【小説家になろう】 ダンジョン探索物は人気のテンプレジャンルなんだよ!

31 件のコメント :

公開日: 2014年12月25日木曜日 管理人の文章 小説家になろう


小説家になろう】まとめ

ダンジョン探索物は人気のテンプレジャンルなんだよ!  2014/12/21
ジャンル別  なろうの人気テンプレまとめ 
ヤン(´・ω・`)ネット小説の人気ジャンル。
それが迷宮探索物なのさ。ユリアン。
 今度アニメ化する【ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか】 もダンジョン探索物だしね。 


ユリアン (´・ω・`)テレビゲームで、ダンジョン探索物が好きな人がかなりいるから、流行するのも分かる気がしますね。
Elonaやトルネコの大冒険は大傑作ですし。

銀河英雄伝説
キャラ ☝
今までみたダンジョン探索物のテンプレまとめ

●主人公は初心者だけど、自殺に等しいレベルでモンスターを殺しまくって、すごくレベルアップする。

●モンスターを倒すと、死体が消えてお金とアイテムをなぜか落とす。

●主人公専用の職業をゲットして、俺TUEEEEE。

●ダンジョンをヒロインと一緒に探索する事で好感度ゲット。大抵、ハーレムパーティを編成している。

●ミノタウロスが序盤のボスな事が非常に多い。

●作品によっては一つの都市からずっと出ずに終了する。ダンジョンの階層ごとに違うモンスターが出る事にすれば、ダンジョン一つで済むし。

●ダンジョンを地雷職で探索して俺TUEEEE。

●希に悪い人間パーティとバトルになったりする。
(´・ω・`)なお、女主人公物のエロゲーでダンジョン探索して敗北すると、なぜかひどい目にあう模様

31 件のコメント :

  1. どんなジャンルに対しても相性がいいテンプレだよね
    舞台が現代日本でも中世風の異世界でもスムーズに受け入れられるし
    他のなろうテンプレと組み合わせてもよほどやり方がまずくなければちゃんと機能するし

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)ダンジョン探索 + VRMMO + 地雷職 + ハーレム + パーティ +異世界ファンタジー +スキル強奪 + 自宅購入テンプレ + 闘技大会テンプレ + 学園物
      確かに、なんでも組みわせる事ができるから便利。
      きっとこういうタイトルにしたら、人気がでる。

      異世界迷宮で美少女ハーレム ~スキル強奪で目指す成り上がり~

      削除
  2. 正月休みに暇な人は「幻想再帰のアリュージョニスト」読もう!
    ダンジョン探索物だよ。テンプレだから安心だよ。
    日本人が異世界転生する所も、なろうテンプレだから安定感パナイよ。
    かわいい女の子もいっぱい出てきてパーティーに入るよ。
    悪い人間とも戦うテンプレもあるよ。オススメ。

    返信削除
  3. ダンジョン探索する前、最初に奴隷(カワイイ女の子)を手に入れるのもテンプレな気がする

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)言われてみれば・・・確かに、その手の展開が多い。希におっさん仲間にするけど。

      削除
    2. あと最近は初心者からでなく本編開始時点で主人公がベテラン探索者になってる場合もよくある
      その場合は大抵主人公は強いけどチートって程ではない感じ

      削除
    3. ゲーマー的な視線からすればダンジョン物は少しづつ強くなっていくのとか、アイテム集めてくのが面白いんだけどな。
      最初から強い武器や強い主人公、そもそも戦わないってなると言いようのない肩透かし感がある。
      作者は単純に色々なモンスターや豊富な道具の種類見せたいのかもしれないけど。

      削除
    4. 序盤で定宿にする店には、主人公に懐く少女と若い未亡人がセットになっているのがテンプレな気がする。
      大抵中盤以降は登場しなくなる。

      削除
    5. ダンジョン攻略者は和製ファンタジーの金字塔ロードス島シリーズでも扱われてる王道だけど、なろうでは序盤に無双して俺tuee!アピールする舞台でそれ以降はハーレムだのなんだの人間関係構築に移ってダンジョン? なにそれになる印象しかない。

      削除
  4. その世界ではダンジョン経済が成立している。
    更に、ダンジョン探索者を水商売ではなく危険だけど永続的な商売にするために、世界経済がダンジョンに依存している形にすると、
    設定が長くなって一般読者は読み飛ばすけど毒者にはツッコミのネタを提供することになる危険な罠となる。

    返信削除
  5. >ミノタウロスが序盤のボスな事が非常に多い

    ミノタウロスは主人公だろ
    どこまでもただただ己の強さを強者との戦いのみを求める
    ストイックと言う言葉さえ軟弱な装飾品に見える純粋戦士、我らの王
    ダンジョン物でアレほど魅力的な主人公他に知らない

    返信削除
    返信
    1. ミノタウロスって原作(?)であるギリシャ神話では全く平凡な存在じゃなかったのに、どうしてこんなに使われるようになったのかな・・・
      あと始めに出会う鍛治屋さんがとてつもなく有能ってのもテンプレ。

