╰( ^o^)╮自作漫画/1~3コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

【小説家になろう】嫌なら○○ブラウザバックしてください☚なんで逆効果なのにこれ書くん?

145 件のコメント :

公開日: 2015年3月2日月曜日 管理人の文章 小説家になろう




小説家になろう】☚まとめたぺーじ

嫌なら○○ブラウザバックしてください☚なんで逆効果なのにこれ書くん?  2015/2/24

ジャンル別  なろうの人気テンプレまとめ


ユリアン(´・ω・`)提督・・・・思ったんですけど、なんで素人が作った小説や動画って
①嫌ならプザウザバックしろ
②素人で下手です!
とか書いてあるんですか?
見る気力をなくしちゃいますよ。


ヤン(´・ω・`)謙遜の履き違えという奴さ。ユリアン。
なぜか、予防線を貼りたいんだよ。


銀河英雄伝説キャラ ☝

(´・ω・`)嫌ならプラウザバックしてください!

(´・ω・`)所詮、素人が書くSSなので、過度の期待はしませんように

(´・ω・`)お嫌いな方は、お手数ですがブラウザバックをお願いします。

(´・ω・`)素人が書きました!

(´・ω・`)以上の前提が気に触る方はブラウザバックを強く[●●]お勧めします。


 

145 件のコメント :

  1. (´・ω・`)書籍化したら許さない
    1,3,5はともかく2,4が入った作品は絶対にだ

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)人気が出れば、内容なんて関係ないんやで。

      削除
  2. まぁ、内容について言及する注意書きはあっても良いと思うよ。
    この小説はこれこれ、こういうジャンルや属性を含んでいるので注意・・・的な。
    注意書きとして解りやすく簡潔に書いてあって、親切さがわかる物であればだけど。

    「作者が素人だから」「下手糞だから」了解しない人は読むなって言うのは50人に読まれれば1人からは来るであろう、
    謎の批判に対する予防線でもあるけど、鬱陶しいと思う気持ちもよくわかる。
    ただ比較的良い小説や動画にも無条件で批判したいとしか思えないコメントが来ることもあるし、
    そういうのに限って粘着化するけど、多少そういうのが発生する確率は僅かに減る・・・・かもしれない。

    それに意外とこういう、自信なさげに予防線を張りまくるタイプの方が炎上しにくい傾向はある気がする。
    内容に自信があるかどうかは兎も角として、とりあえずの粘着予防でやってる人は素人でなくてもそれなり居ると思う。
    明らかに歴が長くて質のいいモノにも結構書いてあるからね。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)なるほど炎上しにくい気がするなら、一応は役にたっているのかな。

      削除
    2. んなこたあない。
      気がするだけ。
      予防線張るタイプのは少し炎上しかけると逃げ出すから炎上が続かないように錯覚するだけなのです。
      むしろこういう誘い受けは、結構な率で「これを言ったんだからこの場では俺が好き勝手していいはず!文句つける奴は注意書きも読めないクズ!」的行動をよくとるから着火率すごいです。

      削除
    3. これから毎日ネット焼こうぜ!

      削除
    4. 回れ右とか号令って、目上が目下にかけるもんだよな。
      読まれる前からオレサマ的煽り入れてるようなモンだろ。

      削除
    5. 無条件に批判しに来るような奴は
      こんな注意書きなんて道端の糞以下としか思ってないだろ。
      そんなので止まる奴は最初から荒らさないっつーの。

      というか、なろうじゃ単純な加点方式だから点付ける事すらしないが
      ハメとかで「下手糞だから」「駄文です」みたいなの書いてあったら
      そうだね^^って同意して1点とか入れるだけだな。

      削除
    6. 「このカレーにジャガイモは入ってません、だからカレーにジャガイモが入ってないと文句は言わないでください」
      「このカレーは素人がブレンドしたスパイスです、癖が強いので味が整ってないと文句を言わないでください」
      「このカレーは辛口です、カレーが辛すぎると文句をいわないでください」
      ↑『以上のことを注文前にご理解いただいた上で、お気に召さないのなら失礼ですがお帰りを願います』と書いても、

      「ふざんけんな、カレーにジャガイモは入ってないわスパイスはまずいわ辛すぎるわもっと一般向けのカレーを出せ!」と文句つけるクレーマーが世の中には結構居たりするのよね。
      この場合は一部の好事家以外口にあわないカレーを作ったコックと一部の人にしか口にあわないカレーといわれた上で文句を言ってる方とどっちが悪いのか……。

      削除
    7. 「嫌なら読むな」だけを切り出したらただの傲慢な宣言だけど、
      条件+嫌なら読むな だったらただの注意書きだよね。

      感想ではきつい言葉を避けて欲しいとかってのも、ただの作者側の要望だ。

      なんでそんなに叩かれるのかが本気でわからない。

      削除
    8. どちらも強制力無いでしょ?
      ところが言ってる方はこれぞ錦の御旗、逆らうものは皆殺しにして良いのだー、的に受け取ってるからまずいのよ。
      看板立てても侵入者は出る、というかむしろこの看板を立てることで誘引しちゃってもいるのです。
      で、結果としてこれは
      「ホイホイにかかってくる奴らを有利にぶちのめすための建前」
      になってしまっていると。 最初から叩くための有利になるための条件付けであって注意書きとしての意味もなにもない。
      それが鼻につく人がいるということでしょう。

      まあ、別にこういう作品にいる敵のようにぶちのめされてくれないし、ひたすら荒れるばかりだし、それでいてやってる方は自覚がなく被害者気取りになるので正直いいことなにもないのがねえ……

