【アルスラーン戦記】  ボダン「パルスの王宮に本が1200万冊もあったから燃やして焚き火にしたった」  9話ネタ

27 件のコメント :

公開日: 2015年6月4日木曜日 アルスラーン戦記 管理人の文章



アルスラーン戦記】 ☚まとめたページ
キャラ別 国王イケノンティウス 異端審問官ボダン
ボダン「パルスの王宮に本が1200万冊もあったから燃やして焚き火にしたった」  9話ネタ 2015/6/2


ユリアン(´・ω・`) 提督、印刷機がない時代に1200万冊も本を製造できますか?

ヤン(´・ω・`)文字の練習のために、生徒にひたすら写本させると聞いた事があるから、時間があれば1200万冊も可能なんじゃないかな。
銀河英雄伝説だってそれくらいあるだろうしね。

ユリアン(´・ω・`)・・・さりげなく自慢されちゃった。パルスの王族が保有する本の総数=銀河英雄伝説の将来発行部数・・


銀河英雄伝説 のキャラ☝

★第9話 仮面の下 
●ルシタニア「焚書したったwww」

異端審問官ボダン(´・ω・`)なぜ国王陛下はあやつを火刑にせぬ!?
イアルダボートの恩寵を受けぬ呪われた異教徒め!

異端審問官ボダン(´・ω・`)火を付けろ!!燃やせ!!
邪悪な異教徒の書じゃ!!

パルス人(´・ω・`)パルスの宝を…

ユリアン(´・ω・`)現実だとイスラム国が遺産破壊しまくりですから時事ネタになってますよ。これ

ヤン(´・ω・`)やれやれ・・・

モブ(´・ω・`)いかに異教の書とはいえ…
これほど貴重な書物を火中に投じてよいものでしょうか

異端審問官ボダン
(´・ω・`)悪魔が書かせた書は滅ぼさねばならぬ

異端審問官ボダン(´・ω・`)という事で抗議してくるモブ兵士お前も死ね!

モブ(´・ω・`)ぎゃー!熱いー!助けてくれー!
 
異端審問官ボダン(´・ω・`)たとえ国王であろうとも、異教徒の女をめとろうなどと邪心を起こした時、病毒は神の杖となっておごれる者を撃つであろう!

ナルサスとダリューン(´・ω・`)(´・ω・`)
文化を焼き尽くすとはな
もはや猿のやることだ
ユリアン(´・ω・`)これって提督的には許せない行為ですよね。
昔の事を知る貴重な文化遺産が消滅しましたよ。



ヤン(´・ω・`)やれやれ、昔の焚書は度量衡を統一するためにやっていたりしたけど、これはただの愚行だね。
本は高値で売れるから、戦費に当てる事ができるのに何をやっているんだろう。

27 件のコメント :

  1. (´・ω・`)(事務仕事で発生した書類が大半かなぁーと思ったり)

    返信削除
    返信
    1. 昔の本って俺らのイメージと全然違うからなぁ……

      削除
    2. ダンスウィズウルブズでは小川に流されてた(文盲の兵士が糞して尻を拭く紙に命令書や経緯を記録した手帳を 消費)

      削除
  2. メルカッツ
    「バカな……我々で言えば、統治(税収など)の状況や地理、軍事・民間問わずの技術情報」
    「それらを読みもせず燃やしてしまうとは……」
    「これではいちいちまた調べ直さなくてはならないではないか」

    シュナイダー
    「その通りですね」
    「ボダンなる人物の狂人性と残虐性、そして無学さが如実に示されたエピソードです」

    メルカッツ
    「物語の敵役とはいえ、ギスカール卿の苦労がしのばれるな……」

    返信削除
    返信
    1. ギスカール(´・ω・`)ボダンはまじでウンコ。
      逃げる時に水路ぶっ壊して、王都の維持が不可能になったし。疫病神。

      (´・ω・`)本当だ。
      ボダンいるだけでルシタニア陣営が不利になってる。

      削除
    2. 水路を直そうにも技術書関連はこの時に燃やされちゃったし、技術者もルシタニア人に殺されたりしたしねー

      大体、この戦争からしてイアルダボート教の過激派とギスカールを始めとしたルシタニアの上層部が結託した結果なんだけど、ギスカールが犯した最大のミスはボダンを消して(いたらだけど)穏健派を台頭させるタイミングを間違えた所じゃないかな?
      個人的にはパルス軍と戦った時に霧に紛れて殺っちまうべきだったと思うよ

