【病気の歴史】 バン国連総長がエボラ治療従事者の強制隔離を非難して訳が分からないよ

30 件のコメント :

公開日: 2014年11月4日火曜日 ニュース 病気の歴史




病気の歴史】まとめ

バン国連総長がエボラ治療従事者の強制隔離を非難して訳が分からないよ 2014/11/4

エボラ出血熱 韓国人
ヤン(´・ω・`)被害を拡大させる気満々なんだ。ユリアン。
どうやら彼はアメリカ人に大勢死んで欲しいみたいだよ。

ユリアン(´・ω・`)一度、大量に感染してからじゃ遅いのに可笑しい発言する人ですね。

銀河英雄伝説ネタ

ソース

 【10月28日 AFP】国連(UN)の潘基文(バン・キムン、Ban Ki-moon)事務総長は27日、エボラ出血熱の感染が拡大している国々で働く医療従事者らの「無私」の努力を称賛するとともに、医療従事者らが任務を離れて自国へ戻った際に強制される隔離措置を非難した。アフリカ連合(African Union、AU)の本部があるエチオピアの首都アディスアベバ(Addis Ababa)を訪問した潘事務総長は、「感染から何とか身を守って帰国した医療従事者らは人類に貢献してくれている類まれな人々だ。そういう人たちに科学的根拠のない制限を適用すべきではない。その無私の尽力が踏みにじられるようなことがあってはならない」と述べた。

 これに先立ち米ニュージャージー(New Jersey)州では、シエラレオネでエボラ熱患者の治療に当たった後に帰国し、隔離された米国人看護師のケーシー・ヒコックス(Kaci Hickox)さんが、犯罪者のような扱いを受けたと訴えていた。
http://www.afpbb.com/articles/-/3030104

(´・ω・`)韓国人による自殺に世界を巻き込む気満々じゃないですかー。


 現在のエボラ出血熱ニュースの簡易まとめ(新しいニュースが出る度に、短くなるように簡略したり情報を追加しています。)
特に見なくて良い
●2012年12月 エボラ出血熱での、これまでの死者数は1,590人(2012年12月現在) wiki

2014年2月
 西アフリカで発生したエボラ出血熱が、アフリカ各国のあちこちに感染して、死者が急増中。致死率が凄く高い

7月27日 リベリアは、感染の拡大を防ぐために自ら国境封鎖を行った

7月31日 シエラレオネのアーネスト・バイ・コロマ大統領は非常事態宣言をおこなった。

8月6日 リベリアのエレン・ジョンソン・サーリーフ大統領は非常事態宣言をおこなった

この時点で死者約900人。

8月 やだ、スペイン(南ヨーロッパ)に上陸しちゃった。

8月10日 ドイツ(西ヨーロッパ)にも上陸

8月16日 感染者数が2100人を超え、うち死者数が1145人


塩を飲んだらエボラ出血熱対策になると信じたアフリカ人が、塩を摂取しすぎて2人死亡

8月17日【リベリア】 武装集団が食糧価格高騰に激怒して、エボラ患者の隔離施設を襲撃。患者が逃げて被害拡散

8月20日  東南アジアのミャンマーまで感染拡大 現時点の死者1229名 感染者数は2240名

9月10日【リベリア】 死者が2288人を突破、リベリアが国家存亡の危機に立たされる。

9月19日【ギニア】 村人達が、エボラ出血熱の啓発活動中だった記者ら8人を殺害

10月1日【アメリカ合衆国】 
エボラ出血熱がアメリカ大陸に上陸していた事が判明した。

10月12日 死者4000人超え、このままだと来年一月までに感染者が百万を突破する

月23日 【中華人民共和国】 
エボラ出血熱が中国に上陸していた事が判明

30 件のコメント :

  1. 中国はSARSの時に感染者を片っ端から火葬場送りにして焼却するという対処法を取ったけど、ある意味正解なんだだよな。

    返信削除
    返信
    1. また、ラッキーの不思議な旅で小説にしないといけないネタが生えてきた・・・


      人2013年4月8日付ニュース】大量の死者を出した新型肺炎SARS発生から10周年を迎える今年、中国各地で鳥インフルエンザが猛威をふるっています。
      中国の政府系メディアの報道によると、4月7日現在、H7N9型鳥インフルエンザの感染者は21人。うち6人が死亡しています。
      今回のH7N9型の鳥インフルエンザの発生の過程を振り返ってみると、思わず10年前のSARSの蔓延と当局の情報隠ぺいを連想します。
      近日、10年前SARSの時の一枚の写真がネット上に公開され、広く注目されています。

