╰( ^o^)╮自作漫画/1~3コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

【小説家になろう】  土魔法に栄光を! 、土魔法って、戦場の形変えたりして、なろうでは優遇されているよね

49 件のコメント :

公開日: 2015年3月23日月曜日 管理人の文章 小説家になろう





小説家になろう☚まとめたぺーじ

ジャンル別  書籍化・なろう作品レビューまとめ 二度目の人生を異世界で
土魔法に栄光を! 、土魔法って、戦場の形変えたりして、なろうでは優遇されているよね
 2015/3/15
ユリアン (´・ω・`)これってどんな作品でしたっけ?

ヤン(´・ω・`)序盤で読むのやめた記憶あるけど、どんな内容だったのか、忘れたよ。
確か炎が一番火力強い属性で、土属性が不人気で不遇だった記憶があるね。

ユリアン (´・ω・`)不遇職が成り上がりは、なろうの人気テンプレでしたね。

銀河英雄伝説キャラ ☝
総合評価 52,218pt

気づいたときには魔法が普通に存在する異世界で赤ん坊として転生していた主人公。
 ハデな魔法が使えると楽しみにしていたが、自分に適性があった属性は、その世界でも地味で不人気とされる土属性だった。炎や氷などの見た目がハデで強い魔法ほど好まれるその厨二的思考の世界では土属性はダサイという理由で不遇な扱いを受けていた。
 不遇な物ほど使いたくなる捻くれた性格の持ち主である主人公は土魔法を普及させるべく土魔法の地位向上を目指す王道風コメディファンタジー

http://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n4807ca/

「属性は、炎 氷 風 土 闇 光 無の七属性があります」

「この属性の中で最も派手で尚且つ火力が高いものは炎属性となり、先天属性が炎となった物の大半は一流の魔導士として王都で働いています」

「次に氷ですが……これはまあ、炎程ではありませんがこちらの属性も優遇されます。炎よりは威力はありませんが、水も操ることが出来、水の女神キャナル様の加護により回復魔法を扱うことが出来るので炎属性とはまた違った分野で活躍されています。貴方の母上は炎 父上は氷 どちらも攻撃、回復のトップクラスの実力で王都でも憧れの的でございます」
先生(´・ω・`)炎が一番凄い魔法です。炎属性だったら一流になれます。

主人公(´・ω・`)土属性でした。

先生(´・ω・`)教えられないから独学で頑張ってください。

主人公(´・ω・`)ど、独学で頑張った。
ほら土を動かしたよ!

母親
(´・ω・`)その練習風景を他人に見せちゃダメよ!わかったわね!

主人公(´・ω・`)





主人公(´・ω・`)あの、なんで魔法学校に土属性先生いないんですか?

学校(´・ω・`)不人気の最弱属性だから!

主人公(´・ω・`)

49 件のコメント :

  1. 土魔法はゼロ魔の2次創作で便利だったことが発覚したから

    返信削除
    返信
    1. やっぱりヤマグチノボルはいろいろなテンプレを残すくらいのいい作家であった……

      削除
    2. 二次創作なんだから、そっちの作者の功績やろ。切欠はヤマグチノボルにしても。
      私はソード・ワールドのネタのスネアLv.10(本来は地面がちょっと隆起して転ばせる魔法だが高レベルだと身長並に隆起して顔にクリーンヒットする)を思い出してしまう…。

      削除
    3. 神話でも土から生まれるとか作られたとか良くあるし土から土へという土万能説はわりかし昔からあったと思う、司ってる範囲の広さは断トツだろう。何せ世界を大地と呼ぶこともあるぐらいだし

      削除
  2. これなぁ・・・
    なんか最初の方で誘拐されてからの展開が臭すぎてダメだったわ

    返信削除
  3. かなり前にエタった地属性は最強なんたらってのが面白かった覚えがあるな
    他パーティの戦闘を土魔法で邪魔して気絶させたところで身ぐるみ剥いでて笑ったわ

    返信削除
  4. 地属性ってわりとちょいちょい強属性あつかいで作品に出てた気もするんだけどな
    主人公というよりは燻し銀のおっさんポジとかだけど

    返信削除
  5. この世界では、建物や都市のインフラは、すべて土魔法で作っているんだよね?
    すごい花形の職業だと思うんだけど、人気がない理由が分からない。(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. 歴史のテンプレ(´・ω・`)職人差別

      削除
    2. テンプレだからで納得するしかないような説得力のない描写の作品はやっぱだめだな、逆に作品内の歴史とかでそこらへん言及してたら神なんだが……あるわけないよな

      削除
    3. ゼロの使い魔っぽい魔法設定なんだから貴族設定入れて、歴史的に上級貴族のサポートに回されてる下級貴族や平民に地属性が多くてありふれてて、派手で見栄えのする攻撃要員の炎属性は上級貴族の象徴みたいにすればいいのに。
      ただ地味だから人気無いとか薄っぺらすぎぃ!

