プロローグ ~老兵士の追憶~

3 件のコメント :

公開日: 2015年4月16日木曜日 TS ナポレオン帝国の野望 自作小説





ゆっくり次に進むよ!

ナポレオン帝国の野望 ~足掻けよわが狐、と皇帝は言った~】☚まとめたページ

ナポレオンってだーれ?

貧乏貴族からフランスの皇帝に成り上がって、ヨーロッパのほとんどを戦争で支配下に治めて民主主義を広めた大天才です。
軍人としての実績で名声と絶大な支持を掴んで一気に成り上がったパターンですから、陰湿さがなくて英雄にぴったり。
18世紀という時代を象徴する偉人ですな。


領主補佐タヌキモン




『18世紀のフランス、パリ郊外の一軒家にて』
【とある老兵視点】
おお、可愛い孫息子よ。
今日はワシが若い頃の話をしよう。
ワシがフランス大陸軍(ラ・グランド・アルメ)の兵士として各地で戦っていた事は知っとると思うが、何を隠そう、ワシはあのナポレオン陛下から名誉あるレジオン・ドヌール勲章を授与された歴戦の兵士なんじゃ。
若い頃は爆弾をあちこちに投げて、敵兵を吹き飛ばして大活躍しとった。
「レジオン・ドヌール勲章ってなーに?」
孫息子よ、そんな事も知らんのか?
フランスで最も名誉ある最高の勲章じゃよ。
卓越した功績のある人間にしか授与されないんじゃ。
どうじゃ?すごいじゃろ?
この勲章得るために7回もワシは負傷したんじゃよ。
アルコレ橋、カスティオーネ、エジプトのピラミッド、アウステルリッツなどで戦って怪我して、合計11回も遠い異国の地へと遠征してフランスのために戦ったんじゃ。
しかもワシはな。ナポレオン陛下とは、ジャイガモを分け合って食べた仲じゃ。
猛暑のジャッファ砂漠でスイカを差し上げた事もある。
後でこのレジオン・ドヌール勲章が創設された時に、スイカを砂漠でプレゼントしたから勲章寄越せ!ってナポレオン陛下に言ったら逆に怒られたもんじゃ。
ナポレオン「スイカをプレゼントした事よりも、先に11回も遠征した事を先に言え!ほらレジオン・ドヌール勲章をくれてやる!」とな。
陛下は偉大な人物にしては飾り気がない人でのぅ。
周りの側近は金ピカの軍服を着ているのに、ナポレオン陛下は緑色の質素な服に小さな帽子を被り、白馬に跨った人じゃ。
そんな地味な格好をした陛下は兵士達と一緒に汗を流し、危険を冒して戦う勇者じゃった。
後ろでふんぞり返って良い身分でありながら、ワシのような一兵士の名前すら覚えていて応援して励ましてやる気を出させる良い男、戦となれば軍の先頭に立ってオーストリア軍に突撃したりして無茶苦茶じゃったよ。
1回、敵軍の中に孤立したのに普通に生きて帰ってきた時には、陛下は幸運の女神に愛されている男だとワシは確信したんじゃ。
その頃のナポレオン陛下は戦に出れば神に愛されたかのように常勝不敗。
ワシらと一緒に圧倒的な速度で行軍して、敵軍の予想外の場所に出現して戦いを強いて、勝ちまくった凄い人じゃ。
敵軍の弱点を見抜いたり、敵軍の行動を誘導して弱点を作る能力もすごくてのぅ、それらの隙を突いて敵軍を分断して各個撃破して徹底的に追撃して殺しまくって圧勝する凄い‌軍人皇帝なんじゃよ。
特に配下のダヴー元帥閣下は倍の兵力差の敵軍相手でも撃破しまくる最強の名将じゃった。
普通、兵力差が倍になったら99%勝てんのに、ダヴー元帥は何度も何度も勝利しておられた。
まさに戦場のツルッパゲの死神じゃな。
ダヴー元帥みたいなお方がもう1人いれば、ナポレオン陛下は最後まで勝利できたじゃろうなぁ……。
「うん、凄いね。
でも、ナポレオンって戦争で負けちゃった人でしょ?
常勝不敗じゃないよね?」
馬鹿者!
揚げ足を取るな!
ナポレオン陛下は全ヨーロッパの腐った王達を敵に回して勝ち続けた御方なんじゃよ!
あんな偉業はナポレオン陛下以外には絶対真似できん!
ワシら兵士達にとって陛下は同輩であると同時に神様じゃった!
男として生まれたら、誰もがあのお方に憧れる!
ああなりたい!
成り上がって皇帝になって、全ての栄誉を掴み、全ヨーロッパを支配しようとする大望を抱き、それを実現仕掛けた人なんじゃよ!
確かに陛下は反ナポレオン連合軍の大軍に負けて、大西洋の孤島セント・ヘレナに島流しにあい、大英帝国に暗殺されて生涯を遂げた最後は残念な人じゃ。
じゃが、陛下はワシらの希望だったんじゃ。
腐った王政を破壊し、フランス革命の成果を背負って立つと同時に壊した大英雄。
メートルやグラムとかの度量衡を統一したおかげで、皆、商売しやすくなったと言っておる。
ナポレオン法典は難しくてワシには理解できんが、「万人の法の前の平等」「国家の世俗性」「信教の自由」「経済活動の自由」などを盛り込んであって今でも諸外国から高い評価を受けておるんじゃ。
「へー、メートルやグラムって昔からあると思ってた。
ナポレオンのおかげだったんだね。
……でも、なんでそんなに強いナポレオンは負けちゃったの?最強なんでしょ?」
ロシアの冬が寒かったんじゃよ。
確かどっかで火山が噴火してな。
噴火で舞い上がった塵が太陽を覆って、とんでもなく冬が寒くなったんじゃ。
おかげで防寒具持たずにロシアに遠征した大陸軍は丸ごと壊滅して大変じゃったんじゃよ。
特にロシア人はキチガイじゃ。キチガイ。
ワシら頑張って首都モスクワまで攻め込んで占領したんじゃけど、あやつら首都すら放火して焼け野原にして徹底的に焦土作戦をやりおったんじゃ。
首都を占領されたら講和するのが当たり前なのに、ロシアの皇帝ツァーリは頭が狂っとる。

