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小説家になろうのテンプレ・スコップ・雑談すれ②

121 件のコメント :

公開日: 2015年10月18日日曜日 雑談所 小説家になろう



小説家になろう】☚まとめたページ

(´・ω・`)小説家になろうで人気なテンプレや作品などを話し合う雑談所だよ。


①トラックに轢かれて異世界転生

②冒険者ギルドや、ゲームっぽいステータス
③チートつかってハーレム

今までの雑談すれ
小説家になろうの人気なテンプレって何がある?①

121 件のコメント :

  1. 戦国時代が舞台の作品だとNAISEIだけ集中して書かれて戦が省略されたりしててなんかなぁと思ってしまう

    女主人公だとまあ女だし……で流せるけど実際は男主人公が殆どなんだし

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    1. (´・ω・`)内政と戦の両方を描くと、とんでもない大長編小説になるから大変なんじゃよ。
      大河ドラマですら、戦パートは削りまくりでござる。

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    2. 大河でさえ削りまくりだなんて寂しい……(´・ω・`)

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    3. 戦国時代の人物に転生でよくあるのは、歴史上の人物が成人する前・史実の主君に仕える前に自分の陣営にスカウトする。
      これをやられて萎えて読まなくなったのがいくつかある.

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    4. 青田買いってヤツですね(笑)
      誰でもイイヤって考えて居た連中はまだしも、家柄の関係や個別の条件なんかで仕官したヤツとかまで洗脳のように取り込んでいく作品は確かに萎えますね。

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    5. その主君や大名との組み合わせでのエピソードが好きな場合は余計に萎えるな。
      実際才能があるのは確かだし、最低でも敵の未来の戦力を削げるという意味で効果的な手段ではあるのだが。
      ただその分主人公勢最強で、ハラハラする展開がなくなって面白味が減る。

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    6. 自領の歴史上有名人物を、青田買いして史実より早く引き立てたら、歴史上の挫折エピソードを経てないせいで性格が全然違っていて驚いた。って設定の話は面白かった。

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    7. 三田一族とか青田買いにNAISEIにSON-NOUと色々やりまくってるけど早う合戦しろって気分になる
      あとキリスト教排除に走る主人公が多いような……ええやんキリスト教化

      そういえば戦国小町と里見連合艦隊の続きまだかな……

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    8. 戦国物の転生物だと、武田、上杉、北条、織田なんかの史実のチートさにびびった挙句過剰なNAISEIで引き離して瞬殺とかやるからなあ・・・
      強いと言われるボスの前でレベル上げしすぎたせいで拍子抜け、というのを思い出して娯楽小説としてはあまり好きではないが

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    9. キリスト教はすぐに異教徒狩り始めるからね。しょうがないね。
      あと、あの時代の日本は一向一揆みたいに宗教がまだまだ力を持ってた時代だから、キリスト教優遇したらしたで今度は仏教徒からも優遇してくれ金くれetcってなるんだよ。
      それに、現実的かどうかはともかく、大体の作中では南蛮渡来の知識をオリ主のチートでカバーできてしまう以上、改めてキリスト教を優遇することで得られる利益なんて微塵もないんだよ。寧ろ厄介ごとの方が多いから、とっとと排除しておくに限るわけだ。

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    10. 史実のキリシタン大名は、一向一揆を始めとする力を持ちすぎた既存宗教に対するカウンターだしね。
      在来宗教施設の破壊まで行っちゃう例は、それだけその地方の宗教が抵抗勢力化していたって証明だ。
      転生主の未来知識からキリスト教がいずれ厄介な存在に成ることはよく描写されるけど、
      既存宗教が今現在そこにある危機であることはあんまり設定に入らなくて残念。
      いや、宗教が入るとストーリーが面倒になるからバッサリ省くのも正解なんだけど。

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  2. ノクターンの方でなにか書こうと思っていて材料集めをしているからあそこで人気なテンプレを教えてくれ。
    自分としてはエログロにしたいけどやっぱグロはNG?

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    1. (´・ω・`)一行で説明終わっちゃうけどハーレム。
      あとはなろうのテンプレ通りにすればいいんじゃない。

      ●神様転生だ!やったぁー!

      ●山賊に襲われている美少女がいるぞ!

      ●助けて合体!

      ●ダンジョンや冒険者ギルドで仕事を受けて次々ハーレム!

      (´・ω・`)これ書くの精神的につらそう・・・

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    2. ぶっちゃけ、ストーリーはフレーバーでしかない。
      エロありきの作品になるから全どうしても年齢版より一段下に見られやすいし、ノクターン見る奴なんて本番シーンが目的なんだから、そこに行きつくまでのストーリーが長いとだれる。
      女騎士を犯すなら、その女騎士の強さとか立場、愛着を持たせるエピソードさえあれば、作品背景はあまり気にされないことも多い。

      エログロに関しては、作家と読者個々人の感性に委ねるしかないだろうね。
      どこまで書くかによるし、グロを出すタイミングにもよる。
      例えば、
      姫「きゃーお父様が殺されたー!」
      魔物「へっへっへ、引きずり出した腸で縄跳びしてやるぜ!ビュンビュンwwwwww」
      主「ワイ参上!」
      姫「素敵、抱いて!」
      とかなら問題も少ないけど、
      姫「1919ぅ~~~!」
      主「今やで」首スパッ
      姫「」
      主「あぁ^~。死んだときの膣痙攣さいこうなんじゃ~。贅沢の極みじゃ~」ドピュドピュ
      とかなら、まあ、お察しかと。
      ただ逆に、現実では起こせない性行為なわけだし、少ないながらもニッチな需要は確実に存在する。

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    3. どっちも読んでみたくなる素敵な紹介の仕方だね。
      RPGものだと本番直前でエターなるのがテンプレ。

