【銀河英雄伝説】 フォーク准将「俺が現実的な無能キャラだとこのサイトで話題に!」

68 件のコメント :

公開日: 2015年5月17日日曜日 アルスラーン戦記 管理人の文章 銀河英雄伝説




銀河英雄伝説】 ☚まとめたページ

キャラ別 フォーク准将(無能)
フォーク准将「俺が現実的な無能キャラだとこのサイトで話題に!」 2015/5/13
 フォーク准将(´・ω・`)時代が俺に追いついた!

ヤン(´・ω・`)

フォーク准将
(´・ω・`)どうした?ヤン・ウェンリー!


ヤン(´・ω・`)


フォーク准将(´・ω・`)?

ヤン
(´・ω・`)ユリアンはどこにいった!
フォークの顔を見るのも嫌だ!

>仕官学校主席卒業した超無能キャラのフォーク准将というありえないキャラ

何で「ありえない」と思うのか?

有名なところだと東条英機がいるけど、たとえば作戦案を提示されて「補給はどうなっているか」と訊ねることはできたけど、「万全の計画案がこの通りできております」と提示されたら現状を想像もせずに判押すような、典型的な「机上の秀才」だったという話に事欠かないんだがね
「僕はね、ミッドウェーで海軍が大敗していたことを知らなかったんだよ」と巣鴨で語った、という話もあるし

繰り返すけど、なんで「ありえない」と思うのか?
現実の色々な人間を見ていれば、フォークなんていくらでも「あり得る」と思うし、それを20代で描けた田中芳樹はやはりすごいと思うんだけどね
返信削除

返信


  1. 歴史上、今からすれば阿呆みたいな戦争、軍隊、国家はやまほどありますよな。
    聞きかじりだけど、地方予算のシステムがないから地方の官僚が税金横領して地方を運営するという狂ったシステムの大帝国が数百年前にはあったらしい・・・

    そもそも現代でもポッポを総理につけるという、未来から見ればありえない事件があったのですがwwww
    削除
  2. ネパールでは政府の腐敗で予算が回ってこないので、上級の役人が多額の賄賂をとってその金で行政を動かして、だから余計に賄賂が必要になって・・・という悪循環があるって話を地震のニュースの流れで聞いた。

    そんな国、小説で出したら感想欄が「有り得ないふざけんな作者」で埋まるよなww
    削除
  3. (´・ω・`)現実は妄想の世界よりも何でもありなり。
    削除
  4. >仕官学校主席卒業した超無能キャラのフォーク准将というありえないキャラ
    >東京大学主席卒業した超無能キャラの鳩山由紀夫というありえないキャラ

  5.  

68 件のコメント :

  1. フォーク准将(´・ω・`)マイナス投票的な意味で、俺大人気!

    返信削除
  2. もし万が一帝国との緒戦を勝ち帝国領を占領したとき、同盟の占領統治と防衛費は跳ね上がったろうね。
    つまり大戦略で負けていたんだから、政治でなく戦場で敢えて大敗北して戦力のスリム化を図ったという深慮遠謀に違いない。さすが首席は格が違った
    しかも勲章受ける前に謙虚にヒステリーになって退役した
    准将を批判する奴は帝国のスパイだな
    俺はこれで帝国嫌いになったな

    返信削除
    返信
    1. フォーク准将(´・ω・`)俺に主人公補正があれば、きっとそんな評価を受けていたに違いない。

      削除
    2. 後世の歴史学者(´・ω・`) フォーク准将は、宇宙全体の事を考えて、同盟軍を壊滅させ、ヤン提督を暗殺したんです。
      おかげで数千万、いや、数百億という人間の人生が救われました。
      その偉業はラインハルト皇帝と並ぶものであり、皇帝の隣にフォーク准将の銅像立てるべき。

      削除
    3. 関係ないけど、米国議会演説で自衛隊の行動範囲拡大を公約しちゃった安倍首相の発言に対して
      「国会を通さず勝手に公約した。民主主義の根幹を揺るがす前代未聞の暴挙だ」
      とか騒いでるマスゴミの連中って、鳩山首相が勝手に公約した「二酸化炭素排出25%削減」が、
      今現在も日本のエネルギー行政にマイナスの影響を持っていることを、どう報道してるのかねぇ・・・