      削除
    9. 大体この手でもめるパターンて
      DQN作者「嫌なら見るな 」

      DQN作者「見ないで批判するな」

      DQN作者「最後まで見たなら好きなんだろ批判するな」
      のパターンか

      DQN読者「嫌かどうか判断するために見る」

      DQN読者「嫌なものだった 」

      DQN読者「でも続けて見てヘイトを撒き散らす」

      作者「苦痛を感じるほどまで嫌なら見るなよ……」
      のパターンのうちどちらかだよね。

      金銭が絡んだか、見たくなくても目にはいるならともかく、そうじゃなくただ批判するためだけに見て何も楽しめてないだろってレベルで必死に叩きまくってる奴を見ると流石にもう見るの止めろよと心配になってくるのは確か。

      削除
    10. 多くのパターンがそれであることは否定しないが
      楽しんでるのは楽しんでるんだけどここは気になる
      とか、おいおいさすがにそれはおかしいだろ
      とか、あれ、主人公、突然DQNになったのはなんで?
      とかそういうこともあるだろ。
      楽しんでる=不満点がない、ではないし、批判をする=楽しんでないでもない
      というパターンもあるってことを忘れないでくれ

      削除
    11. 『嫌なら見るな』は正しくは『嫌々見るくらいなら見るな』ということだね、理不尽な叩きはやめようねって意味で使われるべきなんだけどね、言う側も言われる側も意味を間違って『文句言うなら見るな』という意味で使われてるんだよね。

      似たような言葉に『誹謗中傷はやめてください』ってのがあるけど、それは「肯定の意見だけ許す、批判等は許さん」とは言ってない。
      ちゃんとした批判は立派な意見であるし、実際、何が惜しいのか気付かされたりする。
      批判を書く人も「出来のいい物が見たい」と思って来て、そう思ってたから批判を書くわけだし、本当の所は「未完成だから完成品が見たい」に動かされて書いてたり。

      そこらへんの違いをわからないと以下の図のように永久に同じ状態がぐるぐる続くんだよね。

      嫌なら見るな!    →    見ずに批判
        ↑                   ↓
      見てから批判     ←  見ずに批判すんな!

      ちょっとのニュアンスの違いで色々面倒なことが起きる、自分の考えを相手に正確に伝えるのは難しいなぁ……。

      削除
    12. 理不尽な叩きとは何か、ちゃんとした批判とはなにか。

      これがどのようなものかが各人持ってる考えが違うのでおさまらないのよね。
      建設的かつ為になる批評を理不尽な叩きだと石持て追い立てたり、ちゃんとした批判をするために苦痛を堪え嫌々読み進んでから批判をすると自然と理不尽な叩きになってしまったり。
      ではお互いに少しずつ譲りあって丸く収めましょう、と聞こえの良い結論にしようとすると必ず他の人が譲ったのに乗じて我を通そうとするろくでなしが涌く、と。

      ままならないねえ……

      削除
    13. なろうのマニュアルから抜粋すると

      >悪い点がある場合はできるだけ具体的にお書きください。

      >荒らし行為の基準
      >■作者に対する中傷
      >固有名詞を含んでいない具体性にかけるもの

      という感じのようだ。

      この基準は妥当じゃないかな?内容としても、運営側からのマニュアルであるという点から見ても。

      削除
    14. 基準を守ってない人達が多いから問題なんだ、下の方を見てご覧なさいな感想書いてる人に対して

      「この程度もわからないなら○○した方がいいんじゃないですか?」という中傷とか
      「アレなやつ」という固有名詞を含まない会話とか

      なろうのマニュアルに照らすと荒らしだよねこれ? 
      なろうのマニュアルに照らし合わせなくても健全な行為とは言いがたい、けどみんながみんな自分は正しいと信じて発言をしている、

      「嫌ならプラウザバックしてください!」という一文だけでこういう争いが起きてしまう、不尽な叩きとは何か、ちゃんとした批判とは何かが個人個人で違うからこんなことになってるコミュニケーションとはままならないものだよ……。

      削除
    15. 下のは感想というより他人の発言をよく読まずに曲解した挙句、暴言吐いて総スカン食らってるだけじゃないですか?
      注意されても最低限の事も出来てないからそう言われてるだけで。
      それでも粘着してる無自覚な荒らしみたいなもんだから、省みるかそれも出来ないならいい加減にしてくれという気持ちが強いんだと思う。
      不要な事でどんどん脱線していきますし。

      削除
    16. カレー専門店で食事中にスカトロについて大声でしゃべるやつみたいなもんだな。
      いくら言論の自由があっても、その場にふさわしい振る舞いと最低限の常識は必要。
      それをわきまえてないヤツが周りの客に怒鳴られても残当

      削除
    17. この流れで
      ・中小
      ・固有名詞を含んでいない具体性にかけるもの
      を並べるっていったい何がしたいんだろ?

      削除
    18. 本人さんちーっすw

      削除
    19. ふむ。

      >悪い点がある場合はできるだけ具体的にお書きください。

      >荒らし行為の基準
      >■作者に対する中傷
      >固有名詞を含んでいない具体性にかけるもの

      このルール自体が嫌って人が多いってことかな?
      俺は内容的にも妥当だと思うんだが。

      削除
    20. 「割れ窓理論」だな、ネットみたいな匿名の環境だとルールを守ろうという意識が低下して情緒的・衝動的・非合理的行動が現われ、また周囲の人の行動に感染しやすくなる。
      「赤信号みんなで渡れば怖くない」ともいう。

      削除
  3. もう気にならなくなったな。慣れたというか、毒されたというかな。
    ゲーム理論で考えたら面白いかもね。プレイヤー1作者、プレイヤー2読者でそれぞれがどういう戦略をとるか誰か統計出して。

    返信削除
    返信
    1. おもしろそうな話だけど、
      よく問題となる粘着キチガイをゲーム理論に組み込むのは無理だと思う。
      リスクとかリターンの基準が、他の参加者と違い過ぎてゲームが成立しない。

      削除
    2. ネットだとゲーム理論しようとすると、プレイヤー1の相手が不特定多数過ぎるからなぁ。
      無理矢理一元化して不特定多数をそのままプレイヤー2にすると同時に全く逆の手を打てる事になるし。