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    4. 個人的にノクターンでストーリーをしっかり進めるぐらいなら、なろうで連載してエロシーンだけ省略してノクターンとかにエロシーンだけ書いてリンク貼っておくぐらいにしてほしい

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    5. テンプレ世紀末な学園DEDなゾンビもの。
      生き残った人間どうしの抗争や襲いくるゾンビからどうやって逃げるとか。
      学園、ホームセンター、市街地、離島などいろいろなシナリオを展開できます。
      もちろん、エロあり、グロあり、レイプあり、ハーレム、純愛もOKです。
      どうでしょうか。

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    6. >姫「1919ぅ~~~!」
      >主「今やで」首スパッ
      >姫「」
      >主「あぁ^~。死んだときの膣痙攣さいこうなんじゃ~。贅沢の極みじゃ~」ドピュドピュ

      主人公がなんでこんなことをやっているのか、ちょっと考えてみた。

      主人公は強大な帝国と戦っている。

      主人公は実は黒魔術師

      女の子の首を刎ねまくって暗黒のパワーを手に入れて、
      そのパワーで帝国と無双する。

      …というのを考えた。

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    7. >女の子の首を刎ねまくって暗黒のパワーを手に入れて、そのパワーで帝国と無双する。
      なんかザッハークのイメージがある。
      殺戮と生贄を求める存在に呪われていて、絶大な力と共に若い人間を喰らうという存在。
      そして民衆の求めによって腐敗した巨大国家を滅ぼしたが暴君として君臨する。

      第一部は苦悩しながらも力を求め、ヒロインを自ら殺しながら帝国を滅ぼし国家を打ち立てる成功譚。
      第二部は幼馴染を第一部主人公に喰い殺された少年が暴君を打ち倒すまでのストーリーとすればいけるか。

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    8. なろうでは、あまり重苦しいテーマは受けない傾向があるから、
      なろう受けするかどうかわからんね。でも、面白そうだ。

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    9. ムスリムの天国には『やりまくってもやるたびに処女に戻る』という『それって処女なのか?』っていう処女がいるが、復活呪文がある世界なら首締めとか首切りプレイのマニアがいてもおかしくないな。

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    10. >第二部は幼馴染を第一部主人公に喰い殺された少年が
      >暴君を打ち倒すまでのストーリーとすればいけるか。

      どっかで聞いたような話だな、と思ったら、
      アルスラーン戦記のパルス王国の建国神話だった。
      パルス王国の建国の祖のカイ・ホロスローが倒したのは、
      たしか、蛇王ザッハークという名だったような。

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    11. シャー・ナーメの展開を脚色した程度とはいえ既にあったとは・・・
      調べたら小説家になろうでもザッハークが何体かいるね
      日本ではマイナーではあるがゾロアスター教を知ってる人には分かるだろうし、Fate⇒アンリマユ⇒ザッハークやキングギドラ⇒アジ・ダハーカ⇒ザッハークの流れで知った人もそれなりにはいるんだろう

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    12. ザッハークをラスボスにした小説はあっても、主人公にした小説はないような…
      愛する女性を次々に殺害して、邪神アンリマーユに捧げて、その代わりに暗黒の力を得て、
      強大な帝国に戦いを挑む主人公というのは、相当なダークヒーローだぞ。

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  3. パルメさんの記事でムーンライトノベルズにも興味が出てきたから悪役転生以外のテンプレを教えてくれ!
    ゆっくりでいいよ!ゆっくりで!

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  4. 異世界物のテンプレといえば、東の方に独自の文化を持った国がある、かな?
    米や刀をそこから輸入してたり、黒目・黒髪の主人公がそこ出身と誤解されたり。

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    1. それ、マルコポーロどころか始皇帝の徐福とかアレキサンダーとか大昔からの定番だから異世界もの独自のテンプレとは言いにくいな
      だからゼロ魔みたいに史実を下敷きにした異世界ものなら東方に独自の文化ってのが定番だけど、史実を下敷きにしてなければほとんど見られないし(コピーのコピーは除く)

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    2. グインサーガは史実を下敷きにしていたのか。

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    3. そうだよ。中原は中東が主体で、中国とかヨーロッパをモデルにした国が周辺国として出てるでしょ。
      アルスラーン戦記でも、似たような国が結構出てるし。栗本薫はかなりの脚色いれてるけど、日本のファンタジーを作るにあたってそれまであまり小説で使われてなかった国をモデルにパロとか主要国を作り上げてる。

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    4. おいおい、それが『史実』かよ。
      グインレベルで『史実がモデル』っていってたら、どんなファンタジーでもそうで、
      『史実を下敷きにした異世界ものなら東方に独自の文化ってのが定番だけど、史実を下敷きにしてなければほとんど見られない』なんて分析は論として意味を成さないよ

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    5. いや、ここで話題としてるのはどのくらい史実にそってるかとかではなくて、中国を元にしたキタイは中東の国を元に造形したパロの東にあって、ヨーロッパを元にしたケイロニアは北方にあるってだけだよ。
      位置関係が元ネタと同様になるのは、読者の読みやすさに通じるので当たり前に使われるテクニック。

      元ネタにしてないと主張するなら、世界史の教科書とグインサーガを読み直してみることを薦める。

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    6. いや、あのね。人の話をよく聞きましょうね?
      『史実を下敷きにした異世界ものなら東方に独自の文化ってのが定番だけど、史実を下敷きにしてなければほとんど見られない』
      というご主張に突っ込んでいるわけです。
      史実というのが単に地図のいい間違いだとするのはいいですが、では{『どのレベルから史実を元にしない異世界になるんです?』という話です。グインがありなら、たいていどんな世界でも史実を参考にしていることになりますよ。逆に『史実をまったく下敷きにしてない異世界というものがあるのか』という点から考えると、いかに間抜けな主張をされているのかわかると思います。
      貴方の定義ですと『東方に徳治の文化がある異世界は史実に基づく異世界。東方に独自の文化の国家がない異世界が史実に基づかない異世界』となりかねません。だとしたら、貴方の言う『史実に基づかない異世界には東方に独自の文化の国家はほとんどない』というのは当然のことではあるのですが…これが循環論法として相当に間抜けなことになるのはお分かりですよね?

