╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

【ログ・ホライズン】 東京国税局「小説家「橙乃ままれ」を3000万円の脱税容疑で告発した」

44 件のコメント :

公開日: 2015年4月13日月曜日 ニュース ログ・ホライズン 事故/犯罪/汚職 小説家になろう 平成の歴史



ログ・ホライズン】☚まとめたページ
東京国税局「小説家「橙乃ままれ」を3000万円の脱税容疑で告発した」 2015/3/4
税務署(´・ω・`)1億2000万円も売上を誤魔化したから、激怒した!

ユリアン(´・ω・`)提督、これまさか、ログホラ3期なし?
NHKで再放送しまくりの作品が、前科者の作品になってしまいましたよ?


ヤン(´・ω・`)なぜこうなった。


銀河英雄伝説 のキャラ☝
著作権管理会社「m2ladeJAM」(マーマレードジャム、東京都葛飾区)が、法人税約3000万円を脱税したとして、東京国税局が同社と「橙乃ままれ」のペンネームで知られる小説家の梅津大輔代表(41)を法人税法違反容疑で東京地検に告発していたことが13日、分かった。 関係者によると、梅津代表は2009年ごろからインターネット上に、ファンタジー小説「まおゆう魔王勇者」や「ログ・ホライズン」を投稿。人気が出たため書籍化やアニメ化され、m2社は出版社などから著作権使用料を受け取っていた。 しかし、梅津代表は2014年3月期までの3年間で得た使用料約1億2000万円を全く申告せず、法人税約3000万円を脱税した疑いが持たれている。金は銀行口座にそのまま保管していたという。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150413-00000051-jij-soci

44 件のコメント :

  1. (´・ω・`)税で25%も取られてしまう件

    返信削除
    返信
    1. 税はある所から取ると言う近代国家の見本ですね。
      取れる所から取る国は辛い。

      まぁ実際に稼げる立場に成り上がるとゴッソリ取られて嫌な気分になるんでしょうが。

      削除
    2. (´・ω・`)ほとんどが失敗して終わりENDのかなり難易度の高い博打商売だもんね。(小説家、漫画家)

      削除
    3. グラゼニでも一気に年棒が上がった野球選手が次年度に払う税金の額にビビるという話があったな。
      いきなり大金を手に入れると感覚がついていかない。

      削除
    4. 小説家や漫画家、芸人、スポーツ選手みたいな一発屋商売の税金はもうちょい考えてほしいと思うの
      大ヒットって基本一年以内に終わるんだぜ…

      削除
  2. 税務署「ちゃんと税金払え、橙乃ままれよ」
    橙乃ままれ「断る!」

    返信削除
    返信
    1. 脱税で追徴金払っても告発されたら犯罪者としての記録は残ってしまうのかな。
      大幅なイメージダウンでしょう。
      メディアミックスの中止でアニメも打ち切りとか。

      削除
    2. アニメはこれがなくともストックないからどんだけ本気出して書いても1年以上先なわけだが、ほとぼり冷めたということでやるのかね
      淫行した漫画家の作品がアニメ化されてるしちゃんと法に従った後はセーフになるんだろうけど

      削除
  3. パルメさんは大丈夫なん?

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)お金をください安西先生・・・・

      削除
    2. パルメさんは義姉が税務局員で節税指導もばっちりです。

      削除
  4. 魔王「法人化するなら顧問税理士を雇っとくべきじゃったのう、作者よ」

    返信削除
  5. まあ局も競馬の勝ちに脱税だの法律無視してた事有ったり申告してんのに気付かず後でとか必ずしも正しいか分からんけどな

    返信削除
  6. 氷山の一角に過ぎない、って感じがしますね~(´・ω・`)
    ネット発から商業作家になった人はいきなり大金が入っちゃうので、こういう管理が実に甘いイメージ…とはいえ、この件は確信犯としか思えない。経済の話で作品を作ってた訳だし。(正確には経済史だったけど)


    経済に詳しい(笑)知的なラノベ作家(爆) にランクダウン! 