      プレイヤー2以降を大幅に増やすなら、最大公約数的な戦略を採用するか、何もしないを選択するか、
      それが可能な前提なら垢BANで粘着戦略をとったプレイヤーを片端からキルしていくしかなさそう・・・。
      粘着戦略を取ったプレイヤーは、少数で他のプレイヤーよりも圧倒的な影響力を持ってしまうと言う問題もあるし。

      削除
  4. まえがきはあらすじの部分しか読まないからあんまり気にならないな。
    というか気づかないことが多い。
    合わなかったらさっさと他の探すし。
    そもそも、物語本文と全く関係がない作者の予防線なんて気にする必要があるの?
    作者主観で下手でも自分には合うかもしれないし。
    物語本文以外には興味があんまりわかない。

    返信削除
    返信
    1. そういう人の所は迂闊に感想書き込めないんですわ。
      それ批判だろ!事前に断ってるんだから合わないなら黙ってろ!と作者本人以外にも信者が噛み付いてくる。
      感想・意見・批判の境界線とどれくらいまで書き込んで良いのかと考えると、賞賛する以外の道が無い。

      そして人気作品という事になって閲覧数が増えるんですわ。ほんまボロい商売やでぇ

      削除
    2. 除外タグと一緒で、読者の嗜好による住み分けの一種として機能してると思う。

      削除
    3. >それ批判だろ!事前に断ってるんだから合わないなら黙ってろ!と作者本人以外にも信者が噛み付いてくる。

      あるある過ぎて困る。
      酷い場合には「30段落目の『おもしろい』が『おもしい』になってますよー」みたいな
      単純な脱字や誤字を指摘しただけでフルボッコされたりするからなw
      初めてそういうのに出くわした時は本気で驚いたもんだわ。

      削除
  5. ブラウザバックしてもページアクセス数や、動画だったら再生数はもう入ってるんだよね
    数は貰っとくけど意見はいらねぇww
    そりゃ嫌われますわ

    返信削除
  6. 「嫌なら読むな」は真理だと思うけど。
    読むのも自由、読まないのも自由なんだから、読んでつまらなくてもそりゃ自己責任だろうに。

    返信削除
    返信
    1. 俺はそれを言う奴は心底バカにしてる。
      前書き、あらすじ部分を除けば、読まなきゃ嫌とも思えないだろうが。
      そんな簡単な自明の理もわからんアホは人を批判するなと思うね。
      アホじゃなけりゃ「ボクの好きな作品をバカにするなぁ!」と顔真っ赤にして頭に血を昇らせてるか。
      どっちにしろ軽蔑の対象ですな。

      削除
    2. 嫌ならすぐ読むのやめればいいのに、嫌なのに批判するために読んでるような人たちに向けた言葉だから初回の読者向けの言葉じゃないんですよ。
      元は、新話を投稿するたび、同じ人が、粗探しのような、明らかにこの作品を嫌ってるとしか思えない批判を毎度毎度繰り返したり、
      作品自体のコンセプトそのものに対する批判を毎度毎度行う人に対して、じゃあなんで読んでるんだという疑問から出た言葉です。

      削除
    3. 個人的には批評されるのが嫌ならそもそもネット公開してんじゃねーよと思うわ
      読まれてどこがどうつまらないか指摘されても自己責任だろうに

      削除
    4. 指摘→いわれのない言いがかり
      提案→余計な差し出口
      批判的感想→聞く価値の無い罵詈雑言
      こういう認識でしょっぱなからの塩対応したりして荒れる例もあるね。
      というか多かれ少なかれこういう認識だと思う、なろう作家。

      削除
    5. 「嫌なら読むな」
      これダブスタ言論封殺の最たるものだと思う。
      言論の自由があるから俺は好き勝手書いてもいいけどお前の批判的感想は許さない、とそういうことだもんよ。
      ときおり批判的感想は言論と認められる資格が無いから地獄落ちな俺きーめたー!という屁理屈にもならない理論武装()してくるのもいるが。

      削除
    6. 俺は読んでから批判しろと思っているから、嫌なら読むなってのは違うと思うわ。
      それこそ、作者も読者も批判されるのが嫌なら感想とか読むなよ。他者の感想なんて人それぞれなんだから、それを理解できずに信者コメだけを期待している奴は感想とか読むべきじゃない。

      削除
    7. 万人向けではないと作者自身がわかって投稿したが、自信がないので、少しでも読者の批判時のダメージを少なくするための予防線として貼っている。ように感じます.
      読む前にその一文が作者の手で書かれていると読者としてはマイナスイメージがつきますね。
      なにか魚の骨みたいにのど元にひっかかる感じ。
      それでも気にする人は「そんな自信ない作品なのか。」とかえって構えに入る人や。
      気にしない人は「いつものやつね。」とさっさと読むかやめるかに分かれるのかな。

      削除
    8. 作者は予防線のつもりでも、現実としてそれ自体が火線になってるってわけね。
      そっから火が付いてドッカン。

      本当スレタイ通りに「なんで逆効果なのにこれ書くん?」
      答えは「そこまでは考えてませんでした~」ってなところか。

      百害あって一利無しだからこれは書かんほうが良いわ。

      削除
    9. 作品は感想欄で自由に批判できるけど、
      的外れな感想や感想ですら無い誹謗中傷は横レス禁止ルールのおかげで批判されること無く守られているんだよ。

      作品も感想も、同じようにネットに公開されている文章なのに、
      作家と読者は対等の関係ではなく、ルールで読者側の方が手厚く守られている。

      削除
    10. "嫌なら読むな"の解釈が各々違うように見えるけど、
      要はつまらなくても文句言わないでくださいねって言ってる相手に対して
      つまんねーって批判はやめろってことじゃないのかな?
      つまんねーって言いたくて仕方がない人もいるみたいだし、あまり意味ないけど。

