╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

ネパール人の規範意識が高い件、略奪・暴動が少ない

14 件のコメント :

公開日: 2015年5月9日土曜日 ニュース ネパール 自然災害







ネパールの歴史】☚まとめたページ
分野別 世界の自然災害 ネパールの自然災害 
ネパール人の規範意識が高い件、略奪・暴動が少ない 2015/5/7
ネパールに14年間在住する酒卸会社経営、高田英明さん(48)は「持てる者が持てない者に与える助け合いの精神があり、物を奪ったりした人は強く非難され、その社会で生きていけなくなる。輪(りん)廻(ね)転生の宗教的精神もあり、起こったことに対し悔やむのではなく、あっさりと納得するという気質がある」と説明する。

ユリアン(´・ω・`)提督、凄いです。
人民の3分の1(800万人)が被災する超大規模災害なのに略奪・暴動がほとんどないらしいです。
普通の発展途上国なら、今頃、略奪騒ぎがあちこちで起きて大変ですよ。

ヤン(´・ω・`)これが助け合いの精神って事さ、ユリアン。
ネパール政府そのものは腐っているようだけど、ネパール人は凄いようだね。
ソースの一部

 【カトマンズ=天野健作】ネパール大地震は5日で発生から10日を迎えた。食糧事情の悪化が懸念されているが、目立った暴動は起きていない。無人の商店街では略奪も見られず、テント暮らしの被災者は比較的穏やかに過ごす。東日本大震災でも略奪などはほとんどなく、海外から称賛された。ネパール在住の日本人らは「こちらにも助け合いの精神がある」と両国の類似性を語った。
 首都カトマンズ最大規模の避難所となったラトナ公園では約2500人がテントで暮らし、毎日、ネパール軍による配給がある。配給のたびに1千人以上の列ができるが、整然と一列に並び、割り込む人もいなければ、支援物資を奪い合うこともない。
 テントで暮らす4人家族のダルマラール・サキアさん(44)は「ここに来れば皆さんが助けてくれる。大変ありがたいことだ。皆で分け合えば、なるようになるし、騒いでも仕方がない」と話す。
ネパールに14年間在住する酒卸会社経営、高田英明さん(48)は「持てる者が持てない者に与える助け合いの精神があり、物を奪ったりした人は強く非難され、その社会で生きていけなくなる。輪(りん)廻(ね)転生の宗教的精神もあり、起こったことに対し悔やむのではなく、あっさりと納得するという気質がある」と説明する。
 同国在住約20年の日本語教師、坂本みどりさん(64)も「政府の支援に頼るのではなく自ら何とかしようという気概がある」と強調。もともと貧しい国で、インフラも整っていない。半日の停電が当たり前で、不便な生活には慣れているという。豊かさを示す国連の指数で、ネパールは187カ国中145位(2014年版)だ
 カトマンズで医療支援活動に携わる陸上自衛隊の佐藤裕己・2等陸曹(34)は、東日本大震災でも震災直後から約2カ月、被災者の巡回診療をした経験がある。佐藤氏は「被災されたネパール人は、日本人の被災者と同じように結構、表情が明るくて気持ちのよい対応をされる。こちらが逆に元気を分けてもらっている」と話す。
http://www.sankei.com/affairs/news/150505/afr1505050019-n2.html
(´・ω・`)今の感想を一言で表すなら(´・ω・`)貧乏(暴動の要因)なのにありえないくらいネパール人しゅごい。

14 件のコメント :

  1. 普通の国
    民衆(´・ω・`)商店から略奪ー 支援物資の奪い合いー

    商店(´・ω・`)そんなー

    返信削除
    返信
    1. 悲しいけどこういう緊急事態の時に暴動が起こらない国の方が少ないのよね・・・

      削除
    2. 国民の気質なのかな? こういう人たちこそ支援したいね。 不快な隣国を持ったお陰か、ネパール人からしたら当然のような些細な事かもしれない話にとても好感している。

      削除
  2. これが正しい宗教倫理のあり方だと思う。人々の社会的通念として暗黙の規範を形作るというね。
    批判ではないが、新興宗教・無宗教論者にはこれないから怖い。まあ何を考えているか分からないから怖いということなんだけど。

    返信削除
    返信
    1. 日本の場合は宗教観っていうよりも国家に対する信頼だからちょっと違うよね
      「今現在目の前に食料がないだけで、すぐに自衛隊が食料や水を持ってきてくれる」
      「今は一見秩序が無いように見えるけど、すぐに秩序が回復して日常に戻るので犯罪を行ってはいけない」
      って感じで。

      削除
    2. >新興宗教・無宗教論者にはこれないから怖い

      新興宗教も無宗教論者も人口割合としては殆ど居ない。
      日本ほど信仰・思想の自由な国ばっかじゃないからな。

      非常時に略奪とかが起こったりする国で普通に宗教が信仰されている現実はどう見ているの?
      略奪しているのは新興宗教・無宗教論者で、宗教やってる連中はそんな事しない、なんて事を思っているとしたら全くの間違いだぞ。

      削除
    3. >今は一見秩序が無いように見えるけど、
      >すぐに秩序が回復して日常に戻るので犯罪を行ってはいけない
      最低限の知能があって、そこそこ安定した国居住ならこの辺は常識だと思うんだけどな、
      先進国で暴れる連中はとにかくその場で捕まらなければ問題ないって考え?

      削除
    4. 暴れてる連中が元々社会に不満を持っていたり貧困層だったりのドロップアウターだからじゃないの?
      アメリカなら大体移民層とか黒人が該当する社会階級。
      よっぽどの世紀末状態でない限り中産階級以上が店襲うとか聞かないだろ。

      削除
    5. 逆、ヤクザとかマフィアとかそういう系の人達は震災とか非常事態には頼りになることが多い
      軍隊的な命令系統を持ってる上に地元に密着しているから非常時の取りまとめとしては活躍する事の方が多い。
      むしろ中産階級の今まで普通に生活できていた人が突然全てを失い非日常に放り出される方が極端な行動に走る事が多い、この時に自分でどうにかするっていう一般的には良い考えを強く持っている人が略奪に走ったりする。

      削除
    6. >まあ何を考えているか分からないから怖いということなんだけど。
      無宗教の俺には新興宗教じゃなくキリスト教だろうがイスラム教だろうが何考えてるか分からん
      教育なんて洗脳の一種なわけだからガキの頃から神はいるって言われてればそう思い込むのかもしれんけどよくやるわと思うわ

      削除
    7. 阪神大震災の頃は、政府や自治体よりもマフィア(山口組)とカルト(PL教団)の方が支援に積極的だなんて言われていましたからね。

      削除
  3. 普通の先進国でも国規模に比してここまで災害だと略奪が横行するんじゃないかな。
    ってのはアメリカンスタンダードに毒されすぎな考えなんだろうか?
    大人しい人達だから良く言えばたくましい、悪く言えば強欲な(生物としては正しいんだろうが)
    中国人とインド人に圧迫されてこんな山中に追いやれたんだろうな。

    返信削除
  4. なお前ネパール国王

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)戦記物悪役みたいな前ネパール国王の悪口はそこまでだ。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。