╰( ^o^)╮自作漫画/1~3コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

【小説家になろう】 坂田火魯志って作者。ひたすら長い長いセリフだらけの小説の超長編を書き続けている時点でなんかしゅごい【読者に読ませる気ゼロ】

59 件のコメント :

公開日: 2014年10月4日土曜日 管理人の文章 小説家になろう

坂田火魯志って作者。ひたすら長い長いセリフだらけの小説の超長編を書き続けている時点でなんかしゅごい【読者に読ませる気ゼロ】  2014/10/4
(´・ω・`)しゅごい・・・・・・
以前、挑戦してみようと思ったけど、地の文少なくてセリフだらけだから、スコップ折れたのよね。


完結済
3676部 星河の覇皇
 [SF]   投稿日:2013年02月25日 小説情報
 完結済
2272部 八条学園騒動記
 [学園]   投稿日:2013年02月18日 小説情報
 完結済
473部 久遠の神話
 [ファンタジー]   投稿日:2013年02月18日 小説情報
 完結済
1310部 戦国異伝
 [戦記]   投稿日:2013年02月17日 小説情報
 完結済
300部 歪んだ世界の中で
 [恋愛]   投稿日:2012年09月09日 小説情報
 完結済
266部 展覧会の絵

 R15 残酷描写有
 [学園]   投稿日:2012年09月05日 小説情報
 完結済
667部 永遠の謎

 ボーイズラブ
 [恋愛]   投稿日:2012年02月29日 小説情報
 完結済
488部 儚き想い、されど永遠の想い
 [恋愛]   投稿日:2012年02月10日 小説情報
 完結済
1205部 髑髏天使
 [ファンタジー]   投稿日:2011年07月25日 小説情報
 完結済
522部 空に星が輝く様に
 [恋愛]   投稿日:2011年03月25日 小説情報

(´・ω・`)更に、八条学園騒動記は、2272部も書いたのに、付いた感想が一つだけという凄まじさ。
どうやって書くモチベーション維持したんだっ・・・!
http://novelcom.syosetu.com/impression/list/ncode/11061/

投稿者: 雨霧颯太  [2008年 11月 18日 00時 19分] 23歳~29歳 男性
一言
こんにちは、雨霧です。今回も感想ということで・・・

 っていうか坂田先生の作品、長すぎです。お願いですから短編を・・・さっと読める短編を・・・長くて10分以内のヤツを・・・
 っとまぁ、軽口はここまでにしておいて・・・
 全否定をするという訳ではないのですが、会話文の多用は避けるべきだと思います。坂田先生の演出の仕方は、どうやら、会議調、つまりたくさんの人がお互い話し合っているように思えますが、だれが誰だか非常に特定しにくいのです。また改行の長さもほぼ同じなので、非常に読みづらい感じがします。
 地の文の説明の少なさも読み辛さに加速をかけているような感じがします。私の作品でも会話文を今回多用しましたが、極力誰が話したかをはっきりさせました。
 地の文の説明を増やすこと、誰が、どのような感じで話したか、その辺の描写をはっきりさせるともっと良くなると思うのですがいかがでしょうか?
 スタイルと言えばスタイルなのですが、「このスタイルってどうなの?」と感じたので書かせていただきました。
坂田火魯志    [2008年 11月 18日 23時 06分]
 短いものも書いていますので。宜しければそちらも御覧になって下さい。ジャンルは色々あります。
  文章は僕の作品は確かに会話多めです。キャラを舞台で動かすような書き方になっていますので。
  台詞でキャラの個性をつけたりしています。あとキャラの名前は細かく書くようにシフトもさせていますので。
  地の文は当然意識していますがあまり過剰には書かない傾向があるのは僕も自覚しています。やはり舞台でキャラを動かす、という意識があるからでしょうか。そのスタイルも今後変えていければいいと考えてはいます

59 件のコメント :

  1. この人は、もうなんていうか別次元の存在。良くも悪くも。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)そして、きっと体が複数ある。

      削除
    2. その体はきっと 無限の文章ジェネレーターで出来ていた

      削除
    3. 血潮はインクで 心はキーボード

      削除
    4. 幾たびの執筆を越えて未読

      削除
    5. (´・ω・`)ならば我が生涯に意味は不要ず

      削除
    6. その体は、無限の「」で出来ていた

      削除
  2. SAKATA先生は劇作家の素質が素粒子レベルで存在する…!?

    返信削除
  3. この記事読んだだけなら絵心があれば漫画家として大成できたんじゃないかと思える

    返信削除
    返信
    1. (ただし背景は真っ白)

      女の子が相当かわいくないと厳しいだろうな

      削除
  4. 星河の覇皇とか読もうと挑戦したことがあったなあ
    最初から何が起こってるかわからなくて読むのやめた
    この人の短編は元ネタあるのが多いから著作権やばそうなのあるのではと思った

