╰( ^o^)╮自作漫画/1~3コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

【平成の歴史】 日本、税収のほとんどを社会保障費に費やして財政破綻一直線な件

27 件のコメント :

公開日: 2015年5月27日水曜日 ニュース 政治 平成の歴史





平成の歴史】☚まとめたページ
ジャンル別  世界中の政策と政治日本 政治のまとめ● 
日本、税収のほとんどを社会保障費に費やして財政破綻一直線な件 2015/5/27


日本政府(´・ω・ `)皆からもらった税金のほとんどを社会保障に使ったで。
2012年は税収143兆円のうち、113兆円を社会保障に費やした。
ユリアン(´・ω・
`)提督、これ。
未来の日本、絶望的じゃ?ギリシャみたいな借金国家になってしまいますよ?


ヤン(´・ω・`)気にしちゃ駄目さ、ユリアン。
未来のことなんて考えて生きてたら欝になるよ。


ユリアン(´・ω・ `)こら!提督が言っていいセリフじゃないでしょ!?
民主主義のために人生全部捧げたキャラが崩壊してますよ!

銀河英雄伝説キャラ☝
ソースの一部

社会保障費によって、日本の財政は窮地に追い込まれている。
税金と社会保険料として政府が得る収入(2012年度:約143兆円)は、今後、「社会保障支出」(2012年度:約113兆円)だけで
ほとんど使い切ってしまい、その他の支出(社会保障以外の一般政府支出、2012年度:76兆円)は、
おもに国債などで賄わなければならなくなる。
おまけに、これは「政府の成長戦略どおりに、日本の経済がうまく成長した場合」の予測だ。
つまり今の成長戦略だけでは、財政危機はまだまだ解決できないのである。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/43376

パルメ(´・ω・ `)いっその事、労働者の 定 年 を 9 0歳 に 伸 ば し た  ら ど う じ  ゃ ろ?

労働者
(´・ω・ `)死ぬつもりで仕事に人生費やしているからOK!

会社
(´・ω・ `)仕事=人生な社会だからこれでいいのさ!

27 件のコメント :

  1. そんな国に出資を求めるなよ、IMF。
    日本は世界一の債権国。他国に貸してるお金の回収を強化すればいい。
    医療保険は医者や病院の経営体質にも問題が多い。
    年金は日本人の正社員を雇わない会社にも問題がある。
    何よりも金持ちが金を使わないのが一番の問題だ。

    返信削除
    返信
    1. まさしく最もだが、どうしようもねえな

      削除
    2. >日本は世界一の債権国。他国に貸してるお金の回収を強化すればいい。
      よく分からないのですが、ほんとうにそうなのでしょうか?
      まず「日本国がお金持ち」と「日本政府がお金持ち」って全然別の話のような……。主語が政府財政について、であるのにいつの間にかゴチャゴチャになっているのではないかと。
      それに他国のお金を回収したら、新興国経済が軒並み沈没して、リーマンの二の舞になりませんか?
      あとたぶんですが、それらのお金はドルベースでしょうから、円貨に変えた瞬間にドル大暴落、円暴騰して、世界経済も日本経済も大変なことになってしまうとおもうんですが、どうなんでしょう。
      なんというか、この辺りを意図的に混同させて「国家のバランスシート」とか誘導している人がいるような……。

      削除
    3. それがわかってるし、そうならない為に
      アメ(正確にはイスラエル)とかが圧力をかけてくるんだよ。
      結局日本は損を強いられているわけだが、中には取り立てても問題のない国や
      返済が可能な国もある(特亜とか特亜とか特亜とか)

      世界中が日本に対し、ギリシャみたいな事をしていると考えれば話が早い。

      削除
  2. その割りにその社会保障で実際働いている人間はバイト賃金なんだよなあ

    返信削除
    返信
    1. 製薬会社と医療保険の仕組みに問題があるんだ。
      薬を使えば使うほど、売れば売るほど医者が儲かる仕組みになっている。
      問題はこれだけじゃないけどね。

      『 行路病院 』でググってみるといい。

      削除
  3. 本来国家の財政赤字は(外国から借りない限り)いくら増えてもかまわないんだよ。
    国家の仕事は国民の生命・財産を可能な限り保証する、できれば質の良い労働環境を整備することであって
    財政黒字を達成することではない。
    そこを履き違えて無理やり国家に企業経営理論を適用したことが現在の世界の多くの国家の混乱した政策を招いている。
    「国家の企業化」という呪いから逃れることが現在の世界中で起こっている混乱を収める最善手であろう。

    返信削除
  4. まあ、そんなに日本の財政に文句あるなら海外債権全部回収しても良いって事だよね?財政赤字を何とかする為に何でもします世界経済?知らんとりあえず目先の事に集中します。こういったらとめるくせにな

    返信削除
  5. 暫くは破たんしないだろう。
    だって、破綻ってのは外国市場なども含めた外部が認めないと破綻したことにならない。

    中国、韓国、ギリシャが今のところ破綻していないのと同じ。
    破綻すると困る人が多いから、破綻していない事になっている。

    日本が破たんするとなると、金を借りている連中への取り立てが厳しくなるし、破綻する国が援助ってどうよ?という話になる。
    このまま借金が二千兆円になっても同じ話題で議論しているんだろうなと思う。

    どうせ解決なんてできないよ。
    大阪都構想の住民投票を見ただろう?
    年寄りの方が票を持っているんだから、彼らへの社会保障を減らしますなんて言ったら選挙に当選できんわw
    政党とか関係なく無理w

