ネパール「大地震の死者が震災発生4日後に5000人突破」

9 件のコメント :

公開日: 2015年5月1日金曜日 ニュース ネパール 自然災害



ネパールの歴史】☚まとめたページ

分野別 世界の自然災害 ネパールの自然災害
ネパール「大地震の死者が震災発生4日後に5000人突破」 2015/4/29

ユリアン(´・ω・`)提督、場所が場所ですから、このままだと1万人の死者が出ている可能性があるそうですよ?

ヤン(´・ω・`)ネパールは内陸部の国だからね。
日本の救助隊も到着するの遅れたし、もう震災発生から4日経過しているから、建物の下敷きになっている被災者の生存率は絶望的な事になるのさ。


ユリアン(´・ω・`)宇宙空間から物資を投下すればいいのでは?

ヤン(´・ω・`)ユリアン、21世紀の人類の技術力だと、高コストすぎて不効率だよ?
ソースの一部

パール地震死者5100人超…日本隊現地入り
【カトマンズ=丸山修】ネパール中部で起きた地震は28日で発生から4日目となり、政府によると、死者数は5057人に上った。
 生存率が急激に低下近隣国を含めた死者数は5100人を超えた。国連は、ネパールの人口の3割を占める約800万人が被災したと発表。 するとされる「発生から72時間」が過ぎたが、依然として被害状況がわからない地域が多い。

日本の緊急援助隊の救助チームは同日、ネパール入りした。
 日本政府関係者によると、世界最高峰エベレストで発生した雪崩で死亡した日本人男性は、山方浩さん(56)と判明した。
千葉県在住とみられる。
 ネパール政府はインドや中国など各国の救助隊と協力し、10万人規模で救助活動を本格化させている。
だが、ネパールメディアなどによると、震源地付近や山間部の状況については、地滑りの発生など断片的な情報にとどまっている。
コイララ首相はロイター通信に対し、「山間部などの被害実態は把握できていない」とした上で、「死者数は1万人に達する可能性がある」と述べた。
 中略
 被災地では、余震を恐れて多くの人が屋外でテント生活を続けており、食糧不足が深刻化する恐れがある。
国連人道問題調整事務所(OCHA)ネパール事務所によると、ネパールで約140万人が食糧支援を必要としているという。

読売新聞
ttp://www.yomiuri.co.jp/world/20150428-OYT1T50135.html
(´・ω・`)中国とインドから食料を陸路から輸送すると考えると、結構、厄介な土地だなーと思った。

●内陸国☛船による大規模輸送無理
●山岳地帯☛震災後、車通れる場所がたぶん少なくなる。
●空路☛コストが高く付く。
●人民の3分の1(800万人)が被災。
●輸送コストが高くつく。

9 件のコメント :

  1. 台湾の救援隊拒否=政治的理由か―ネパール
    台湾の林永楽外交部長(外相)は27日、大地震が起きたネパールに20人の救援隊を派遣すると申し出たが、断られたことを明らかにした。部長は「ネパール政府から、非常に混乱している国内情勢を考慮して、インドやパキスタンなど近隣国の救援隊を優先して受け入れると伝えられた」と述べた。中国は救援隊をネパールに派遣している。台湾メディアは、ネパールが台湾救援隊の受け入れを拒否したのは政治的要因によると報道。林部長は否定したが、ネパールが台湾より遠い日本の援助隊を受け入れた理由については説明しなかった。ネパールは1949年の中台分断後、台湾を承認していない。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150428-00000022-jij-cn

    (´・ω・`)ニュースで海外支援拒否の話やってたから、ネパールがどこの国の支援を拒否したのかと思ったら、台湾だった。

    返信削除
    返信
    1. 空港が崩壊してるから現地に運べる人数にも限界があるせいで、救援隊を受け入れる人数にも限界があるだろうから「今後の支援の規模が大きそうな国を優先する」ってのも十分政治的な判断になるだろうな
      国交がない国の人間を国内に入れたくないとか中国に気を使った結果の方があり得るとは思うけど
      後は政府自体も混乱してて後々「何か」の原因になるかも知れない事を避けたって言うのもあるかも?

      削除
    2. (´・ω・`)ネパール自体、あんまり金なさそうな国だし、行政能力低いと考えたら、受け入れ人数に制限出てしまうのかも・・・

      (内陸国、山岳地帯という悪条件だと、商売し辛い。お金が取れないから行政能力が低くなる)

      削除
    3. あー・・・台湾に助けてもらって「国に対して」お礼言ったら中国の機嫌を損ねるって事かな?
      国境を接してるって言うか接してるチベット自治区がどんな目に遭ってるか知ってるだけに慎重にもならずにいられないのも理解できるわ。

      削除
    4. 在日ネパール人でインド料理店で働いてる人がtwitterで書いてた。
      「政府は腐敗しているのでボランティア団体経由で募金してください。」って。
      実態は知らんけど現地人の信頼はないみたいだね。

      削除
  2. 滑走路無しで離着陸が出来て大量の物資を長距離輸送が可能な航空機があればいいのになあ

    そういえばどこぞのアホが大量のドローンで輸送とかアホな事言ったそうだがマジなの?
    『MADE IN PRC』とか『MADE IN ROK』のドローンを大量購入しろって意味なのかな?

    返信削除
    返信
    1. >滑走路無しで離着陸が出来て大量の物資を長距離輸送が可能な航空機があればいいのになあ
      オスプレイのことですね。

      削除
    2. ああ!あえて名前を出さなかったのに!!

      こういう状況でも有用性高いと思うんだけどマスコミではなぜかその名前出てこないよね
      なんでだろうね?

      削除
    3. 普天間のオスプレイがネパール救助のために飛び立ったのですが、普段ただの訓練でもストーカー気味に騒ぐ人たちがみんな沈黙しているのが面白いですね。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。