      削除
  3. パル兄嫁(´・ω・`)「義弟パルメ(´・ω・`)の部屋のエロ本1200万冊を古本屋に売った」

    返信削除
    返信
    1. book off(´・ω・`)はい、100円で買取るよ。
      エロ本は需要少ないから仕方ない件。

      削除
    2. 1200万冊を売りつける兄嫁も凄いが、それを100円で買いたたくブックオフマジ鬼畜。

      削除
  4. 敵側が有能だったら話が作り辛いからな

    返信削除
    返信
    1. 若いときに御大が書いた銀英伝でさんざんやった手やね。

      削除
  5. 聖書に書いてないことはみんな嘘だからね、仕方ないね(狂信者並みの感想)

    返信削除
  6. 1200万枚?
    余裕、余裕。
    5枚くらいの紙の束でも本だしな。

    返信削除
  7. 宗教はもう政治や法律には合わないから、ひっこんでくれと何度言ったら・・・。

    返信削除
  8. つーか、異文化=異国の文字読めね~じゃないの?読めない本がいくらあってもゴミだわな。

    返信削除
    返信
    1. けつふく紙の代わりや煮炊きや風呂の燃料に利用とか、建具の下紙、紙布や裂いて紙縒りにして裂き織りみたいに他の素材と織り込むとか使い道色々。
      紙のエピソード
      家康は鼻をふいた紙や化膿した膿みをふいた紙を取っておいて再利用した。
      関ヶ原敗走中ゲリピーな三成は所々でマーキング。高級紙でケツふいてたから追っ手には三成であるかどうかわからないが一手の武将であるとは察知されてマーキングをたどり追い、しまいにゃ三成は捕まった

      削除
    2. (´・ω・`)ウンコをするせいで、追跡されてしまうなんてっ・・・!

      削除
    3. 略奪だけして早急に引き上げるのならともかく、
      併合や占領統治までいかないとしても、
      ある程度とどまるつもりなのに文字も学ばないのか。
      まるきり蛮族か狂信者のどっちかないし両方だな。

      削除
    4. なんでわざわざ蛮族の文字を学ばなきゃいけないんだよ・・・

      後進国の非占領民が、先進国かつ宗主国の文字と言葉を学ぶのが当然だろwww

      削除
    5. ↑の様に考えるのがルシタニア人(というかイアルダボート教)の一般的な発想
      例え蛮族でも文物を保持・保管・利用している以上、ある程度の文化はあると見てしかるべき
      しかも、自分達が知らない・思いつかなかった様な技術を持っているなら尚更学ぶべきじゃない?

      まあ、あからさまに間違った知識は吸収する必要は無いんだけどね

      削除
    6. 敵を知らず己も知らないんだから、
      百戦いつも危ういなあ。

      削除
    7. >まあ、あからさまに間違った知識は吸収する必要は無いんだけどね

      キリスト教原理主義者からすると、イスラム圏で保存されていた古代ギリシャを源流とする科学的知識はあからさまに(宗教的に)間違ってる知識なんだよ。
      どんなに役に立つ知識でも宗教的に間違ってたら後ろ足で砂をかけることしかしないわけだね。

      削除
    8. 劣った国の知識なんて間違っていると決めつけて、脚気には麦飯が効くという伝統知識を否定して
      科学的な近代軍隊を作るために迷信を排除し、脚気の原因は病原菌にあるという最新知識に依って
      一生懸命衛生に気を使ったけど結果的に脚気で大被害を出した。

      とかく、間違った知識というのは難しいものである。

      削除
  9. たぶん戸籍や地図はギスカールが事前に確保してるんだよ、きっと。

    そうじゃないと統治する気のあるギスカールにとって発狂ものの事態だろ。

    返信削除
    返信
    1. 味方に足を引っ張られまくって発狂物の事態に何度もおちいるのが王弟様の魅力

      削除
    2. まー確かに、事の主犯格とはいえ王弟様は色々と不憫()ダヨネー
      というかやらかした事の応報をこれから受けまくるんだけどw

      削除
    3. キャラクターとしてはこの人とアニメ未登場の某暑い国の王様が一番親しみがもてる。
      って言うか、官吏として仕えることになったらって考えると、
      一番マシな方じゃないのかな。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。