╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

【内政物のテンプレ】 戦車を作って軍事チート(機関銃を防御し、陣地を突破して世界史を変えた兵器)

33 件のコメント :

公開日: 2015年3月28日土曜日 イギリス 管理人の文章 統治・内政物のテンプレ 兵器

ジャンル別 世界の兵器 軍事チート  イギリス
戦車を作って軍事チート(機関銃を防御し、陣地を突破して世界史を変えた兵器)
  2015/3/16
ユリアン(´・ω・`)戦車ってアレですよね?
機関銃の銃弾を装甲で弾き、歩兵が踏破できる地形を全て通過できるっていう・・・・

ヤン(´・ω・`)戦車は第一次世界大戦の時に生まれた兵器だよ。
当時の戦場はね。塹壕+機関銃+鉄条網による防御陣地が凄すぎて、歩兵じゃ突破するのが困難だから
イギリス「トラクターに装甲と砲を装備して、車体の重量で有刺鉄線を引き倒せばいいんじゃね?」
って発想になったのさ。
おかげで重厚な陣地を突破できて大活躍。
第二次世界大戦になったら、防御陣地そのものを迂回する電撃戦で大活躍だよ。

ユリアン(´・ω・`)

銀河英雄伝説のキャラ☝
~第一次世界大戦~

ドイツ兵(´・ω・`)うわぁー!?!!
巨大な機械の化物が近づいてくるぞー!

イギリス兵(´・ω・`)戦争終わるまでに3000両量産した。

ドイツ兵(´・ω・`)戦場の主要な塹壕網を全て蹂躙されてもうた。
なにこれ。

イギリス兵(´・ω・`)戦車は戦争の勝因にならんかったけど、素晴らしい兵器なんやで。
450両の戦車部隊で進撃してアミアンを突破して、2万8000人の死者と捕虜を敵側に出して凶悪なんや。



ドイツ兵(´・ω・`)戦史におけるドイツ陸軍暗黒の日!と私達は呼んだ!





内政物で使いそうなチートって、何があると思う?12
http://suliruku.blogspot.jp/2015/03/blog-post_32.html


第一次世界大戦
黎明期

 ソンムの戦いに展開するマークI戦車「雄型」
近代工業化による内燃機関の発達にあわせて、第一次世界大戦前より各国でのちに戦車と呼ばれる車輌の構想が持たれるようになっていたが、技術的限界から実現されることはなかった。
第一次世界大戦で主戦場となったヨーロッパではドイツの西部において大陸を南北に縦断する形で塹壕が数多く掘られいわゆる西部戦線を形成した。戦争開始からそれほど間をおかずに巧妙に構築された塹壕線、機関銃陣地、有刺鉄線が施されることとなり防御側の絶対優位により、生身で進撃する歩兵の損害は激しく、戦闘は膠着することとなった。対峙する両軍は互いに激しい砲撃の応酬を行ったため、両軍陣地間にある無人地帯は土がすき返され、砲弾跡があちらこちらに残る不整地と化して初期の装甲車など装輪式車両の前進を阻んでいた。これらの閉塞状況を打破するため、歩兵と機関銃を敵の塹壕の向こう側に送り込むための新たな装甲車両が求められた。[出典 5]
このとき注目されたのが、1904年に実用化されたばかりのホルトトラクターであった。これはアメリカのホルト社、現在のキャタピラー社が世界で最初に実用化した履帯式のトラックで、西部戦線での資材運搬や火砲の牽引に利用されていた。このホルトトラクターを出発点に、イギリス、フランスなどが履帯によって不整地機動性を確保した装軌式装甲車両の開発をスタートさせた。
イギリスでは陸軍大佐アーネスト・スウィントンがホルトトラクターから着想を得て機関銃搭載車として用いることを考えたが、このアイディアは実現されなかった。その一方、飛行場警備などに装甲自動車中隊を運用していたイギリス海軍航空隊のマーレー・スウェーター海軍大佐が陸上軍艦(Landship)の提案を行った。1915年3月、この海軍航空隊の提案を受けて、当時海軍大臣であったウィンストン・チャーチルにより、海軍設営長官を長とする「陸上軍艦委員会」が設立され、装軌式装甲車の開発が開始された。
陸上軍艦委員会による幾つかのプロジェクトののち、フォスター・ダイムラー重砲牽引車なども参考にしつつ、1915年9月に「リトル・ウィリー」を試作した。リトル・ウィリー自体は、塹壕などを越える能力が低かったことから実戦には使われなかったが、のちのマーク A ホイペット中戦車の原型となった。リトル・ウィリーを反省材料とし、改良を加えられた「マザー(Mother)」(ビッグ・ウィリー)が1916年1月の公開試験で好成績を残し、マーク I 戦車の元となった。
マーク I 戦車(Mk.I戦車)が初めて実戦に投入されたのは1916年9月15日、ソンムの戦いの中盤での事だった。
世界初の実戦参加であったソンム会戦でMK.I戦車は局地的には効果を発揮したものの、歩兵の協力が得られず、またドイツ軍の野戦砲の直接照準射撃を受けて損害を出した。当初想定されていた戦車の運用法では大量の戦車による集団戦を行う予定であったが、このソンムの戦いでイギリス軍は49両戦車を用意したが、稼働できたのは18両そのうち実際に戦闘に参加できたのは5両だけだった。結局膠着状態を打破することは出来ずに連合国(協商国)側の戦線が11 km ほど前進するにとどまった。
その後、1917年11月20日のカンブレーの戦いでは世界初となる大規模な戦車の投入を行い、300輌あまりの戦車による攻撃で成功を収めた。その後のドイツ軍の反撃で投入した戦車も半数以上が撃破されたが、戦車の有用性が示された攻撃であった。第一次世界大戦中にフランス、ドイツ等も戦車の実戦投入を行ったものの、全体として戦場の趨勢を動かす存在にはなり得なかった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/戦車#.E7.AC.AC.E4.B8.80.E6.AC.A1.E4.B8.96.E7.95.8C.E5.A4.A7.E6.88.A6