      だいたい、グインを語るのはいいのですが、パロが中東だっていう認識がそもそも間違っていますよ。
      初期ではフランスのイメージでしたし、後期ではたぶんビザンツよりイメージになっています。でも、ビザンツは普通は中東とはいいません。
      パロス王国時代まで遡れば草原国家だった時代もありますが、ステップ世界というのは中東とはまた別物です。
      グインでなくてアルスラーンのパルスなら中東国家モデルと言えるのですけどね。

      元ネタにしてないと主張するなら、世界史の教科書とグインサーガを読み直してみることを薦める…には恐れ入りますが、言っていることご理解いただけますでしょうか?

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    7. 長い、三文字で頼む

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    8. 2014年11月29日 1:27の相手に語りかける匿名の図

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  5. (´・ω・`)第二のSAKATA先生らしきものを見つけた気分になった。
    ないようのないようっぷり。
    感想ゼロで2000話も更新する自動書記っぷり。
    まるでSAKATA先生みたい。

    清治の能力
    連載中全2396部
    ブックマーク登録 23件
    総合評価 56pt

    http://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n0767ci/

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    1. しゅごい文章量…って思ったら
      1話アタリの文章量はSAKATA先生の5分の1以下だった。

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    2. (´・ω・`)やはり第二のSAKATA先生になれる奴など居ないとうい事か・・・

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    3. 良く考えるんだ
      5分の1以下でも400話になる

      人間じゃないSAKATA先生と比べなければ十分に異常

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    4. 暁の魔人を超えるものは現れないか・・・

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    5. (´・ω・`)もしも、自動書記のSAKATA先生に文才があれば、今頃、シリーズ作品をいくつも抱え込む人気作家になっていたであろう事は明白でそうろう。

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    6. あの隔絶した生産能力なら、商業としては下の下程度の文章力(なろうの日刊レベル)でも需要はあるだろうにねぇ。
      生産能力に反して文才が無さすぎる…。

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    7. SAKATAは「書きたいから書く」というタイプの終着点だからな。
      あんまりにも他者のことを考えてないために投稿サイトに専用検索避けされてる始末だし

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    8. 基本物語作りはエンタメだからある程度は読者のことを考えて話をつくらなきゃいけないけど、一切の配慮なしだとただの自慰行為だしなそれを延々と続けて発表し続けられる精神性はある意味ですごい。

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  6. 極地恋愛書籍化おめでとナス!

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  7. なろうテンプレで、異世界クラス召喚だと主人公はゴミか平凡スキルだけど、運とチートと使いようで最強になるのも追加で。ありふれた職業で世界最強なんかは銃作ってガンカタしてるけど、只の高校生がそんな簡単に銃作れるんかいなと。あと、クラス召喚物は主人公がイジメにあって、召喚を機に復讐に走っていくのもよく見かけますね

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    1. (´・ω・`)苛められっ子属性は昔から人気属性でござる。

      同級生(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)ボコボコにしてやんやー

      主人公(´・ω・`)そんなー
      こうなったら異世界にいってチートな力を持って無双するー
      (商業作品だったら、簡単な報復でおしまい)

      同級生(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)そんなー

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    2. 商業作品だったら特殊な力に目覚めたいじめられっ子が復讐とかだいたい主人公じゃなくて序盤の敵ポジションだよね、最初復讐のためだったのがだんだん暴走して主人公に倒されて「なんでこんなことに…」と主人公にトラウマ刻むポジ。

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    3. 創意工夫して反撃ではなくて、逆境で運よくチート能力を取得し、復讐のための力押し展開が比較的多いのかと。
      いじめられていた相手をレベルアップした力で復讐し蹂躙、嘲笑っていたら、いつの間にか直接復讐とは関係ない民間人や無力な相手を無意識に足蹴にしていた。
      怪物を倒すために結果、自分が怪物と化していた展開。

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  8. パルメさんが異世界に召喚されて使い魔にされるトンカツ断末魔ファンタジー、ゼロのゆんやーを連載すれば……。

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  9. 「魔王を倒した英雄(主人公)のその後」見たいな話は、元の世界に戻るにせよ異世界のままにせよ、大概が主人公の恋人だった人、もしくは好きだった人が亡くなっているという過去から始まった上で、ハーレムしてる印象がある。
    しかも魔王を倒す過程で何らかのトラウマを抱えた場合も多い。

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    1. 最初から主人公成分はあるにしても大体が平和な国で育った民間人の若者という作品が多いと思いますので、異世界での孤独や常識も知らないし、命がけの戦闘に慣れるのは実際大変じゃないかと。
      VRMMORPGみたいにボタン一発でキャンプやアイテムやお金を取得、剥ぎ取りとはならないので、泥臭く生活してほとんどは人力仕様かな、生活魔法があったとしても簡単に習得できるとは限らない、マジックアイテムや加護がないとないと言語習得や文字の勉強も必要になるのかもしれない。
      なおかつ人生経験も浅い素人の主人公の異世界での人間関係とかも構築するまで大変でしょうね。
      それだけに仲間や恋人が自分の行動のせいで亡くなったり、実際、裏切られたりしたらトラウマものでしょうね。

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  10. 今更だけどなぜに3015年?

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    1. ブログの記事は日付が新しい順に表示されるから
      3015年にしておけば常に一番最初に表示されるってことじゃないか

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  11. 最近小説の紹介が無いぞ!パルメさんのスコップは折れてしまったのか!

