【正しいオートレベルアップの使い方 】 でどんな架空国家を書いてほしい?

88 件のコメント :

公開日: 2015年1月9日金曜日 自作小説 正しいオートレベルアップの使い方


HP  正しいオートレベルアップの使い方

(´・ω・`)上記の作品で色んな架空国家を描いているんだけど、どんな国があったら読んでいて楽しいと思う?
基本、複数のネタを合体させて架空国家作るから、たくさんアイデア募集中。


【ダンジョン探索】【ダンジョン運営】 + 【オーストラリアのアボリジニ虐殺問題】 = ダンジョン探索の国
【オリンピック】 【虐殺】  +  【現実の差別問題】 = 軍事オリンピックの国

【シモ・ヘイヘ」 + 【ゴブリン」 + 【冬戦争」 = 伝説のゴブリンスレイヤーがいる国

88 件のコメント :

  1. んぅむ…ゴブリン……ガンディー……植民地……
    よし、ガンディーのようなゴブリンがいる植民地

    返信削除
    返信
    1. ごぶりん(´・ω・`)非暴力、不服従! ごぶりん(インド)のために戦った彼らを守るために立ち上がった!

      人間(´・ω・`)うわ、支配地域全体で独立運動?!ごぶりん支配してたけど独立認めるわ。

      (´・ω・`)難しいな。このストーリー。

      削除
    2. インドは独立してからが修羅場だったような…
      パキスタンや中国との戦争にシーク教徒の反乱になくならないカースト制の因習と…

      削除
    3. バラモン「生前善行をしたものは僧侶・王侯カーストに、悪行をしたものは掃除夫・皮革業カーストにそれぞれ転生していくんじゃ」
      商人・農民カースト「なるほど!だから王様や僧侶は偉くて掃除夫や皮革業は卑しいんだね。卑しいカーストの連中は生前畜生だったのが転生してきたのだから何やってもいいんだねえええええ」ドガッバキッ
      掃除夫・皮革業カースト「ぎゃああああああ」

      マジでこれだから困る

      削除
    4. (´・ω・`)☝これも架空国家ネタに使えそう。

      削除
    5. バラモン(´・ω・`)ひゃっははっは!前世でいいことをしたから、今世では何をやっても許されるのだぁー!

      底辺カースト(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)・・・俺たち、前世でどんな悪いことをしたんだ。
      でも、きっと来世はいいことあるよな。

      ばらもん(´・ω・`)ひゃっはははは!因果応報だよなぁ?
      前世で悪いことした奴らちょうみじめ!ちょうみじめ!

      削除
  2. 【勘違いテンプレ】で別の国から来た人が当たり前の行動してるのに『やはり天才……』とか『○○するなんて、なかなかできることじゃないよ』とか『なんて冷静で的確な判断なんだ!』と周囲が過大評価する国。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)劣等生とオニイサマの国。

      褒めたおす国

      (´・ω・`)1話くらいのコメディーとしてかけそうだわ。

      削除
    2. ヴィクトリア(´・ω・`)すーはーすはー

      愚民(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)凄い!息を吸ってる!?

      愚民(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)まるで人間みたいだわ!

      愚民(´・ω・`)普通の植物なら酸素を出すところを、二酸化炭素を口から出しているのね!

      削除
    3. 実はリップサービスの国、というオチまで浮かんだ。

      削除
  3. 外圧を勇者召還で切り抜ける王国+ハニートラップ+元の世界に戻る方法・・実はない。+ブラック企業「ワタミ」どうでしょう。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)ああ、そういえば勇者召喚はなろうのテンプレか。
      ちょうど魔王がいる世界観だし、いいかもね。

      ヴィクトリア(´・ω・`)この死体はなんでしょう?

      国(´・ω・`)勇者の死体です。

      ヴィクトリア(´・ω・`)なんで外にゴロゴロ転がっているんですか?

      国(´・ω・`)ひのきの棒と銅貨30枚を持たせて魔王討伐の仕事をやらせているのですが、隣国に辿りつく前に死んでしまうんですよ。
      不思議ですね、不思議ですね。
      たどり着いてもパスポートがないから、射殺されるんですけどね。

      削除
  4. 最近調べたアヘン戦争が面白かったのでこれでできませんか?