      削除
    11. 横レス禁止は読者保護の為じゃなくて場の統制を図る為のものだからそもそも認識がおかしい。
      その感想が良いか悪いか、的外れかそうでないかの判断は客観的にするのは難しいから場の荒れる元になる。だから横レスは禁止。
      そもそも感想欄は作品のレビューするという目的の元に設定された場所であって、個々のレビューの妥当性を論じるものじゃない。それでレビューにレビュー連ねて本筋から離れるとそもそもの目的が達成出来ない。ここみたいな意見交換の場とはそもそも根本の性質が違う。
      気に入ろうが、気にいるまいが、そういう意見もあるんですねと一言で流すのがネチケ。

      削除
    12. 嫌なら読むなは、突き詰めていくと、最終的には否定的意見は書くな、になっちゃうんだよ。
      これを言う人は、否定的意見を言う=楽しんでないと思ってる人達なんだろう。
      楽しんでて、それでもなお、つじつまの合わないところや、キャラクター的におかしい行動をするキャラなどが気になる人もいる。
      もちろん、中には本当にあら捜しをしてつっつくことでストレス解消してるやつもいるんだろうけど。
      推理モノを読む感覚で、伏線はないか?このキャラは何をおもってどうしてこのような行動してるんだろう?と深く考察しながら読む人は、論理が破綻してるとどうしても気になっちゃうからね。
      とにかく、わかってほしいのは、間違いと思って指摘する=その作品が嫌いではないってこと。

      削除
    13. >これを言う人は、否定的意見を言う=楽しんでないと思ってる人達なんだろう。
      実際上の方でも作者・作品に対して否定的な人が「嫌なら読むな」を叩いているようだけど?

      削除
    14. >前書き、あらすじ部分を除けば、読まなきゃ嫌とも思えないだろうが。
      読んでみて嫌だったら閉じろってだけだろ?
      それはそんなに難しいのか?「嫌」と思ったらその不快感を何が何でも感想欄に書いて作者にぶつけないと気がすまないのか?

      削除
    15. >読まれてどこがどうつまらないか指摘されても自己責任だろうに
      どこがつまらないか「批評」することで何か作品が改善すると思う?

      削除
    16. 連レスで的外れな指摘するあたりでどっかのスレで見たアレな人の臭いがすんな

      削除
    17. ↑3
      「(感想を)読んでみて嫌だったら無視しろってだけだろ?
      それはそんなに難しいのか?「嫌」と思ったらその不快感を何が何でも視界全てから消し去らないと気がすまないのか?」
      書き手側は作品作ったからえらいんですー特権階級なんですー、って人?

      削除
    18. 上の奴も指摘している通り、触れちゃいけない類の奴やで。そっとしとき。

      削除
    19. 自分が叩くのはいいけど自分が叩かれるのは嫌か。
      少なくとも平等主義者ではないようだね。それこそ自分が特権階級と思っているのかな?

      削除
    20. そら横で見ててもそもアレさんはどこを叩かれているか理解していないようだからな
      そも同じ行動では無いから扱いもまた違うのは残当

      削除
    21. なるほど。毒者様の扱いが違うのも当然ってことやね。

      削除
    22. ひたすらズレてんな

      削除
    23. まあ少なくとも、具体的に何がどうまずいのかも指摘できず、
      ただ漠然と叩くだけなら、それこそ批評家ではなく毒者様にしかなれないだろうね。

      削除
    24. 喧嘩腰な書き込みをするな、客観的に説明できる根拠を書けってな。
      何にせよこれに尽きる。

      削除
    25. まあ、毒者様は表現の自由を振り回して、
      喧嘩腰な書き込みも客観的根拠の無い書き込みも正当化するようだがね。


      表現の自由ってのは、どういう表現であれ弾圧や暴力には脅かされないってだけで、内容の是非は別の話なんだがね。

      削除
    26. その内容の是非を決めるのが作者ですらない自治厨なのが問題なのでは
      上で言ってるように批判なら根拠を書けって言うならわかるが嫌なら読むなとかだと幾らでも解釈できちゃうから結局荒れる
      実際悪口言ってるようでストレートに感想いってるだけっていうのもあって分けにくいんだよね、キャラの行動が気持ち悪いって感想から具体的な設定矛盾が後から指摘されるとかよくあるし

      削除
    27. え!?
      是非を決めるのが誰かなんて言った覚えは無いんだが、何でそういう話になるんだ?

      削除
    28. 作者自身が「作品への意見や批判は受け付けていない」と書いてない限りは基本何書いても良いんだよ。
      >>喧嘩腰な書き込みをするな、客観的に説明できる根拠を書けってな。
      これを守ってる限りはな。

      そうして作者が容認しているという前提がある場所で、ここの指摘に対して噛み付く大概なアホも相当おるわけで。
      そういう連中の常套句が「嫌なら見るな」「アドバイス()なんかいらねーよ読者様が」とかっつー暴言。
      それが許されるかどうか決めるのは作者本人であり、受け入れている事が誰にでも分かるように宣言されている場所で勝手に自治すんなって話だべ。
      いくら作者の味方気取っても実際は場を荒らす迷惑な行為でしかない。
      感情的に誹謗中傷書くだけの毒者様も、勝手に自治のつもりで着け火して回る信者様も、根っこは同じ幼稚ではた迷惑な荒らし。

      削除
    29. それって暴言なの?
      なぜ暴言といえるのか、客観的に説明できる根拠をすっ飛ばした主張のようだが。

      削除
    30. その常套句自体が場の前提条件を無視した上で否定する言葉だし、それでもそう求める根拠が無い。
      それで誰かの言葉を封殺しようというのが乱暴だな、程度の意味よ。

      削除
    31. どっかのスレにもあったがIQに20以上差があると会話が成立しない。
      低い方は会話の文脈を読み取れないし、高い方は無駄な情報は省く。

      >>なぜ暴言といえるのか、客観的に説明できる根拠をすっ飛ばした主張のようだが。
      ちゃんと読んでればすぐ下に理由書いてあんだろうが。

      削除
    32. それって発言の是非が場の前提条件に左右されるってことじゃない?
      例えば俺がこの場で(感想にレスするなというルールが無く、作者による是非判断も行われない場所で)「嫌なら読むな」というのは暴言になるのかね?