    今回の事件をきっかけにラノベ作家の一斉納税調査がありえそう。
    これでSAOも脱税告発とかあったら…さぞかし盛大な火祭りに(;'∀')もし、そうなったら個人的には面白いなって思いますけど。

    返信削除
    返信
    1. SAOは電撃だしだいじょうぶやろ

      削除
    2. >これでSAOも脱税告発とかあったら…さぞかし盛大な火祭りに(;'∀')

      それより支倉十だと面白くね?w
      次点で至道流星ww
      まあ至道さんは本職が会社経営者だから無いだろうけど。

      >氷山の一角に過ぎない、って感じがしますね~(´・ω・`)

      そんなにみんな儲けてたら幸せだねww

      削除
  7. しかしプロダクションまで作っといて肝心の税管理に失敗するとは…あまりの大ポカとしかいい様がないぜ
    税理士雇ってなかったのか、あるいはどっかで何かが強烈に間違ったのか…

    返信削除
    返信
    1. プロダクションとはいえ形だけのもの、または節税対策や振り込み先として作って放置って感じかねえ
      積極的に脱税するにしてはお粗末すぎるから致命的ミスという方が正しいような

      ただ、最近乱造されるなろう産作品のレーベルは拾った作家に税金関係の指導はちゃんとしてるのか心配になるようなニュースである。

      削除
    2. 投機や資産移動によるロンダリングがバレた訳でもない、口座に放置しっぱなしなだけだからな…
      節税対策すらやってなかったんじゃないのか。あるいはやったつもり(やってもらったつもり)に
      なってた所を寝耳に水で告発されたか?どれにしろ故意の脱税というよりでっかいミステイクに近いな。
      ってもなろう産の作者で節税対策が必要になる程売れっ子になる奴なんてほんの一握だろうが。

      削除
    3. >ただ、最近乱造されるなろう産作品のレーベルは拾った作家に税金関係の指導はちゃんとしてるのか

      これに関しては、ほとんどの出版社が、紙ぺら一枚渡して説明責任を果たした振りをして、関係ございませんと言うスタイル。
      編集担当も、申告なにそれ?会社がしてくれるんじゃないの?というサラリーマンで役立たず。
      自分で、調べて動かないと誰も動いてはくれません。

      削除
    4. 中高生でデビューするような連中相手ならまだ「出版が指導してやらんの?」も分からなくもないが
      自立した良い年の大人に対して、利害関係者とはいえ、他人が税金の世話まで焼いてやる義理はねぇだろw

      削除
    5. いやいや、こんな話題でドル箱がパクられると出版社的にもダメージだから。
      電撃なんかは慣れてるから、税務関係とかちゃんとアドバイスしてくれるらしいよ。

      エンターブレイン的に源泉徴収で間に合わない事例が珍しかったのかねぇ?

      削除
  8. 悪質な脱税工作してなかったんなら、サラッと終わりそうな気もしますが。
    以前、プロ野球で小久保とか鳥越がかなり悪質なのやってたのでさえ、地裁での判決・球団から一ヶ月~二ヶ月の謹慎処分で済んでたし。
    金額的には小久保とほぼ同金額ですな。

    返信削除
    返信
    1. まー巨額の金を銀行に預けたままってのが運の尽き

      削除
    2. 別に架空の領収書作成したり、誰かに架空の顧問料払ってたわけじゃないんだろ?
      大騒ぎするような案件じゃない。ぶっちゃけ、日本だけでも似たようなケースは年に何十件と起きてる。

      削除
    3. 年に1000件近くは起きている殺人だって、事件として珍しくないようなケースまで含め頻繁にニュースになっているだろ?
      何十件しか起きないような事件かつ、その対象が話題性ある人物ならいくらでも騒ぎにしたがるのがマスメディアってもんよ。

      削除
  9. ぶっちゃけた話、こういうのはよくあることなんだ。作家の場合、印税が振り込まれる際に源泉徴収っていう税金を出版社から差し引かれるんだ。100万円を超えると、その税率は20%を超える
    ふつうの作家の場合はその税率20%っていうのは払い過ぎなぐらいで別に確定申告をしなくていいんだ
    むしろ払い過ぎた税金を払い戻すために確定申告をする。だから過払い金が返ってこなくていいよって言う人は申告しない
    ままれ先生の場合はその税率20%をでも足りなかった超レアケース
    実際ハリーポッター書いた人もおんなじ失敗をしている
    それを犯罪者みたいに騒ぎ立てるのはどうかと私は思う

    そして印税の段階で20%を徴収しといて、さらに3000万円を奪い取る日本の税金の高さに絶望

    返信削除
    返信
    1. 無いとこからも有るところからも毟り取った挙句、意味不明なところに消えてくのが日本の税制だからな~
      つーかこういうケースは告発する前に本人に「税足りてないよ」と通告しとけよと思うが……

      削除
    2. (´・ω・`)実質45%も税金で取られる計算・・・・・うわぁ。

      削除
    3. どっちかというとマスゴミさんが気持ち悪い
      ニュースとかみると、ままれ先生を通してライトノベルやなろう叩きをして気持ち悪いを連呼
      ままれさんの姿もみっともなく見えるような絵ばかりを選んで、ままれさんごしにオタクを叩いて悦に浸ってる

