╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

ネパール「首都でM7.9の大地震、ビル倒壊、死者がすぐに4桁超え

12 件のコメント :

公開日: 2015年4月26日日曜日 ニュース ネパール 自然災害





ネパールの歴史】☚まとめたページ


分野別 ●世界の自然災害 ネパールの自然災害
ネパール「首都でM7.9の大地震、ビル倒壊、死者がすぐに4桁超え 2015/4/26
阪神大震災は震源深さ16kmでM7.3の直下型
ネパールは震源深さ15kmでM7.9の直下型

ユリアン(´・ω・`)提督、阪神大震災規模の大災害です!

ヤン(´・ω・`)見た所、建築技術が低くて大災害になっているようだね、ユリアン。
石造りの建物が逆に災いしているよ。


ユリアン(´・ω・`)(日本でもこの規模の地震なら大災害ですよ提督)
ソース

ネパール首都近くでM7.9の地震、死傷者も ビル損壊
CNN.co.jp 4月25日(土)16時36分配信
(CNN) 米地質調査所(USGS)は25日、ネパールの首都カトマンズから約80キロ離れた地点でマグニチュード(M)7.9の地震が発生したと報告した。揺れは約322キロ以上離れた隣国インドの首都ニューデリーでも観測された。カトマンズ市内で死傷者発生の情報があるほか、古い建物が倒壊したとの目撃証言もある。
CNNのマネシュ・シュレスタ特派員は病院で5体の遺体を目撃。重傷者が屋外で治療を受け、1人の患者には医師が心肺蘇生措置を行っているという。特派員自身も負傷し、現地は「極めて混乱した状態だ」と述べた。
USGSの関連サイトは当初、M7.5と報告していたが修正した。震源はカトマンズから北西へ約81キロ離れた地点。震源の深さは約15キロとしている。同サイトはM5.1、6.6の余震の発生も伝えた。
地震の被害の詳細は不明だが、カトマンズにあるCNN系列局のIBNの記者は多くのビルの外壁などの崩壊の目撃を証言。多くの住民が通りへ飛び出すなどパニック状態になったことも伝えた。
USGSに寄せられた情報では揺れの強さは大規模とする報告もあり、被害が甚大になる可能性もある。
インドのモディ首相は短文投稿サイト「ツイッター」で、国内やネパールでの地震発生に伴う情報の収集に努めていると述べた。
(´・ω・`)こういう災害が起きた時のテンプレを、ネパール政府がどうやって対処するのか凄く気になった。

暴徒(´・ω・`)店で略奪!レイプ!
暴徒
(´・ω・`)金持ちの家に押し込み強盗!


(´・ω・`)フィリピンの時は、物資を被災者に配るためにも、店に人員派遣して警備して、その代わり店の商品の一部を被災者に無料で開放する取引して、支援物資が届くまで粘ってたけど、ネパールの場合、確か地形が内陸部の山岳地帯+北は中国、南はインド、ブータンは貧乏国家だから、海外からの救援部隊と物資が届くのがかなり遅くなるだろうなぁーって思った。

12 件のコメント :

  1. ネパールは遠いなぁ……あと
    ど こ ぞ の ク ソ 国 家 が ク ソ 広 い 防 空 圏 と か で
    すっごく邪魔するだろうから、助かる命は減ってしまうだろうなぁ。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)時間が経過する連れて、発表される死者数がうなぎのぼり状態
      http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150426/k10010061851000.html
      大地震の発生から丸一日がたったネパールではこれまでに2100人以上が死亡し、現地の日本大使館によりますと、エベレスト周辺で日本人の登山者2人が地震による雪崩に巻き込まれ男性1人が死亡女性1人がけがをしました。
      日本時間の25日午後ネパール中部で発生したマグニチュード7.8の大地震で、ネパールでは多くの住宅や歴史的な建造物が倒壊し、これまでに2123人の死亡が確認され、4700人以上がけがをしました。

      削除
  2. グーグルの幹部(ダン・フレディンバーグ氏)が当日偶然エベレスト登山してたらしくて雪崩に巻き込まれて死亡したらしいね
    ttp://news.livedoor.com/article/detail/10049709/

    返信削除
    返信
    1. 「悲しいことだが、この悲劇の中でわれわれの仲間1人を失った。長年プライバシー部門の一員だったダン・フレディンバーグ…は他のグーグラー(グーグル社員)3人と共にネパールにいて、エベレストでトレッキングをしていた。彼は亡くなった」「彼と一緒にいた他の3人のグーグラーは無事で、われわれはいま急いで家に戻る準備をしている」

       フレディンバーグさんの姉妹によると、フレディンバーグさんは頭部に受けた外傷がもとで亡くなったという。


      (´・ω・`)エベレストがある国だったか。
      ご冥福をお祈りします。

      削除
  3. 四川盆地からブータン、ネパールにかけてのインド・ユーラシアプレート間断層地帯は結構な地震頻発区域なんだが
    耐震建築は一向に根付かないねぇ。やっぱそれなりの国力とか建築インフラが発展してないとダメなんじゃろか。

    返信削除
    返信
    1. ……あれ?その指摘で気づいたんだが、むしろ逆に地震頻発区域にある国で耐震建築を発展させられてるのって、日本以外にあるのか?
      もしかして日本がおかしいだけなんじゃないのか?

      削除
    2. まあ他の所は地震がよくあると言っても日本程じゃないし技術を発展させなきゃマズイって其ほど思ってないんじゃないの?

      削除
    3. 耐震建築ってのは高くつくからね。
      人の命が安い途上国で、そんな贅沢なものに金を出す人は少ない。
      大地震がいつくるかわからないし、貧民が何人死んでも権力者は困らないから。

      技術がある日本の建設会社がなかなか海外で仕事を得られないのは、安全と技術の分高いから。
      でも、途上国の政治家からすれば安い方がいいわけだ。
      賄賂ももらえないし、耐震建築じゃなくても普通に使う分には何の不便もないし。
      第一、ネパールの人間に耐震技術の観念があるのかすら怪しい。

      削除
    4. 日本だって関東大震災とか阪神淡路大震災ぐらいまではたいして耐震なんて重視してないよ
      それまではむしろ燃え広がらないことが最重要で、次いで壊れてからの撤去しやすさとか再建しやすさを重視してたみたいだよ

      削除
  4. >壊れてからの撤去しやすさとか再建しやすさを重視
    これはこれで合理的だと思う。
    石造りの建物より掘っ建て小屋の方が安全な気も。
    石造りって案外火災も弱いしなあ。
    テント最強?

    返信削除
    返信
    1. 治安とかが良ければテント最強も有り得るかもね。

      削除
    2. 台風とか他の災害で吹き飛びそう。あと、あつい。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。