33 件のコメント :

  1. まずトラクターを用意しないと…

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)量産するために産業革命起こして、工業力あげなきゃ・・・(最低でも数十年間

      削除
    2. トラクターならギリシャ時代にあったよ。だって映画グラディエーターで劇中に出てたもん。

      削除
  2. そしてしばらくすると歩兵の携帯用武器であっさり貫かれるノロマな棺桶になるわけですね
    わかります

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)ソ連軍の悪口はそこまでだ。

      削除
    2. ソ連軍の戦車はまともに動かんのがデフォルトやから、歩兵の携行兵器で抜かれたりはせんのやでw

      削除
  3. たまに、塹壕戦も発達してないのにあきらかにオーバースペックな重戦車を開発するファンタジーがあって呆れるよな。
    お前は何と戦うつもりなんだと。費用対コストを考えろと。

    平気や装備は『何と戦うのか?』というのが前提になって発達する。

    返信削除
    返信
    1. ファンタジー世界ならモンスターという戦う相手がいるじゃない。
      で魔物から取れた魔石が戦車の動力源になるんだよ多分

      削除
    2. よくある戦国時代に現代の銃火器もってチートとかあるけど銃弾使い終わったらその後の補給とかどうすんだって話だしとりあえず強い武器や装備もってけば勝てるってのは浅はかな素人考えだよな。 

      削除
    3. 戦車で無ければならない理由を作ればいけるんじゃね?

      モンスターの一定範囲内に近寄ると死んでしまうので遠距離。
      何らかの理由で魔法が通用しないので実弾を飛ばすのが理想。
      動けないのはモンスターから逃げられなくなって困るから動けるようにした。
      →戦車!・・・みたいな
      で戦車を動かす燃料に魔法を使用するので魔力の強いのが戦車乗りになれるって設定つければ魔法チートの転生主人公君がチートしてくれるよ

      削除
    4. 確か秋津透だった思うけど、10年以上前の作品で、
      ナチスの残党がファンタジー世界に逃げ込んで電撃戦で制圧。
      その時生き延びた王族の子孫が戦うってのがあったんだけど、
      なんかファンタジー世界だけに火薬や内燃機関の信頼性が極度に低いってのが有った。
      だからトロールに88ミリ砲持たせたりとか、
      ハーピーに火薬付けたやり投げさせたりとか、
      クラーケンを軍艦として使ったりとかそんな感じ。

      削除
    5. 魔法世界なら、魔法力を砲弾化してエネルギーとして打ち出す魔道具、MPが続く限り連射し、誘導できるようにする兵器を開発できそう。
      科学の力で開発するのが困難そうなホーミングレーザーとか、目標に直接転移する炸裂弾とか、魔法陣とか刻印とか詠唱でプログラミングして普通に実現できそう。

      削除
    6. 転移魔法使って気化爆弾ばら撒いたり、上空へ小麦ばら撒いて火付けするって方法もある
      敵性首都にサリンばら撒くキチガイ戦術も使えますね~
      うん、科学と魔法合わさると戦術戦略がトンデモない事になる

      削除
    7. 魔法世界だと兵器のコストが下がる場合もあるからね
      エンジンの問題がある重装甲戦車だって重力魔法の類があればかなり楽になるし、そもそも動力をゴーレムなりの魔法にすればエンジン開発いらんしな
      砲台も魔法を撃つことにするとさらに安上がりになるし

