定的に致命傷でもなんでもないと思われた部分、実は指摘した人も「あれ?もしかしたらおかしい、のか?」と半信半疑、他の読者は全く解らなかった)

      作者ブチギレ、こんな程度の読者に指摘されるようないい加減な設定してしまうなんてプロ作家の恥だ死んでやる!と言った反応で延々引っ張る、当然新刊は棚上げ。

      あーあ、この指摘がなければなー、かーっ、このミスしなければ普通にもう10巻は出せてたわー俺プロだからなーベテランだからなー、証拠にワナビ共に指導してやんぜおら!辛口指導なんて他じゃしてもらえないんだぞありがたく思え

      と、そんな感じでお山の大将極まってたら、指導してたというか一回だけ助言したかのこん作者がデビュー決定

      お、おう……ほ、ほれみろ俺は指導の才能もあるプロだぜ

      トントン拍子にかのこんアニメ化決定

      …………(突然掲示板閉鎖)

      以降あちこちのレーベルに話持ちかけるもスルーされ続け、放課後バトルフィールドはけちょんけちょん、ほのぼの日常系ブーム後追いのGJ部が念願のアニメ化するも以降音沙汰なし。
      そしてなろうで版権放棄してもらったと思しき星くず連載……ああ、狙いは見え見えですね。

      老醜ってやつ?

      削除
    2. 放課後バトルフィールドは弓弦イズルだろ

      削除
    3. 放課後BFはISの人の作品じゃよ、ネットで叩かれたのは事実だけど

      削除
    4. 星くずはレーベル変えて新作出してるんだから、そこまで言うのはちょっとあれなんじゃないかな

      個人的には続きには期待してるよ

      削除
    5. なんか弾かれてるな
      取り敢えずサンクスです

      削除
  2. イラストの尻で買った作品。
    しかしこれ今のなろう感覚だと俺TUEEE!に入んないんじゃないかしらん?
    当時はあかほりさとるとかに比べれば俺TUEEE!な部類ではあった気がするけど。
    あとなろう基準だとビッチだ寝取られだと問題になりそうな気も。

    個人的にこの当時の電撃文庫で最も俺TUEEEな作品は大久保町シリーズだと思うのですが!

    返信削除
    返信
    1. 絵師の変更なし&描きおろしで復刻されて、わし歓喜

      Amazonで全巻ポチったら9巻がまだ書いてないという・・・

      削除
    2.  ヒロインの半分がビッチなのがトラウマになった作品。
       主人公にモーションかけながら、同時進行で別の男と肉体関係・・・・・・もう性モラルがフリーセックスの国の人だよ!
       基本的には面白くて好きな作品だったけど、こりゃもう次巻は出ないなって思った時、がっかりと同時に荷物を下ろしたような安堵を感じたんだ・・・・・・ 

      削除
    3. 大久保町シリーズで俺TUEEEなのは、最後だけじゃん。

      削除
    4. あのビッチムーブの救えないところは、未来世界から帰還しての過去改変できれいな体になったのにあっさり行きずりの男相手に股開いてしまってたところ。
      しかもきちんと主人公相手の感情自覚しておいてね。
      かと思えば現場押さえられかければ違うの!ときたもんだ……クズビッチ定番の反応。
      とにかくヒロイン失格なのばかりしかいなかったよ、アレ。
      作者的にはぬるい萌えオタにリアル女を知らしめてやんよ!って意図だったらしいが……レーベルの空気読めてなかったよなあ、ほんと。

      削除
    5. おっ、昼ドラか?

      削除
    6. 下級生2もメインヒロインが彼氏持ちで浮気相手として主人公をキープするようなビッチキャラで物議をかもしだしたが、主人公に惚れてるけどプラトニックな性格で手を出してこないからあっさり行きずりの男に体を許す股が緩いだけという「女だって性欲があるんだ!」で通す作者が叩かれてたんだっけ? 

      作者がビッチキャラが好きなので作品中一人二人くらいサブキャラとして出すならともかくほとんどのメイン女キャラが生きるために娼婦だった過去があるとか、体を売って情報を得る女暗殺者とか、そういうキャラ設定とかがあったわけでなくただ意味もなく股と頭が緩いビッチキャラにしたらそりゃ叩かれるだろう作者はアホなのか?

