【ドラえもん】 【空気ピストル】を持っていたら何に使う?☚空気の塊を撃ちだすハンドキャノン

10 件のコメント :

公開日: 2015年3月22日日曜日 ドラえもん 管理人の文章 銀河英雄伝説





ドラえもん☚まとめたページ

分野別 秘密道具  銀河英雄伝説  
【空気ピストル】を持っていたら何に使う?☚空気の塊を撃ちだすハンドキャノン 2015/3/13
ユリアン(´・ω・`)提督、銀河英雄伝説の世界に、空気ピストルがあれば便利だと思いませんか?
宇宙空間じゃ使えませんけど、ゼッフル粒子をばら撒いた空間での白兵戦で大活躍できますよ。

※ゼッフル粒子、ビームなどの高熱を浴びると大爆発を起こす粒子

ヤン(´・ω・`)それは素晴らしい秘密道具だね、ユリアン。
問題点があるとしたら・・・・白兵戦をする皆は、装甲服を着ているんだけど、ダメージを与えられるのかい?


ユリアン(´・ω・`)せいぜい気絶させる程度の威力しかありません。

ヤン(´・ω・`)もっと殺傷能力の高い空気砲辺りの方がいいね。
空気砲なら宇宙船(超小型)を撃墜できるし、銀河英雄伝説の世界でも大活躍さ。

銀河英雄伝説 のキャラ☝

空気砲(くうきほう)は、藤子・F・不二雄の漫画『ドラえもん』に登場するひみつ道具。初登場は「未来世界の怪人」(てんとう虫コミックス『ドラえもん』第4巻に収録)。
大砲の砲口部を模した筒状で、手にはめて「ドカン」と言うと空気の衝撃波が発射される。「空気大砲」とも呼ばれ、ドラえもん映画作品で武器として使用されることでもお馴染み。
威力はそこそこという設定であるが、映画『ドラえもん のび太と鉄人兵団』においては鉄人兵団が人間を奴隷化するために地球に攻め入った(実はドラえもんたちの策略で鏡面世界に攻め入った)時にはドラえもんたちの主要武器の一つとして活躍。数百キログラムはあろうかというロボット兵器を数メートル吹き飛ばし、たった一発で再起不能にしてしまうという対戦車砲並みの凄まじい威力で鉄人兵団に大きな損害を与え、敵であるロボット隊長ですらドラえもんたちの激しい抵抗を賞賛したほどだった。また映画版『ドラえもん のび太とアニマル惑星』では集中砲撃で敵の円盤を撃墜している。さらに『ドラえもん のび太の新魔界大冒険』では、魔界歴程が保管されていた洞窟から脱出するため、空気砲で岩山を砕きながらトンネルを掘るという荒業をやってのけた。旧作『ドラえもん のび太の魔界大冒険』では大長編のみに登場した。
ただし空気の無い宇宙空間では使用できない(が、『ザ☆ドラえもんズ 怪盗ドラパン謎の挑戦状!』では、普通に使っていた)(前述の魔界大冒険においては、宇宙でも空気がある)。また、「ドカン」と言わずに衝撃波を放つ場面も多い。関連する道具として、「水圧砲」、「空気ピストル」などがある。映画シリーズではジャイアンがしばしば使用する。
道具百科の一冊「ドラえもん全百科」では、「空気ピストル」の頁にて杵代わりに空気砲の衝撃波で餅をつく描写がある。
ドラえもんの親友ザ・ドラえもんズの1人、ドラ・ザ・キッドが空気砲の早撃ちを得意としている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/空気砲

ユリアン(´・ω・`)あなた達なら何に使いますか?

オフレッサー(´・ω・`)空気ピストルなどいらん!
空気砲をくれ!

しぇーんこっぷ(´・ω・`)実弾銃を使った方がましだぞ、ユリアン。

ユリアン(´・ω・`)

10 件のコメント :

  1. ハンドキャノンじゃなくハンドガンだと思います、空気ピストル。
    空気砲がハンドキャノンではないかと。
    マジレスすると、弾丸や弾体を携帯しなて済む(打つ上での限りはあるが)ので
    それなりにメリットはあると思います。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)弾薬がなくなる分、兵站の負担がなくなり、軍事費もかからず、練習のコストも安いとな。

      削除
    2. 何よりも、見た目ただの筒なんで、どこに持ち込んでも知ってる人がいない限り武器だと絶対にバレないだろうなぁ。
      殺傷能力は無いけど骨折等による戦闘不能にしたり気絶くらいはできるし、
      気絶できるのならそのまま相手を確保できる等使い道もある。
      壁に当たっても兆弾の心配もないし、誤射して死者が出る心配も無い。
      防衛隊や警察向きの装備だよね。

      削除
  2. 治安維持部隊に装備だね。国連や国境警備隊のような殺傷すると政治的問題が起きる部隊に装備しても良い。
    非殺傷兵器は非対称戦、反体制ゲリラ戦が続く現代戦の最新トレンド。
    解析して売れたら、一大銃器メーカーになれるよ。
    そういえば、マイノリティ・レポートにも似た兵器が出てたね。

    返信削除
  3. むしろこれ暗殺者とかヤクザ用だろ
    空気うってるだけだから絶対に足がつかない

    返信削除
  4. 空気ピストルとは別に、空気ピストルの薬という、左右の手の指に一滴ずつ垂らすと、10回だけ「バン」と叫ぶたびに相手をショックで気絶させる程度の威力を持つのがあったな。
    作者本人ももう何がなんだから分かってないんだろうなwと思った道具だった。

    返信削除
    返信
    1. 薬の方が頭にあって、指にはめるタイプのを見て何だそれ?と思った事は憶えている

      削除
  5. 空気砲じゃなく空気ピストルか
    たしか指にはめるタイプと液体で指に塗るタイプだな
    空気砲ならアニマルプラネットで宇宙船を落としてたが
    空気ピストルは人を吹き飛ばす威力しかないぞ

    返信削除
  6. ドラえもんはF先生の作品だけど、藤子不二雄a先生逝く、昭和の巨星がまた一人……
    天国でF先生と合作されるのかなあ

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)令和の虚勢のパルメ先生はぴんぴんしてますねえ。

    (´・ω・`)なんじゃその言いぐさは、わしを邪魔に思っとるんか?

    返信削除
    返信
    1. 黙祷

      エスパー魔美エロかったです

      (A)あれはfが主導してた、俺を見送るならもっと色々あるだろw

      うらみはらさでおくべきかぁ~

      (A)分かった、黙って見送れ(お前に常識を求めた俺が悪かった、それは葬式の時一番やっちゃ駄目な俺のネタだ、おまえわざとだろw)

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。