「焦土作戦ってなーに?」

敵軍に施設や物資を利用されないように、徹底的に建物や食料をぶっ壊して放火して、井戸に死体を投げ入れたりする作戦じゃよ。
焦土作戦をやられるとな。
現地で補給できなくなるから、ワシらは困ったんじゃ。
首都モスクワまで攻め込めば食料を得られると思ったのに、首都が焼け野原になったから何も得られず、結局、大陸軍は占領した首都を放棄してフランスへと逃げ帰る事になって悔しい思いしたんじゃ。
帰り道は今でもトラウマじゃわい。
穀倉地帯で略奪……もとい徴発しながらフランスへと戻ろうとしたんじゃが、怒り狂った農民どもが襲ってきて同僚がどんどん戦死したんじゃ。
陛下と一緒にフランスに帰った時、70万の軍勢が5000人に減って悲惨じゃった。

「生還率1%以下とか、なにそれひどい」

大陸軍が壊滅した事で軍事力によるヨーロッパ支配体制が崩れて、そこから先は転落人生じゃ。転落人生。
ヨーロッパ中の国々が弱ったフランスに攻め込んできてのぅ。
さすがのナポレオン陛下といえども勝利できんかった。
確か最後はナポレオン陛下の軍勢が7万、反ナポレオン連合軍は51万人くらい居て凄かったんじゃよ。
……もしも70万の軍勢で大遠征して軍団丸ごと壊滅するロシア遠征がなかったら、今頃、陛下は元気でピンピンして、大英帝国倒してヨーロッパ全てを支配してたじゃろうなぁ。
そうじゃったら、ワシなんか厚遇されて少佐くらいにはなっていたかもしれん。
そう思うと残念じゃなぁ。
 