    つ(´・ω・`)で知るアヘン戦争
    イギリス「(´・ω・`)紅茶流行り過ぎて清から輸入しすぎて貿易摩擦だよ! 時計とか工業品が金持ちにしか売れないから銀を輸出してるけどこのままじゃ国内からなくなっちゃうよただでさえ植民地ふやすためにお金使いまくったのに……そうだ麻薬のアヘンを売ろう!」

    清「(# ゚Д゚)ふざけんな国で禁止されてるもの輸入できるわけ……官僚が腐敗して輸入しちゃうらめー!? アヘンを勝手に輸入しまくって紅茶の輸出量よりアヘンの輸入が多すぎて貿易摩擦で国がヤバイ! 国内の税金は銀で払ってたから銀の価値が高くなって結果税金が数倍の価値になってやけくそになった民衆にアヘンが更に流行る負のスパイラルなんとかしてよ林則徐(りんそくじょ)!」

    林則徐「(´・ω・`)中国では珍しい賄賂とか大っ嫌いの真面目な官僚だよ!官僚でもアヘン輸入したらぶっ殺すかんね!イギリスの貿易商からアヘン2万3000箱、だいたい1400トン以上を没収して捨てちゃうよ!」

    イギリス「(´・ω・`)このままだと儲けるチャンスが消える……そうだ!チャールズ・エリオットくん外交行ってきて(こいつ殺されれば戦争になるな)」

    チャールズ・エリオット「(´・ω・`)清国貿易監察官としてがんばるぞー!在清イギリス人の保護をするんだ!(けど護衛とか何で居ないの?)」

    林則徐「(´・ω・`)アヘン売るなら帰れ! てか死ね!(真面目にやりすぎて他の官僚に暗殺されそうだから手柄必要だからね!)」

    チャールズ・エリオット「(´・ω・`)ギャァー!死ぬー!! あっイギリス艦隊が助けに来たよやっちゃえ!! 清の艦隊を壊滅だよ!」

    イギリス帝国主義派「(´・ω・`)よしチャールズくん殺そうとしたし戦争だな(計画通り)」
    イギリス自由党「いや、アヘン売ったのこっちだしさすがにこっちが悪くね(´・ω・`)」
    イギリス帝国主義派「よし決議な(´・ω・`)戦争する議案は賛成271票、反対262票の僅差だけど戦争決定!」

    アヘン戦争勃発

    イギリス「(´・ω・`)モンスーンで海軍がピンチになったり疫病とかで流行ったんで短期決戦にして交渉しよう」
    チャールズ・エリオット「(´・ω・`)ボク生きてたよ! 広東貿易早期再開、香港割譲、賠償金600万ドル支払い、行廃止、両国官憲の対等交渉と言った川鼻条約が締結ね!(戦争に勝ったけど元々アヘン売ったのこっちが悪いしちょっと控えめの条約だよ!)」

    清「……だが断る!(´・ω☆`) イギリス海軍に遠征は厳しいと分かった長期戦だとこちらが勝てる、条約破棄だよ!(安定の中華思想)」

    イギリス「(# ゚Д゚)なら死ぬがいいよ!」

     結果

    清「(´・ω:;.:...善戦したけど英国の海軍力と植民地による軍事動員能力が清のそれを上回り英国艦隊は北京の補給を断ち、制海権
    を掌握した事で戦意を喪失……負けたよorz]

    イギリス「(#^ω^)清くんは酷いことしたね約束破ったしね!植民地同然の不平等条約の南京条約だ!」

    アメリカ・フランス「たかるチャンスと聞いてきました!(´・ω☆`) 戦争直後で清くん戦力ないしいうこときかないと滅ぼしちゃうぞ☆」

    清「ウボァー(´・ω:;.:...」

    イギリス「(´・ω・`)まだまだこんなもんじゃない倍プッシュだ! たかりすぎてアロー号事件や第二次アヘン戦争に続くよ! さらに清攻略に参戦した植民地のインドとか地獄をみることになっちゃうけど別の話だね!」

    日本「((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 外国やべぇ! 巨大国家のお隣がボコボコにこりゃ鎖国し続けたらまずいかも……(後の明治維新のきっかけ)」

    返信削除
    返信
    1. 調べたら貿易摩擦で困ったからアヘン売っぱらって国を乱しといて、相手が対応し始めたら儲けるチャンスがなくなりそうになったので戦争ふっかけさせる紳士の国(笑)と、国が乱されて相手がちょっと気まずくなったので妥協したら中華IS No.1思想で調子に乗ってしまう清のやりとりが愉快な戦争でした(小並感)

      削除
    2. (´・ω・`)アヘン戦争ネタは別作品で既にやったけど、二国間の話の場合、かなり話を単純化して架空国家作るから、間違いなく別物になる。

      削除
    3. 下手に戦争者にすると戦争までの因果関係とかまでやらないと面白くないし詳しくやると長すぎるんで短編形式にすると別物にならざるを得ないんですね(´・ω・`)

      削除
    4. (´・ω・`)アヘン戦争は2、3回プロット書いたから、だいたいの流れとか把握してるけど、書くの断念したどん。

      削除
    5. 第二次アヘン戦争と日清戦争の間に行われた清仏戦争では清側が戦闘に勝ってるのに外交交渉でヘマして全てがおじゃんになってて草生える。
      しかし当時の清王朝に負けるフランス…。

      削除
  5. うーーん・・・。経済を維持する為(+役人の中抜き額を維持する為)に荒野一面の廃墟を生産し続ける国、とか。
    それを周りの国が邪教の儀式とか、なんらかの軍事用施設なんかと疑心暗鬼になってる展開・・・みたいな。

    ああ、誰も住まないからいつの間にかゴブリンみたいなのの住処になってて周りの国に大迷惑な展開とかも考え得るか。
    で、周りの国はその国をモンスターの支配下にあって、強制労働させられてる国と思ってる・・・とか!

