【魔法少女リリカルなのは】 原作アニメが健気な幼女達を見て和むアニメだから、ガチに考察すると時空管理局にアンチ要素がたくさんあって当たり前

16 件のコメント :

公開日: 2014年12月11日木曜日 管理人の文章 魔法少女リリカルなのは

原作アニメが健気な幼女達を見て和むアニメだから、ガチに考察すると時空管理局にアンチ要素がたくさんあって当たり前 2014/12/8
ヤン(´・ω・`)魔法少女物といえば、ヒロイン達は大抵若いんだ。
小学生~中学生くらいの年齢の主人公達が頑張るのが魔法少女アニメでは当たり前になっているから、そんな作品に出てくる時空管理局をガチで考察すると少年兵ばっかり運用する鬼畜組織になってしまうんだよ、ユリアン。


ユリアン(´・ω・`)魔法少女は若い頃にしかなれない職業ですから、仕方ないですよね。



ヤン(´・ω・`)あれ・・・なのはさんは高校生になっても魔法少女をしていたような・・・・?

銀河英雄伝説のキャラ


うーん・・・・原作がツッコミどころ満載だから、ある程度批判的な作品や感想があるのは仕方ない事だろうね。
まぁ、始めは幼女が健気に頑張ってるのを見て愉しむアニメだったから、作中の社会や設定、現実が理不尽なのは当たり前なんだけど・・・。

だから当然、二次創作物も主人公に理不尽が襲い掛かる事が多いね。
多くの作者の力量では、同じ分量の不幸が主人公に無いと話を膨らます事が出来ないし、
またそうした逆行に立ち向かう話が好みである事が多いから。

ただ、管理局由来の不幸が圧倒的に作りやすいし想像しやすいし話に絡めやすいからね・・・。
そうなると、主人公が立ち向かう先も管理局になってしまう場合が多いよなぁ。

どんな不幸を主人公に被せるかでその作品の傾向が決まるのがテンプレじゃないかな。

管理局の暗部関連
闇の書関連
犯罪組織関連
未知のロストロギア関連

なのはの教導関連
1stフェイトのジュエルシード関連
はやての政争巻き込まれ関連


パッと思いつくだけでこんだけFUKOの種類があるね。
プリキュアもびっくりだわw

返信




  1. あとは堂々と少年兵使ってるとこなんかもそうかね。
    魔力が大きい=強いだから、子供を戦わせるのはまだ分からなくもない。
    けどクロノみたいに十代の子供に大きな権限を持たせるのはなあ……
    ああいう階級って経験がものを言うんじゃなかろうか。
    親子で同じ艦に配属されてるあたり、権力の濫用を邪推せざるをえない。
  2. スバルやティアナが16歳で六課に配属される前の二年間災害救助の仕事してたし
    クロノにいたっては14歳で執務官だから
    少年兵というけど地球とは違う異世界
    だからと割り切るしかないよ
  3. 子ども執務官…子ども教導…
    うっ…どこかの国に似たようなのがかつてあったような気が…
  4. >>3

    (´・ω・`)共産主義の国
    削除
  5. ポルポト「子供は洗脳しやすいんやで~」ニッコリ
    削除
  6. なのはさんのSLBは戦術核5発分ともいわれているけど、非殺傷とはいえ個人に使用がまかされており、セーフティがないともいうのが・・。はやてさんも広域範囲攻撃とかもそう。
    ランクの制限はあってもけっこうバンバン使っている印象があります。

 魔法少女リリカルなのはの雑談スレ

16 件のコメント :

  1. 最初はご都合組織だったのがシリーズ重ねるごとに汚くなっていったからな。
    元は魔法の国だったのに(笑)

    返信削除
    返信
    1. なあに、とらハのスピンオフだった頃から魔法の国がアレだったしへーきへーきw

      削除
    2. 管理外世界の「地球」も同じです。

      魔物や妖怪、幽霊、吸血鬼や退魔士、国家認定の忍者らが世界を闊歩し、遺失工学でつくられた自動人形や人を殺し封じて精霊化する破魔刀「霊剣」が存在し、超能力を発揮するHGS患者や戦闘用クローン、それをとりまく犯罪者やテロ組織が多く存在し、また取り締まる香港国際警防隊などがいる人外魔境な修羅の国です。

      削除
  2. 最初に始めたの作者なんだよな、勘違いしてる人多いけど元々カツカツで矛盾や問題を抱えた組織であって
    管理局が健全で潔白な組織運営してるような描写は最初から一切ない訳で、原作者自身設定資料に乗るような矛盾には結構怪しいけど気を付けてるらしいし
    3、4期で表に出ただけでもとから元凶もいいとこなんだよ

    まあ管理局が仕事してたらほぼすべての事件が起きなかったってのはやりすぎだけどねぇ
    そもそも古代ベルカ時代からおかしかったという世界全部を黒くしてどうすんだって設定もあるし

    返信削除
    返信
    1. まあジュエルシードは艦の事故だからともかく、闇の書は一度確保してるんだからそこで何とかしとけよと言われても仕方ないね。
      3期はまあ、組織に裏があるのは当然だけど、その管理が甘いとは思う。
      あんなに戦力を保有させたらそら裏切るに決まってるわ。
      管理局って言う割には色々と管理しきれてないという印象w

      削除
    2. 時空管理局 → 時空自由局 → 犯罪自由局「地上の平和なんて軽視します」

      (´・ω・`)こんな感じのネットスラングが向こうの世界でありそうだわ。

      削除
    3. 時空管理局を韓国として考えると爆笑した。

      削除
  3. まあでも、よくいる断罪オリ主って物語の世界だから読者もある程度受け入れてくれるけど、リアル地球でアメリカさん相手に俺様主張はじめたら、「ガキ理論扱い」「じゃあお前、どんな打開策あるの?」とマジレスの嵐になると思う。まあ、要するに、オリ主はあくまで物語の中の話という認識で現実とは思って行動してないんだよな。原作知識無し系の主人公なら別の結論に達すると思う。

    返信削除
    返信
    1. これの場合どちらかと言えば特亜に近い、事件の大半が人災ってレベルのケンチャナヨと内ゲバ合戦。
      原作知識無しとか地獄だぞ、最後まで知らないなら知らなかった方がよかったのかも知れないけど。
      それに敵の方が正論言ってたりするからな、主人公たちの方が断罪オリ主みたく打開策なんてない状態だし。
      余りにも進展がないことからstsはバットエンドと言われたりもするし。

      削除
    2. まぁその辺はほら、そこをわきまえてとかリアルにしちゃうと、そもそも凡人の日常を淡々とつづるだけという面白くもなんともない話になっちゃうから…
      物語として面白くするためにキャラクターがリアルからある程度はなれちゃうのは致し方ない。
      このある程度ってのが曲者なんだけどな。人によって範囲が違う。

      削除
  4. へたに二次作品が多いから、二次の知識だけで作品を書こうとする人間がたくさんいることが一番の問題だと思うの(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. 管理局が考察してみるとヤバい組織なんじゃないか、って話とは別問題だし
      雑談の方でやればいいんじゃないかな

      削除
  5. ネトウヨって何処にでもわくな...

    返信削除
    返信
    1. 連呼リアンもなw

      削除
    2. そうまでして韓国叩きたいのかねぇ

      削除
    3. ネトウヨ・連呼リアン論争はどちらもキモいって事で決着してるからハイ、やめやめ(aa略)

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。