      近日、広州市の日刊紙「新快報」が10年前のSARS蔓延期間中の驚くべき写真をウェブサイトに掲載しました。
      写真の説明によると、防護服を着た広州市の警察複数人が病院から出てきたSARS感染の疑いのある男性を力づくで取り押さえています。
      写真は掲載と共に、瞬く間にネット上の各論壇に広く転載され、注目を浴びています。

      北京のある医療学校の学生によると、数年前、学校の先生が授業中に“SARSの時、多くの患者が生きたまま火葬された”と話していたそうです。

      衛生学校学生
      「当時北京のSARSは深刻な状況で、もう希望がないがまだ息のある人で、
      つまり生かしておくと、ウィルスを発散する人をそのまま火葬場に送り、火葬しました。まだ息があるのに、そのまま始末したのです」



      北京市民の?(ほう)さんは、北京のある病院の看護師から聞いた話を聞かせてくれました。
      それによると、当時SARSに感染したある共産党員が、自分は古い党員だから火葬しないでと叫んでいたものの、そのまま炉に入れられたそうです。

      続き
      http://www.ntdtv.jp/ntdtv_jp/health/2013-04-08/933183733156.html

      削除
    2. 中国はペストが流行した時も、感染者もろとも数万人の住人を街ごと完全封鎖だからなあ。
      一方、北朝鮮は外国からの渡航者をシャットアウトした。

      削除
    3. お偉いさんまで火葬場送りとは……(´・ω・`)徹底的で怖いけど凄いな中国
      そして独裁国家は国境封鎖が容易に出来て便利だね

      削除
    4. 確かにある意味正しい処置なのかもしれないけど、
      さすがに生きたまま火葬ってのは。
      せめて安楽死させてからにしてよ。

      削除
    5. なお、対処が遅かったために感染が拡大させてしまった模様
      徹底した対処で無理矢理どうにかしたが

      削除
    6. さすが中国、そこらのラノベ的ファンタジーに出てくる悪の帝国なんて相手にならないよね。

      削除
  2. 科学的根拠・・・感染症ってだけで十分だと思うんだが
    治療に行った奴らだって帰国後隔離されて検査されるのなんてわかってて行ったんじゃねぇのか?医者だろ?
    ニュージャージー州の話がでかくなりすぎて隔離=犯罪者扱いってなってしまっている感じだな
    ボランティアとかいう偽善の自己満のために活動して帰ってきたら隔離されて文句言ってるカスとか絶対いるだろ

    対策万全の専門家以外行くな
    素人が行ったなら一生帰ってくるな

    返信削除
    返信
    1. 隔離施設をホテル並みの快適さにして費用全部国持ちなら問題ないと思うが
      医療従事者なら隔離は当然受け入れるべき

      削除
  3. 人類の敵だな。
    始末しよう(´・ω・`)

    返信削除
  4. 韓国人はみんなそうだな。
    国際組織のトップや要職を得るのに努力するが、賄賂や嘘宣伝など努力の方向性が間違っている。
    その職を得ると、ばらまいた賄賂の回収に専念して仕事しない。

    返信削除
    返信
    1. 人種無関係にこの人マジ仕事してない気がする。
      国連の存在価値がめっちゃ低下してる印象しかない。

      削除
    2. この人、国連に韓国人スタッフを幹部に大量採用して、国連の機能低下を招いた。
      両班主義が残っており「転んでも自分では起き上がらない」「本と箸より重いものは持たない」ので働かない。
      国連事務総長も決断力がなく、批判を受けるのが怖いので、あたり触らずの態度でやりすごしていた。
      緊急対応が必要な用件を放置しすぎで、加盟各国からかなり批判されている。

      削除
    3. いくら神輿は軽いほうがいいとは言っても度が過ぎた感じだな
      最低限操縦できる程度の知能は必要だった

      削除
  5. 医療従事者に対して隔意を持つのはいけないことだが医療従事者を隔離することは当然の措置だよね
    バン君その辺の区別がついてないんじゃないかな?