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    1. (´・ω・`)そんなー

      (´・ω・`)あらすじ付けるのやめただけで、作品紹介そのものは頻繁にやっとるよ。

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  12. NAISEIオリ主はどいつもこいつも味噌と醤油作らないと死ぬ呪いでも念じられたのかと思うぐらいテンプレ的に偶然作り方知ってて異世界なのに材料調達できるわね
    あとニートだったり無職だったりするけど偶然鉱物に詳しかったり建築に詳しかったり
    他にはどんなことに偶然詳しかったりするかしら?

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    1. 作者(´・ω・`)wikiやインターネットに接続しているから、主人公の知識は無限大なのだ。

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    2. 主人公(´・ω・`)作者がwikiやインターネットに接続していても、主人公の知識は作者依存なのでテンプレなのだ。

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    3. wikiやインターネットに接続しているだけで、ちゃんとして専門書を読んでないから、ないようを誤解してたり、根本的に間違えてたりするんやで。あと、他の小説(の間違った)ネタの拡散とかw

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    4. wiki、たまにサラッと大嘘書いてあることがあるから、気を付けて参考にしないと恥をかくんだぜ。

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    5. 気になったのは、冒険者になって大活躍、短期間で国に1人いるかどうかのS級冒険者とかトップランカーになった主人公がいきなり他人のお世話をする料理店や宿屋を経営するとかの作品が増えてきました。
      若者が脱サラするようにいきなり冒険者を引退してお店を店主として経営したいと思うのでしょうか。
      冒険者として負傷して活躍できなくなり趣味で引退後の道として選ぶのならわかるんですが。
      経営を自らするのは日々のリソースをほとんどとられることになるように思います。
      アイデアを出し、店の経営者を選びオーナーや協力者として支援するなら自分でスローライフを楽しめそうだけど、主人公がヒロインで女子力高くて、料理カンスト能力を生かし人のお世話したい気持ちがあるのならありえるのかもしれない。

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    6. いわゆるS級だけどめんどくさいからB級の派生でしょ、「さえない店の店主その実態は!」みたいな本業はいまいちだけど実は凄腕の実力者とか昼行灯系のシチュをやりたいだけで、ちゃんと素材を調理できればこれも割りと王道ジャンルではあるけどなろうだと大して深く考えてないから。

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    7. 味噌と醤油は定番だけど、ちょっと前まで「日本人が長期海外出張行くなら梅干しもってけ」って言われていたのに
      異世界トリップしても梅干し欲しがる主人公が居ないのは、食生活が変わって作者が梅干し食べなくなったからかなあ

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  13. なろうで良くあるチートってどう思う?

    個人的には別にあっちゃいけない、とまでは思わないけど、これって基本的に物語の山とか谷を潰す行為でしょう?
    気の抜けたビールなんておいしいわけないじゃんね。

    あくまでフレーバー的な使い方ならいいけど、作者の手抜きのためにチートを使ってるのが、読んでてイラってくる。
    なんで、わざわざ手抜きした小説書いてんの?せっかく書いてんだから面白い小説書きたくないの?って問いただしたくなる。

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    1. なろうではチートはスパイスじゃなくてメインの食材だからね
      ファンタジー物なんて主人公が苦労したら文句言ってくる読者もいるし女キャラが主人公以外に靡こうものなら罵詈雑言よ
      基本的に原石を磨く物語じゃなくてはじめから研磨済みの宝石じゃないと読者が引き付け起こして逝くからしかたない

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    2. うーん・・・たまに聞くけど、そういう奴って本当にいるの?
      ただのジョーク、または悪ふざけ的なコメントだと思ってたのだけど。

      個人的には明らかに間違えてる無駄な苦労とか、大した理由もなく他の男に靡いたら罵詈雑言を受けても仕方ないかなって思う。
      きちんと描き切れていればそんな罵詈雑言は受けないと思うのだけど・・・世の中、変な人もいるからな。
      そういう人は無視しようっていう精神修養かもね。

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    3. 居るよ―
      ジョークじゃないって判断する根拠は文句や罵詈雑言吐いてるコメントに対して反論とかがあると凄い勢いで反論にもなってない罵詈雑言を撒き散らしだす事だよー
      ついでに呆れて放置されるようになっても延々と粘着し続けるよ
      無職転生とかの3章の終わりぐらいの(だったかな?)古い感想欄とか見てくれば山のように居ると思うよ

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    4. それはすごい愛だね!!
      ━━━ストーカー的な、だけど。(笑)

      こんなに愛されて作者、困っちゃう♡
      みたいなコメントすると多分消えると思う。
      無職の作者さんって、まじめだから、まめに返信されてたからな・・・。
      そういうふうに反応あると、また書き込みたくなるんじゃないかな?
      それで粘着してるんだと思う。

      ・・・ストーカーの愛と一緒やね。

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    5. うう、気持ちはわからんでもない……
      キモイのを承知で言うけど、やっぱり、お話読んでる時の好きな女の子キャラって感情移入先である主人公と結ばれて擬似恋愛を楽しみたいものじゃない?
      そこで別のキャラと結ばれようものなら、それは寝取られたも同然なんだよね。
      まぁ、一言愚痴をこぼすぐらいならともかく、粘着はさすがに有り得ないが。

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    6. ありふれの感想欄見ると凄いよー
      主人公のハーレムにちょっかい出す噛ませ勇者が、毎回足引っ張るんだけど
      主人公のチート力で噛ませ犬を殺さない事に、一部が毎回ブチ切れるからね
      「「「殺せ!殺せ!殺せ!」」」みたいな事になってる

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    7. 無職の作者は、最初の頃は荒しの捌き方がまだ慣れてなくて、罵倒コメに正面から反論して喧嘩になっていたからなあ。
      残ってるかわからないけど、昔の割烹見ると今とぜんぜん違って、いつ折れるかと心配だった。