    返信削除
    返信
    1. 「破綻」はデフォルト(債務不履行)では?
      別に赤字を垂れ流していても、手元資金が回る限りは「破綻」しない。
      それで、国家は貨幣発行権があるから自国通貨建てである以上刷って返せるから「破綻」しない。
      ギリシャの場合はちょっと違うけども。

      削除
  6. ギリシャは対外債務、日本は国内債務
    国内の金を国内から借りてるだけですから、金は中でグルグル回るだけ
    日本経済が破綻することはありえませんな

    日本国債は、国民の莫大な金融資産です

    返信削除
    返信
    1. なおマスコミは「国民1人当たりの借金が~」と
      債権者である国民をまるで海外から借りてる債務者のように報道する模様。

      削除
  7. っていうかさー、今の政治家なんて問題を先送りにできりゃそれでいいんだから言っても無駄じゃね?
    連中は私腹肥やして退職して天下りでウハウハできりゃ国がどうなってもいいんだから。

    ってわけでアクメツさん、お願いします(違

    返信削除
  8. 税収であって歳入ではないよ?つまり借金含めると予算はもっと大きくなり、予算全体では福祉部分はたいしたことない。
    じゃあ何が大きいかと言えば公務員の人件費がかなりでかい。
    なお「借金だから危険」といいたいわけではなく、「借金すればどうとでもなるから気にするな」「借金自体もどうとでもなるから気にするな」といいたい。

    返信削除
    返信
    1. その公務員の人件費って、半分は、普通の国だと軍事費にカテゴライズされる自衛隊員の人件費じゃないかい?

      削除
    2. 公務員をどれほど削減してもそれほど財政支出は減らないよ。
      減った公務員の変わりに派遣やパートに変わるだけだからだ。仕事量が減るわけじゃないからね。
      そして派遣やパートがどれだけ増えようと彼らの支払う所得税、消費支出などたかが知れてるので
      マクロ経済的にはマイナスにしかならない。

      削除
    3. 予想通りというか公務員擁護の意見が沸いてきたなあw
      別に公務員の給料を減らせとは言って無いんだけどw
      「借金を恐れなければ別に支出(公務員人件費も含めて)が大きくても大丈夫だよ」と言っただけでw

      削除
    4. せやな。普通に読めば、支出は公務員の人件費が多いで、っていう事実の指摘と
      でも借金しても大丈夫やで、って事しか読み取れんわ。
      気にするな気にするな繰り返しているのに、何故公務員削減しろみたいな意図で読み取ってるんだか。

      公務員関連の話題って叩き擁護問わず
      特定のワードだけ見て内容読まず書き込んでくる脊髄反射くん多過ぎじゃね?
      って常々思ってたけど、あんまその手の話題が出ないココでも湧くってのにはちょっと驚いたわ。

      削除
  9. 極端な話、2倍程度のインフレにすれば、1000兆円の国債も実質半分に出来る。
    5倍なら5分の1、10倍なら十分の1だ。
    これでもハイパーインフレっていうほどのインフレではないんだよな。
    それに、ドル資産は残るし現役で働いてる奴ほど楽になる(ただし貯蓄資産は溶ける=ただし消費にまわったりや流動資金化する)
    まあ、よっぽどのドサクサがないと出来ない荒業だけどな。

    返信削除
    返信
    1. 1970年台の狂乱物価ですな

      あの時はオイルショックのドサクサでインフレに誘導してましたし

      削除
    2. 消費者物価だと70年代は平均年9%(ただし、最大は74年の33%)、80年代は年2.4%。
      70年代ぐらいのインフレで10年で2倍か。
      まあ、自転車操業の短期債ふっとばすために戦争を始めたナチスの選択はわらえんな。

      削除
  10. よくニュースで日本の国債は国民一人あたり800万の借金とか言ってるけど、あれって悪質なデマゴーグだよね。

    実際には、国が国民一人あたりから800万借金している。国民は国に800万貸している状態。

    返信削除
  11. まあ社会保障は寄生中抜き色々とあるわけで。
    ブラックバスの増えすぎた池は池干しして環境回復させるという。
    公務員の人件費も社会保障費も1回水を抜いて水底をさらってみよう。

    返信削除
    返信
    1. 公務員の人件費いうてもなぁ。
      じゃあ明日から半分にしますいうなら転職で辞め、志願は減り行政サービスは破綻するだけやで?

      メス入れるなら老人の資産と利権企業だと思うがな?まあ難しいから人件費だなんだと楽な方に流れるのだけれども。

      削除
    2. 自分は池の外から見物しているつもりで、池の水を抜いてみようって言ってるんだよね。
      自分も池の中にいる魚だという実感が無い。自分とは関係のないことだと思っている。

      空気が汚れているから地球の空気を一旦無くしてみようって言ってるのと同じ。
      空気がなくなったら自分がどうなるのかっていうのを想像できない。

      削除
    3. 人件費を削って質の悪い公務員が増える方がよっぽど悲惨な事になると思うんだがな
      現状でも「安定」を求めて公務員になる人ばっかで、国を良くしてやるんだ、みたいなのは少ないしな

      老人の資産もだが老人への支出も馬鹿にならん
      老人一人に対する支出を総額制にするとかなにか対策打たんと、どれだけ使っても負担が同じならそりゃ使った方が得だってことになるからなぁ

      削除
    4. なぜ支出減らす方向に考えるのかなあ?
      ただ単純に借金していけば済む話なのに。
      むしろ借金しないといつまでも苦しいのに(不景気のときに景気を回すためには誰かが、主に政府が消費しなきゃならんから)
      なおどうしても借金が気になるなら景気が良いときに借金返して貯金しておけば済む話。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。