      削除
    33. >それって発言の是非が場の前提条件に左右されるってことじゃない?
      当たり前だろ。そこがどんな場所かによってルール違うんだから。
      場の管理者が設定しているルールに従うのがネチケ。
      そして今までの会話の流れの中では「作者が肯定・否定どんな意見でも受け入れている事を表明している場所ならば」そうした発言は場違いであるというだけの話だ。
      先に断ってあるだろうが。文脈を読め、といってるのに本当学習しないやっちゃな。

      削除
    34. 少なくとも、なろうのルールがそうある理由を君が理解できていないことは良くわかったよ。
      もし理解できていれば、無駄に罵声を挟むことも、客観的に説明できる根拠をすっ飛ばすこともないだろうからな。

      削除
    35. なろうに限定した会話の流れでも無いのに勝手にファビョってるアホは邪魔だから消えたほうが良いと思うの。

      削除
    36. それこそ文脈読んだ方がよろしいかと。
      そもそもの発端はなろうだし、
      直近の流れに限っても
      >・喧嘩腰な書き込みをするな、客観的に説明できる根拠を書け
      が前提になっているのに。

      削除
    37. それは感想版の諸注意であってここでの話じゃないですよ>・喧嘩腰な書き込みをするな、客観的に説明できる根拠を書け
      そして「なろう」についてはスレタイに「なろう」という文字が入っているだけであって、そこに限定はしていません。
      ここでされてきた話はネット小説全般の感想の書き方についての談義であり、今の話題の流れは「管理者の設定した特定の前提条件」と、最低限のネチケを守ってネット小説の感想を書きましょう、という話でした。

      削除
    38. 喧嘩腰な書き込みをするな、客観的に説明出来る根拠を書けってのは、最低限のネチケットじゃ無いの?

      削除
    39. そう思うならまず自分から実践してみましょう

      削除
    40. 実践?
      「喧嘩腰な書き込みをするな、客観的に説明出来る根拠を書けってのは、最低限のネチケットじゃ無いの?」というのはネチケットに反する発言なのかい?

      削除
  7. 嫌ならなどと受けない前提でなら、自分のブログかホームページで公開すればいいのにとは思う。
    最低限投稿するサイトの作品の傾向を見てから投稿すればいいのに。


    返信削除
    返信
    1. 人には好き嫌いがある。
      ある人には楽しい話が別の人には不快というのはよくある話だろう。

      嫌がられる作品が駄作ということでは必ずしも無いし、
      たとえ駄作であっても一人でも楽しめる読者が居るなら別にそれはそれでいいんじゃないかと思うがね。

      削除
    2. そんな気持ちで作品投稿できる人ならそもそも予防線(笑)なんぞ張らないわ

      削除
    3. テスト版とかチラ裏くらい知っとけよ…と思うことは多々。

      削除
  8. わかってないな
    これは日本人特有のKENSOU。これこそがJapanese BITOKUだよ

    返信削除
    返信
    1. KENSO"N"な
      過ぎたる遜りは嫌味になるともいうしのう

      削除
  9. そもそも小説なんてベストセラー作品でも読んで面白いと思えるのは半分以下。
    ましてやネット小説なんて面白くないのが当たり前。
    当たり前のことにいちいち腹を立てて感想でしつこく叩き続けるなんて、正気の沙汰とは思えない。
    そんなニートでも稀な暇人の毒者に絡まれた経験があれば、予防線の1つも張りたくなっても無理は無い。

    返信削除
  10. 商売じゃないんだから嫌なら見るなでいいんじゃないかな
    変な絡み方してくる毒者もわりといるし

    返信削除
  11. ふと思った。創作のモチベーション下がりそうな意見や批判は作者は読まなくてよくね?
    その意見を取り入れて作品がよくなるような意見や批判であっても、モチベーション下がってエターしたらどうにもならないし。
    逆に意見や批判を聞いてもモチベーションが維持できるなら聞けばいいし。
    まあ、これは読者の批判する権利を否定するものではないけど、

    どっちが正しいとかじゃなく、作者が勝手に書いて、読者が勝手に批判しているだけ。

    返信削除
    返信
    1. 感想は全部同じ場所においてあるから、
      モチベーション下がるかどうかはそれこそ読んでからじゃないとわからんのよ。

      削除
  12. たかが個人の書いている趣味の小説でここまで顔を真っ赤に出来るもんだ

    返信削除
    返信
    1. 個人的には「顔真っ赤」も言うべきでないと思うね。
      それを言ってる時点でブーメランになるから。
      煽らなきゃ我慢できないほど怒ってるか強い嫌悪感持ってるか、あるいは単に人を煽って怒らせて楽しむゲスか。
      どれにせよ、精神的な未熟さが浮き彫りになる文言だと思う。
      ま、それを指摘する時点で俺も五十歩百歩だが。

      削除
    2. どういう意味で顔真っ赤と言っているのかは分かりませんが、
      他人の趣味の小説を楽しみにしている人がいて、
      ひどい批判が作者の眼にとまることで、作品がエタる可能性が出てくるのなら、叩きたくもなりますよ。
      叩くことで、こんな批判をしてるのはごく一部で多数は作者の味方というアピールにもなりますし。
      まあ、叩くことで、荒れて、エタる可能性もありますが。