      当時の報道って「地球環境を守る首相カッコイイ!」ばっかりだった記憶があるんだよな。
      民主主義の根幹・・・前代未聞・・・ううっ、頭がっ・・・

      削除
    4. ネタとしては新鮮味がなく、すでに過ぎ去った過去なので、マスゴミには見向きもされないでしょう。
      鳩山首相自体がすでに厄ネタで、東スポとか朝日新聞くらいしか扱えないような気がします。

      新鮮な煽りネタで大げさに騒いで金の沸く泉(記事)を報道して、受けを狙い大衆やスポンサーから金を毟り取るのが「マスゴミ」の存在ですから。

      削除
    5. 菅直人の太陽光パネル1000万戸構想とか、TPP加盟決定、野田の消費税10%増税も、
      国会を通さずに勝手に国際公約してきたんだよね。
      民主党時代は総理が外国に行くと知らない政策が勝手に決まってくると官僚が恐れていたらしい。
      当時の報道も国会軽視っていう野党の声を載せていたけれど、前代未聞とか民主主義の根幹ガーなんて報道は無かった。

      削除
    6. 別に民主党よりのマスコミがあるのは全く構わないんだが、右も左もだいたい同じ主張ってのはね・・・・・・
      比較的ゴシップ誌がマシな状況はどうかと思うんだ
      というか新聞社がエリート志向ってのが根本的に間違っているのか?

      削除
    7. エリートは組織の中で劣化する、エリートは頭がいいから組織に逆らってまで改革をしようとは思わない。
      江戸時代末期を見れば一目瞭然。
      江戸幕府にはいくらでも有能なエリートはいたが、維新は止められなかった。

      後世、東大出のエリートが日本の民主主義を滅ぼしたとか言われるかも。

      削除
    8. 結局エリート官僚タイプの人間は組織を維持・運営するのには向いていても
      それを率いて外部と戦うのは向いてないってこと
      フォークだってキャゼルヌみたいに後方任務だけやってればそこそこ使えたかもしれない。

      削除
    9. 高学歴だが、現場で苦労した経験がなく、
      デスクワークだけで出世したヤツが経営者になる。

      空理空論で経営を行って現場を混乱させ、
      先人たちが長年にわたって築き上げてきたさまざまな仕組みを、
      経費節減の名のもとに破壊してゆく。

      企業の売上(´・ω・`)低下

      企業が衰退してゆくパターンは、だいたい同じ。

      削除
    10. あの牟田口もノモンハン~南方あたりの実戦指揮官やってた頃は有能だったみたいだし

      現場で優秀でも人を使う立場になると急に超劣化する人もいるし、その逆もあるな
      逆の方はまず出世しないから数すくなそうだけど

      削除
  3. 今から見るとヒステリーをおこさずに開き直っているほうがより現実的な描写になったと思う。


    現実に鳩・管を見た後だからなんだがw

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)考えて見たけど、原作の方が見ていて安心できる役だと思う(気分的にスッキリー

      フォーク准将(´・ω・`)俺は悪くない!
      悪いのは無能な提督達のせいだ!
      予備役行きなんて納得できない!
      暗殺事件に加担してやる!

      おかしくなって精神病院行き

      削除
    2. パルメ・シルク渾身の新連載。
      無責任参謀フォーク -常識にとらわれない作戦から始めよう-

      削除
    3. フォーク「真面目にやるヤツぁご苦労さ~ん」

      ヤンの紅茶入りブランデーの量が増えて肝臓がマッハでヤバイww

      削除
    4. フォーク(´・ω・`)軍人は良い商売
      ちょっと戦ってぱぁーと戦えば給料出る出る。
      さぁ。駆逐艦で戦艦12隻と戦うか。

      ヤン参謀(´・ω・`)やめろー!

      削除
    5. パルメ神(´・ω・`) フォークよ、お前にこれをくれてやろう。

      パルメ神(´・ω・`)っ【桁外れの強運】

      削除
    6. パルメ神(´・ω・`) ラインハルトとヤンの他に、桁外れの強運の持ち主が、
                  銀河にもう一人くらい、いてもいいだろう?フォーク君。

      削除
    7. フォーク准将(´・ω・`)補給を完全に無視して、帝国に大侵攻して滅亡させたった!