      削除
    4. 主人公を活躍させるために周りを無能化させるっての多くなって久しいけど
      世界丸ごと無能化ってのはいくらなんでもなあ

      削除
    5. ガンダムSEED(ボソッ

      削除
    6. >歴史的に上級貴族のサポートに回されてる下級貴族や平民に地属性が多くてありふれてて、
      >派手で見栄えのする攻撃要員の炎属性は上級貴族の象徴みたいにすればいいのに

      土魔法を極めようと、パルメさん(´・ω・`)は平民の通う魔法工業高校に進学した。

      先生(´・ω・`)「では、授業を始めます。最初はゴーレムを使役して、土木工事をやる方法」
      パルメさん(´・ω・`)「…」
      先生(´・ω・`)「次は、『石柱』『石壁』の術を使って、建造物を作る方法」
      パルメさん(´・ω・`)「…」
      先生(´・ω・`)「それから、『陥没』『隆起』の術を使って、鉱石を採掘する…」
      パルメさん(´・ω・`)「先生、もう少し派手な術は、ないんですか?」

      削除
    7. 種の無能は無能で別ベクトルな気がする。
      寧ろ地味で案山子扱いの量産機にまでストライク級の性能持たせたり
      そういった点では努力しているとすら言える

      削除
    8. 工具で戦うSFホラーあるんだから、魔法工業高校の土魔法で戦うファンタジーは有りだと思いますよ要は演出の問題ですよパルメさん!
      というかドリフターズでも石壁つくるだけでもカタパルトにしたり、閉じ込めて爆殺したり、足場作ったりして大活躍だし、鋼の錬金術師の錬金術も土魔法だと考えるとさらに応用の幅が広がるし、ゴーレム召喚なんて巨大ロボみたいなロマン満載だし錬金術科とかゴーレム専門科とか科目別にするだけでガチな小説つくれるな魔法工業高校の土魔法ネタ真面目に考えてみよう。

      削除
    9. 無人島サバイバルー魔法工業学校の土魔法ー(仮)

      主人公(´・ω・`)「修学旅行で船が難破して流れ着いた島がゾンビだらけだよみんな丸太は持ったな!」
      ゾンビ(´・ω:;.:...)「オッパイノペラペラソース!」「スマヌ…スマヌ…」「フクラハギ!」
      主人公(´・ω・`)「しまった追いつかれる!?」
      土木科生徒( 三)「任せろ! 地面に魔法をかけてあっちの足場を泥にした足を取られてる隙に逃げるぞ」
      主人公(´・ω・`)「崖だ! 向こう岸に渡れない!?」
      建築科生徒( 圭)「石の壁を作成! 倒して橋にするぞ」
      ゾンビ巨大生物(´・ω:;.:...)「スターズッ!!」
      土木科生徒( 三)建築科生徒( 圭)「うわぁ!? 巨大生物だ!!!?」
      主人公(´・ω・`)「よし出番だ! 巨大ゴーレム召喚して応戦だ!!」

      こんな感じかな!

      削除
    10. 教師(´・ω・`)「この窪地にゾンビを集め、土魔法で人工的に土砂崩れを起こして一気に片づけるぞ」
      生徒(´・ω・`)「はい、先生」
      教師(´・ω・`)「お前ら、オトリな、ゾンビをここに連れてこい」
      生徒(´・ω・`)「そんな~」

      削除
    11. 魔法使い(´・ω・`)都市の周りに壁作ればゾンビ対策になるー

      鳥ゾンビ(´・ω・`)空飛んだ

      魔法使い(´・ω・`)そんなー

      削除
    12. 学園対抗ダンジョン勝負なんてものを考えた。
      それぞれの学校が、建設者としてダンジョンを制作する側と、
      冒険者としてダンジョンを攻略する側とに分かれて、勝負!!
      パルメ魔法工業高校は、もちろんダンジョン建設者として参加。
      冒険者学園の連中をぶちのめせ!!

      削除
    13. 鳥ゾンビ(´・ω・`)「空飛んだ」
      工兵科生徒(´・ω・`)「投石機をつくって撃破、いつから土属性に対空手段がないと勘違いしていた?」

      削除
    14. ロマサガ2のストーンシャワーとか普通に岩の雨霰だだぜ!

