【魔法少女リリカルなのは】 話の都合で使われなくなった転移魔法と結界魔法(アニメ第三期)

9 件のコメント :

公開日: 2014年12月13日土曜日 管理人の文章 魔法少女リリカルなのは

話の都合で使われなくなった転移魔法と結界魔法(アニメ第三期) 2014/12/8
ヤン(´・ω・`)設定上、便利すぎる魔法は扱いに困る事があるんだ。
転移魔法は距離を無視するから、戦略を全てひっくり返せるも同然のテロ攻撃に使えるし。
結界魔法は戦力の分断・各個撃破・足止め、一般人の避難に使えるからね。

ユリアン(´・ω・`)ストーリーが成り立たないほどのチート魔法と化してしまう訳ですね、提督。


?銀河英雄伝説のキャラ


stsでは何故か使われなくなった転移魔法と結界魔法
返信削除

返信





  1. 碌に魔法の使えない陸士をどうやって戦えるように育てるかってストーリーだったから。
    その答えは空戦は無理なので隊長に任せましょうって言うアレなものだったけど。
  2. 転移魔法が有効だと、敵に使われると機動力のない陸上魔導士は置いてけぼりになる。ストーリーにならない。
    結界魔法が有効だともっと話にならなくなる。
    特に、エリアタイプの指定した空間を覆うタイプの上位結界魔法が有効になると、戦闘地域の安全性を確保するための封時結界や、対象を閉じ込める捕獲結界などがある。あまりにも有能すぎる魔法。
    また、複数の術者が協力して展開・維持して効果を高めることを強装と呼ぶ。
    複数の術者で都市の区画ごと、結界で包み、投網で地引網の魚のように敵を捕獲できる可能性がある。
    こんな便利な魔法が「バンバン使える」と、STSの話自体が成り立たなくなるかもしれない。
  3. 「封絶」とか、「ヘルアンドヘブン」みたいなことになるの?
  4. だがちょっと待ってほしい。
    stsとは、実は幼女ヴィヴィオのためのストーリーなのではないだろうか?

    「魔法少女育てます」というキャッチコピーと前半の濃密な訓練描写から
    スバル達が育てられてる対象だと視聴者達に思わせておいて
    幼女ヴィヴィオ(年齢的にも遺伝子的にも完璧な魔法少女)がなのは達に育てられ
    なのは達(十代だから魔法少女!)も幼女から大事な物を学んで行く……
    これこそがstsの核心なのではないだろうか?
  5. >その答えは空戦は無理なので隊長に任せましょうって言うアレなものだったけど

    「戦車で戦闘機叩くのは無理なので制空権確保は戦闘機に任せて戦車は地上制圧」と解釈すれば
    当たり前すぎて笑うレベルの真っ当な答え。
    削除
  6. そもそも、陸にまともな空戦戦力がないとかわけわからんからな
    飛行魔法使える敵に無差別爆撃されたらどうすんだ?
    海の奴らが駆け付けるまで適当に射撃しながら耐えるの?
    御膝元のミッドチルダでさえこんなんでどうやって治安守ってんだよ・・・
  7. 正しくは”飛行魔法を使いながら戦闘できる魔導士”が不足してる。
    なので、質量兵器を使うことで”飛行できるだけの魔導士”を
    空戦戦力にしようとしてたんじゃない?
  8. やっぱレジアス中将はやった事はともかく言ってた事は間違ってないんだよな。
    ミッドチルダの治安軽視されすぎ。
  9. 「へ、ヘリコプターに狙撃主とか乗せて対空戦魔導士に運用するから」(震え声
  10. もう航空機型デバイスつくれよ。
    飛行に関する部分は魔法を使わないジェットエンジンなんかを使って。
  11. 質量兵器とのコスト差以外はいい案かも。
    ガンダムのSFSみたいなのでも十分だろうし
  12. と、書いたところで駆動系が魔法の類で、武装が実弾を使った銃器(=質量兵器)の作品があったな。
    たしかストライクウィッチーズとかいう作品名だった。
  13. 空戦魔導士の実際の巡航速度はどのくらいなのか不明。
    ヘリコプターだと作戦に伴う追従速度や航続距離的に能力不足すぎませんか。
    移動手段としてのビーグルの格がおかしい感じ。
    それともマジカルな反重力推進とか、エアーウルフ並みの性能があるとか。
    ミッドチルダくらいの科学力があるんだったら、垂直離着陸可能な小型輸送レシプロ、ジェットの航空機とかありそうだけど。エヴァの戦略自衛隊で使用しているような機体。
    また、運用は首都や都市部近郊のみなのかいまいち謎です。
  14. 時空管理局はさ、明らかに自分たちの力量を超えた世界数を掌握しようとしてるからいけないんだよね
    管理局の問題は大抵が人員不足が原因なんだけどこれだって管理可能な範囲に絞ってジワジワ拡大すれば問題になんてならなかった
    きっと次元世界が複数存在していて自分たちより科学技術が劣っているとわかった瞬間涎たらしながらテンションMAXで侵略しまくったんだろうな

    その結果がこれである
  15. えーい管理局に補給、後方支援を担当する人間はいないのかね?

