【銀河英雄伝説】 漫画版ヤン・ウェンリー「敵艦隊の位置と行動を未来予測して、レールガンを乱射!」

36 件のコメント :

公開日: 2015年5月14日木曜日 管理人の文章 銀河英雄伝説



銀河英雄伝説】 ☚まとめたページ

キャラ別 ヤン・ウェンリー
漫画版ヤン・ウェンリー「敵艦隊の位置と行動を未来予測して、レールガンを乱射!」 2015/5/13
  ユリアン(´・ω・`)漫画版の提督チートです。
レーダーにも映らない遥か遠くにいる帝国軍艦隊を、レールガンによる超アウトレンジ攻撃で一方的に叩いてました。


ヤン(´・ω・`)やれやれ、普通ならレールガンの弾の無駄使いで終わるのに、漫画の私は原作の私を超えてるね・・・

漫画版ヤン艦隊(´・ω・`)未来位置を予測してレールガン攻撃!
帝国軍艦隊(´・ω・`) ぐあああああ!?!!
レールガンが大量に飛んで来ました!?

帝国の提督(´・ω・`) 敵影はどこか!?



帝国軍艦隊(´・ω・`) 艦影見えません!


帝国の提督(´・ω・`) なんだとっ!?
ま、まさか、反乱軍は私達の未来位置を予測して、遥か遠い場所からレールガンで攻撃してきたというのか!?
馬鹿な!?


ヤン艦隊(´・ω・`)味方を1人も戦死させずに、帝国軍に打撃を与えてチート。
ユリアン(´・ω・`) (原作よりも有能だ)

ヤン
(´・ω・`) 漫画版のヤンになりたい。

36 件のコメント :

  1. メルカッツ
    「わかりにくい概念だが、宇宙にも航路というものが存在する」
    「重力や、デブリ(障害物)宙域などの影響で、おのずと通りやすい場所が出来るのだ」

    シュナイダー
    「ヤン提督はそれらを考慮し、大方の予想を付けてレールキャノンを発射」
    「そして運良く命中した、という事ですね」

    メルカッツ
    「科学考証を言えば、角度が0,1度ずれただけで数百万キロは誤差が生じる世界なのに」
    「それをものともせず命中させるのは、もはや神業レベルと言えるだろう」

    シュナイダー
    「現実は戦艦大和の有効射程ですら、1~2分程度の未来予測をして至難と言われています」
    「やはり宇宙空間で数時間の未来予測で何億キロという距離では、不可能に近いですね」

    返信削除
    返信
    1. 神の声「ヤンは凄いのだ。わかるな? メルカッツ」

      削除
    2. ヤン(´・ω・`)不可能を可能にし、物理法則すら歪めるのがヤンクオリティーなのさ。

      ユリアン(´・ω・`)主人公補正は宇宙の法則すら歪めるんですね、提督。

      (´・ω・`)(誘導できるミサイル使った方が、低コストで済みそうな予感。
      いや、電波妨害されるから使えないか。)

      削除
    3. これって敵艦隊の航路計算した奴と砲撃の計算をした奴と正確に砲撃を実行な出来た奴が凄いってことじゃね?

      削除
    4. 凄いというレベルじゃないな。
      吹きすさぶ嵐の中、舞い散るミクロサイズの物体を長距離狙撃するようなもん。
      逆に戦艦搭載のコンピューターでその辺の計算が全て出来てしまうなら、とっくに世界は超長距離砲撃が主流になってるはずだし。

      削除
    5. 考えたら、そもそも敵の航行速度が分からないと全ての計算は不可能なわけで、それを超絶遠距離化から観測できる超絶レベルのレーダー持ってることになるな。

      削除
    6. こうなるとヤンが強すぎたのでテロで退場となるのも致し方なしか

      削除
    7. ヤン「艦隊砲撃は心で撃つ物なんだよ、ユリアン」

      削除
    8. いや、撃ってるのあんたじゃないやん。

      削除
    9. レールガン弾にも多少の向き修正機能がついてるんじゃね?
      噴射ノズルがいくつか側面についてて、その噴射で軌道修正するとか、

      削除
    10. そのとてつもなく繊細な軌道修正の噴射プログラムを計算する(ry
      結局、計算して結果を出すには観測して元になる情報を得られていることが大前提。
      そうでないなら未来予知の領域。

      削除
    11. 修正機構が入ってるなら、さすがにセンサーの一つぐらいは積んでるだろ。

      削除
    12. レールガンの弾道速度で軌道変更がきくほどの長距離から敵艦を観測できるセンサー。
      それ、実はすごくね?