      削除
    3. そうやって荒れた方がモチベ下がるんやで・・・・・・下がるんやで・・・・・・

      削除
    4. 荒れてエタる可能性を理解しつつ
      作者の為だからー!って積極的に荒らしとの叩き合いに参加してるのか
      こりゃサイコパスの類やでw

      削除
    5. そういうのを自治厨という。
      自治厨というのは自分を正義と思ってる分、一種荒らしよりタチが悪い。

      削除
  13. 感想につぶされてきた作者さんの多さを見るに書きたいのもわかるがね・・・。
    やっぱこの手のコメントを見ると変な気持になるね。

    返信削除
  14. いっそのこと感想版二つに分けて、作者に読んでもらいたい感想。作者に見せられない感想でそれぞれ書き込めばよくね?
    感想の質の調査は、作者に読んでもらいたい感想側のプラス評価マイナス評価で、マイナスが大きいのは見せられない感想板に移動させて、見せられない感想は評価なしで好きに書き込めるようにして。

    返信削除
    返信
    1. それは実際良いアイデアだと思うが、
      なろうが決めることでこっちが口出しできることでもないからなあ・・・
      そういやハーメルンとか似たようなことやっていたかな?

      削除
    2. 作者に読まれたくない感想なら、それこそ自分のブログなりHPなりに書けばよいのであって。
      わざわざ作品が置いてあるサイトに書き込まなくても良いじゃない?

      削除
    3. 議論できなくても、お互いに愚痴吐き出し合って疑似的に共感したいんですよ。
      そのためには同じ物を読んでる人が集う場所でやるのがいいと思います。
      それにこれは、作者が見る方の感想板が荒れたり、作者のモチベーションが下がるコメントを排除するための処置ですし。

      削除
    4. そういうのができたら、その隔離感想板自体が荒れるのが目に見える・・・
      愚痴吐きに来たら噛み付かれて、荒んで共感どころじゃないよ

      削除
    5. 善意で矛盾などを指摘する人もいるし、叩きたいだけの人はわざわざ他の読者や作者に配慮しない。
      それで弾かれるのは、結局一定の良心がある人ということになる。
      無駄だよ。

      削除
  15. なんつーか・・・作者も読者も基本楽しんでいるわけで、
    たとえその作品が自分にとってつまらなかったとしても、
    ケチつけて楽しんでいる人たちに水差すのはどうかと思うんだよね。
    単にその場の気分が萎えるだけならまだしも、作者のモチベーションが下がってエタることも割とあるし。

    返信削除
    返信
    1. ケチをつけているつもりはない人が過半数だと思うよ。
      君の発言はつまり、「俺が不愉快で見たくないから否定的意見は書き込むな」ということであって、それはそれで傲慢だろ。
      本当にケチとかイチャモンならともかく、的確な指摘でモチベーションが下がってエタるような人間ならば、ちょっとしたことでエタるから同じだと思うし。

      削除
    2. そうかい?
      ここの書き込み見ていても、作者に対して喧嘩腰の人間は結構居るようだが。

      削除
    3. ①敬語(丁寧な言葉使い)で書く
      ②他の読者の感想に横レスしない(場が荒れる)
      ③否定的な意見は「どこが」「なぜ」面白く無かったか明記する

      こういう基本的な所守ってればあんまり問題出ないんだがね。
      ③に関しては作者が嫌な場合は「否定的な書き込みはしないで下さい」とか「レビュー不要です」と事前に断る必要あるが。
      破ったものはガイドラインに違反しているので削除しましたと堂々と言えば良い。

      削除
  16. お、いよいよ流れは定番の
    「いいか、死ぬぞ!俺の言うこと聞かないと自殺してやるからな!本気だぞ!だから言うこと聞いて俺を気持ちよくさせろよ!」
    に差し掛かってまいりましたな。

    あいにく批判的感想で潰れることに、批判的感想を投げる人間はなんの痛痒も感じないからどうにもならないんですよね。
    面白くなってほしいから書くけどそれで潰れたらそれだけのことと切り捨てて次行っちゃうから。
    ただ、批判的感想すら流せない程度の人格の書き手だとそもそも続かない、っていうのは決めつけになってしまうでしょうかね……

    あ、「俺の好みじゃないから消えちまえ!」で感想書く奴は、消え失せて、どうぞ。

    返信削除
    返信
    1. 俺としては「面白くなってほしいから書くけどそれで潰れたらそれだけのこと」と思って感想書く奴も「俺の好みじゃないから消えちまえ!」と思って感想書く奴もどっちも迷惑なんよ。

      後者はもとより、前者にしても「角を矯めて牛を殺す」になりかねないし。

      そう言って引き下がるような人間ではないことは理解しているが、だからこそ作品叩く連中は総じて荒らしだと思うんだよね。
      荒らしを批判して何が悪いの?って感じだし、荒らしを正当化する人間はさらにわからない。

      削除
    2. そもそも何故自己の作品に公開した作品に感想を求めるかって言ったら研鑽の為なんじゃないか?
      実際サイトの利用規約や案内などで感想版の紹介にそう謳っているところもある。
      だったら「どこ」が「何故」面白くないと感じたかちゃんと記述してあるような指摘こそ本来望むべきもので。

      単に多くの人に見てもらいたい、って人は「感想は受け付けてません」と断れば良い。実際そうしている人もいるし。
      賞賛だけして欲しい人も「否定的な意見はご遠慮下さい」と断れば良い。もしくはそもそもネット公開自体をしないか。
      それらをしないって事はある程度作者がレビューを受け入れる意図があるって事なんだから、外野がわちゃわちゃ騒ぐ事じゃない。
      上の他の木にあるようにネチケとして横レスは通常禁止だし、信者が他人のレビューに勝手に噛み付いて場を荒らす方がよっぽど問題。
      感想板本来の役割を果たせなくなる。

      もちろん「何で」面白く無かったか記述せずに「糞だわ」の一言しかない感想は愚にも付かないものだけど。
      しかしちゃんと記述があるものに信者が「オレの考えと違う、気に入らない!」と横レスするのはそれと同レベルの愚行。
      ベクトルの違いだけでどっちもやってる事の本質は同じ。自分の感情を正当化して場を荒らす「荒らし」にすぎない。

      削除
    3. 二番目のあんたが言ってるのはつまり、「俺の好きな作者を全肯定しない人間は荒らし」ってことか?
      何様のつもり?
      お前が不愉快な想いをすることと、事の是非は別ってことはまず知れよガキめ。

      削除
    4. ↑二番目じゃなくて一番目じゃね? レス番。
      一番上はツリータイトルだから0番。

      削除
    5. 前もって断り入れろというのは同意だが、
      だから「嫌なら○○ブラウザバックしてください」って書くんじゃないの?