      削除
    8. 魔法と科学の融合と言えばドクター・カオス。

      削除
    9. 魔導と科学の融合世界のキチな「ドクター・ウェスト」博士とか。

      あの博士、へんな人だけど、方向性を定めてやればかなりすごいものを創造してくれる。
      人格のコントロールが難しい部分がありすぎるが、見だけでデモベインを劣化模倣したり、高速修理したりするところはすごい。
      覇道財閥のメイドか助手のロボ子に蹴られ調教されてもくじけないけど、好奇心と自尊心をくすぐれば協力してくれる。

      削除
    10. 異世界といえば、第二次宇宙戦争の世界、宇宙戦争で鹵獲した火星の戦争機械の技術を手に入れて、第一次大戦でソンム戦に投入したイギリス軍のコードネーム水タンクならぬターレット(歩行戦車)とかあったな。

      削除
  4. ダンバインも現用兵器があまり効果がないって設定だったっけ?
    小松左京で、宇宙人が火薬を使えなくしたから、ジェット戦闘機が巨石を投下とか有った。
    それにあきれて今度はガソリンを使えなくして。
    その後は覚えてないけど文明崩壊、人類大量死へまっしぐら?

    返信削除
    返信
    1. バイストン・ウェル世界では地上世界の科学力の模倣で手製作成された火薬、爆発物のたぐいの破壊力は大幅に減じるようです。

      そのかわり、オーラーマシンに搭載された平均的な無誘導のショット弾は、地上で言う無誘導のロケット弾にあたり、オーラ世界での破壊力はせいぜい対戦車ミサイル、短距離空対空ミサイル程度の破壊力ですが、地上世界だと威力が拡大し、1発が戦術ロケット弾、燃料気化爆弾並みに破壊力が数百倍になるようです。
      主人公のショウ・ザマと戦ったガラリアが地上世界の日本国東京都上空に迷い出て、戦闘を開始し、ショット弾の1発の流れ弾で新宿副都心、ビル群は壊滅し、後に死者は30万人と言われている。
      地上でも核兵器の爆発力もオーラーバリアーで防がれて、せいぜい大型の対艦ミサイル程度の破壊力に減じられた。

      あの作品も考えてみれば、今流行の異世界転移勇者ものだったんですね。

      削除
    2. バイストン・ウェルのライフル銃を地上で撃ってみたら、射手もやばくなるような破壊力を発揮するのか。
      7.62ミリライフル弾がドーラ列車砲以上の破壊力とか。簡易な英霊兵器ぽい。

      オーラーシップのバリアーを貫通するF-14戦闘機の特攻連続攻撃でないと、核攻撃でも傷もつけられなかったと思います。

      米国SF映画異星人地球侵略もの「インディペンデンス・デイ」の子母船が核攻撃でもバリアーで無傷みたいなもん。

      削除
    3. たしか地上だとオーラ力が強くなりすぎるせいだった思う

      削除
  5. 世界観によるけどテクニカルで十分な気がする。

    返信削除
    返信
    1. 対装甲車両としての戦車じゃなく、純粋な歩兵支援車両として進化しそうだ
      多砲塔戦車が恐竜的な進化をしたらどうなるか見てみたい気もする

      削除
    2. スターリン(´・ω・`)多砲塔戦車の開発は中止だ。中止。

      削除
    3. 宮崎駿夫の「雑想ノート」の確か「悪役1号」とかって名前のやつ。
      文章だけだと吉岡平のやつで、暴走する800屯自動戦車とか。

      削除
  6. 軍馬による馬車戦車も中々

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)日本語だとタンクもチャリオットも戦車で通じるから、ややこしいのぅ・・・

      削除
    2. (´・ω・`)チャリオットは確か機動力がある騎兵が発展 + 部品が壊れやすくて運用不便だからあんまり軍事チートには向いてない気がする。

      削除
    3. チャリオットはコストがかかるうえに使える地形が限られすぎるからねえ
      草地、湿地、田畑、森林、山岳、市街地、砂漠全てで行動が制限されるときた。

      削除
    4. そこで象さんですよ

      削除
    5. 携帯用よりも多少大きな連弩載せて運用すれば、
      一人がペダルを漕いで動力源にして撃ちつつ、もう一人が操作する感じで、
      それか、火箭みたいなロケット弾載せて運用するか。

      削除
  7. 戦車造っても使い方間違えたらww2のフランス軍みたく各個撃破されるのがオチやで

    返信削除
    返信
    1. 戦車より(戦車に搭載できる小型高性能な)無線機のほうが難しい気がする

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。