「でも、ナポレオン陛下のせいで80万人くらいフランス軍人が死んだって教師が言ってたよ?
ナポレオンが起こした戦争でヨーロッパ全体で200万人以上が死んだんでしょ?」
ナポレオン陛下が台頭する前のフランスは、フランス革命のせいでフランス全土で大虐殺の嵐じゃったんじゃよ。
それに比べれ、たかが80万人が死んだくらいで文句言うな。
学校の教師の方が間違っとる。
戦争すれば人は死ぬ。
それは当たり前じゃ。
これだから最近の若いものは困る。
 
「でも結局ナポレオンは負けたから駄目なんでしょ?
ヨーロッパ全てを敵に回した時点で、僕は無謀だなぁって思う」
……確かにナポレオン陛下にも駄目なとこがあった。
無能な親族どもを征服した土地の王様につけたせいで、現地の住民に反感持たれてワシら余計に苦労したわい。
ナポレオン陛下は大天才じゃったが、ナポレオン一族は無能じゃ。無能。
もっとまともで有能な奴に征服地を任したら楽できたじゃろうなぁ。
あ、そうじゃ。
イギリスに経済制裁する大陸封鎖令のせいで、安い製品が入らなくなったから、ヨーロッパ中で貧困に喘ぐ民衆が激怒したのも敗因じゃな。
イギリスを打倒する事に固執しすぎて、反ナポレオンの奴らを大量増殖させてしまったんじゃよ。
世界の工場イギリスの工業力は世界一じゃったからな。
さすがにフランスの工業力で、全ヨーロッパの市場を満足させる低価格製品を作れんから、イギリスに経済制裁したのが敗因になってしまったんじゃ。
 
他にも思い出したら欠点が多いのぅ。
ナポレオン陛下は具体的すぎる命令を出しまくる人じゃったから、自分で考えて行動する将軍が育ち辛くて、ヨーロッパ中を舞台に戦争したから、陛下1人じゃ対応しきれなくなって自滅したのも敗因の1つと同僚から聞いたのぅ。
有能すぎる事が災いしたんじゃな。
将軍達が自分で考える必要がないくらいに、明確な指示を出しとったようじゃ。
 

「問題だらけだよ!お爺さん!
ナポレオン負けて当たり前だよ!」
完璧な人間なんぞ、この世には居ないから仕方ないんじゃよ。
他の糞みたいな王様に比べれば、陛下はマシじゃった。
それだけはワシが断言できる。
貧乏貴族から皇帝まで成り上がったナポレオン陛下は、ワシらの憧れであり、仲間であり、神様なんじゃ。
陛下が居なかったら、フランスはもっとひどい事になっていたかもしれん。
個人で歴史そのものを変えてしまった、ワシはその偉業の生き証人になれただけでも満足じゃよ。
……もしも、陛下が別の選択肢を選んで、ナポレオン帝国を存続させる最良の道を選んだら、ロシア遠征でほとんど死んだ同僚達は生きてフランスに帰ってきて、今のワシのようにゆっくり老後を過ごしていたじゃろうなぁ。


あとがき

史実で戦績じゃなくて、砂漠でスイカをプレゼントしたから勲章寄越せって言った歴戦の兵士が居たから、その人をイメージして書いた。

ナポレオン「銀河英雄伝説みたいに、貴族が溜め込んだ財産没収して財政チート!」
http://suliruku.blogspot.jp/2015/04/blog-post_41.html
ナポレオン「アスターテ会戦の元ネタが、ガルダ湖畔の戦いな件 6万VSフランス軍3万 」
http://suliruku.blogspot.jp/2015/04/6vs3.html

ナポレオン「イギリス上陸作戦プランの1つが無謀すぎてやばい。気球で大部隊輸送してイギリス上陸とかまじ死ぬ」
http://suliruku.blogspot.jp/2015/04/1_14.html





ゆっくり次に進むよ!

ナポレオン帝国の野望 ~足掻けよわが狐、と皇帝は言った~】☚まとめたページ

3 件のコメント :

  1. (´・ω・`)今更ながらプロローグup

    返信削除
    返信
    1. で、モフモフはいつ出てくる?

      削除
    2. (´・ω・`)ミーニャン達が既にモッフモフ

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)


★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。