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)ゴーストの国で不動産バブルネタやっちゃった・・・(内容はかなり違うけど
      でも、もう一度やるのもいいかもしれないね。

      ヴィクトリア(´・ω・`)まさかっ?!ここは悪夢の皇帝によって永遠を彷徨う人間達の国っ!?

      国(´・ω・`)いいえ、不動産バブルの成れの果てです。

      ヴィクトリア(´・ω・`)

      削除
  6. 指導者が作物の密植を指示して餓死する人が続発する国とか、スズメがお米を食べるので駆除してみたら虫が大量に発生して飢饉になる国とかかな?

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)それなんて毛沢東ネタ。

      削除
    2. その大躍進政策を、真似る処か改悪したソマリアの方が絶対面白くなる

      削除
    3. バーレ大統領「大ソマリア建設を目指して全方位敵対外交をしつつ西側陣営と東側陣営の間を右に行ったり左に来たりしていたらなぜかモガディシュ市長になった」

      削除
  7. 愉快な独裁者の国がいいですね。
    中国とカンボジアとソ連は、もうでてきたから・・・。
    アフリカン独裁者
    ・黒いヒトラー、アミン大統領
    ・スーパーインフレ、ムガベ大統領
    愉快な独裁者
    ・メロン記念日、ニヤゾフ大統領

    他の独裁者は、イマイチ面白くないんだよね。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)ムガベ大統領は良いかもしれない 自 己 セ ル フ 経 済 制 裁 ★・・・でも、既に書いたプロットにジンバブエあったわ。

      【わらしべ長者」+【ジンバブエ」

      削除
    2. ジョシュア・ノートンとかボガサ一世とか盧武鉉もいいし、アミン以上の差別主義者アル=バシールも凄いし、六十年以上内線が続いているミャンマー軍事政権でもいい。実際問題、特亜三国だけで10ヵ国分くらい書けそうだけど。

      削除
    3. 古代~中世の暴君・暗君もいいかも
      リアルジャイアンリサイタルをやってたネロ帝とか
      馬を宰相に任命したカリグラ帝とか
      ローマ皇帝なのに剣闘士を兼業でやってたコモンドゥス帝とか
      ローマ皇帝なのに男娼を兼業でやってたヘリオガバルス帝とか
      滅ぼした国の皇后や王族・貴族の子女、女官を集めて公営売春宿を造った金の完顔阿骨打とか
      頭髪コンプレックスのあまり文書に「光」・「僧」と書いただけで粛清した明の洪武帝とか
      三国志の最終的勝者の司馬炎とか
      愚鈍なのか抜け目ないのかわからない劉禅とか
      三国志の最終的勝者の司馬炎とか

      削除
    4. >頭髪コンプレックスのあまり文書に「光」・「僧」と書いただけで粛清した明の洪武帝とか

      (´・ω・`)ハゲの国

      国(´・ω・`)ここでは決してハゲとは言ってはいけません!殺されます!

      ヴィクトリア(´・ω・`)なぜですか?

      国(´・ω・`)皇帝がハゲだからです。

      皇帝(´・ω・`)はい、お前死刑な。

      国(´・ω・`)そんなー

      削除
  8. そーいやアメリカのゴールドラッシュで土地買って農業やってたら川の底から金が見つかり、地主は使用人に秘密にしろと言ったけど、約束破って金採掘始めちゃってそこから関係無い人まで採掘始めちゃって土地が荒れほうだい
    法律変わってなんとかなりそうだったけど暴動が始まって地主の家族、父以外死亡
    裁判やったけど無罪……

    アメリカで実際にあったらしい

    返信削除
    返信
    1. よし、わかった
      王さま(´・ω・`)「国全体で農業やってたら金の鉱脈見つかったー、国はこれで一儲けするから使用人は黙ってゆっくりしていってね」
      使用人(´・ω・`)「は、ふざけんな。勝手に採掘して儲かってゆっくりする!!」
      他の人(´・ω・`)「使用人何してるのー?ゆゆ、これは金!!俺にも採掘させろー」
      (´・ω・`)「○○国から来た人です、一攫千金するぞー」
      王さま(´・ω・`)「国中の人が私利私欲のために動いて困った、国が滅びるから法律変え……ゆぎゃああ!どうして軍隊と市民が一緒にクーデターしてるの!?」
      軍隊(´・ω・`)「賄賂貰いました」
      市民(´・ω・`)「採掘しても俺らのものにならないなら死んじゃえー」
      王さま(´・ω・`)「ゆんやー」
      他国(´・ω・`)「金が採掘できるときいて支配したけど、金が採掘され尽くされて困った」

      削除
    2. それなんかのアメリカの歴史の学習漫画にその話し合った気がするけど何の漫画だっけ?