      削除
    7. なるほど、金払ってまで嫌いなタイプのヒロイン見たくないという読者が多くて、なろうで無料でだしたんですね。

      削除
    8. プロなのにわざわざ個人サイトではなくなろうに参戦して商業作品を公開とか、どうかんがえても話題づくりのためだけだろう。 Cマートで話題席巻→満を持しての星くずに人気再沸騰ってシナリオだったんじゃない?
      商業作品を無料公開ということは版権引き上げ済みだということでつまり出版会社から見放されたのかアウトだな色々。

      削除
    9. 実際作者がクズ行動取り過ぎて電撃文庫が後難恐れてかなり早期に出版権手放したからな。
      「絶版」になったのがもう10年近く前なのか?
      そのあとあちこちに再販持ちかけしたらしいがどこも断られて、最近やっと拾われたって経緯だからなあ。

      電撃文庫草創期にツテとコネで弾不足のところに潜り込み、尻絵師とそこそこ真新しいスペオペジャンルで受けた書き手。
      地力が足りてないのが露呈しかけて暴発って辺りが救えない……

      削除
    10. ビッチとかゴメンだし、そこまでのだとリアル女にも失礼だし、よしんばそれがリアル女だとしてもかね払って二次元で嫌なリアルとか味わいたくないし。
      ありがとう、うっかり読んで嫌な気分にならずにすんだよ、感謝。

      削除
  3. >>小説家になろうの規約に沿うように一部変わっているところ(性描写、暴力描写など
    >>性描写、暴力描写など
    書籍買うと性描写、暴力描写を期待していいのか?

    返信削除
    返信
    1. 電撃文庫で許されて、なろうでゆるされない程度の差分だぞ
      期待していいのは16歳くらいまでだろう(主人公16歳

      削除
  4. >ヒロインの半分がビッチなのがトラウマになった作品
    しゃーないじゃん、ネタバレだから詳しく言わないけど、例のイベント以前の設定だと
    初期メンバー=親父の置いてったお目付け役だったし

    返信削除
    返信
    1. 例のイベント越えても軒並みクズビッチだったから言ってるんちゃう?
      流され系アテクシから若返り+記憶回復で粘着焼けぼっくいとか、きれいな体になったのにあっさり行きずりに捨てるユルユルとか……学者ちゃんはヒロインというほど持ち上げてないし、筋肉は言うまでもない。
      しかもこいつら揃って、女の浮気は権利で男がそれを受け入れるのは当然!あ、結婚で束縛できるなんて思わないでね!っていうどこのバブル時代のアホだよって思考形態だから……

      削除
    2. 内容かなりうろ覚えだけど、アニーがメインヒロインでその他3名は主人公を突っついたりからかったりする賑やかしポジだと思ってたわ

      削除
    3. それで正しかったと思う。
      そのメインヒロインが過去改変で処女になってもあっさり行きずりモブ相手に、なんの意味もなく貞操捨ててたのがアウト過ぎた。
      それで批判受けたからか編集に修正されたのか、にぎやかしの中のおねーさんキャラを妹系配置に置き換えてヒロイン起用しようとしたら、作者の性格でこちらも今で言うサークラ女にしてしまってアカンことに。

      ウケるヒロイン像に対しての高二病的臭いがプンプンしますぜ。

      削除
    4. 小説家に限って言えば高2病体験がプラスに働くことは多いから一概に否定はできないでしょ。

      ただ、それが読者層にマッチするかどうかは別問題なんだよね。
      ビッチというより過去に色々あったほうが女は魅力的って層も結構いるからね。

      なろうとかアニメオタに限らなければ処女じゃないといやだーって層は実は少数派だったりする。

      削除
    5. お前は他の人の意見をちゃんと見てるのか?
      非処女だから過去が云々と貞操観念のての字もないビッチは全然別の話だろ。

      削除
    6. いや、夫婦というわけでもなく、恋人して付き合ってるわけでもなく、好きだといってもらったこともない相手に貞操をささげろってのもかなりおかしな意見だと思うぞ。

      スラム育ちの少女の常識とアニオタの常識を同一視するのもかなり思考の偏りがあるのは理解できるかい?

      削除
    7. スラム育ちの少女とか事情があるわけでもない女キャラが「本命主人公だけどきちんと付き合ってないと手を出さないって言うんで、気持ちいいの大好きだから行きずりの男とやっちゃう!」とか貞操ガバガバなのが一人二人じゃなくてメインキャラほとんどなのが問題なんですがね、「避妊をするのは男の嗜み」とかいうチャラ男とあっさり関係持ってそいつが主人公と戦う時にチャラ男を応援するようなキャラはビッチとしか言えないと思うんだがこれを「女にも性欲はある」と読者にひどすぎるといわれてもスルーして書き続ける作者は思考の偏りがあるのは理解できるかい?