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    8. 成長物(作者も)。というのは兎も角死んでほしい的な感想は展開を狭めてしまうと思うがな。まあネタ残す為にズルズルご都合主義に引き延ばしてるのもあるから一概にも言えないか、それでも指摘する程度にするべきなんだろうが

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    9. ああー精霊幻想記でもあるな。
      主人公のヒロインを騙して主人公から引き離したキャラを、その背景をきちんと描いているにも関わらず、有り得ないとか殺せとかずっと言い続ける連中がいた。

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    10. ワールド・ティーチャーでも、恋人兼弟子の成長のためにピンチの場面を見守ってたら
      「主人公何やってんですか!保護者なら前もって悪党は皆殺しにしとくべきでしょ!」
      とファシズム全開のコメントしてる奴いたな

      いよいよヤバかったら介入したりと、いつもフォローしてる主人公なのに
      根本的に人間を信頼出来ない可哀想な奴なんだな、って思った

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    11. 物語の中でくらい困難をスカッと解決する方が楽しいと思わないのかね?
      ストレスフリーの山なし谷なしの一切が自分の思い通りに行くご都合主義物語以外認められない層は結構なろうに多い、ためたストレスを一気に解決するカタルシスのための我慢ができない人たちが増えてるんだろうなろうには。

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    12. 何だかんだ言って上の方の作品には、例外もあるがちゃんと山谷ある作品のが多いやろ。

      なろう読者の質に関してはそんな期待していないが
      「何の苦悩も問題も無し、みたいな話しか認めない」ってのは流石にマイノリティだろ。
      ノイジーマイノリティに惑わされ過ぎだ。

      起伏の無い物語で評価を得たいなら、それこそ内密さんレベルでの徹底をしていないと評価されんし
      そんな作品はランキングにもさして多くない。

      削除
    13. うーん、リアルタイムで更新されてるっていうのも一因なのかもね。

      文句付ければ、話の筋が変わるとか思ってそう。

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    14. 山とか谷の作り方が下手すぎる小説もあるからなぁ
      僕の考えた主人公はこんなにすごい能力でそれに見合った経験と冷静で冷徹な思考が出来るよ!みたいなこと言っといて、ピンチになる理由がまぁ大丈夫だろみたいな主人公の楽観から来る見逃しとかギャグかな?ってなっちゃうようなのとか、
      主「ヒロインにちょっかいかけてきたけど軽くこらしめてやった。これでこりたべー」、敵「復讐してやる!」みたいな谷しかないからてんどんはギャグのセオリーだよねとか。

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    15. 作者にダメ出しすることで、単なる一消費者にすぎないのに、創り手側に立っている気になっている人が結構多いんですよね。

      そういう人は、そんだけ書きたいことがあるのなら自分で書けば良いじゃんって言われると怒る。
      車の批判したら自分で車作れって言うようなものだって、そりゃ全然違うだろ。
      そもそもネット小説作家の多くは、そうやって自分の理想の作品を作ろうした人間だ。

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    16. まぁ、物語の展開で「ああしろ」「こうしろ」と自分の好みの展開にしろと単なる価値観の押し付ける意見はいかんし、物語の展開が気に入らないのでいちゃもんつけるならそういう展開の作品を自分で作ったほうが早いんじゃないかなと言い分はわかる。
      しかし作品をよりよくするための技術的指摘なら言っていいともうけどね、それすら否定して賞賛だけよこせっていうならそれは作者が悪い。
      自分の理想の作品をつくろうとするだけなら1人でPCのメモ帳で書くだけで公開せずしまっておけばいい、ネット小説として晒す以上ある程度の評価の良い悪いは覚悟しなきゃいかんものだとは思う。

      作者も読者も両方を尊重すれば余計な諍いは起きないけれども人間だもんね、価値観の押し付けや売り言葉に買い言葉になってやりあったりすることは多々あるのよね難儀なものだ……。

      削除
    17. この手の作者側の意見と、感想側の意見の相違は
      それぞれ想定している感想の文面や作者の対応が違うから
      決して分かり合うことはない。

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    18. 読者の「作品をよりよくするための技術的指摘」とやらが
      頓珍漢なアドバイス(笑)止まりなのがオチなんだけどね

      誤っている所を修正しますとか言って
      >「私の資質で稼ぐんだから問題ないでしょ」
      >→資産ですね
      文の意味が変わるっつうの

      後、句読点減らせ読者と句読点増やせ読者が同時に現れるとかな

      削除
    19. ところで、上の匿名さんよ
      >作品をよりよくするための技術的指摘すら否定して賞賛だけよこせっていう作者
      そんな奴は、そもそもいるのか?

      いるかどうかも分からん「傲慢な作者像」を仕立てておいて
      >自分の理想の作品をつくろうとするだけなら1人でPCのメモ帳で書くだけで公開せずしまっておけばいい
      という反論してもな、そんなのはただの藁人形論法(詭弁術)だぜ

      >ネット小説として晒す以上ある程度の評価の良い悪いは覚悟しなきゃいかんものだとは思う
      俺もそう思うわ。そして
      『感想コメントもまた、他の人にも見える状態で晒される以上、作者と他の読者から
       ある程度の評価の良い悪いを下されるのは、覚悟しなきゃいかんものだと思う』わ
      ネット小説だけが覚悟を強いられるのは不公平ってもんだ

      削除
    20. >作品をよりよくするための技術的指摘すら否定して賞賛だけよこせっていう作者
      そんな奴は、そもそもいるのか?
      いるかどうかも分からん「傲慢な作者像」を仕立てておいて
      >自分の理想の作品をつくろうとするだけなら1人でPCのメモ帳で書くだけで公開せずしまっておけばいい
      という反論してもな、そんなのはただの藁人形論法(詭弁術)だぜ