      削除
  9. アメリカ合衆国か大英帝国ネタなんか面白そう。

    アメリカ「国家としてはチートだけど田舎行くと進化論否定してます」
    大英帝国「腹黒で変態とは失礼な」

    返信削除
  10. 【捏造】+【異世界召喚】=【異世界の捏造姫-勇者召喚ありまぁす-】
    オボ姫「勇者召喚に成功しました! 正真正銘この人は勇者です(´・ω・`)」
    オリ主「え? 勇者って何!?(´・ω・`)」
    モブA「オボ姫さますげぇ!」モブB「まじ召喚姫!」モブC「けどあれ本当に勇者? ただの異世界人じゃねぇ?」
    オボ姫「過去200回勇者召喚に成功してます、勇者召喚ありまぁす(TOT)」
    オリ主「よくわからんけど姫様が困っている勇者にならなきゃ!(´・ω・`)」
    みたいな国

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)スタップ細胞ネタだな(確信
      ニュース見た時、不老不死の国を思いついたけど、あまりにも凄惨すぎる内容になったからボツネタにした。

      (´・ω・`)不老不死はあるんです!ほら!そこの人の首を切り落としてください!

      ヴィクトリア(´・ω・`)はっ?

      (´・ω・`)不老不死はあるんです!しんじてください!殺して死ななかったら不老不死の証明になります!

      ヴィクトリア(´・ω・`)

      削除
  11. 言論の自由が行き過ぎて、他国や宗教をけなしまくった挙句宣戦布告される国なんてどうでしょう。
    【お下劣風刺】+【お隣の半島】
    みたいな感じで。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)宣戦布告じゃなくて、テロでドカーン オチなら纏まりそう。
      お隣の半島ネタなら、豚を引き裂いてバラバラにする抗議活動ネタあったから・・・なんかグロい内容になりそう。

      削除
  12. アルバニアはネタにされたっけ?
    ww1後はイタリアに頼ってそれなりに経済発展するもののイタリアに併合され
    ww2で「数年の混乱を通じてアルバニアは再び教育・社会的にバルカンで一番貧弱になってしまい、街に住むのは人口のわずか13%で、 無学者が人口の高い割合を占めるようになった。90%の小作農は貧しく、木製の鋤等を使うような原始的な、最低限度の食料生産しか行えなかった。 そして多くの地主達の農園はマラリアのはびこる沿岸や湿地にあった。アルバニアには銀行、鉄道、近代的な港、機能的な軍隊、大学、近代的なマスコミが不足し、ヨーロッパで最も高い出生率と乳幼児死亡率で、そして男性の平均寿命は38歳だった。」(コピペ
    共産化後はフルシチョフのスターリン批判でソ連を非難する
    中国の文化大革命に影響されて「無神国家」を宣言する
    中国とソ連の対立でソ連を非難してワルシャワ条約機構を脱退する
    各国の共産党の現実協調路線を非難する
    その結果何の制裁も受けていないのに事実上の鎖国状態になる
    冷戦後はねずみ講に国民の半数が参加、そして経済破綻。各地で暴動が発生。沈静化のため総選挙・憲法改正が行われる

    という欧州の最貧民国の存在がネタ国家

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)これまたネタが多すぎて描くの大変そうなネタ国家。

      削除
    2. 1936年時点で国内の民間企業にすら 人的資源がまったくなくて、ソ連が畑から兵士が取れるというなら、アルバニアは畑に兵士が吸われるってジョークがあるくらいアルバニアはネタ国家

      削除
    3. 一方近隣国ブルガリアは

      ブルガリアの独裁者ジフコフ「我が国をソ連に編入することを提案する」
      ブレジネフ「うん…まあ…そのうちな…(頭おかしいんじゃねえのこいつ。それともなにか企んでるのか?)」

      削除
  13. 砂漠と砂丘の国みたいなはどうだろう?
    一方は砂漠化を必死で食い止めようとしながら一方で砂丘保護のために砂丘を拡大させようとするみたいな

    返信削除
  14. 少年漫画のように、カードゲームやミニ四駆勝負で、全ての国政が動く国を描いてみて欲しい。
    実際、国政や産業構造とかどうなってるんだろ?

