╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

中東の食料戦略、①海外の農地確保 ②輸入 ③植物工場④トルコ「水独占すりゃええやん」

15 件のコメント :

公開日: 2015年2月19日木曜日 イラクの歴史 サウジアラビア シリアの歴史 トルコ ヨルダンの歴史 歴史


中東
中東の食料戦略、①海外の農地確保 ②輸入 ③植物工場④トルコ「水独占すりゃええやん」  2015/2/19


ジャンル別 イラク  世界中の環境問題    シリア トルコ ヨルダン  カタール サウジ UAE  

ユリアン (´・ω・`)提督、中東って砂漠が多いですから、農業とかも大変じゃないですか?
人民にご飯を与えないと、紛争地帯になりますよね?
 
ヤン(´・ω・`)中東は水資源が少ないからね。
自給自足で大規模な農業をやったら、水資源が枯渇してしまう事から、海外の農地で作物を大量生産しようとしたりして、色々と頑張っているのさ。
おかげでヨルダンは食料の90%以上を輸入に頼っている有様だよ。

ユリアン (´・ω・`)水資源豊富な日本って贅沢だったんですね。

銀河英雄伝説のキャラ☝

中東の食料戦略
①自国の石油や天然ガスを販売して、その売ったお金で海外から食料を輸入している国が多い。ひどい例になると90%以上を輸入に頼っている。
②砂漠がとっても多い事から、農地に適さない土地が多い
③水資源が貴重。農業で自給自足しようとすると、水資源が尽きてしまう。
④人口が急激に増えつつあるから、食料問題が深刻だお。

カタール 
●植物工場を作って量産 (例 1台5000万円相当の工場 1日当たりレタスを50株生産できる)

サウジアラビアやUAE
●海外の安い農地を購入して、そこで作物を作らせている。

トルコ
●そうだ、ダム作って水をせき止めて俺達が大量に使えばいいんじゃね?
下流の国々のシリアとイラクが犠牲になるけど、まぁいいや。


(´・ω・`)最近思った。
今、イスラム国が大暴れしてるけど、これ終わった後も、でかい戦乱の種があるわ。

トルコ
(´・ω・`)中東で二番目に凄いユーフラテス川上流に大量にダム作った。
そうすれば水独占して農業できるわ。


イラク(´・ω・`)トルコふざけんな。 ☚イスラム国が大暴れ中
シリア(´・ω・`)川にダム作ったら、俺らが干上がるだろ!
☚イスラム国が大暴れ中

トルコ(´・ω・`)全員飢えて死ねばええやん。川の起源はトルコ国内にあるんやで?しらんがな。

15 件のコメント :

  1. (´・ω・`)モフモフ帝国でニート巫女やっていますの舞台だから、実際の中東ではどんな戦略とっているのかなと思って調べたら、トルコが凄い事やっていたでそうろう。

    返信削除
    返信
    1. 水源地争いとしてはよく聞く内容だけど、現代は人間や農場等の水を必要とする分母が巨大すぎるからなぁ

      削除
    2. 食用サボテンのような、そもそも水をあまり必要としない植物を
      栽培したほうがいいんじゃないか?

      削除
    3. (´・ω・`)サボテン、成長速度遅いから、収穫量の面で問題ありすぎですお。

      削除
    4. そこはそれ、こういう国は使ってない荒野が山ほどあるから耕地面積で補うんだよ。
      どのみち使い道の無い土地なんだからと言う考えもあるし。

      まぁ家畜用のトゲなしサボテンはアメリカで大々的に栽培されてる実績もあるしね。
      栽培に際して、多少環境を整えてやる必要はあるけど、
      文字通り湯水のように資源を使わないといけない通常の作物よりも難易度が低いのは確かです。

      通常の農業では活用できない、最低必要量を下回る分布密度の水分を有効利用出来るわけだからね。

      削除
    5. (´・ω・`)とりあえず、トルコとエジプト参考にして、ナイル川にダム使って内政チートする事にした。

      削除
    6. ナイル川のダム事業は下流での土壌流出+寄生虫病の蔓延という問題がでてきてねえ…

      削除
    7. (´・ω・`)これは良いオチに使えそうだ。

      オリ主(´・ω・`)ダム事業!

      暗黒大陸アフリカ(´・ω・`)やめろぉー!下流がひどい事になったぞぉー!

      オリ主(´・ω・`)暗黒大陸には都市国家しかないし、抗議されても怖くないし!

      削除
  2. 島国の国民国家は纏まるには最高だな。水資源の管理で国家間紛争が起きないから。

    返信削除
    返信
    1. 戦国時代<お、そうだな

      削除
    2. 「海外から侵略される訳でも極端な食糧難でもないのに数百年間殺し合ってました」

      削除
    3. 村同士の水源地争いなんて日常茶飯事。毎年恒例行事のように殺しあっては、戦果によって使用する水量を決めあってたところもあるんやで

      削除
    4. それでも島の中で統一してしまえば、国家が調停するだけでいいんだから楽なもんだわ。
      複数の国にまたがる大河はまさに戦争の火種。
      戦争しないんなら上流の国のやったもん勝ちになる。

      削除
  3. 中東もだけど、中国もだなw

    返信削除
    返信
    1. イスラエルがトルコと同じことしてる。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。