【魔法少女リリカルなのは】 リンディ提督は、なのはを誘導して協力するように仕向けた腹黒キャラ

15 件のコメント :

公開日: 2014年12月12日金曜日 管理人の文章 魔法少女リリカルなのは

リンディ提督は、なのはを誘導して協力するように仕向けた腹黒キャラ 2014/12/8
ヤン(´・ω・`)原作無印のPT事件を、リンディ提督はなのは達(幼い少女)に協力してもらって事件解決に導いたけど、これは二次創作では叩かれるんだ。
現地の国々の主権無視して管理局が勝手に行動し、年端もいかない少女(なのは)を危険な場所で戦わせたというアレな内容だからね。

ユリアン(´・ω・`)でも、下手したら地球ごと周りの次元世界がドカーンと崩壊していた可能性があったから、管理局としては仕方ないですよね。
根本的な問題は、管理する領域が広すぎる事による万年人手不足ですし。


銀河英雄伝説のキャラ



テンプレ管理局アンチポイント、その1
リンディ、なのはを誘導によって事件に関わらせる

ジュエルシード21個+フェイトは正直アースラの戦力に余る。
なんとかなのはたちの強力を得たいが立場上力を貸してくださいとは言えない。
戦力が十分でないと認めることも難しいし、現地の人間に魔法技術が渡っていてとりあげるどころか魔法に触れて1ヶ月と立っていない年端もいかない少女に協力を求めるとかありえないだろう。
それに一日おいて冷静になって関わるのをやめる確率は低いもののありえない話ではない。
われわれはなのはの性格や原作知識からそんなことは絶対にないと言い切れるがリンディたちはそんなことは知らないのだから。
そしてそうやって関わることで彼女が所属する世界を守ることになるのだから決して悪いことではない。
ずるい大人のやり方ではあるものの、責めるには可哀想というものだろう。
でもそれも原作知識からリンディに対する容赦を持つだけの下地があるから考えられること。
完全になのはの友人として見た場合はやはりよろしくない。
組織とはそういうものではあるが、その組織になんの恩恵も受けてない地球に住む人間から見た場合にはテンプレアンチが言うようなことも決して間違いではない。

ってのが俺の考えだけど、みんなはどうかな?
返信削除


返信




  1. 「PT事件のはじまり」

    ジュエルシードを輸送中に次元航行船の事故がおきて、第97管理外世界の惑星の地球上に散失したことになっています。
    かなりあやふやで、事故というだけで詳細がはっきりしていない。
    原作者が設定し忘れただけかもしれませんが、ロストギアを確保・管理することが「時空管理局」の任務の一つであることから、ジュエルシードの輸送に時空管理局の護衛があってもおかしくないのですが、それもあったのかも不明です。
    また、事故の責任をとって処分された人がいたのかもわからない。
    判明している事情では、ユーノ君が遺跡でジュエルシードを発掘し、時空管理局に報告し、輸送を依頼したらしいこと。
    その後、輸送中に次元航行船の事故が発生し、ジュエルシードが紛失したこと。
    ユーノくんは、輸送船に同乗していたのか不明、事故後に知らせをきいて追跡したのかも不明です。
    また、ユーノくんが、事故が発生して地球上にジュエルシードがばらまかれたことを時空管理局に報告したことは確かです。
    その後、知らせを受けた時空管理局の次元航行船「アースラ」が数日後に第97管理外世界に派遣された。
    地球上でジュエルシードを捜索中に、魔法力を探知して「アースラ」が海鳴市上空に移動、戦闘中の「なのは」「フェイト」を発見し、「クロノ」が派遣された。

    それ、以前にあまりにもフェイトの襲来が早すぎるので、偶然の事故を知ってから追跡したのだとおそらく時間的に間に合わない。
    時空管理局から輸送情報をリークしたものがいて、その情報から輸送船を事故に見せかけて襲撃した可能性があるんじゃないかと思います。
    情報提供者は、PTの知り合いの「欲望」のおっさんあたりが怪しい。最高評議会か、ドゥーエ経由で「時空管理局」の情報を手に入れるこはできる。
    PTの事情を知っていたし、FATE計画に関与してた、また、ジュエルシードに興味をもった可能性は高い。
    PTは、輸送ルート上の時空管理局の捜査に時間がかかる管理外世界で、輸送船をPTの次元転移攻撃で事故に見せかけて攻撃し、潜んでいたフェイト、アルフでジュエルシードを奪取する計画だったのでは。
    攻撃で輸送船に予想以上に被害が出て、ジュエルシードの保管ケースごと被災した近郊の惑星「地球」の重力につかまって海鳴市周辺にばらまかれたんじゃないかと思います。
    削除
  2. リンディ、なのはを誘導によって事件に関わらせる>