      自分の都合の良いコメントだけを望んだりするような作者は『【盗作】小説家になろう【晒すスレ】まとめ@ ウィキ』の登場人物 を探せばいるよ。

      まぁ、それは正直どうでもよくて「難しいけれども読者は価値観の押しつけをやめよう、作者も批判を受け止めよう。
      作者も読者もどっちも尊重し合おう」というのがいいたかったことだよ、別に作家だけが覚悟を決めろとはいってないよ「読者」も「作者」もだよ。
      言葉のチョイスが的確でなく余計な誤解を招いてネット小説家だけを叩いたみたいにとられたというのなら、こちらの文章が下手くそでそちらに意図を伝達できなかったということになるのでそこはスマンね。

      削除
    21. 「賞賛だけよこせっていう迷惑な作者」が居ても、一般の読者はその作品を読まなければ自分に害は無いけれど、
      「俺設定押し付けや罵倒と変わらない指摘をする読者」が居たら、作者のモチベーションをへし折って作品を潰す可能性があり
      自分のお気に入りの作品がたまたま目をつけられたらそのまま潰される恐れがあるので他人事じゃなくなる。
      なので、作者側と読者側の意見が出ると、どうしても一般人からは自分に直接害がありえる読者側に厳しい意見が出やすいんだよね。

      それはともかく
      >作者も読者もどっちも尊重し合おう
      ってのは実際難しいけれど、本当に大切だと思う。

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    22. ニートハロワとか、典型的な毒者によってエタる寸前作品だしねー
      (むしろすでに作者の中ではエタ確定かもしれないっぽい)

      ヤバい毒者は違う作品でも暴れたりしてるし。あれはもう害虫の類

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  14. なんか話が粘着系読者の話題に逸れたので改めて、別スレ?を立てよう。

    聞きたかったのは、なろうで良くある『チート』ってどう思う?

    上にも書いたけど、あっちゃいけないとは思わないけど、と書いたけど、何が嫌かってのがはっきりわかった。
    ハラハラ感?ドキドキ感?が全くないんだよね。

    RPGで後半にレベルあがって、装備が充実して、戦闘で負けることもなくなり、作業にしかならない感じ?
    序盤だと少ない選択肢にああしよ、こうしよっていう楽しみがあるけど、チート使えば最初から最強装備・最高レベル、ダメージ0・・・・・。
    本当に『最初から強くてニューゲーム』なんだよな。
    そりゃ、おもろないわなって思う。

    もちろん、チートコードで改造して楽しいっていうやつもいるみたいだけど、個人的には全く共感できないんだよな・・・。
    なので、安易にチートを使われるのにイラってくるんだと思う。

    みんなはどう?
    この考えって少数派なのかな?

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    1. ドラマを入れる要素がすくなくなるので長編には向かず面白く作るのは難しいとは思うが、そもそも『チート』は「努力せずに楽するズル」だから肌に合わなきゃみなければいいとしか言えんな。

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    2. 俺は昔から。序盤でレベル上げしまくって楽にクリアしていくことに快感を覚えるタイプなので、そういうのもそれはそれで嫌いじゃない。
      チートを使ったこともあるけど、さすがに、ダメージ0、最高レベルとかまではやらんなー。
      負ける展開はあんまり好きじゃないが、それに見合うカタルシスが得られるのなら歓迎する。
      中途半端なことやるぐらいなら最強でも結構。
      ただ、あまりにも実力が隔絶していると、さすがに楽しめなくなる、ってのはよくわかる。
      それだけならまだマシだが、相手を見下してる感など、鼻につく言動が加わるとNG。
      実際そういうので切った作品もいくつかあるしね。
      ちなみに、少数派は少数派なんだと思うよ。
      なろうや、最近のラノベは、あまり作品を数読んだことのない若者をターゲットにしていることが多いんだと思う。
      そういう人にとっては、多少稚拙でやりすぎだろうと主人公に投影して俺強い、最強、モテモテ気分を味わえる作品はそりゃ人気あるだろうと思う。
      実際、俺も10代の頃は最強やハーレム大好きだったし。今でもやりすぎでなければ好きだけど。

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    3. 長期的に利用してる人にはチートジャンル苦手な人多いと思うけど、それでも少数派だと思うわ

      なろうに限らず小説サイト初心者的には「チート系」は面白いジャンルだと思う
      傾向として最初からクライマックスな作品が多いこともあるし、商業ではあまり見られないジャンルだから
      ただある程度慣れてくると、金太郎飴な上に物語上の展開が狭いとか下品な表現が多い作品が目につくようになるから、苦手になっていく人が多そう

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    4. なろうの「チート&強くてニューゲーム」って

      ハーレクインの「自立しているヒロインが、自立心故に金持ちのヒーローと喧嘩したり擦れ違いも起きるけど、最後は結婚してハッピーエンド」
      フランス書院文庫の「主人公のSEX上手すぎor成長スピードがチート過ぎ、で登場女性全員メロメロ&処女は必ず初SEXでイク」
      隆慶一郎(「花の慶次」の原作の人)の「柳生は悪役の中の悪役」
      魔法科高校の劣等生の「さすおに」

      ぐらいの「作品傾向・レーベルとしての特徴・テンプレ・鉄板のお約束・ネタ」なので
      『だったら読むなよ……』って思うわ

      キャラ文庫読んで、男同士が恋愛してるのに文句つけたり
      マドンナメイト文庫読んで性犯罪描写に文句つけるぐらい、分からない

      削除
    5. チート転生で楽しいのもあるしね。結局は文章次第。

      問題なのは、それらのテンプレを使ってどう楽しくするかなのにテンプレ書いただけで満足しちゃってる作品が多すぎることだと思う。実際テンプレを書いたらエタる作品が多い。二次創作におけるゼロ魔のギーシュ戦までいったらエタるみたいなそんな感じ。