    返信削除
    返信
    1. カリブ海の先住民「村同士の争いはサッカー競技で決めるよ!狭い島の中で殺し合いをしたら共倒れになるからね」
      スペイン人「オラ、ここはインドかな?とりあえずお前ら奴隷にするわ」
      先住民「じゃあサッカーで決め
      スペイン人「死ね」バーン
      先住民「」チーン

      削除
    2. (´・ω・`)二つとも組み合わせると凄い凄惨なネタになるどん。

      ミニ四駆(´・ω・`)いけー!俺のミニ四駆ー!

      敵軍(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)どかーん

      バスケ(´・ω・`)バスケを舐めんな!

      敵軍(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)どかーん

      ビーダマ(´・ω・`)ガラス玉だけど銃弾クラスの威力!

      敵軍(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)どかーん
      敵軍(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)ちょっと待て、殺されるの俺たちか!?

      削除
    3. あの世界のカードは世界の運命を左右したりするから・・・。
      スペイン艦隊もカード攻撃で沈められると思うよ。

      削除
    4. サッカーの試合判定が原因で暴動、そのまま内戦になって崩壊した国が東欧にあるらしい(→ユーゴスラビア)

      削除
  15. よかったらこのサイトをご利用ください。
    http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/2917/
    http://powerpopisland.blog68.fc2.com/

    返信削除
  16. 住民全員が韻を踏んで会話しなければいけない国とか?
    破ったら問答無用で投獄で

    返信削除
  17. ビザンツ帝国なんてどうでしょうか。
    かつての大帝国が都市国家に
    しかもしぶとい

    あとジブラルタルみたいな飛び地領土なんて面白そう

    返信削除
    返信
    1. 師匠(´・ω・`)昔行った時は大きい国だったんだよ。

      ビザンツ帝国(´・ω・`)どんどん領土が少なくなったでそうろう。

      ヴィクトリア(´・ω・`)儚いですよね。

      http://dic.nicovideo.jp/a/東ローマ帝国
      古代ローマ帝国の政治や伝統を継承した東ローマ帝国は、6世紀には旧西ローマ領を有するばかりか、旧都ローマを奪還するに至る。文化面においても、帝国の地中海における影響力は絶大であった。

      が、ランゴバルド王国やフランク王国が興ると、せっかく得た旧西ローマ領は奪われてしまう。また7世紀にはササン朝ペルシャ帝国やイスラム帝国により領土を蝕まれ、経済基盤の東方を失うこととなった。さらにはスラヴ人やトルコ系のブルガリア王国によるバルカン半島への圧迫が加わり、帝国の領土はますます縮小した。

      領土の縮小と文化的影響力の低下に伴い、帝国は古代ローマ帝国とは完全に別の存在となった。「ローマ帝国」と自称こそするものの、7世紀には住民の大半がギリシア人となり、公用語はギリシア語となっていた(629年)。また8世紀にはローマ教皇と対立し、9世紀初頭には神聖ローマ帝国(の原形)が成立したため、西欧諸国への影響力は低下した。

      しかし9世紀中頃からは国力を回復させ、10世紀からは有能な皇帝が連続して現れ、政治・経済・軍事・文化の面で著しく発展した。そして11世紀にはギリシア正教の布教による東欧の文化圏形成、ブルガリアに対する驚異的な戦勝により、帝国は絶頂期に突入した。

      しかし11世紀後半にもなると、相次ぐ内部の政争やセルジュークトルコに対する敗戦を機に、国力が大幅に低下した。12世紀初頭までには再び黄金の繁栄を取り戻すも、13世紀の初めには、第4回十字軍により帝都を奪われる始末。亡命政権ニカイア帝国により一応奪還には成功するが、すでに東ローマ帝国は「老いた帝国」であった。14世紀からはオスマン帝国に領土を侵食され続け、1453年、ついにとどめをさされてしまった。

      削除
  18. 清の雍正帝とかどうだろう

    清国全土の行政に皇帝が介入する政治・軍事体制を作り上げ、徹底した合理一本化政策を行った人物で、
    中国王朝の中でも最も独裁色が強い名君と言われている。
    勤勉すぎて過労死する皇帝って他にはいないし、面白いんじゃないかな。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)しゅごい・・・この皇帝。