      削除
    8. そもそも誰に読んで欲しい話なんだよ。

      非処女でもビッチでも魅力的なヒロインはいるが、ころころ男乗り換えて媚び売るだけじゃヒロインとしての魅力がないし、
      そんなどこが魅力かも伝わってこないヒロインに入れあげる主人公にも共感できないんだよね。

      削除
    9. 作者以外得をしない作品だから電撃で縁を切られて拾ってもらったぽにきゃんにも縁切りされてなろうに流れてきたんだろ、なお最初はランキング上位だったのがだんだんと評価が下がってきている模様……残当ですな。

      削除
  5. 日間、週間のランキングみると毎日更新なのに既にすさまじい勢いで落ちてるからやっぱり受け入れられなかったんだろうな

    返信削除
    返信
    1. なろう読者の大半は俺sugee!を仮想体験したい層だし、チョロくて一途なヒロインにモテモテならともかく他の男に股開くビッチヒロインが大半とかそりゃ誰得でしょ他にも駄目な要因はあるかもだけど

      削除
    2. (´・ω・`)ビッチ英雄伝

      削除
    3. 確かになろう受けはしない設定だったけど、ここまで急激に落ちたのは、感想欄でわざとなろう読者が嫌うような情報を提供し続けた人達の努力おかげだろうね。

      削除
    4. 作者自身も問題が多い気がするけどね。
      もちろんだからと言ってそういう活動をする連中の罪が軽減されるわけではないが。

      削除
    5. アンチはどうかとおもうが、作者の方も電撃で切られた後に別のレーベルで引き取られた後にまた版権引き上げされてなろうで商業作品を無料公開とかはしないもんな……

      削除
    6. 感想欄の活動がどうとかよりも内容がだんだんとアレになってきてたのがでかいんじゃ?
      マイナス評価とかはつけられないんだし、単に読むの止めてポイント入れるのも止めたって人のが多いんじゃないの

      そこまで熱心に人の感想読む人って多くないでしょ

      削除
    7. 単純に面白く無いというオチか

      削除
    8. 俺TUEEEモードと言うか主人公の強さが発揮される場面までが結構あるしね
      昔のラノベとなろうでは読者を引っ張るために演出しなければいけないポイント違うから単純に新規さん引き付けられなかった面もあるのかもしれんな
      ファミ通文庫の作品はなろうに合いそうな路線をやっているのもあるんだし、どうせやるならきちんと手を入れてなろう向けの構成にすればよかったのに

      削除
    9. カタルシスシーンは一応一巻末でもちゃんとあった。
      単行本の頃はもちろん、そこに到達するのに早い人なら1時間かからなかったわけだ。
      対しなろうのぶつ切りにするとそこまで何日も、と。
      数分で読み進められるはずのストレス展開を延々何日も何週間も引っ張られるなら、そりゃたとえ耐性高くとも初見の人はついていけないよね。

      削除
    10. そうそう
      書籍だと1冊の間に起承転結つけて、ラストに盛り上がりがあれば良いけれど、
      ネット小説のぶつ切り更新だと、毎回とはいわなくても数回に一度は盛り上がりが無ければいけないし、
      盛り上がる前のタメの状態が何回も続けばつまらないとそっぽを向かれる。

      削除
    11. 日刊には日刊の、週刊には週刊の、月間には月間の物語の組み方があってこの作者のはただそのまま小説一冊を分割しただけだからいかんと……。
      素人の舞台にプロが降りてきたら逆にその舞台のルールに適応できてないということか構成を応用できるほどプロとして地力がないことが露呈してしまったな。

      削除
    12. もともと筆力は大したこと無いからね。
      独特の世界観構築能力なし(スペオペヒーローズというマイナーTRPG世界観とほぼ一緒)
      独特の文体なし(クセ無し、といえば聞こえいいがどっちかというと凡百量産型ライター文体)
      独特のキャラ構築……はマイナス方向ばかり誇示してそれが理解できない読者がガキで未熟で甘ったれなんだよバーカ!と攻撃的

      電撃草創期の弾不足にライター時代のコネ使って潜り込んだ形だから、ブギーポップとかシャナとかいぬかみっ!とかブラックロッド三部作とかキノの旅とか狼と香辛料とかのガチの作品群と並べると二三段見劣りする。
      ならば現状も当然か。

      削除
    13. うわぁ、その面子の中に投げ込むのは確かにあれだな。というか、電撃初期の名作やっぱおもしれーわ

      削除
  6. 最初からプロ作家サマ()がアマチュア集団の中に入って
    オレTSUEEEされてもなぁ・・・
    そも本当に実力も人気もある作家だったら、なろうで書くヒマあったら普通に仕事受けてるだろう

    返信削除
    返信
    1. 自分よりも下の存在が集まる世界に行って俺tuee!はなろうらしいといえばなろうらしいが……まぁ、ご覧の有様だよ無様な話だ

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。