      人気だから書こう作者本人もその展開が好きだから書こう、っていうのを悪だとは言わないけどさ。
      もっと先のことも考えて書こうよと思う

      削除
    6. 「ある程度の量書きたいものを公の場に晒す」それだけで満足する程度のモチベーションで始める人が多いんだと思う。
      それを悪いとは言いたくないが、読者側としては、嘲笑の対象にしてしまうのもまた致し方ない。
      実際多いんだよね、5話とかでエタってる作品。酷い場合2話で止まってたりするし。
      なお、戦国時代ものにその傾向は多い。

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    7. テンプレ書き切って、この先どうしよう?ってなったら唐突に出てくるピンチ要素とかやめて欲しい。特に転生神が邪神だった敵でしたとかやめて欲しい。
      複線張ってたよーって言われても、そもそも魂だのなんだの存在が観測できない何かを操れ、次元を跨げるまさに次元が違う相手が敵とかどうしようもないよね。なんでかどうにかなっちゃうけど。邪神の取れる手が異様に少なすぎたり、回りくどすぎたりなんらかの制限がかかってたりなんだかなーってなるわ

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    8. チートって言葉をすごく強いってぐらいの意味で使ってる小説や人ばっかりでもやもやする。

      チートってのはデータ書き換えだから、世界に対してそれを行使できるなら強いとか弱いとか論じる次元の話じゃない。

      魔王を赤子より弱くすることも、超大国の人口を一瞬で王様一人にすることも、人間の行動や感情も操作できるのが、ゲームで言いうチートだよ。
      何でもできるのがチートだから、どんなに強い敵を出しても出落ちにしかならない。そんな小説があったら主人公の善と悪、理性と欲望あたりを描かないと話を展開できないだろう。

      そういう意味ではなろうですら本当のチート能力を持った作品は見たことない。

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    9. チート(と感じるぐらい強い)という解釈はできないのか?
      君の言うとおりなら、あらゆる言葉に「転じて~という意味」という意味はなくなるな。

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    10. チートだからなんでも出来なきゃおかしいってのはおかしいよ。
      システムとして許可されていない事象を行うこと=ずる であるから
      単にマスクデータ表示させるだけでもチートなんだよ。

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    11. かなり昔は「プロアクションリプレイ」モードともいった。

      ゲーム上の能力値の変更や好きな技能を付与、デバックモードにも入れる。

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    12. 0だけど、4番の意見は違うかな。
      レーベルの傾向などじゃなく、チートってのは『設定』であって、ハーレクインなどのその例えは『筋書き』の問題でしょ?
      全然違います。

      いみじくも3番の方の『最初からクライマックス』が、いいえて妙だと思う。
      序盤や中盤などを省くためのものであるにもかかわらず、だらだらだらだら書くからゲンナリするんだよ。

      たとえて言うならレベル50でラスボスでさえ倒せるレベルなのに、旅立ちの村の周囲のスライムを最初から丁寧に相手してるような感じ?
      ちゃんとラスボス相手にしろよ!!って言いたいわけ。

      チート、ダメ、絶対。って言ってるわけじゃなく、そういうチートの効能、メリット・デメリットを理解したうえで使用してるのなら問題ないけど、書いてるやつらの大半はそんなの理解せずに書いてるわけで・・・無理にハーレクインでたとえるなら「男女がくっつきゃいいだろ!!」くらいの稚拙な理解度で書いてもしょうもないでしょうって言いたいわけ。
      最低限の勉強をしたら?って思うわけです。

      削除
    13. 5でいってる、『「ある程度の量書きたいものを公の場に晒す」それだけで満足する程度のモチベーションで始める人が多いんだと思う。』ってのが大きいんじゃないの?

      一つの物語として土台となるテーマを作ってしっかり肉付けして最初から最後まで物語の提供するんじゃなくて、
      活躍する場面だけ書きたいから、「チートにして馬鹿相手に復讐、チョロインとゴール」になるんじゃないかな。

      ハーレクインの「男女がくっつきゃいいだろ!!」でラブシーンだけ流したいのでそこだけ書いているようなもんでしょ、「背景とか積み重ねとかどうでもいいから活躍シーン見せろ!」というのがなろうのチートっていうものだと思うよ。

      削除
    14. 4番だけど、チートは「設定」で、レーベルは「傾向」って誰が決めたんだい?
      0番が勝手に「俺がそう決めたから俺がルール」と言ってるようにしか思えないよ

      隆慶一郎の全作品は、世界設定で「柳生は悪役」と決まっている
      フランス書院文庫で、SEXが下手な主人公は出てきたことがない
      (200冊強しか読んでないが)
      ハーレクインは「自立した女性が主人公」という設定がまず第一。
      (自立していればウケるから、シングルマザーでもバツイチでも全然問題ない)

      これらを「傾向」の一言で済ませるなら、なろうのチートだって「傾向」止まりだよ

      大体、なろうは「チートで、俺Tueeeする!」のが『筋書き』じゃないか
      どういう俺Tueeeするかが、料理人の腕と揃えた材料の見せ所なわけで
      熊の着ぐるみ出すとか。赤ん坊からやり直すのか。最弱(笑)なのか。

      「実はラスボスを倒せるぐらい強いけど、勇者とか合わないんで
       最初の村付近で、一番稼げる雑魚狩ってスローライフしてます」
      ほら、なろうチート完成じゃないか。
      0番は単純に『私はそういうのが嫌いだ!』とだけ言えば良かったんだよ

      削除
    15. 0でも4番でもないチートやチート物が嫌いではない人間なのだが
      求めてるものの違いだけなんじゃないかと思うんだ。

      一般的な物語を読んできた人間からすれば物語が当然メインになるから、チートは物語を語る上で舞台設定を省略するための道具だと認識してるから道具を適当に使うのはどうなんだと思ってる訳だ。

      それに対して多くのなろう読者はストレスレスな作品がを求めていると思う。だからその場さえ面白ければ良く、舞台設定や物語は強くは求められていないためそう言った作品(≒チート&強くてニューゲーム作品)が多くなる。

      求められている物が多く供給されるのは当然なんだけどね。
      以上、対抗馬となりうるサイトがない上にたまに大当たりがあるからやめられない人間からでした。

      削除
  15. 今さらながらギルドのチートな受付嬢を読んだ。
    組合の不正行為な受付嬢ってすごい犯罪者臭だったんで、内面真っ黒な受付嬢が表面はイイコしつつ犯罪無双するのかと期待して読んだのに全然思ってたのと話が違った。

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  16. 昔のNAISEIやSYOUBAIは転生先に何故か地球と同じものが同じ名前で季節無視で存在してたしニートやらリーマンがありとあらゆる知識持ってて笑えたんだけど最近は一芸特化が人気なのかな?