      99 人中、94人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
      今の時代に欲しかった・・・
      投稿者 オバタリアン 投稿日 2002/10/24
      形式: 文庫
      清朝五代目皇帝。
      この人、かなり変な皇帝。
      帝位に付いてすぐに家臣にカマシた一言。
      「テメーら、俺(朕)をやわな皇帝だと思ってかかると大間違いだからな。舐めてかかるなよ!!」
      無能なキャリア官僚を排除し、ノンキャリの優秀な人材を抜擢した。
      国中の官史に定期的に(というか頻繁に)レポートを提出させ
      全てに目を通し、朱筆で添削、意見を書いて返す。
      それが凄い。
      間抜けなレポートには、罵詈雑言。
      馬鹿だ、詐欺師だ古狸だ・・とおっかない。
      所謂、赤ペンおじさん。
      あろうことかそのレポートを、後年本にして出版してしまった。
      「俺(朕)が死んだ後にどんなに取り繕ったって、お前ら官僚がどんなに阿呆か証拠残したるわい・・。」
      で、この本今もキチッと残っている。
      国庫から借金をして、返そうとしない貴族に対する取立ては凄まじく、身包み剥いでまで取り立てた。
      そんなやり方で、父の康熙帝が残した莫大な財政赤字を、
      僅か13年の在位中に、大幅な黒字に転換して、息子の乾隆帝に引き継いだ。
      こんな、リーダー今いたらねぇ・・。
      そんな人なので、何でも自分でやって(だから独裁君主といわれた)24時間働きっ放しで58歳で亡くなった。
      今でいう過労死。
      伝記本でありながら、雍正帝のキャラが生きいきと伝わってくる。
      こんな面白い本を書く人はどんな若い人かと思ったら、宮崎市定という明治生まれの大先生だと知って、ぶっタマゲタ。
      雍正帝と共に脱帽です。
      http://www.amazon.co.jp/雍正帝―中国の独裁君主-中公文庫-宮崎-市定/dp/4122026024

      (´・ω・`)名君がいる国か。オチがつけ辛いな。

      削除
  19. イスラエルとかパレスチナとか、中東関係
    史実がメチャクチャ…

    イスラエル「2対100で勝った」
    エジプト「戦闘で負けたけど外交チートでチャラにした」

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)現実が一番現実味がないでそうろう

      削除
  20. 南米の国コロンビア

    アメリカ「おいコロンビア、お前のとこの麻薬カルテルがうちのとこに麻薬密輸してるからなんとかしろ」
    コロンビア政府「…わかった」
    麻薬カルテル「死ね」ドカーン
    コロンビア政府「ごめんなさいごめんなさい、でも裁判には出頭して」
    麻薬カルテル「じゃあボスがアメリカに連れて行かれないよう憲法に“犯罪者の海外引き渡しの禁止”を付け加えろ」
    コロンビア政府「…」ケンポウカキカキ
    麻薬カルテル「あとボス専用のサッカー場&ディスコ付き刑務所を用意しろ」
    コロンビア政府「できました」
    麻薬カルテル「あ~国の税金で豪邸に住めて最高なんじゃ~、あと気に入らない奴は処刑じゃー」バーン
    アメリカ「どうなってんの」

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)犯罪者の楽園でそうろう。
      きっとこれを書いたら、とんでもない胸糞国家になる。

      削除
  21. チャコ戦争
    どっかの石油会社が「ここの地方に石油がありそう」といったのがきっかけでパラグアイとボリビアが領有権争いを起こして戦争が勃発。
    数万の犠牲者を出して結果は「結局石油はありませんでした」
    双方でクーデターが勃発

    返信削除
    返信
    1. ヴィクトリア(´・ω・`)戦争の原因である油田を破壊しにいくのですよ!

      師匠(´・ω・`)土の精霊魔法を使える娘がいたから、彼女に調査してもらおう。


      ヴィクトリア(´・ω・`)石油なんてなかったのです。その石油会社、きっと魔族がいるのですよ

      国(´・ω・`)
      敵国(´・ω・`)

      削除
    2. ちなみにパラグアイはチャコ戦争の60年前の三国同盟戦争でアルゼンチン・ブラジル・ウルグアイ(要は周辺国全部)と兵力差1対10の戦争の末、総人口の半分が死亡、成人男性の9割が戦死(開戦時6万人以上の軍隊が最後は大統領を含む数百人でバンザイ突撃)というメチャクチャな負け戦をしていた。

      削除
    3. (´・ω・`)両国とも貧しいのに戦争して、共倒れとか、すごいコントだ。

      http://ja.wikipedia.org/wiki/チャコ戦争#.E7.B5.90.E6.9E.9C
      チャコ地方は高温で水の乏しい地域であり、戦闘は過酷なものであった。両軍は敵との戦いとともに、マラリア等の病気とも闘わなければならなかった。ボリビア側には5万人から6万人、パラグアイ側には4万人の死者が出たとも言われている。当時のボリビアの人口はおよそ300万人とされているので、国民50人に1人がこの戦争で命を失ったことになる。

      結局、チャコ地方で石油は現在まで発見されていない。ボリビアが死守した、アンデス山脈に近いカミリ(英語版)では若干ながら石油・天然ガスの採掘が現在でも行なわれている。