      削除
    13. 近隣では、レールガンを発射した艦が砲弾の位置を測定して、予定された軌道からのずれを修正するように指令送って、
      その範囲外になったら、センサーに切り替え、敵艦を狙うという感じか?
      後ジャイロ組み込んでおいて、砲弾の向きがずれたことが砲弾のコンピューターに認識されたら、噴射で戻したりしてるかも。

      削除
    14. 敵艦の進行ルートと速度を割り出さないと砲弾を命中させる未来位置に軌道修正できないからね。

      削除
    15. いや、そもそもその考えだと、レールガンの弾道に推進力付いてるの?
      しかも、着弾して威力があるほどの速度になんの?
      どんな些細な軌道修正でも、かけるとそれだけ弾速は下がる。それに弾速自体が早いと回転半径が膨らむから、よっぽど長距離からかけないとダメになる。
      が、そんな高性能センサーあるのかって話になるし、発射段階で相手が観測できてる場合、こっちも観測されてるはず。同盟に帝国を遙かに上回る技術があれば別だけど。
      近距離で変更できたら、もう弾速は死んで、弾丸に詰めるちっぽけな推進力で進まなくてはならないがそんなものに威力はない。
      そして今回のケースは何より、敵の位置が当てずっぽうに近い程度にしか解ってない。
      そんな状態で当てたから、ヤンは凄いって話なんですよ。

      削除
    16. それは同意、
      あくまで、噴射機は、長距離の砲弾の移動によって散布界がばらけないようにして、かすめるが敵艦に当たらない砲弾を当てるためのものでしかないから、
      初期の段階で、かなり正確な座標と時間を予想して入力しないとどうにもならない。
      ただこれで、ある程度の誤差は減らせる。

      削除
    17. 素朴な疑問だけど、レールガンの重量と弾速ってどのくらいなんだ?
      あと、高速で移動する物体の軌道を修正するのに必要な推力はどのくらいなんだろうか。
      シロウトのイメージで悪いが、早くなれば早くなるほど、軌道に影響を与える為の推力が増えるような気がする。
      当然必要推力が増えれば増えるほどレールガンの弾道が重くなるが、重くなって弾速は変わらなかった場合更に推力が必要になるし、軽量化したら今度は威力が低下するんじゃないかと思って……。
      あと、軌道修正する時間はどれくらいあるんだろうか?
      悠長に計算してたら通り過ぎました……とか。
      それと、センサーと出てるが観測方法。
      銀英伝の世界のセンサーを詳しく知らないけど、少なくとも艦隊戦してたら、各種バックファイアや熱源の多さ、ジャミング(あったら)の関係で、光学・赤外線・電波は、ダメそうな気がするけど。

      削除
    18. つーかこの記事だと、敵艦の進行方向から見て、前から砲弾を撃ち込んだのか、横から撃ち込んだのかもはっきりわからん。

      前から撃ち込んだなら、敵艦が長時間前進してる状態なら、そこまで秒単位の時間にこだわる必要ないし。

      削除
    19. 広大な宇宙空間でレーダー範囲外から、敵艦隊の進行方向の正確な真正面に寸分の狂いもなく直線状に布陣して砲撃するって難し過ぎね?
      0.1度違うだけでも相手に到達する頃にはかなりの角度差になってるぞ。

      削除
    20. 文章から察するに、あくまで大量のレールガン弾で、目標地点に弾幕ができるよう撃ち込んで、そこに敵艦隊が飛び込んできた形っぽい。
      宇宙にも航路があるから、真正面じゃなくて、多少ななめでも、航路内の直進してる部分が、レールガン弾の散布界と十分重なってればいける。

