╰( ^o^)╮自作漫画/1~3コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

【小説家になろう】 日本丸ごと異世界に転移するのが、創作物のテンプレ

48 件のコメント :

公開日: 2015年4月20日月曜日 管理人の文章 小説家になろう



小説家になろう】 ☚まとめたぺーじ
ジャンル別  なろうの人気テンプレまとめ
日本丸ごと異世界に転移するのが、創作物のテンプレ  2015/4/13

ユリアン (´・ω・`)これが昔から続くテンプレです!
THE 日本が異世界転移!


ヤン(´・ω・`)大部分の資源を外部からの輸入で頼っている国だから、間違いなく日本の社会崩壊しちゃうよ、ユリアン。
日本よりも資源に恵まれて食料も大量生産できるアメリカ合衆国の方が異世界転移に向いているよ。


ユリアン (´・ω・`)それだと日本人が読んでくれませんよ。

銀河英雄伝説キャラ ☝
~テンプレ~

日本
(´・ω・`)日本が異世界に転移してもうた。
生き残るために、大量の食料を輸出してくれる国を探さなきゃ・・・・


異世界の住民(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)しゅごい。
鉄のドラゴン(ヘリコプター)とか早すぎる。
兵士達が持つ魔法の杖(小銃)とか、高火力で連射できてしゅごい。

日本(´・ω・`)


異世界の住民(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)しゅごい。
新幹線や船の移動速度早すぎる。
帆もないのに、船が高速で航海してる・・・・

 
日本(´・ω・`)そんで、この国に勝てると思った馬鹿国家と戦争になって、日本軍無双でORSGEEEEEEEが始まる

48 件のコメント :

  1. 手つかずの資源が大量に眠っているあほみたいに弱い国
    しかも攻める口実を自分から与えてくれるなんて最高のカモなの
    美味しすぎてやばいの

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)(このタイプの小説、外国人から見たら日本人のオナニーだと思われるだろうなぁ)

      相手国(´・ω・`)へ!大砲が1つしかない軍艦とかwwww
      超弱小国wwww
      大量の大砲を艦艇につけるのが当たり前だろ!?こっちは1隻に200門もあるぜ!
      ちょっくら日本って国を侵略してくる。

      日本政府(´・ω・`)やったー、国民を納得させる口実までゲットできたから、侵略できるー。

      相手国(´・ω・`)うわああああ!!!
      射程距離外から、超正確な射撃をされたあああ!!

      削除
    2. 現代日本の場合、決定でごたごたして結局専守防衛で終わるんじゃないの。

      削除
    3. なろう!作品の大半がオナニーに見えてんじゃねーかな。

      削除
    4. あまりに下品過ぎて見れたもんじゃないのがほとんどだな
      書くならせめて小説としての体裁を成して……成す努力ぐらいしてほしいものだが

      削除
  2. もぅマヂ無理。 現世とゎかれた。 ちょぉ援助したのに
    ゥチのことゎもぅどぉでもぃぃんだって。
    どぉせゥチゎ搾取されてたってコト。 今神様に祈った。
    節理も無く禍殃を語る人に心を許さぬ。
    齊しく、其れを辯疏する亊にも。

    返信削除
  3. さてさて、TUEEできる相手の境界線はどの辺りになるかな?
    物事をありのまま分析できる「科学的思考」を持ってると難易度アップ。(但し、製品売り付け先のお客さんとしての価値もUP)
    農業の効率化で余剰気味の人的資源と動力機関の実用化で大量生産が出来る「産業革命」で難易度さらに倍!(但し市場としてのおいしさも以下同文)

    ぶっちゃけ、近代化以前の中世の主権国家未満の何かなんぞまともに相手してもそんなに美味くないと思うの。
    庶民レベルじゃ貨幣の価値すら怪しいような連中から現代日本が何を奪って何を売りつけようって?
    到底ペイできないと思うんだ。日本の人的資源だって有限だし、現地民が使うに値しないとなれば資源の採取から輸送から国内の人員をわざわざ派遣せにゃならんのだぞ。

    返信削除
    返信
    1. 資源確保に汲々としている身としては自給自足できるだけでも結構おいしいと思う。

      別に交易やらなくてもいいんだし。

      削除
    2. 最低でも備蓄がある間にどこか油田を押さえないとダメじゃないかな。
      できればレアメタルと食料供給源も欲しい。
      なるべく住民がいない、できれば無人の場所を押さえて。
      住民がホモサピエンス(朝鮮民族除く)ならなんとしてでも同化させる。
      オークやゴブリンはさすがに同化できないだろうけど。

      削除
  4. タイムスリップ大戦争というSFがあってだな
    あれは日本が過去にタイムスリップして米軍、元軍なんか相手に無双するが…という作品だったか

    返信削除
    返信
    1. 平和を希求するも、米軍に東京湾が奇襲されます。
      で、リメンバー東京ハーバー。
      次のタイムスリップでは開き直って覇権主義に転じ、
      太平天国を支援。
      更にタイムスリップを重ねて、最後の方はマンモス狩り。
      ついにはまだどろどろ状態の太古地球に。
      ってな感じだったかと。

      削除
    2. なにその酷い作品
      なろうに転がってるのと差あるの?