    どなたかも言っていましたが、時空管理局は慢性的な高レベルの魔導師不足なので、リンディさんにもそこらへん思惑があったと思います。
    まず現状の「アースラ」の戦力不足を解消し、事件を解決するため、管理外世界の極めて高い魔法能力をもつ「なのは」を民間協力者として確保し、後々「嘱託魔導師」から「管理局入り」させる目算はあったでしょう。
    現状をみて、母性としてのリンディの心情「管理外世界のあまり事情を知らない幼い女の子に、犯罪者確保のため協力をさせて危険な戦闘をさせる。」よりも、 時空管理局提督・管理局艦船「アースラ」艦長である「リンディ・ハラオウン」としての責任感や管理局員としての矜持をとった可能性は高いです。

    これ管理局の規則では、管理外世界には不干渉が原則。魔法絡みの事件がないと、管理外世界に干渉することは出来ない。付帯してこの件、ロストギアがあまりにも危険なため、現地協力者の確保は「なあなあ」ですまされたらしいです。
    そこらへん、時空管理局てズブズブなんですよね。現地の主権は一切無視している。
    地球の日本国の法律で言えば「入国管理法違反」「凶器準備集合罪」その他もろもろ・・・。
    ジュエルシードで海鳴市に被害をもたらしています。
    ASでも同じことをしている。事情があるとはいえ、アルカンシェル発射もまずかった、おそらく地上の被害は起きずとも、軌道上の衛星機器に被害が発生した可能性が高いでしょう。
    また、元現地人の管理局提督が復讐心から管理局法に違反して「闇の書」暴走に手を貸していたとか醜聞だらけです。
    魔法バレや親の同意も遅かったので半ば「未成年者略取誘拐」でもあり、下手をすると外患罪、「なのは」、高町家は「外患誘致罪」になり、「はやて」も「内乱罪」になりかねなかった。
  3. その後、ハラオウン一家が平然と海鳴市で暮らしている。
    国籍、戸籍、住民記録をどうやったのか。
    なのはの家族、友人の「アリサ」、「すずか」に魔法バレしていないみたいので、「士郎」「バニングス家」「月村家」を通じて、政府関係者に働きかけたとも思えません。
    水面下で時空管理局と第97管理外世界の地球の主要国と秘密裏に接触していない限り「公文書を偽造し、日本人にも見えないので密入国した」ことになります。
    たしかにひどい。やりたい放題ですね。
  4. 管理局から見たら地球なんて辺境の原住民が徘徊する僻地だしね。
    多分、最初の方は、いちいち国交を樹立とかしてたらきりがないことと、技術の流出による管理局の対抗馬生産(元祖管理局とか本家管理局とか乱立されたら困る)を懸念して、その辺にかんしては「時空の平和の為」に一切の国家主権を特例以外認めない。
    とか定めたんじゃないかな。
    しかし、時代の推移と共に、慣れとそれ故の傲慢が生じてくる。
    なのは開始時くらいになってると、もう管理局利権関係以外の世界なんて、スキにして当たり前、向うは正義の味方であるコッチニ奉仕して当たり前。なんて意識になってるんじゃないかね。
    大きな事件(街一個消し飛ばしたとか)でも起こさない限りは、名目上は色々制約があっても、実際はスキにして良いよって感じで。
    19世紀の列強みたいなもんやな。まあ、守備範囲とお題目を考えると、其の方が自然な流れかもしれんが。
  5. リンディの誘導はあっただろうね
    管理外世界の民間人であるなのは相手なのに考える時間を与えますといってディバイスも没収しなかったからな
    どう考えても協力させるように誘導したと取れる
    ただそれが悪いかといわれると管理局は万年人手不足だからなのはほどの才能ある子のきょうりょくが欲しかったんだとは思うし人手があったほうが地球も安全だからね

 魔法少女リリカルなのはの雑談スレ

15 件のコメント :

  1. (´・ω・`)でも、リンディ提督は可愛いから許す。ぺろぺろしたい

    返信削除
    返信
    1. 某二次のロリンディは可愛かったなw
      でもあれが成長するとアレになるかと思うと……

      削除
    2. (´・ω・`)成長したら、それはそれで素晴らしいおっぱい魔人じゃないですかー

      削除
  2. プロトなのはの妖精リンディさんは俺が貰って行きますねぺろぺろ

    返信削除
  3. 管理局的には子供であっても勧誘するのは仕方ないとしても、筋を通してないのが問題なんじゃね?
    国どころか家族にすら話を通してないし、既成事実を作ってなし崩しに押し通すつもりだったと言われても仕方ない。