      削除
    2. 鬼門というものが丑の方と寅の方の間の方角にあるとされている。
      つまり牛と虎は鬼道を塞ぐ門番である。

      ダンジョンの最初のボスというなら最高の人(?)材だと思う。

      削除
    3. 神話に登場する迷宮って実はラビリュントスくらいだし(そもそもラビリンスの語源だし)
      そのラビリュントスのボスキャラがミノタウロスだからね。しかたないね。

      今、日刊上位に入ってる「その無限の先へ」って作品中にて
      「ここミノスでも何でもないのに何でミノスの牛って意味のミノタウロスなの?」
      「元の名前『牛鬼』だけどな。腰ミノ付けてただろ。他にトランクスタウロスとかブーメランタウロスとか居るぞ」
      って有って吹いたw

      削除
    4. ソード・ワールドリプレイ第一期の頃から、ミノタウルス=中ボスって認識があったな確か。

      物理特化で知名度あるから、冒険者側が脱初心者して魔法を上手く活用できるようになったら勝てる相手として扱いやすいのかも。

      削除
    5. (´・ω・`)ミノタウロステンプレ、そんな昔からあったのか・・・
      やっぱりギリシア神話のミノタウロス退治の影響かね。

      削除
  6. テンプレと言えば主人公が初職業の発見とか初スキルの取得とかとにかく初~
    あと新記録とかの新~

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)そして、その功績を讃えられて、お金やお嫁さんをゲットするのがテンプレ

      削除
  7. ダンジョン物(ダンジョン攻略はほとんどしない)

    最近こんなん多い気がする
    ダンジョン物だと思ってたら戦争やったり貴族絡みの政略だったりと何がしたいねん状態
    なろうだと二つの世界でどっちが早くダンジョン攻略できるかってやつがそう
    まぁ、これはダンジョンを高速で同時攻略するための下準備と言われれば納得できなくもない
    だがハーメルンのゴーレム使い、てめぇはダメだ
    なんでダンジョン要素入れたのか聞いてみたいぐらい関係ない所に話が飛んでるっていう
    最近は思い出したようにダンジョン潜ってるけど今度はPTメンバーいらな過ぎて笑う
    何がしたいんすか・・・

    返信削除
    返信
    1. ダンジョン攻略はなろうみたいな主人公特別!突出して最強! よりも、四苦八苦して知恵と勇気を絞りながら攻略してついに成功みたいなのが似合うから俺tuee!とは相性悪いよ。だからせいぜい序盤で無双する舞台にしか有効活用できんのだと思う。

      削除
    2. 結局ヒロイン確保のための舞台装置か
      まさに某小説タイトルのようにダンジョンで出会いを求めてるわけですな

      削除
    3. なろう主人公は「もうあいつ一人でいいんじゃないかな」ってタイプが多過ぎて
      複数人で役割分担しながらダンジョン探索!冒険!、っていう楽しさが味わえない。

      削除
    4. いっそ逆転の発想で、あいつ一人でいい主人公がソロ無双しつつ、横目で六人PTの努力と友情勝利の物語を眺めて毒づくみたいなのでもいいんじゃないかねえ。
      物事は等価交換、戦うために握った拳では物を作ることも好きな誰かの手を握ることも出来ないんだよ、的な。

      削除
    5. 説教系の主人公絶対主義になるじゃないですかやだぁ

      削除
    6. >ソロ無双ボッチ
      それって「この素晴らしい世界に祝福を」で無かったっけ?
      と思って調べたら、爆炎の最新刊の方にあったわ。
      昔魔王を倒して、自分が魔王になった勇者の話。

      削除
    7. >ソロ無双ボッチ
      「異世界に行ったらぼっちーと」という作品がありまして・・・
      これは主人公がコミュ障&運がないからぼっちになってるだけだが

      削除
    8. >主人公がソロ無双しつつ、横目で六人PTの努力と友情勝利の物語を眺めて毒づく

      主人公の一人称で物語描いて
      「」内では人当たりのいい善人みたいな事をしゃべりつつ
      その実内心では他人を見下しる見たいなのも面白いかも
      あるいは最初は主人公以外の脇役視点で外から見た主人公を描いておいて
      中盤あたりから視点、語り手が変わって主人公視点を持ってくると読者にそこそこ衝撃を与えられるかも

      削除
    9. なろう含めてラノベ界隈って、作者の自己投影が凄いから書き分けが出来ないんだろうね。他の奴なんてどうでもいいって感じで。書き分ける能力もないんだろうけど。

      削除
    10. おっと魔法科高校の劣等生への悪口はそれまでだ

      削除
  8. 最近完結した403シングルルームがお薦め
    ただし回収されてない設定やら伏線やらがある模様

    Y.A氏のダンジョン探索も薦めたいが人を選ぶしエタってるし

    返信削除
    返信
    1. 最近始まった「その無限の先へ」も良い感じ
      特に主人公の相棒兼メインヒロインが素晴らしいw

      ミノタウロスも出るよ!

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。