      削除
    3. 読んだ事無いが、なろう作品よりは文章の体裁とか整ってるんやろ(震え声)

      削除
    4. 豊田有恒という大御所SF作家の本だから文章は……。
      俺は普通に読めると思っているけど。

      削除
    5. 百歩譲って仮に同レベルだとしても先駆者は偉いんよ。
      劣化コピーの亜流と同列に並べちゃダメ。

      削除
    6. 昭和末か20世紀末だったかの沖縄から米軍が撤退して、
      代わりに自衛隊が駐屯したって設定の世界で、
      理由は忘れたが沖縄が第二次大戦末にタイムスリップ、
      自衛隊が住民巻き込んで上陸した米軍と戦うが、
      所詮は数に押し切られて玉砕、住民にも多大の被害が、
      って反戦主義派なんだろうなって人が書いた本もあった。

      削除
    7. 反戦主義者って、襲ってくるやつへの対策はそっちのけで襲われる方に武器だけ捨てろっていうから恐いぜ。

      削除
    8. あら、懐かしい。ヤマトの原作者の中の人か。この頃だと韓国人がいい人に表現されてるのが楽しいポイント。

      削除
    9. 韓国好きだったらしいけど、いろいろあったみたいで嫌韓本のはしりみたいなのを
      書くことになったと言う経歴の持ち主。
      「いい加減にしろ韓国」とか言う題名だったかな。

      削除
  5. 日本列島が異世界に転移したら両世界に隕石直撃レベルの天変地異が起こる気がするん

    返信削除
    返信
    1. 地形は人為的改変以外はほとんど一緒でそっちの日本列島と等価交換。
      そのくらいの違いじゃないと意思疎通可能な知的生命体そのものが
      存在しないような気もする。

      削除
    2. そこらへんを本格的に考えると話が成り立たなくなるから、そこは見て見ぬふりをするのが一番だね
      そのへんを突っ込んでくる読者なんてモンペと大差ないよ

      削除
    3. んなこたーない、面白ければ「コナンや金田一とかまじ死神w」程度のネタにしかならんよ。
      まぁ、「殺人事件の話をみたら真似するでしょヽ(`Д´#)ノ ムキー!!」みたいな感じで「日本が転移するのは環境問題をバカにした云々」とか的はずれなイチャモンつけるならモンペだけどな。

      削除
    4. どういう原理で大質量を次元間転移させているんだろう。
      物質の濃縮液化ないし素粒子変換並の圧縮ジツがないと無理ではなかろうか。
      両世界が次元衝合の影響で大破壊が起きている筈だろうし。
      まだ全国民の順次憑依ジツで技術革新とかの方が無理がない気はした。

      削除
    5. 異世界の土地と入れ替わる形で転移しているのなら、現代世界に飛ばされた方がどうなるのか気になる。


      中国「やあ。で、魚釣島まで転移したアルが今後のことについて…」
      ロシア「やあ。で、北方領土まで転移したんだがが今後のことについて…」
      アメリカ「やあ。で、沖縄と横須賀の第七艦隊まで転移したんだが今後のことについて…」
      韓国「アンニョン。で、ドクトまで転移したニダが今後のことについて…」

      異世界の国「」


      金融界「ハハッ円が日本ごと消えたハハッ悪夢だ…」

      削除
    6. 異世界の国(´・ω・`)(外交関係ないから、ほとんど全ての国と敵対しているに等しい状況な件。
      なんだよ。
      隣の中国とか人口13億人!?
      俺がいた世界の総人口より多いぞ!
      それよりも強いアメリカ!?
      ふざけんな!どうやって独立を維持すればいいんだよ!)