      読者(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)原作2巻で購入するのやめた。

      フォーク准将(´・ω・`)

      削除
  4. 同盟が誇る謀神フォークさんはキングダムの李牧と並ぶ名軍師。
    名のある将軍を次々と倒した所も一緒。クブルスリーやらヤンやら・・・
    やっぱり悪いのは民主主義、李牧の合従軍に倣って占領地の住民を完全に
    根絶やしにして進むべきだった。そうすれば補給の問題も無かった。

    返信削除
    返信
    1. 現在の現実世界では神経質なほど気にしなきゃいけない「国際社会の目」が実質存在しないあの作品の宇宙だと、現場の士気と国民世論さえ許せば『アリ』なんだよなぁ、その戦略…。 市民を大事にする民主主義とは言え結局は同盟市民のための物、帝国民に配慮せにゃならん理由なぞないからね。

      削除
    2. まあ、その国民世論の統制に失敗して弾圧とかしてた訳ですが。

      ・・・あの白覆面とかどう考えても嫌戦ムード助長にしかならんだろうに。

      削除
    3. 数十年、何回ものイゼルローン要塞攻略戦を続けていくうちに同盟国内でも
      イゼルローンに対するイメージが肥大化し、イゼルローンさえ攻略すれば
      全てが万事うまくいくみたいな考えが支配的になってたんじゃないのかな。
      で、意外にあっさり無血占領がなされた。
      こうなると国民世論としては一気に帝国を解放しろみたいな世論に支配されても
      しかたなく、その急先鋒がホォークタンだったと。
      現実の軍事情勢はイゼルローンが落ちても帝国の艦隊は優勢なまま健在で
      帝国侵攻なんて無理だったのにね。

      削除
    4. イゼルローン要塞を本当に攻め落としてしまったら、
      今までのイゼルローン空域での小競り合いが一転して、
      同盟と帝国のガチの全面衝突になることに、
      『戦略家』ヤン・ウェンリーはどうして気がつかなかったか?

      削除
    5. ヤンはイゼルローンを取ると和平で暫く平和になれると考えてたな。
      イゼルローンさえ取れば双方派兵は控えるだろう、と。
      ビュコックが、同盟は選挙が近づくと出兵するとか皮肉ってたが、他ならぬ同盟自身にさえさらなる攻勢の可能性が十分ある状態で、ヤン自身が双方派兵を控えるようになるという結論に至った経緯が描写されて無くて、ぶっちゃけわからん。

      削除
    6. フォーク→自由惑星同盟軍が帝国領に進撃さえすれば現地の住民が解放軍として迎え入れ帝国の解放は
      一気に進む。


      ヤン→イゼルローンさえ攻略すれば双方和平気分が高まり一気に講和へと進む。

      うん、じつは結構思考回路に近いものがあったのね、お二方は。

      削除
    7. >フォーク→自由惑星同盟軍が帝国領に進撃さえすれば
      >現地の住民が解放軍として迎え入れ帝国の解放は一気に進む。

      仮にフォークが立てた作戦が成功して、200近い星系を制圧したとしたら、
      同盟は、それらの星系を帝国から防衛しつつ、統治しなければならない。
      旧帝国領で、帝国に奪回されるかもしれない星系に、
      インフラ整備や教育のために、莫大な予算をつぎ込むことになるんだけど、
      その覚悟は、同盟市民にあるのかな?

      (´・ω・`) かつての大日本帝国は、朝鮮半島の統治に苦労したけど、
      同盟は、それが200。しかも、帝国から守りながら。

      削除
    8. あれっ、そう言う風に言われると、フォークって、
      三国志の超有名な軍師を思い出させるような……
      えっ、それは禁句?

      削除
    9. >4
      戦略家だからじゃないかな?
      同盟じゃ帝国を倒しきれないってのが自明の理として前提にあったんだろ。
      イゼルローン要塞があるし、基本的に防御側が圧倒的に有利な訳だし、攻めこんでも勝てる訳ないから「当然」要塞を中心にした防衛戦になると思ってたんだろ。

      削除
    10. >同盟じゃ帝国を倒しきれないってのが自明の理として前提にあったんだろ
      残念なことに、自明の理なのは、物事を見通せる人達だけで、
      我ら凡俗には自明の理じゃないのだった。
      大概の人間は自分の見たい物しか見えないしなあ。
      見えていても自分の利害のために目をつぶって煽るやつもいるし。
      つくづく救いがたい生き物だ、諸行無常。

      削除
    11. 作中では天才である主要人物達は、凡百のモブである愚者達の思考を理解できないってのが一貫してあったじゃない。
      その食い違いがエピソードのきっかけになることも多かった。

      削除
    12. >作中では天才である主要人物達は、
      >凡百のモブである愚者達の思考を理解できない

      ラインハルトはともかくとして、
      「民主主義者」ヤンにとって、致命的な欠陥じゃないか…

      削除
    13. 民主主義社会の政治指導者を目指してたわけじゃないしなあ。
      気質的にも能力的にも不向きで、本人にその自覚もあった。
      本人の希望通りに三流の歴史家になれてれば、みんなハッピー?
      それが可能な時代に転生したら、学資を出してやるべきかも。

      削除
    14. パルメさんが転生して出してくれるさ。
      さあ、パルメさん。そこに走っているトラックが居るじゃろ?

