【フランスの歴史】 当時の新聞「ナポレオンが怖いから、皇帝陛下と呼びします!」

8 件のコメント :

公開日: 2015年3月27日金曜日 フランス 戦争 歴史


フランスの歴史】 ☚まとめたページ
項目別  フランスの歴史・戦争 ナポレオン 世界の歴史人物
当時の新聞「ナポレオンが怖いから、皇帝陛下と呼びします!」 2015/3/23

ナポレオン(´・ω・`)ロシア遠征で大敗して、反ナポレオン連合に負けて失脚してもうた。

当時の新聞(´・ω・`)この食人鬼野郎ー!
ヨーロッパ中で戦争して75万人くらいフランス人を戦死させやがったな!
ナポレオン失脚して島流しにされたから悪い事をたくさん書いてやる!
ナポレオン(´・ω・`)島流しにされたが余はフランスに戻ってきた! 殺したいなら殺せ!
だが!諸君はそれでいいのか!?
私利私欲に満ちた王様の時代に戻るぞ!?

ナポレオンの部下(´・ω・`)正規軍ごと寝返りました!
皇帝陛下万歳ー!(戦争に敗北後、銃殺刑END)


当時の新聞(´・ω・`)フランス軍が寝返って、ナポレオンが皇帝に返り咲いちゃった。
ご機嫌取らんと殺される・・・・
万歳ー!皇帝陛下万歳ー!








ユリアン(´・ω・`)提督・・・・メディアって暴力に弱いんですね。

ヤン(´・ω・`)・・・・暴力はペンより強しか。
銀河英雄伝説のキャラ☝


~ 当時の新聞の手のひらの返し方~


ナポレオンが1815年、エルバ島を脱出してからの新聞の見出しが下記のようになっている。新聞がいかに権力に弱いかをしめす好例として著名である。

怪物、流刑地を脱出(2/26)
コルシカの狼、カンヌに上陸(3/1)
悪霊、ガップに出現。討伐軍が派遣さる(3/3)
食人鬼、グラッスへ(3/5)   (ヨーロッパ中で戦争して、大量の戦死者がフランス人から出ているから、ナポレオンは食人鬼って呼ばれてた)
王位簒奪者、グルノーブルを占領(3/7)
悪辣皇帝、リヨンに。恐怖のため市民の抵抗は無し(3/10)
僭主、パリより50マイルまで迫る(3/15) 
ボナパルト、北方へ進撃。速度増すもパリ入城は不可能か(3/17) ☚蔑称をやめた
ナポレオン氏、明朝パリへ(3/19) ☚パリに近づいてきたからご機嫌取りのために、呼び捨てやめた。
皇帝陛下、フォンテンブローへご帰還。皇帝万歳(3/20) ☚パリ到着したから、弾圧されるのを恐れて皇帝陛下万歳!


http://ja.wikipedia.org/wiki/ ナポレオン・ボナパルト#.E9.80.B8.E8.A9.B1

モフモフ帝国で狐耳の姫巫女やってます(TS)
ユリアン(´・ω・`)同盟のメディアもこれと同じ状態でしたよね。
権力者のやる事には逆らわず、権力者がどれだけ違法行為をしても許してましたよ。

ヤン(´・ω・`)やれやれ、人類は昔から変わらないね。
嫌になってくるよ、ユリアン。

8 件のコメント :

  1. ナポレオン(´・ω・`)情報を統制するために、新聞紙を10紙以下に減らした。
    英雄になるために、宣伝しまくった。
    芸術家達に良い肖像画を書かせまくった。

    返信削除
    返信
    1. しかし、今の世の中は情報伝達の早さとネットの普及であまり意味がなかった。

      削除
    2. (´・ω・`)逆に考えるんだ。
      むしろ情報網が発達してる分、ナポレオン宣伝しまくるって。

      ナポレオン(´・ω・`)俺を先頭にオーストリア軍に突撃したら勝てた。

      民衆(´・ω・`)(´・ω・`)しゅごい。

      ナポレオン(´・ω・`)エジプト遠征軍放棄してフランスに帰ってきた。

      民衆(´・ω・`)(´・ω・`)

      ナポレオン(´・ω・`)議会廃止して、俺、皇帝になった。

      民衆(´・ω・`)(´・ω・`)英雄ばんざいー

      削除
    3. >>しかし、今の世の中は情報伝達の早さとネットの普及であまり意味がなかった。
      バグダディ「とでも思った?www」

      削除
  2. 新聞「過去の過ちを認め正しい記事を書いただけ。慰安婦記事?知らんな。」

    返信削除
  3. こんな国が言論の自由とか言ってるのか・・・イギリスと並んで近代でドイツが勃興するまでタメ貼ってただけあるわ。
    なおナポレオン三世の方が業績は凄い模様、万博とか工業化とか・・・ただし最後は東方の蛮族ゲルマンに戦争で捕虜になっちゃう。

    返信削除
    返信
    1. ナポレオン以降フランス軍は装備だけ立派でまともなドクトリンの一つも生み出せないしょぼ軍隊だからしゃあない

      削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。