    それともかつての大戦でそれらの大切さを語る資料や人員がいなくなったのか
  16. >>補給・後方支援

    無い袖は振れないんだ・・・・。
    そして設定上から推測されるが、管理局の拡大主義には一つ、明確な理由がある。
    自分たちの知らない世界で一つロストロギアがボカンと行くだけで、諸共消し飛ばされかねない恐怖に取りつかれてるんだよ。
    管理局だけでなく、次元世界の構造とロストロギアに理解のある世界とその民衆殆どがそうだろうね。

    だから、組織の規模が許すギリギリまで拡張し続けるし、それが許される。犯罪者も使うし一線を踏み越えた外道も飲み込む。
    後方人員も補給もギリギリまで切り詰めて実働部隊を増やす。
    とりあえず、次元震による大量破壊を防ぐことが一にも二にも命題で、その為ならば殆どの事はコラテラル・ダメージに過ぎないんだろう。
    地元がテロまみれで多くの一般人が死んだり事件に巻き込まれようと、ロストロギアが一発屁をかますだけでそれ以上の人間が死ぬ。どっちを優先するか。

    残念ながらそういう事でしょ。
    地球は何も知らないから平和で素晴らしい。・・・・・MIBみたいだなw案外、地球にもそういう組織があるのかも知れんw
    削除
  17. 黒いひとたち「ちょっとこのペンの先っぽを見てもらえますかね」ピカッ
    削除
  18. クロノ君が猥褻物陳列罪で捕まるなんて……
    削除
  19. 所で、異次元からやってきた生物に付着した病原菌とかって怖くね?
    善意とはいえ、異世界産フェレットの血が撒かれたって今思うとゾッとするな・・・。
    野良では無いから予防接種その他はしてるだろうから、概ねは大丈夫なんだろうけど・・・。
    もしかすると次元を渡る災害ってこう言うのも指すんじゃね。
    削除
  20. 同じことはトリップ系作品のオリ主にも言える。
    削除

 魔法少女リリカルなのはの雑談スレ

9 件のコメント :

  1. いや結界はティアナがされたくらいだけど転移はスカ側が散々使ってましたけど?
    局側が状況分からずポンポン目の前に飛ばしたいのかw
    つか運搬とか航空機とか言ってる奴、部隊が乗ってたのは何でしょうかね?

    返信削除
  2. 作品の話の展開で利用されているのを玉に見るくらいで、転移魔法はスカさん以外も含めて多発同時的なテロ行為の侵入や離脱に、結界魔法は被害防止、犯罪阻止に使われたように明確に描写されていないような感じです。

    返信削除
  3. ヴォルケンズが使ってた転送魔法と隔離結界はどこいったんだろうね
    隔離結界はガジェットがAMFがあるから無理だろうて思えるけど
    転送魔法便利すぎだから仕方ないのかな
    一期のフェイトとアルフも転送魔法使ってたな
    あと三期で召喚士のキャロとルーテシアは高度な転送魔法の使い手て設定だな
    スカさんのガジェットもルーテシアが召喚で転送だし

    返信削除
  4. ちなみに二次作者には制約がないからStSでも転移や結界魔法は使ってなんぼなんだ(キリッ

    返信削除
  5. A'sの時のヴォルケンズのチートっぷりはやばいよな
    軍艦にすら探知されないほどの隠密性を持った次元世界すら越えられる転移を単身で使える
    例え目の前に管理局員が居てサーチャーが跳んでいても様々な次元世界に飛びまくることで逆探させない
    油断していたとはいえ転移させた腕でリンカーコアを直接ぶっこ抜く
    剣の一撃で結界粉砕

    そしてこいつらを瞬殺した猫姉妹
    ヴォルケンズは闇の書のバックアップがあったとも考えられるけど猫姉妹の転移は完全に自前なんだよなぁ
    なのは達って実はそこまで強くないんじゃないかと思えてくるぐらいA'sはインフレしてたな
    StSの凡人達なんて話にもならないぜ!

    返信削除
    返信
    1. それ考えたら猫姉妹マジでチートですね。いや、そんな使い魔を二人も維持してるグレアムが一番チート?

      削除
    2. そんなチートなグレアム提督も劇場版では存在を抹消されましたとさ

      削除
    3. 劇場版は、原作だと管理局製作の映画(プロパガンダ)だったはずだから、出せませんよ。うん。
      確か、CDドラマで言っていたような。

      削除
    4. 劇場版は劇中劇だけど劇場版基準の平行世界?が存在するとも言ってる

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。