      削除
    6. そっちは良いが、「素人が書きました」「過度な期待をしないで下さい」というただの予防線なら、あるていど否定的なレビューも許される。
      そんで作者が止めてと明言していない以上は他の読者がそれに口挟むなって事だべさ。
      作者が望まない過剰反応してくるヤツもいるからな。実体験だが。

      まぁ、それも最低限の節度守ってる書き込みなら、という注釈は付くが

      削除
    7. まあその辺は同意。

      もっとも、自分個人としては、素人~期待~は別の意味でブラウザバックするけどね。
      作者本人さえ自信がないならそりゃ駄作だろうなと見切りをつけて。

      削除
    8. 尤もそれを根拠としてアレは駄作なんだよというと信者はファビょるけどね
      で、「読みもしないで批判するな」とか言い出す。
      どーしろとw

      削除
    9. 無視してれば、信者とかち合うことも無いと思うが。

      削除
    10. そうでもない。
      信者の中には一定数、作品への「外」の評価が気になる人間が出る。
      そういう手合は、2chなりしたらばなりのネット小説評価系のスレなどを覗く。
      で、そういうところで上にある事態が発生するのよ。

      あれ、もしかして駄作と思っても永遠に口に出すな黙れお前に表現の権利はない、とか言っちゃう人?

      削除
    11. ああ、2chとかでの批評なら(感想欄以外なら)どうぞご自由にだね。
      そこは見落としていたな、すまん。

      削除
  17. というか、オリジナルなら嫌なら読むなもわからんでもないが、二次とか好き勝手元の作品使いまくってこの予防線は通るまい。
    改悪されたりしたら顔真っ赤にして怒ってもなんの不思議もない。
    仮に版権元が読んで激怒しても、嫌なら読むなとか言っちゃうわけ?

    返信削除
    返信
    1. 特にアンチ系の作品は嫌なら読むなは通じないな。
      作者自身がスルーできずに批判どころか中傷レベルの創作をしている時点で言う権利が無い。

      削除
    2. これ小説家になろうの話だろ。
      なら二次創作ではなく基本オリジナルだよ。

      削除
    3. いや、なろうにも二次いっぱいあるだろ。
      オリジナルオンリーの話しなんて何所にも書いてないぞ?

      削除
    4. せやせや。
      というかなろうに二次が一つも無きゃ最初からオリジナル・二次の双方について言及なんてしないだろ。
      何言ってんだか。

      削除
  18. 喧嘩売るような警告系をやってる連中は、感想欄とか見ても終始喧嘩腰・上から目線だったり
    毒者が涌くと、熱心なファンを全員放置して毒者につきっきりになったりする。

    最近思うのが、あれって誘い受けのようなもので、
    実はやっている連中は、ファンとの交流より毒者との殴り合いが大好きなのかもな。

    正直毒者様とはお似合いだよなぁ…という印象しか持たない事が殆どだな。

    返信削除
    返信
    1. まぁ処女作ですぐらいは、見れば少しは言い方をきをつけようかなという気になったりもするからな。
      まったく無駄ではないと思うよ。
      逆に、嫌なら戻るボタンで帰ってどうぞ、みたいなぴしゃりと言う言い方や、嫌悪感が透けて見えるような書き方は、まず作者への反感を覚えるので、容赦する気持ちもなくなる。

      削除
    2. 作品のジャンルを説明して、それが受け入れられない人は読む前にブラバして下さい。
      ってのが喧嘩売るような警告ってのがそもそもわからないんだけど。
      普通じゃない?

      削除
    3. それは、イライラしてる人や攻撃的な性格の人は指図されることそのものが嫌いだからですよたぶん。
      「作者のくせに俺に指図するんじゃねえよ! 評価して直すように指示するのは俺様なんだよ!」て感じなのでしょう。

      問題は非常にためになる問題点の指摘やアドバイスと、ただの批判の区別がつかない人がどちらにも多いということでしょうか。さらには両方が混じりあって、強烈な毒を持った薬になっているケースとか。
      相手のために与える評価という名の薬は、甘い甘い糖衣にくるんで優しく与えてあげましょう。評価とは作者のためにしてあげるものなのですから。

      削除
    4. 擁護者の側に立とうが批判者の側に立とうが、そもそもそういう風に侮蔑的になるのが問題なんじゃないか?

      削除
    5. 注意に勝手に嫌悪感を感じ、反感から容赦がなくなるとか小物っぽさがあふれ出てて俺は好きよ。
      なぜそこまで自分がどうなるか分かっているのに読もうとするのか。ツンデレ小物毒者とか新しいね。

      削除
    6. 人の感想に勝手に嫌悪感を感じ、反感から嫌味に満ちた感想をたたきつけるとか小物っぽさがあふれ出てて俺は好きよ。
      そんなとんでもなくイヤミな感想書いておいて人を小物扱いか、面白いね。
      なぜって別に中身が面白くて矛盾がなければ普通の感想書くからね。
      ただちょっとだけ採点が辛くなるだけ。

      削除
    7. 勝手にも何も、それこそ自分の感想人に伝えたいから書き込むんじゃないの?
      別に自分の感想人に読んで欲しくないなら、チラシの裏にでも書いていれば?