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    返信
    1. 野菜の名称はともかく農産物の収穫時期くらいは勉強すべくだとは思うわ
      「ビニールハウスを造って栽培チート」ができんぞ?

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    2. 一芸に特化すると、作者の持っている深い知識(これはもう前提。無ければ成立しない程)で読者の大部分を煙に巻けるから結構感想欄も平和になります。
      但し、稀にいる同業者や同好の士のディープすぎるツッコミや感想。「俺これだけ知ってるんだぜ」な語りにさらされて感想欄が一般人には何言ってるのかわからない異次元の方向に行ってしまいます。(カクテルとか庭とか薬とかな)

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    3. でも、どうせTOKIOの足元にも及ばない程度の知識技術実績な連中ばかりだからなあ。

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    4. すごいなTOKIO
      いつかパルメさんのスコップがTOKIOSSでも発掘しそう

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  17. 一時期、主人公の性格で「冷徹で非常だが、身内には優しい」ってのが流行ってたけどまだ人気あるんだろうか?
    「男には残虐、女には優しい」の間違いだろって当時は笑ってたけど

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    返信
    1. 性別じゃなくて信者にはやさしくその他は踏み台にって感じかな
      やさしいとか心が広いじゃなくてもっとどろどろの粘着質で汚い感じの気持ち悪さ

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    2. さすがに見飽きたので、登場人物紹介とか最初にやって、それが主人公の性格にあったら、切るようにしている。
      なんというか、女が書いている主人公様と同じニオイを感じちゃって気持ち悪くって……

      削除
    3. それって、本来はオーバーロードのモモンガみたいに身内が大事だからそれ以外の価値が低いので、外から見たら冷徹に見えるってパターンのはずなのに、自分が一番かわいいし自分の欲望に正直という行動をしてるのに、自称(あるいは説明)で身内に優しいとかいってハーレム要員を増やしてるだけのパターンがほとんどなのが問題だと思う。

      つまり看板に偽りありなんだよね。なろうでは多いけど。
      だから飽きられるのも早い。

      削除
    4. というか敵対者に厳しく身内にやさしいなんて誰でもそうだからなぁ。
      それを主人公の唯一無二な素晴らしさのように語る上に
      徹底すら出来ていない場合が殆ど。

      身内以外、下手すると敵対者でも可愛いor格好いい異性キャラには甘い癖に
      同性の親兄弟姉妹に無駄に厳しくしたり粗末に扱ったりして
      結果的に敵対的な関係にしたりとかあるしよ。

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    5. そもそも冷徹と冷酷を混じって使ってるんだよな
      冷徹と冷静は混じってもそんなに変わらないけど、冷徹は全然意味が違うから気をつけようね!

      あ、でも冷徹+非情なら冷酷になるのか?ちょっと違うか?

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    6. 敵対した瞬間、チートや隔絶した武力、あるいは知力で徹底的に相手を破滅させる、というのがかっこいいとはもう思えなくなった。
      結局、自分の能力を背景に自らの要求をゴリ押ししてるだけだし、おとしどころをさぐろうともしないのは我慢というものを知らない子供のように思えて…
      まぁ、我慢することを敗北のように考える年代なんだろうな、と思ってしまって冷める。
      我慢が苦痛で、現実で強いられるからこそ、お話の中では好きに振舞いたい、というのはわからんでもないが。

      削除
    7. 力を背景にした我儘のごり押しにしても
      バキの勇次郎レベルでそれを自分の中の真理にしていれば良いんだけどな。

      幼稚だったり単純な思想信念ほど
      そこにカリスマ性を持たせる為には過剰なまでの一貫性が求められるのに
      辺に虚飾して持ち上げる割にブレブレな奴ばっか。

      削除
  18. チート転生TS転生異種転生無職がニートがリーマンがぼっちが転生どれでもドンとこいだけど転生前に神様とやらとくっそ寒いコントしてるのだけは無理だわ
    なんだろう自画自賛してるあとがき読んでるのと同じ気持ちになる

    返信削除
  19. 近頃、主人公に妹がいるってだけでスコップが折れるようになってしまった・・・・・・
    転生主人公や転移主人公で、元の世界で両親と妹は元気だろうかって感じで思い出してるのですら折れてしまった。
    どうせこれから先に出番は無いのに妹を出す必要はあったのかと問いたい。

    なんなんだ、このなろうにおける妹を出しとけば良いみたいなこの感じは。もう流石に食傷だよ。なろう民は妹が主食なのか。

    返信削除
    返信
    1. 妹の肝臓が食べたい

      よし、200万部は売れるな

      削除
    2. 濡れたトイレットペーパーで出来てるようなスコップ

      削除
    3. 親が事故死、遺産ニートでひきこもりで10年以上家から出ていない主人公が家の外に出たら家ごと異世界に飛ばされた作品で、アラフォー近い妹が外国人の夫といちゃいちゃして、主人公にダメ出しメールを出す誰得ものがあるので、いいんじゃないかと。

      削除

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