      削除
    4. とりあえず公式に謝罪文も出たし国税局とは手打ちになったっぽいな
      しかし、物書きなんて一発屋相手に45%も税金取るとか鬼畜

      削除
    5. (´・ω・`)☚ハリーポッターの翻訳者とかも調べてみたら、複雑な事になりすぎて35億円の申告漏れ扱いになって過去に大騒動になっていた事に今更気づいた人。

      (´・ω・`)億単位で稼いでみたいですお。

      削除
    6. 一発屋だろうが何だろうが儲けによって単に取って行くというだけだからな。
      そこに関しては理不尽だとは思わない。

      削除
    7. 小説じゃない物書きで細々やってるもんですが、源泉徴収が返ってくる方ですわ。白色申告レベルだとよほどじゃないと経費の中身もそんなに詳しくチェックされない。一応領収書は取って帳簿作っていますが、何か聞かれたことありませぬ。
      この件は稼いでいい加減なことやってたから捜査の目が入っちゃったんじゃないでしょうかね。会社まで作って何やってんのという話ではありますが。

      削除
    8. 今までと規模は違えどほとんど同じ仕事をやってて、同じように納税してたら実は脱税だったって状況だろ
      会社とは言っても名前だけみたいな零細の企業だし、設立時とかは税理士に相談したり気にしてるだろうけどそれ以降は「去年と同じように」で税理士なんて通さんだろ
      感覚としては八百屋みたいな店が税理士雇って会計監査したりするか?ってのと同じだろ

      削除
    9. 一定額以下なら払い戻すために確定申告するが普通なのなら
      確定申告してないのは意図的なのでは?
      と思ってしまう

      削除
  10. 他のコメントにもあるように、申告せずにお金も口座にそのままなら
    出版社から源泉徴収されて振り込まれていると思ってて申告してなかっただけでしょう。
    会社まで作ってるのに脇が甘いと言えばしょうがないですが

    返信削除
    返信
    1. しっかし学生とかならともかく、ままれって40代のオッサンだったよな?w
      会社努めで稼いだ金とかでないなら、それにかかる税金とか気にならないもんかねぇ。
      悪意は無いにしても、一切申告してないとかよっぽど税の知識が無いかアホな管理方法してたんやろな。

      削除
    2. 普通に億単位の収入がある事態を考えてなかったのかもね。

      パクられても良いから億単位の収入とか貰ってみたいww

      削除
  11. 法人化しているんだったら税理士雇って経費で落としなよ・・・・・


    もうこれ、税理士雇わないでこういう状況を作っている時点で
    確信犯だと見られてもしょうがないとおもわれ。


    返信削除
  12. このニュースのおかげでランキングの順位が上昇してる。

    返信削除
  13. 1億円以上の収入があった場合の税金の話を見つけたので、投稿。古い情報ですけど…

    情報源:こち亀62巻 夢の手どり1億円!の巻 (昭和63年=1988年 の発表作、26年前) 以下、本文より抜粋。


    情報1:中川 「一億円の収入となるとかなりの額になりますよ。先輩の場合、一時所得で必要経費もほとんどないし」
             「住民税と所得税を合わせて8000万円くらいとられますね。残りはだいたい2000万円くらい…」

    情報2:麗子 「4月ごろに1億円に対しての税額がきまるのよ。やはり8000万円ぐらいになると思うけど…。その8000万円の税金を期限までにおさめないと今度は延滞金がつくわよ」
         中川 「8000万円に対してだから延滞金の額もハンパじゃありませんよ。利子がどんどんふえていきますよ」
         麗子 「すごい高金利なのよ。税務署の延滞金は!」
         中川 「申告しないと無申告加算税が10%加算されます。1億円の10%だから1千万円も多くとられるんですよ」
         麗子 「さらに無視すると今度は重加算税が35%ついて1億円全部もっていかれちゃうわよ!」
         中川 「それでもはらわずに悪質な場合は脱税で告発され犯罪者として逮捕されることもあります!」


    昔の徴収率だし、状況が異なるので今でもここまで重税かどうかは税理士ではないので知りません。でも、高収入=手取りも大金 ではない例として考えさせられます。 
    しかし…

    麗子「だれだって1億円の収入があれば同様の税金を国にはらっているのよ」
    両津「うそをつけ!!8割もかってにとられてだまっているやつなんざこの世にいるかァ!!」

    作中のこの叫びには妙に共感しました(笑)私がこんな収入を得る日は来ないんですけど。
    橙乃ままれさんも同じ気持ちがあったのかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. 公開したら肝心の情報部分が読みにくい…
      申し訳ないです<(_ _)>

      削除
    2. (´・ω・`)懐かしい。
      >公開したら肝心の情報部分が読みにくい…
      (´・ω・`)英語圏のブログの仕様だからごめんね。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。