【フランスの歴史】 ナポレオン「鉛筆、俺が作らせた道具なんやで。鉛筆の方が書類書きやすいやろ?」(18世紀)

4 件のコメント :

公開日: 2015年3月31日火曜日 18世紀 フランス 技術開発の歴史 戦争 歴史



フランスの歴史】 ☚まとめたページ
項目別  フランスの歴史・戦争 ナポレオン 世界の歴史人物(18世紀) ●技術開発の歴史
ナポレオン「鉛筆、俺が作らせた道具なんやで。鉛筆の方が書類書きやすいやろ?」(18世紀) 2015/3/31
ナポレオン(´・ω・`)黒鉛の棒で書類書いてたけど、書き辛いわー。
鉛筆作らせて、書類仕事を効率よくできるようにした。


ユリアン(´・ω・`)……身近で使われている発明品が、ナポレオン皇帝と関係あるなんて凄いですね。


ヤン(´・ω・`)

ユリアン(´・ω・`)どうしました?提督。

ヤン(´・ω・`)銀河英雄伝説に鉛筆って出てきたかい?


ユリアン(´・ω・`)あ

銀河英雄伝説のキャラ☝


~18世紀~
ナポレオン皇帝(´・ω・`)黒鉛の棒だと書類を書き辛い。
科学者のコンデ、書きやすいようにこの棒を改良しろ


科学者のコンデ(´・ω・`)鉛筆作りました。

ナポレオン皇帝(´・ω・`)おお、書きやすいぞ!これ!

部下(´・ω・`)(うわぁ・・・相変わらず文字が小さくて乱れていて綴りも間違ってる・・・しかも、自己流の略字まで使っとる。
解読できん・・・・。)


ナポレオン皇帝(´・ω・`)やばい。
俺、悪筆すぎて仕事に支障が出るレベル。
手紙送ったら、戦場の地図だと勘違いされた。
なぜこうなった。
というか、俺の書いた文字なのに、俺ですら読めん事がある。

部下(´・ω・`)口述筆記します!


ナポレオン皇帝(´・ω・`)ありがとう。
モフモフ帝国で狐耳の姫巫女やってますで使う予定のエピソード・・・?

(´・ω・`) 書 類 仕 事 の 効  率 化 で 軍 事 チ ー ト


4 件のコメント :

  1. (´・ω・`)口述筆記やらせてた人物が、書類仕事を効率よくする道具欲しさに開発させる・・・やはり天才か・・・

    返信削除
    返信
    1. 隣でずっと見てたから客観的視点がついたんだろうね
      流石に罪悪感あって本気で部下の為に考えてたのかもしれない

      削除
    2. (´・ω・`)口述筆記ということは、そのために早く書ける筆記道具が必要だから、そうかもしれないね。

      削除
  2. 「異世界の帝王」でも筆記用具も改良せなあかんなと、主人公が悩むシーンがありました。
    ナポレオンのベッドを見て、あれを見てナポレオンが理解できた。
    アル・カポネがこれを見ていたら、2倍大きいベッドを作っただろう。
    なぜならこれに2倍もけばけばしく悪趣味な物は作れないからだ、
    なんて台詞とか印象に残ってます。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。