      削除
    21. その戦法がホントに有効なら、何でヤン以外誰もやらないのかと思う。
      特に同盟なんて人的資源が不足してるんだから、ヤン艦隊帰還後にレポート読んで飛びついても不思議じゃないのに。
      ヤンも、これ一回こっきり?この戦法。

      削除
    22. 前から撃った場合だけど、この戦法かなり航路に依存するから難しい。
      まず航路の直線部分が弾幕を形成できるほど十分に狭いか、重力等の影響から効率的に移動できる部分が限定されていて、その狭い直線部分が十分に長いという航路で、
      敵艦隊が、航路の、狭い直線部分に突入する際の予想時間の誤差が、狭い直線部分を敵艦隊が抜けるのにかかる時間以下の場合のみ有効に作用する。
      向こうも馬鹿じゃないし、一度やられたら、航路のそういう部分に入るときは一時停止して、索敵鑑送ったりするようになるだろ。

      削除
    23. >多少ななめ

      残念ながら多少でもあったらおじゃんなんだよなあ、この戦法。
      宇宙は3次元軸だし。
      敵艦隊に命中できる散布ってどれだけ弾丸がいるか分からないぐらい。

      削除
    24. >>23
      そうか?
      ;..........................................................................狭い航路
      ;..................................................=======================
      o(半分の味方艦隊).............;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
      ;........................................................;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
      ;........................................................;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
      ;.......................................................;;;;;;(敵艦隊がどこかにいる)
      o(半分の味方艦隊)..........;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
      ;................................................=======================


      要はこういう状態にして狭い航路内を埋め尽くすように十字砲火すりゃいいんでね?
      勿論十分航路が狭くないとできないけど。

      削除
    25. そもそも、そこまで航路が限定されてるなら、あっちこっちで偵察用観測機の設置と超長距離射撃が主流になってるはず。
      イゼルローンなんてオマケにさえなってるかもな。

      削除
  2. 敵艦長の指示のタイミングが1秒ズレただけで当たらなさそうw
    どれくらい前の敵艦の位置を正確に補足していて、現在の位置を割り出したんだろう?

    返信削除
    返信
    1. 宇宙空間を移動する艦隊の速度を遅めに見積もっても0.1秒ズレたら当らないよ。

      現在位置は割り出したんじゃないとすると、帝国軍の勢力下にあるイゼルローン回廊にFTL通信機能を持ったセンサーを大量にばら撒く位しか方法は無いよね。
      ちなみに作中で超光速通信と書いてFTLと読ませてるけど、FTL=Faster Than Lightは、超光速という意味でFTLだけじゃ意味がなさない。ワープなどの移動手段は全てFTL航行・移動だし、FTLだけってのは無いわ。

      削除
  3. アクエリオンよりもすげぇ。

    返信削除
  4. 銀河英雄伝説の世界はヤンとラインハルトを中心に回ってるからね
    かれらに敵対したら終わりだよ

    返信削除
  5.  道原かつみがどんなマンガを描いてるか知っているのか?そこまで考えて描いたわけではないだろ

    返信削除
  6. コンピューターの計算で電子制御して予測射撃ならともかく
    予測から発砲まで全部手動というキチガイじみた行為

    返信削除
    返信
    1. ヤン「ヤン艦隊の射撃に観測などいらないのさ。ヤン艦隊は心で運営するものなんだよユリアン」

      削除
    2. ヤン・ウェンリーは、戦術の天才などではなく、
      桁外れに強運なだけ、という気がしてきた (´・ω・`)

      削除
    3. ヤンの勝ち方って、無責任艦長タイラーじゃね?
      タイラーが自分の思い付きを理論武装し始めたら、ヤンになるんじゃないかと思った。

      削除
    4. だから、大失敗した帝国本土侵攻作戦だって、
      もしもヤン・ウェンリーが指揮をとれば、
      大成功して、帝国は滅亡していたのでは…(´・ω・`)

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。