      削除
    15. ついでにミューぜル一家を同盟に亡命させてみた。
      アンネローゼちゃん、資本家か政治家の餌食に。
      ラインハルト少年
      「こんな腐敗した政府倒してやる。許さんぞトリューニヒト(仮名)!」
      まあこの人はどこに生まれてどうなろうと、体制打倒を図りそうな。

      削除
  5. 現時点で……超無能で高職に付いてる人がいるかも知れないのか……

    返信削除
  6. 数ある銀英伝二次でも、フォークさんに憑依する人は居ないね。
    これほどの知名度を誇るのに……。

    返信削除
    返信
    1. 生まれ変わりなら暁に有ったよ。今年になってから始まったみたい。まだ未完かな。
      どうしても、名のある人物に転生とか憑依しなければならないのなら、
      フォークとかフレーゲルとかねらい目な気がしなくもない。
      わかりやすい下手を撃ってるキャラは、原作知識があるだけの凡人素人でも修正しやすそう。
      まっ、能力が本人のままだとフレーゲルはともかくフォークはきついか。
      ちまたの凡人にはあれだけの組織の参謀はちょっと無理があるでしょ。l

      削除
    2. 過去の自分へと転生したフォークが、同じく転生してきたヤンやビュコック達と共に謎の人物パルメの主導のもと、ゆんやー会を結成。
      如何に勝つかではなく、如何に負けるか。
      如何に新帝となるラインハルトを交渉の席に引きずり出すか。
      パルメ・シィルク渾身の新作、断末魔(ゆんやー)の艦隊、スタート!

      削除
    3. ヤンが過去の自分に転生したら、「軍人にはならない」という選択をするわ。
      そうすれば、イゼルローン要塞を誰も攻め落とせず、
      その後の同盟の帝国本土侵攻もなく、帝国のリップシュタット戦役もなく、
      同盟のクーデターもなく、ラインハルトが皇帝になることもなく、宇宙はおおむね平和でした。
      イゼルローン空域での小競り合いを除いてね。

      削除
    4. 門閥貴族某が過去の自分に転生したらやりそうなこと、
      ラインハルトが生まれる前に、事故を装ってミューぜル一家皆殺し。
      ふう、これで枕を高くして眠れる。
      さて、それで巧くいくかな?

      削除
    5. (´・ω・`)転生貴族「即ラインハルト一家を殺したった」

      -銀河英雄伝説 完-

      ……おわっちゃった。

      削除
    6. (´・ω・`)転生キルヒアイス「ラインハルト様を害するものは、ボクが許さない」

      転生キルヒアイスvs.転生フレーゲルの、銀河の歴史を懸けた戦いが…

      削除
    7. (´・ω・`)門閥貴族の愚かしい歴史がまた1ペ^ージ

      削除
    8. ラインハルトを殺したら殺したで、誰か代わりが出てくるんだろうな。
      だけどそいつはラインハルトほど巧くやれない可能性が高い。
      結果泥沼の内戦状態になって、最後は帝国崩壊、文明退行とか。
      同盟の方も外敵を失い内部抗争が激化、分裂に向かうかも。
      フェザーン、治安悪化で商売しずらい、しかも取引相手の数も規模も激減。
      やけになって海賊に転じようにも、ろくな獲物すらいない。
      地球教。やった我々の天下だとぬか喜びするも、
      搾取の対象が無くなってしまい困窮。
      大変だ、誰もゆっくりできない。
      とかになったりして。
      人類の愚かな破滅まっしぐらへの歴史がまた1ページ。

      削除
  7. 東条のエピソードは東条が無能だったということでなく、
    計画立案担当の参謀本部の機能不全が問題という気がしないでもない。
    戦時中の首相が前線の補給計画にかかわっていられるほど暇じゃないわけで・・・
    かといって参謀本部を一新しようとしても、
    やってみたら補給が滞って中国戦線が崩壊したなんてなったら無能どころで済む問題じゃなくなっちゃうわけで・・・
    人を見る目(あるいは運)がなかったのはどうにもならないけどね。