    返信削除
    返信
    1. 幾ら9才に見えない心(不屈)を持っているとは言え、親に何も言わない子供だしね。銃器より酷い武器の所持と核よりヤバい物の存在を報告しない、木が生えようが、1人でどうにかする。
      怪しい大人が当たり障りが良いこと言って、自分で物を考える事の出来ない子供を誑かしたとしか言えん。

      削除
    2. 管理世界的には能力がある=一人前という認識なのかもしれん。
      子供でも一人前なんだからいちいち家族に断る必要はない、ってことなのかも。
      まあその場合、現地の文化とか法律とかを考慮に入れる必要はない、ってことになるけど。
      地球出身のグレアムがいる以上、調べられないってことはないだろうし。

      削除
    3. 管理外世界の法や文化なんて知らんわって事やろな。

      削除
    4. まあリンディ提督は同じ歳ぐらいの自分の息子がバリバリ働いていたから感覚が麻痺してしまっていたのだろう
      逆に最初からなのはを子供扱いせずに色々説明してたんだし

      削除
    5. >>同じ歳ぐらいの自分の息子
      そう見えるけどクロノは14歳なんだ。
      なのはたちと身長が対して変わらないように見えるし、外見も同じくらいの年齢に見えるけど。

      削除
  4. 年端もいかない少女を危険に巻き込まない。というならPT事件、むしろ魔法に関わること自体がアウトだろうに
    オリ主様の中にはなのはが魔導師になるよう誘導しておきながら
    管理局やリンディのやり方に文句を言うのもいるから笑えるね

    返信削除
    返信
    1. そんな素人が個人が書いた二次SSの一片だけもちだされてもなー

      削除
  5. なのはと同年齢?のフェイトが嘱託魔導師として事件に関わってるからね
    理由も嘱託魔導師になることで印象が良くなって裁判が早く終わるかららしいがね

    返信削除
    返信
    1. それについては、フェイトは時空管理局による保護観察処分を受けたからです。
      これは司法取引みたいなもので「罪はチャラにするから一定期間は時空管理局できっちり働けよ。」と判決がでたので、未成年者として配慮したわけではないようです。
      いわゆる管理局法には、若年や未必の故意による「青少年の保護とか量刑の軽減」なんかがもともと存在していないんじゃないかということです。
      フェイトの裁判では、狂人化した母プレシアに日常的に虐待されていたことや本人がプレシアの娘「アリシア」のクローンでありながら高い魔法能力を持つことから、嘱託魔導士として一定期間奉仕するよう判決を受けたとされていますが、実際は後見人としてリンディ提督がつき、後にハラオウン一家に養子として迎え入れられ、時空管理局に入局することは規定路線だった可能性があります。
      作品内でもクロノくんがロストギアの強奪や管理外世界での違法な魔法戦闘行為など、フェイトの罪は「数百年以上の幽閉が普通なんだが・・。」と言っており、リンディ提督およびクロノ執務官による弁護と、フェイト自身が管理局の嘱託魔導師資格を取得したことで再犯の可能性は薄いと判断されたこともあり、結局実刑ではなく、保護観察処分で落ち着いたようです。
      時空管理局は、高レベル魔導士になりえる人材を迎え入れるためには、手段は選んでいられないのです。
      元犯罪者でも高レベルの魔導士が裁判になるのはまだましで、裁判もなしにすでに時空管理局での奉仕や任務が決められている事例もあるとのこと。
      もともと魔力偏重主義による慢性的な人員不足から、管理内外世界の人間を有意に狩り集めている状況が問題になっています。
      また、そのため時空管理局の裏の「闇」として、高レベル魔導士のクローンや戦闘機人計画など倫理的に違法な実験が実行されている面があるのです。
      時空管理局が拡張主義を捨て、管理する枠に制限をあてるか、組織改革を行い、計画的に人員を重点配置させるような方針をとらなけければ物理的に不可能でしょう。

      削除
  6. ユーノやクロノにかんしては一応程度不明だが魔法学校?には言ってるんだよな
    フェイトも元々が魔法側の住人でリニス指導あったし
    なのはだけが現地採用でユーノとの独学?あとは才能とセンスで頑張って!状態だからな

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。