      削除
    8. それ言い出すと批判されたくないなら世の中に作品公開せずチラシの裏にでも書いてろって話になるだろ。
      不毛だからいい加減鸚鵡返しで済むような主張は止めろよぉ

      削除
    9. オウム返しにもなってないよ?
      鸚鵡返しにするなら、
      「別に自分の作品人に読んで欲しくないなら、チラシの裏にでも書いていれば?」
      だろうに。

      削除
    10. ああ、一応念のため馬鹿でもわかるように説明しておくか。

      「批判されたくないなら、チラシの裏にでも書いてろ」
      「自分の作品人に読んで欲しくないなら、チラシの裏にでも書いていろ」
      この二つの文章で違う部分はどこでしょうか?

      もし万が一わからんなら小学校からやり直してくれ。

      削除
  19. いっそ、感想欄の撤去を投稿者が決められればいいんじゃね。

    返信削除
  20. 『地雷原』『危険地帯』って表記を出してあるのがそんなに悪いことか?表記見ても見なくても、そこから先に踏み込んで爆死したらしたやつがマヌケなだけだろうに。その挙げ句、痛い思いしたのでどーたらこーたらと文句つけてくるアホは死ぬといいよ。読む読まないは君らの自由だがそこから先は知らん。

    返信削除
    返信
    1. アホか。
      その例えなら、人を呼び込むように不特定多数の場所に地雷原を設置することこそとんでもない犯罪だろうが。
      もっと的確なたとえをしてくれ。

      削除
    2. 出版社が出したプロの小説だと『人を呼び込むように不特定多数の場所に地雷原を設置する』という例えはあっていると思うが、素人が書いたWEB小説なんて『裏通りにおいてあるいつ爆発するかどうかの不発弾』なんで裏通りにわざわざ入って注意書きを無視して爆死するのはやっぱ自己責任だと思うけどね。

      削除
    3. するてえと、なんですか
      「アレは裏通りにあるから危険物だよ」と触れ回って危険を周知する行為は正当だってことですかね。
      「あれはなろう小説だからゴミだよ」と評価してそう発言するのは正当な評価なんですね。

      読まずに批判するな、はこの場合通りませんよね、読むなと言ってるんですから。

      削除
    4. なぜ、わざわざそんな自明のこと触れ回るんですか?
      前者はそれを理解していない人間に対して行うのであれば意味はあるでしょう。
      後者の場合、その作品を楽しめなかった人に対して、なろうだから仕方がないという風に言うのなら別に当然だと思いますが、
      危険物を楽しんでる人に対する発言であれば、どんなものであれ、それを楽しんでる人に対して、
      そういうやり方でたたくようなことを言ったら、相手がどう思うかということを考えないのは、毒者以前の問題だと思います。

      感想で、この作品はなろうのだから駄目だとか書かれてたら、どう思いますか。
      なんでわざわざ、なろうに来るのかなと思いませんか?

      削除
    5. というかそもそもインターネットの不特定多数が利用する場所は裏通りでも何でも無い。
      下手したら流通が殆ど日本国内で完結しているプロの紙媒体の書籍よりも、もっと広い大通りで地雷を撒いているって事になる。
      俺がお気に入りに入れている作品の感想欄とかにも、韓国人とかの感想が来てたし
      作者のツイッターとかに台湾人のファンがフォローしてたりとかもあった。

      別にしょうもない小説書くのは最初にアホが例えた地雷源とは違って好きにやればいいと思うけどね。

      でも少なくともネットの、それも国内でも最大手レベルの投稿サイトで投稿する事は
      裏通りでも何でもないよって事だけは知っといた方が良いよ。
      ツイッターとかでもそうだけど、ネットに晒す=全世界に晒してるって自覚が無い奴多いのに
      更にそれを助長するような嘘の認識を広めるのは良くない。

      削除
    6. 一体何と戦ってるんだね君たちは?

      削除
    7. 他人の浅い見識と、かな?

      削除
    8. 「嫌ならプラウザバックしてください」と書くだけで侮辱されたと感じる層が一定以上いるのは理解した。
      世の中には気に障るなら無視しろといわれたら逆に相手に対して攻撃する人が結構いるんだな……。

      削除
    9. こんな大騒ぎになってメンドクサイ事になると解ってれば、言い方に一工夫くらい入れるさ。
      それでも読んで文句来たら無視してしまえばいい。
      パルメさん見ろよ。何が起ってもガン無視管理スタイルやん。

      削除
    10. パルメさんは爆弾を投下して何もしない『君臨すれど統治せず』というイギリスの政治スタイルを体現する紳士なのですねわかります。

      削除
  21. 上の五つ、人によっては面白くない可能性もあるのでご注意を、程度の意味だと思えばそこまでおかしくないような。
    まあ、これに、だから批判しないでくださいという意味を持たせたい場合はちゃんとそう書く必要があるだろうけど。

    返信削除
    返信
    1. そうですね、単純に警告としてのみであればおかしくはないかと。
      問題なのはこれに類する文面を、「だから批判しないでください」を明記せずにそれでいて批判禁止の意図で掲げてることが大多数、ということなんですよね。
      そこまで明記すると負けた気持ちになるのかもしれませんが。
      なんとはなしに、俺に恋人がいないのは女嫌いだからでもてないからじゃないんだ、という主張と似た気配と申しますか。

      削除
    2. 恋人うんぬんより、だから察してくれっていう甘えのような気が。

      削除
    3. 批判禁止って明記すると今度はまた別のうるさい連中が湧いてくるんだから仕方がねーだろ

      削除
  22. ここの米欄を見ている限り、世界から争いは決して無くならないんだなあと思いました(こなみ)

    返信削除
  23. ちょっと楽しくなってきた。
    よく燃えております。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。