    返信削除
  8. 韓国なんてフォークの見本市だろ

    返信削除
    返信
    1. 別に外国探さなくても、70-90年ほど前(昭和前期)の我が国にも大勢いたよ。
      たぶん、そいつらの誰かか、複数の合成がモデルでしょ。

      削除
    2. 別にそんな昔のことを持ち出さなくても、
      業績が悪化している企業の経営者は、みんなそんな感じだよ。(´・ω・`)

      削除
    3. 永田町の方にもな

      削除
    4. ある程度以上の組織になるとほぼ必ずいるなフォークの同類。
      ただし、上り調子の時はフォークは多数派じゃないし、
      大きな権限はもてない場合が多い。
      いくらかぽかやっても致命傷にならないし。
      それが落ち目になってくると、数も増えてのさばりだして、
      あとは破滅へとまっしぐら。
      組織内でのフォーク率が一定レベルを超えるとお終い?

      削除
    5. 初代は自分達の力でどうにかするしかないから、フォークさんがいたらその段階でアウト、パージするか崩壊するか
      上り調子になってきて人が増えてくるとフォークさんも甘い蜜を吸うために群がってくる、でも下っ端だし屋台骨がしっかりしてるから大丈夫
      フォークさんは出世争いは大の得意だからドンドン出世、優秀な同僚、後背は辞めてっちゃうけどOK、OK
      代替わりが進みフォークさん世代が実権を握る頃には上層部は軒並みフォークさんに・・・・・・

      削除
    6. つまりフォークは日和見菌なんですね。

      削除
    7. 健全な組織なら、フォークの5匹や6匹いても大した悪さはできないし、
      そうむやみ増殖することもない。
      弱ってくると爆発的に増殖し組織を食いつぶす。

      削除
    8. 良いフォーク、寄生虫である個を自覚し、組織を潰さない程度に甘い汁を吸う。
      普通のフォーク、寄生虫の自覚無し、節度無く甘い汁を吸いまくり、組織を崩壊させる。
      悪いフォーク、寄生虫の自覚どころか自分が組織の中核だと誤認し、
      いらんことばかりしでかして組織の崩壊を加速度的に早める。

      削除
    9. 分裂増殖するフォーク

      削除
    10. 頭頂部から左右にまっぷたつに割れ、
      断面から半身が再生していき、
      数分後には2人のフォークが。
      更にその2人が同様に分裂再生。
      それを繰り返して倍々ゲームで増殖。
      フォークとかオーベルシュタインの容姿だと、
      なんだか実際に有りそうで怖い。

      削除
  9. 原作者の趣味嗜好的に、モデルは中国のダメ軍師あたり?
    北伐を主張したのが、六朝、南唐とか南宋北宋くらいにいそう。

    返信削除
    返信
    1. 名前が、封欧空とか安道龍とかだったりして。

      削除
    2. ついでに上司が廬募須とか。

      削除
    3. 一瞬、三国志にそんなヤツいたか?
      と思ったんだけど、つまり、そういうことですか(´・ω・`)

      削除
    4. そこまでやるなら、時の宰相は山風土とかね。
      最強硬派の主戦派高官に宇陰山。
      出兵反対派高官、礼米魯、逢安、同軍高官士答礼等々
      「黄河英雄伝説」

      削除
  10. 一番無能なのは、部下の行動を把握しててもいいようにされ、組織を統制できてないシトレ本部長の様な気がする。

    返信削除
    返信
    1. 同盟軍自体が既に票集めマシーンだったから、統制されると困るんで統制できる人材は殺してあったんじゃね。

      削除
  11. まずは慎重に、小規模の威力偵察的侵攻から始めるべきという意見は無かったのかな。

    返信削除
    返信
    1. 要塞を取られて相手が混乱している状態を期待して戦略奇襲を掛けるってのがコンセプトだから、
      中途半端に手を出して帝国を警戒させ同盟側からの侵攻に対する警戒を煽るだけの小規模侵攻は、議題に上がらなかっただろう。

      削除
    2. 現実問題、どこまで進められるかとか、占領統治とか、現実的な目標とか、
      そそも戦略的な目的とか、どこまでまじめに考えてたんだろうな。
      帝国の打倒?当面は領土を増やすこと?帝国軍に打撃を与えること?
      マジで選挙対策以外の目的が見えない。
      そんなのを壮挙とかなんとかとか言われても、空虚な言葉の羅列に過ぎない。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。