      元々南米で一、二を争うほど貧しかった両国は戦争によりさらに疲弊し、戦後政情不安が続いた。そして両国ともこの戦争で活躍した青年将校が主役となって社会主義的、あるいは国家社会主義的な政治が進んだ。1936年にクーデターで政権を握った革命二月党(英語版)のラファエル・フランコ(スペイン語版)大佐をはじめとするパラグアイの軍人は、それまでの政治家が考えなかった社会改革を考え、農地改革を行って貧農に土地を分配し、国家労働局を設立して労働者を保護しようとした。さらに、ナショナリズムの観点からフランシスコ・ソラーノ・ロペスの名誉回復も急速に進んだ。一方ボリビアの軍人や知識人は敗戦の理由を国民意識が成立していないことだと考え、ラテンアメリカ初となった外国資本(スタンダード・オイル社)の国有化や、ボリビアのアイデンティティ模索が始まることになる。

      このことはボリビアでは1952年のボリビア革命に、パラグアイではアルフレド・ストロエスネルの長期独裁に繋がった。

      削除
    4. ストロエスネルさんは親日だった。
      なぜなら自分が明治天皇の生まれ変わりだと本気で信じ込んでたから。

      削除
    5. 南米の戦争は三国同盟戦争にしろチャコ戦争にしろサッカー戦争(サッカーの試合判定が原因!)にしろフォークランド戦争にしろ、完全にノリで戦争始めていて草生える。

      削除
  22. ギリシャ神話なんてどうでしょうか
    ゼウスが欲情に駆られた結果ヘラが嫉妬するのがテンプレですが…

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)浮気男がレイプした女性を不幸にしまくる胸糞ストーリー。架空国家として出したら、王様なのに下々に手を出しすぎる駄目人間の話が思い浮かんだ。

      削除
    2. インド神話「この世は神様(ヴィシュヌ)の夢、神様が目を覚ましたら終わる」
      北欧神話「男が生きる目的は、死んだ後に戦士として転生してラグナロクで世界をメチャクチャにしながら玉砕することだ!ヒャッハー!」
      グノーシス派「この世界は偽の創造主がいいかげんに創ったんだよ!」

      削除
  23. ここで紹介されてたやるおのボツワナ見て知った人物だけど、スワジランド王国のソブーザ2世とかどうでしょう?
    アパルトヘイト時代の南アフリカからの干渉を躱しつつ、国内に大学を創った有能な政治家、国王。

    ただし100人を超す妻と、600人近い王子女、1000人以上の孫がいたと言う……

    返信削除
    返信
    1. 内政チートとハーレムを現実にやった人物がいたんだ!

      削除
    2. (´・ω・`)ハーレムオリ主の国か。
      子作りしすぎてやばい。
      一人辺り6人くらい孕ませてる時点でやばい。

      削除
    3. 中山靖王劉勝「むしろハーレムオリ主など嫁10人程度の雑魚」
      徳川家斉「子供も一人か二人孕ませる程度の不能」
      ジョチ「男なら三桁目指さねばな」
      マリア・テレジア「妻の方も頑張らなくては」

      こいつらと比べても圧倒的とかソブーザ二世ェ……

      削除
    4. ヒトラー「…」


      生涯童貞疑惑がある。
      あと姪コン疑惑も

      削除
    5. ロペスピエール「お、俺は下宿先の未亡人と良い仲だったし・・・」
      妹「いいえ、お兄さまは生涯童貞、つまり清い身体でした! お兄さまに未亡人との肉体関係があったなど、私が認めません!!」

      削除
    6. ソブーザ2世の息子で現国王のムスワティ3世は絵に書いたようなバカ息子
      親父が草葉の影で泣いてるぞ

      削除
  24. 宣教師があるブラジルの少数民族(ピダハン族)にキリスト教を布教しようとした。
    布教しているうちに彼らの言語には過去形も未来形もないことがわかった。
    調べてみたら過去や未来という概念そのものがなかった。
    さらに文法上又聞きを表現することができず、「イエスさまはこう仰ったとパウロは言ったと私は知っている」が表現できなかった。
    宣教師は辞職した。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)タイトルをつけるなら、未来も過去もない国なのです。

      ヴィクトリア(´・ω・`)この国は何時あるのですか?

      人間(´・ω・`)?

      ヴィクトリア(´・ω・`)えと、祭りは何時始まるんです?

      人間(´・ω・`)?

      ヴィクトリア(´・ω・`)どうやって国を運営してきたのですか!スケジュール作れないと絶望的ですよ!