    返信削除
    返信
    1. 大得意の情実主義そのもの。
      世相にならえば批判されないですむよう自己保身しています。
      国連事務総長の任期は慣例により1期5年、2期10年勤めるのが通例です。
      パン・ギムン事務総長は、途中退任がなければ2016年いっぱいが任期です。
      退任後の批判と追求から逃れるために、いつか行った「韓国向け」の日本への従軍慰安婦問題と歴史認識批判を含めリップサービスしたと考えていいでしょう。
      また、韓国は国連の分担金を滞納しており、未だ完済していないようです。

      削除
  6. そもエボラに対して真面目に考えていたら絶対現地に行こうとしないし帰って来たら自分から隔離されに行くレベル。
    だってそうしないともし自分が感染していたら自分の命だけではなく自分の家族友人仕事先住む地域すべてが危機に晒されるんだもの。
    そんな時に拘束されたとか文句言うってことは現地に行って治療にあたってなお「自分には感染していないだろう」って考えてる。現地で感染者と接触してなお真剣に考えていないとは恐れ入るわ。

    返信削除
    返信
    1. そのくせ、そう言うやつに限って自分が原因で周りに感染しても責任なんて取らないんだよね
      まあ、本当に責任感あるやつは行かないし、自分から隔離されに行くだろうから順当な結果なのかね

      削除
    2. もはや細菌テロである
      都市が丸ごと危険に晒されるんだからそりゃ警察だって過剰に反応しちゃうわな

      削除
  7. 「無私」の努力を称賛 が、「無駄」な努力を称賛 って見えちゃったんだ

    返信削除
  8. 空気感染するワケじゃないし、感染力自体は数あるウィルスの中でも低い方なんじゃね?
    「科学的根拠無く」ってのはある意味正論だと思う。

    返信削除
    返信
    1. 確かに空気感染しませんが、血液、分泌物、排泄物や唾液などでの飛沫感染するし、触れた場合の感染リスクが高いので十分に危険です。
      正直AIDS位の感染力なら兎も角エボラは十分感染の危険度が高いと思います。

      削除
    2. 体液撒き散らしながら町中歩く人間なんておらんべ。定期的な血液検査等の検診・毎朝体温の確認して外出時は許可性で十分。完全隔離してるのは正直相当なレベルの対処法じゃねっかな?
      らい病やそれこそAIDS患者が歴史的に受けてきた処遇考えたら結構ナイーブな問題だし、もうちょい世の中冷静になれって思うわ。

      削除
    3. 発症しなければよっぽど運が悪くない限り他人に感染する事はないからな
      事故とかトイレがちと怖いが

      削除
    4. とはいえ感染者に関わりまくってたなら10日間くらいは自主的に引きこもるくらいはした方がいいと思うがね
      一度蔓延したらシャレにならんし、公共の福利の為にはしょうがないdろ

      削除
    5. エボラはいくつか亜種変種がでてるわけなんだが、今回ヤバイって言われてるのは
      「潜伏期間がこれまでのものより長い」のと
      「"飛沫"感染能力もちの可能性が高い」ということ。

      要は、発症前に動ける時間が長く、かつ体液(血液、ほかリンパ腺、粘膜分泌物)だけでなく「唾液」で伝染る可能性があるってこと。
      相対して会話、咳くしゃみをした時そばにいた、それだけで感染してより広い範囲にばらまいてしまう。

      毎朝の検温?体液撒き散らす奴なんていない?
      今までのエボラならそれでよかったかもね。

      削除
    6. 世間が過敏に反応して感染の疑いがある人間に排斥・暴行とか加える危険性の方が高い。つか強制隔離って時点で相当だし。
      そしてそうやって隔離されたくないから病院に来ないって人間とかが出て、更に感染が拡大するってケースもあるって事もある。
      ハンセン病やエイズだの腸チフスだかの歴史を見ればわかる事。相対的に考えて、感染力の低い今回のケースで「とりあえず強制隔離」ってのは問題の方が大きいって考え方もある。
      無論人それぞれ考え方に違いはあるし、それが正解とも言わんけど、国連総長の言葉も一考の余地がある。それを頭っからただ愚かな物として下卑たこき下ろし方するのは強い違和感を感じる。
      反対なら普通に品性を持って理知的に反対と言えば良い。

      削除
  9. 実際、感染者が広がり何千人も死者が出てる現状で警戒してし過ぎってことはないだろ、隔離たって年単位で隔離されるわけでもなし。

    返信削除
  10. 韓国人の言動に筋が通らずわけわからないのはいつものこと。
    逆に彼らの行動が理解できてしまったときは、
    自分の正気を疑った方が良い。
    悲しいけどそれが現実なのよね。

    返信削除
    返信
    1. 米国でエボラが広がって混乱が起こったり国力が低下する事は、既に中国サイドに擦り寄っている韓国的にはプラスなんやろ。
      人道主義みたいな顔して、頑張ってエボラが広がるように誘導かけているだけかと。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。