      削除
    7. 日本「転移先の気候の関係で雨が降らなくなってゆんやー」

      削除
    8. 異世界転移と簡単に書いてるけどさ
      大気圧・重力・空気の成分が地球と近くないと死ねる
      仮に上の三つの条件が合ったとしても太陽と公転軌道
      も同じに近くないと地獄が待ってる、灼熱地獄か凍結地獄

      削除
    9. 火星以遠に転移したら凍死もしくは窒息死。金星なら即死。水星なら焼死。
      ハビタブルゾーンに転移することが、どれほど難しいことか。

      最近見つかった木星大のハビタブルゾーン惑星としては赤色矮星の周囲を36日で公転するスーパービーナスと呼ぶべき高圧強風の惑星であり人類生存可能な大気圧、成分であったとしても日照境界面の周囲のみ適温であり数百メートル/時の強風に晒され続けるという。

      削除
  6. 転移したのが現代日本か大日本帝国かで状況が大きく変わるね
    現代日本だと平和主義者(自称)とかマスゴミという内の敵がもっとも強敵となるよ

    返信削除
    返信
    1. あいつらの手のひら返しの早さを舐めすぎ。
      無双できるってわかったら、
      大日本帝国復活万歳を唱え出すに決まってる。
      わたしはそう言う意味では、朝日新聞を信じている。

      削除
    2. ああ、銀英伝の同盟政治家の誰かみたいに、手のひら返しで崇高な使命で云々って言い出しそうな連中がいっぱいいるな。

      削除
  7. このタイトルじゃ創作物すべてのテンプレみたいで不適切だと思う。
    まるで日本丸ごとでないのはテンプレじゃないみたいだ、と誤解を招きかねない。

    返信削除
    返信
    1. 『日本丸ごと異世界に転移するのが、創作物のテンプレ』だと

      『創作物のテンプレ』は『日本丸ごと異世界に転移』することになっちゃうね。

      『異世界に転移する創作物のテンプレ、日本丸ごと』の方が異世界物のテンプレ紹介として正しいね。

      削除
    2. または「日本丸ごと異世界に転移するのが、異世界転移物の創作テンプレ」だな。

      削除
    3. 創作におけるテンプレの一つって事で別に問題無くね。
      テンプレは別に一つでは無いんだし。

      削除
  8. タイムゲートが開いたら行き先がミッドウェー後の日本だったり
    遊び心でもしも日本本土決戦が起こったら?ってシュミレーションしたらその日本につながるタイムゲートが開いたり
    日本転移物の亜種はいくらでもありますな

    返信削除
    返信
    1. 数はあるがまともに完結するものはほんの僅かという
      ほんの僅かの完結作品も大半が設定破綻や物語として破綻しているという……

      まともに見れるのゲートと提督たちの憂鬱ぐらいだよ
      まあ、その2作品でさえ結構な寛容さを持って見なきゃならんが

      削除
    2. 上で出ていた豊田有恒御大に、昭和末期の日本と敗戦目前の日本とで
      タイムトンネルが繋がる話があって。上の姉妹作三部作の一つ。
      専守防衛だと昭和末期側から戦力をどんどん送り込んでいたら、
      大日本帝国が世界を制覇してしまった世界ができてしましって、
      タイムトンネルが壊れる寸前に帰還したつもりの主人公達は、
      そっちの世界に出てしまい不審人物として憲兵に拘束されて終わり。
      「天皇陛下の広いお心が世界を覆い尽くしてる世界」とかそんなの。

      削除
  9. いつも通り部屋の警備してたパルメさんが部屋ごと異世界転移。
    しかし、何故か部屋のネット回線は普通に通じているのでブログでチートアイデアを募集しながら異世界内政無双している。

    これが今のパルメさんの生活。
    間違いないね。

    返信削除
    返信
    1. そこにトンカツはあるのかい?

      削除
    2. パルメ(´・ω・`)オスマン帝国でメフメト2世やってます★

      イスラム教徒(´・ω・`)豚肉食べちゃだめな場所じゃん・・・・

      削除
    3. イスラムって、何で豚食っちゃダメなの?

      削除
    4. イスラム教徒(´・ω・`)不浄な動物って事になってるから。

      削除
    5. なるほど。流石パルメどん。
      案外、イスラムの権力者が豚食い過ぎて、寄生虫に当たるか食中毒にでもなった腹いせに禁止にしたんじゃ……とか思った俺の心は汚れ。

      削除
    6. いやいや、宗教の戒律なんて始まりはそんなモンだと思うよ。
      火の通し方が甘かったせいで大量に食中毒を出した、とか。
      身の周りの身近な危険を未然に防ぐための経験則に権威をつけるために神の決めたことにするのさ。
      ローマの浴場文化が中世に入って教会の目の敵にされたのだって「燃料の木材を取り過ぎてえらいことになったから」って説もあるくらいだしな。

      削除
    7. 中国で刺身を食わなくなったのもそれだって説があるけど、
      なぜか中国では戒律にならなかった。
      儒教創設期形成期の重要人物達がみんな刺身が好きだったのかも?
      まっ、規制記が過ぎた後で刺身ダメになっただけでしょうけどね。

      削除
    8. 中国の場合は内陸部が多いせいかもしれん
      流石の奴らとて川魚を生という危険性については把握していたのだろう

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。