╰( ^o^)╮自作漫画/1~3コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

中国「メキシコに賄賂送ったのに、高速鉄道計画を撤回したから賠償を要求する!」

8 件のコメント :

公開日: 2015年3月4日水曜日 ニュース メキシコ 経済 中国の歴史


 


中国】☚まとめたページ

中国「メキシコに賄賂送ったのに、高速鉄道計画を撤回したから賠償を要求する!」 2015/3/2
ジャンル別  中国経済  世界経済 メキシコ

ユリアン(´・ω・`)提督、メキシコってどこでしたっけ?

ヤン(´・ω・`)アメリカ合衆国の南にある国家だよ、ユリアン。
アメリカに大量の麻薬を輸出して利益を上げている事からマフィアの力が強いんだ。
麻薬をフィギュアの形に圧縮して、貨物としてよく送ってたよ。今はどうやって麻薬を輸送しているかしらないけどね。

ユリアン(´・ω・`)世界って酷い国多いですよね、ほんとうに。
銀河英雄伝説キャラ☝

ソースの一部

メキシコの高速鉄道計画が迷走の末に事実上頓挫し、波紋を広げている。
 中国企業がいったん落札したが、撤回されたあげく、メキシコの
 ペニャニエト政権に対する贈賄疑惑など大スキャンダルに発展し、
 世界中から批判が殺到。
追い込まれたメキシコ政府は原油安と財政難を
 理由に計画そのものを棚上げした。しかし、高速鉄道の本格的な
 海外進出プロジェクトのモデルにと期待していた中国側は激怒し、
 補償を求める騒ぎに拡大している。

「豪邸」で抱き込み?
 世界のインフラ整備事情に詳しい国際金融機関幹部は「計画自体が頓挫することもあり得ると思っていたが、まさか、こんな“理屈”をつけてくるとは…」と肩をすくめる。
 メキシコ政府は1月30日、2015年予算からの歳出の2・6%削減などを柱とする財政緊縮策を発表した。発表自体は予想されていたが、市場を驚かせたのが、緊縮策に同国が鳴り物入りで導入しようとしていた高速鉄道計画の棚上げが含まれていたことだ。


 ペニャニエト政権は、原油安による財政悪化を受けた措置だとしているが、額面通りに受け取る関係者は多くはない。

 メキシコの高速鉄道計画は、メキシコ市と中部の都市ケレタロを最高時速300キロで結ぶもので、経済成長を牽引する柱として、ペニャニエト政権が各国から参画する業者を募った。
 三菱重工や川崎重工、ドイツのシーメンス、米国のゼネラル・エレクトリック(GE)など世界の名だたる企業が動いたが、昨年11月の入札には中国鉄道建設総公司が率い、中国の車両メーカーの中国南車が中心となるコンソーシアム(企業連合)のみが単独応札し、落札した。
 だが、その後、入札準備期間が短かったり不透明な手続きの実態が入札を断念した業者から暴露された。中国企業とペニャニエト政権が密約していたとする“八百長疑惑”までささやかれ、議会などメキシコ国内でも批判が高まり、とうとう政府は「入札手続きの透明性と合法性を確保する」として、異例の再入札に追い込まれた。

ところが、スキャンダルは収束するどころか、むしろ膨らんでいく。中国企業のコンソーシアムに参加しているメキシコ企業が、ペニャニエト大統領夫人の400万ドル相当の大豪邸の名義人になっていた問題が発覚。入札をめぐっても大統領に近い業者に有利な取り計らいをしたのではと報じられた。

 メディアや世間の批判に耐えかねた夫人は豪邸を手放す意向を表明したが、あろうことかビデガライ財務相まで同じ企業から豪邸をプレゼントされていたことが判明したのだ。
 そこに、再入札でもやはり中国企業のコンソーシアムが受注する見通しと、メディアなどで報じられ、ペニャニエト政権への視線はいよいよ厳しくなった。
 「このまま再入札を強行すれば、国内のみならず国際的な信用も失いかねない」(前出の国際金融機関幹部)とみたペニャニエト政権が、“財政難”を理由として高速鉄道計画自体の棚上げを決断したとする見方が、市場に広がっている。

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/150228/mcb1502281707001-n1.htm

 中国企業がいったん落札したが、撤回されたあげく、メキシコの  ペニャニエト政権に対する贈賄疑惑など大スキャンダルに発展し、  世界中から批判が殺到。

(´・ω・`)中国企業側が既に問題起こしている時点で、なんで中国が激怒するん?



中国企業(´・ω・`)賄賂送ったから、高速鉄道作らせろー。
豪邸プレゼントー。他の先進国なんて無視しろー

メキシコ大統領(´・ω・`)無理ー、賄賂をもらった事がばれて騒動になったー

中国
(´・ω・`)補償しろぉー!

8 件のコメント :

  1. ラインハルト(´・ω・`)どっちも腐っているキルヒアイス!

    キルヒアイス(´・ω・`)国家とは腐る事が必然なのでしょうか・・・・?

    返信削除
    返信
    1. どっちも隠蔽のために列車でも大学生でも降伏した敵兵でも、
      ちにかく何でも埋めちゃう国だからお似合い。
      まあ、中国の場合太古からなんでも埋めちゃう国だから、
      いろいろ発掘されるのは、歴史好きとしては楽しいですけどね。
      他の古代文明みたいにはるか昔に滅んでいてくれていれば、
      手放しで賞賛できたのですけど。

      削除
    2. >他の古代文明みたいに
      王朝断絶
      そのたびに破壊と略奪、歴史の書き換えや
      支配民族の入れ替わり
      あるいは異民族流入による混血
      何度も繰り返しすぎてもはやかつての大陸文明の後継者足り得ないからな
      すでに滅んだようなものなんじゃないのかなぁ

      削除
    3. 漢民族(´・ω・`)黄巾党の乱のせいで、もう滅んでもうた。
      現代にいる漢民族ってなんなん?

      削除
    4. 後継者足り得ない連中が、後継者面して威張ってるから迷惑なんですよね。
      ギリシアも同じ。
      イタリア人はあまり後継者面しないあたりはまだしもかわいげがある。
      どこかの半島人みたいにありえもしないものの後継者面するのは論外。

      削除
    5. 戦勝70年って、日本と現代中国て正確には戦っていましたっけ。

      削除
  2. タイトルにちゃんと韓国って書いてあるけど、ぱっと見、韓国と思った。
    ああ、賠償だけで謝罪は要求されてないのか。
    じゃあ韓国じゃないや。
    連中にとっては切り離せないセットだからね。

    返信削除
    返信
    1. 書き間違い
      ×タイトルにちゃんと韓国って書いてあるけど
      ○タイトルにちゃんと中国って書いてあるけど

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。