エジプト「ほぼ全てのピラミッドがナイル側の西に建設されている件」 ●紀元前32世紀

5 件のコメント :

公開日: 2015年6月4日木曜日 エジプトの歴史 紀元前 芸術/美術 歴史






エジプトの歴史☚まとめたページ
分野別 芸術の歴史●●エジプトの芸術 ●紀元前32世紀 歴史  
エジプト「ほぼ全てのピラミッドがナイル側の西に建設されている件」 ●紀元前32世紀 2015/5/31
ユリアン(´・ω・ `)提督、エジプト関連の本を読んでいたら、ほとんどのピラミッドがナイル側の西に建設されていた事が判明しました。
なぜですか?
東に作ろうと思うファラオが居てもいいですよね?
 

ヤン(`・ω・´) そりぁ簡単だよ、ユリアン。
エジプトを最初に統一した王朝(紀元前32世紀)の首都がメンフィスって場所にあったんだ。
ピラミッドはその西に密集してびっしり建造されているんだよ。
そうすれば首都の住民が、ピラミッドを通してファラオの威光を実感できて合理的だろ?

ユリアン(´・ω・ `)誰か歴史家がそんな事を言ってたんですか?


ヤン(`・ω・´) いや、地図と昔の都の位置を確認して、私なりに考察した結果だから間違っている可能性は十分あるね。
銀河英雄伝説ネタ☝
●紀元前32世紀地図
最初の統一王朝(´・ω・ `)よぉーし、メンフィスを首都にするぞー

第三王朝
(´・ω・ `)階段ピラミッド建造

第四王朝(´・ω・
`)俺のターン!エジプト最大クラスのピラミッド建造!

第五王朝(´・ω・
`)王以外にも権力分散したから、これ以降の王朝は第四王朝レベルの巨大ピラミッド建造無理

パルメ(´・ω・ `)パルメの考察だから、当たっているかどうかは知らん。

5 件のコメント :

  1. 材料とか人足の集積居留地とか川越えて管理するのめんどいとか、色々ありそうね

    返信削除
    返信
    1. 材料☛石材☛切り出して運ばないといけない。
      移動手段☛ナイル側
      街に使う健在☛日干し煉瓦

      (´・ω・`)あと考えられるのは、大きな街の類も西に集中しているんだなーと思う。

      削除
    2. http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11109920246

      一般的な理由は西側の方があの世に向かっているからだということだそうです
      しかし、先生は古代エジプト人は哲学、思想というのを重要視していましたがそれ以上に、壊れない、崩れないということを考えていたということで、東側は山が高いんで高すぎちゃってそこに造っても余り目立たない、それで岩盤がよくて周辺部が平らで、なおかつナイル川が最大に氾濫しても水がいかないところという説です

      (´・ω・`)

      削除
  2. パルメさん。パルメさん。ツタンカーメン王墓で隠し部屋が発見されたそうですよ。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)マイナーな王様だから・・・色々と後世に残って良かったのう・・・

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。