      削除
  6. なろうのレビュー欄に『田舎の貴族は土を嗅ぐ(ゼロ魔 オリ主転生)』のURLを載せて
    「この二次創作の名詞を変えてオリジナルとして発表したような作品です」と書きたい。

    返信削除
    返信
    1. えぇー……うちの好きなゼロ魔二次なのにぃー。
      ってことはブラックパウダーゴーレムひゃっはーなんですね。

      削除
    2. その作品は知らんけどブラックパウダーゴーレムって響からするに自爆特攻用黒色火薬ゴーレム?
      そんなオットロシいモン近くで使われたらかなんわ、味方であってもあっち行って使ってくれて言うわ

      削除
    3. 30メートルサイズの巨大ゴーレム相手にホビットサイズの黒色火薬ゴーレムが自爆特効波状攻撃だった記憶。
      結果、敵は木っ端微塵。

      削除
  7. 戦闘やるゲームの不遇職モノとかだったら弱い=不遇も理解できるんだが

    一つの世界が存在して、そこで生活に密着した範囲でそれなりに利用されているという下地があるのに
    戦闘力が低い=戦場だけでなくあらゆる所で不遇(学ぶ者さえ稀)ってのが、強さ至上主義のなろう世界観らしい理屈で笑った

    この手の不遇テンプレでは結構有名だろう、風の聖痕の神凪家分家みたいな連中だって
    「下術」とまで呼んでいる風術にも探索等の特定分野では利用価値がある事を認めたりして
    風術師の一族を子飼いにしている程なのに。

    返信削除
    返信
    1. なろうのテンプレな主人公tuee!だと戦闘力のピラミッド成立しないくらいバランス崩壊した設定の作品ばかりだけど、そこらへんのパワーバランス整ってるからな風の聖痕、同じようなタイプの作品だとプロと素人だと実力の差が本当出るよね。

      削除
    2. 土を工兵的に考えたらマジで戦争では必須だな。

      削除
    3. 俺はそこ納得したよ。
      例えば儒教では職人は下賎なものとして扱われている。
      そういうこともあるのかな、とね。
      この作品を切ったのは度々実家や貴族をdisるその根性かな。

      削除
    4. いやあ、儒教とかの階級みたいなのとはこれ全く違うでしょ。

      削除
    5. 宗教的・歴史的背景のある差別と
      単に「派手じゃないから」っつー個人個人で変動しそうな主観に寄る理由で
      技術を学ぶ場所すらほぼゼロってレベルの差別が同じ訳が無いw

      というか
      生活や産業で役に立とうが戦いに役立たないモノは、学ぶ価値なし・虐げてやる・独学でやれ、って価値観だと
      土魔法だけでなく、殆どの技術は継承されず、産業や文化は発達しないと思うんだけど
      何故か宗教的・歴史的理由すら無く、虐げられているのは土魔法だけってご都合主義すぎるっしょ。

      削除
    6. 表紙絵で思わず買ってしまった。珍しくお気に入りの絵師。
      絵はいつも(普通のレーベルの方)と違って、ものっそやっつけ感が漂ってて残念。

      削除
    7. 儒教とかカーストとか、イギリスの階級制は統治のためのものだからな。

      削除
  8. TVゲームでも土属性って大抵不遇だよなぁ・・・

    返信削除
    返信
    1. ロマサガ2はクイックタイムなしでいくなら、アースヒールや金剛盾があり、エリクサーや光の壁とかの合成術のためにも土のレベルアップは必須よ。

      削除
    2. ロマサガ2はストーンシャワー強すぎ。あれだけでも土属性無双と言いたいぐらい強い。
      タームバトラーさんやめてくださいしんでしまいます

      削除
  9. 真の底辺:木属性

    返信削除
    返信
    1. マダラ「殺されて〜か?」

      削除
    2. そもそも土属性に統合されがちやん・・・・

      削除
    3. 木属性がある場合は、五行論的に木属性の中に雷も入ってる作品が多いからそこまで底辺じゃないぞ。

      削除
    4. たいてい生命や各種状態異常を操る強キャラポジではないだろうか
      幽々白書の鞍馬とか、ナルトの初代火影とか、ジョジョのジョルノジョバーナとか

      削除
    5. そいつらは強い例だが、所詮は木だから破壊が用意だったり、蔦で足を絡めて足止めぐらいしかできない場合が多いからね。
      不遇と言われても仕方ない。

      削除
  10. サガシリーズや幻想水滸伝シリーズみたいに属性ごとに一つの分類の魔法になっている場合、攻撃回復補助と色んな種類があるので土属性も特に不遇になることはない。
    だが、そもそも土属性がないドラクエ、攻撃魔法の一つに過ぎないFFみたいなのが多い上に、弱点属性突くにしても土弱点少なかったり、空中の敵に効果ない薄かったりするで、一気に不遇化するんだよなあ。

    返信削除
  11. かっこいい土魔法の戦い→鋼の錬金術師

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)なんてことだ。
      土魔法無双は昔から大人気という事だったんだよ!

      錬金術師(´・ω・`)錬成するぜ!
      人間を錬成して軍隊無双!核融合炉!j国中の魂を抜き取って錬金素材扱い!

      削除
    2. 鋼の錬金術師も最初のアニメは2003年で12年前かよもうそんなに経ったのか……

      削除
  12. 星座カーストみたいに、神々のランク付けの戦いで土の神がアレなことやらかして全体的に人気無いで良いんじゃ?

    返信削除
    返信
    1. おっと、ダサイとかイマイチ来歴不明とかエロイとか言われがちな玄武さんの悪口はそこまでだ!!

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。