      (´・ω・`)これまた架空国家にすると難しそうな内容だ。

      削除
    2. 四季の変化が緩い、ないしは全く無く、時期を気にすることなく長期に渡って食料供給に過不足が無かったんだろう。
      そういう恵まれた地域では暦は発達しないし、保存食も大して生まれない。
      社会性も極めてゆるく、歴史すら曖昧な口伝で、暇つぶし同然に受け継がれてるに過ぎない事もあるらしい。
      数も漠然とした認識で問題が起きないから、計算もあまり発達しない。
      そもそも長期に渡って正確な情報を残しておく必要が無いから、方法は文字以外の手段や習慣もあるが、それすら発達しにくい。
      宗教と言うのも、主に理不尽な大現象に対しての畏れに対して生まれる物だから、滅多とそういう事が起きないと宗教や信心と言う概念すらも希薄化するし。

      従って飢える事をあまり恐れない彼らにとっては豊穣の神と言う概念はあっても、他の厳しい環境にある民族にとっての豊穣神とは多様性も定義の質も情報量も違う。
      もっぱらそういう地域での神とは、戦神か病の神、狩の神なんかが大勢を占める事になる。

      対して環境の過酷な地域で暮らす民族は極めて過密状態の人口で暮らすことを余儀なくされる場合も多く、序列の厳しい社会環境を構築する過程で高いストレス耐性や社会性も発達させる。
      ・・・・・が、そういう必要がなければ、それも無い。

      従って、有史以来経験のない強制労働などに従事させられると、ストレス耐性の欠如から大量死を招くことになる。

      削除
    3. 師匠(´・ω・`)この先にね。
      ゆるやかな自然環境で暮らす善良な人たちがたくさん住んでいるんだよ。

      ヴィクトリア(´・ω・`)あの、行ったら全然違う国ですよ?

      師匠(´・ω・`)可笑しいね。昔来た時はもっと違う人種で、国とも言えない部族生活だったのにこれは可笑しい。話を聞いてみよう。

      国の老人(´・ω・`)あ?そいつら?奴隷にしようとしたけど、強制労働でほとんど死んだ。労働に対するストレス耐性がないカスだった。 せっかく、こんな所まで俺たちやってきたのに、使えねぇ。

      ヴィクトリア(´・ω・`)

      師匠(´・ω・`)

      (´・ω・`)これまた話にすると、酷い内容になりそう。新大陸付近の島々でも似たような事があった事を思い出したわ。

      削除
  25. スタートレックシリーズのボーグネタや「遊星からの物体X」の物体Xネタなんてどうでしょうか

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%B0
    その最大の特徴は、侵略の対象が「文化」や「技術」その物にある点にある。領土や財貨、個人といった物には興味を示さず、特定の種族の持つ、文明、文化、そのものを吸収同化していくという特徴は、ボーグを従来のSF作品に登場する侵略型エイリアンとは、一線を画す特異な存在へと昇華させた。物語中、ボーグは、同化と呼ばれる強制的なサイボーグ化により、自組織へと他のヒューマノイド(人間)を取り込もうとする存在として描かれた。ボーグは全メンバーの意識を常時共有している性質上一人称単数の意思は存在せず、常に自分たちの事を「我々」と表現する。これは1人だけを相手にしていてもその個体はこのように表現する。同化の際に「我々はボーグだ」(We are the Borg)、「お前達は同化される」(You will be assimilated)、「抵抗は無意味だ」(Resistance is futile) という一方的通告をする。

    「「「我々はジャパニーズだ」」」
    「「「お前たちは同化(HENTAI化)される」」」
    「「「抵抗は無意味だ」」」
    「ゆんやー」

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)文化侵略か!

      国(´・ω・`)あの国は危険なんです。

      ヴィクトリア(´・ω・`)どう危険なのです?

      国(´・ω・`)アニメという可笑しい文化で、他国を骨抜きにしてきて恐ろしいんです。
      国がいくら禁じても、人民は麻薬のようにアニメを視聴して、いつの間にか好意を植えつけられて・・・少子高齢化社会になるんです。

      ヴィクトリア(´・ω・`)なにそれこわい。

      国(´・ω・`)二次元美少女に嵌る連中だらけになったら、国はおしまいですよ。

      削除
  26. 原子力村…はさすがにパルメさんには荷が重すぎるか。
    「トイレのないマンション」と揶揄されるけど…
    チェルノブイリネタだったら無難かな。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)間違いなく、このサイトがぽぽぽぽーんになる。

      削除
  27. イスラム国もアレだがギリシャもヤバい件
    ドイツやフランスはおこだけど先に利用したのはこいつらなんだから因果応報かも

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)大衆迎合政治をやりすぎなんだね。はっきりわかんだよ。

      ぎりしゃ野党(´・ω・`)緊縮策禁止ー 財政の健全化なんてクソくらえー。
      EUが全部なんとかしろーお金をだせー

      削除
    2. >ぎりしゃ野党
      これが今や与党である

      削除
    3. ドイツ「あれ、EUってこれワイマールで借金してた時とあんまり変わってないような……」

      削除
  28. ウクライナ…
    調べれば調べるほど現状がカオス
    いやシリアやイエメンも充分アレなんだけどさ。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。