    返信削除
    返信
    1. なろうスレ覇皇のあらすじコピペから

      プロローグ月開発進む→月の資源すげぇ→環太平洋国家(アメリカ、日本など)が月独占
      →ヨーロッパぐぬぬ→オーストリアにハインリッヒさんというすげー人あらわる
      →ハインリッヒさん天才だからヨーロッパまとめて、宇宙開発に乗り出す
      数百年後
      月どころか宇宙のかなりの部分に進出した人類→旧環太平洋国家群は「星間国家連合」
      と改名、最大勢力に→ヨーロッパ勢ぐぬぬ→ヨーロッパ勢、もう星間国家連合とはやってらんねぇ!と地球脱出→比較的未開の銀河に向かう→星間国家連合、クズどもがいなくなった!俺らの勝ちだ!とヒャッハー→ヨーロッパ勢、「エウロパ」と改名
      エウロパが進出した未開銀河にはアラブ系とかの人が先にいた!
      →エウロパ、邪魔なやつらはぶっ殺せ!となる→エウロパ、未開銀河エリアで戦争開始
      宇宙荒れ放題!
      エウロパが侵略を開始した未開銀河の地域で「サハラ」というところが
      舞台だ!
      サハラはアラブ系の人がいたところ→エウロパ
      に攻められヤバイ→そこにアッディーン君という若いイケメン将校登場!
      アッディーン君はとても艦隊指揮が上手く、なんとかエウロパを退ける!
      →んでめっちゃ出世する!→でもエウロパは一度引いただけ……サハラを
      統一国家にして国力上げて技術開発もして、いずれくる戦いに備えなければ……!
      第一部第一章完

      第一部第二章 銀河の群星
      さっきのアッディーン君の武名が銀河に轟く→
      アムダームンやべぇ(アッディーンのいる軍ね)→エウロパ、なんか考えねぇと……
      舞台変わって地球
      星間国家連合の大頭領キロモトに日本出身の若き武人、八条が謁見

      八条「サハラ強いっすね。エウロパも。俺ら星間国家連合は最大勢力だけど、
      イマイチあいつらに舐められとるってか、いまだに倒せないのは、俺たち連合に
      中央政府直属の軍がないからじゃないすか?」
      →キロモト「そうね。んじゃつくろっか?」
      →八条「よ!大統領!信じてました!」
      →キロモト「ああ、その軍の指揮官はお
      前ね」
      →八条「なん……だと?」
      →キロモト「だって君サムライじゃん、若いけど優秀じゃん強いし」
      →八条「わかりましたよもう……」
      星間国家連合、中央政府直属軍設立!八条司令誕生!

      第一部第二章 完

      第一部第三章 海賊征伐

      舞台変わって辺境銀河のサハラあたり
      アッディーン君の活躍でアマダームン軍は近くの星系をほぼ
      制圧!→あとは海賊野郎だけだ!→制圧!
      アッディーン君のいるアマダームンは辺境銀河のサハラあたりの星系を統一する!
      そこでアッディーン君の上司が言う「この勢いで近くにあるカジュール公国も
      落としちゃおうぜ……?」
      →アッディーンくん「や、それは……ちょっと……あいつら強いし」
      →上司「できるっしょ?君天才じゃん。ね?」
      →アッディーン君「ま、まあ、策はありますけど」
      →よし決まり!→アッディーン君は艦隊を与えられ出撃!
      第一部第三章 完

      削除
  5. 坂田さんは人物ではなく現象とか怪異の類。もしくはプログラム。
    冗談で言ってたけど、最近マジでそう思い始めている。

    文章力はともかく、あのレベルの生産速度を個人で達成している人物って何処にも居ないやろw
    海外とか探せば他にもあんな人いるのかな?

    返信削除
    返信
    1. >あのレベルの生産速度を個人で達成している人物って何処にも居ないやろw

      (´・ω・`)個人で世界市長い小説書いたグイン・サーガ。
      でも、100巻過ぎると、振り出しに戻る模様。

      削除
    2. グイン・サーガは商業、つまり仕事で書かれた作品でもあるから話はまた別よ。

      削除
    3. >文章力はともかく、あのレベルの生産速度を個人で達成している

      その文章力が問題
      普通の人ならもっと内容を推敲したり文章の書き方、表現の表し方に時間を掛けてるところをただ単に生産に当ててるだけだから
      その結果が、あの面白くも無いただ長いだけの小説

      削除
    4. 西尾維新は執筆速度に関しては化け物級だと思う。刀語で
      毎月新刊発売、一年で50万字も書くという訳のわからない事をしていたし。
      内容もそれなりに面白いし、無駄な言葉遊びもなかったから(西尾作品にしては)非常に読みやすかった。

      削除
    5. >普通の人ならもっと内容を推敲したり文章の書き方、表現の表し方に時間を掛けてるところをただ単に生産に当ててるだけだから
      って言うけど、できないだろ。他の人は。
      推敲や表現の表し方にかける時間ってのは他のことをやりながら脳内だけで可能だけど、執筆はそれだけに集中しなければいけない。
      他人に出来ないことをやっているのだから、すごいことは認めないと。

      削除
    6. 別に二次でヘイトして版権元とかに迷惑かけたり違法行為に手を染めてるんじゃないなら、ほっとけばいいんじゃなかろうかと思いますが。

      削除
    7. 二次元キャラにすさまじいまでのヘイトをぶつけたり、巨人に対して怨念すら感じられるような悪意を筆に込めたりはしてますがね。

      削除
    8. ダメじゃん。

      削除
    9. 巨人なら許す

      削除
    10. うん、巨人なら許す。

      削除
    11. >って言うけど、できないだろ。他の人は。
      >他人に出来ないことをやっているのだから、すごいことは認めないと。

      「出来ないこと」と「やらないこと」は別物だ
      これで推敲や表現がそれなりでいいから出来てればすごいと思えたんだがな
      だがあれでは到底すごいなんて言えんし思えんのが現状だよ

      削除
    12. >別に二次でヘイトして版権元とかに迷惑かけたり違法行為に手を染めてるんじゃないなら、ほっとけばいいんじゃなかろうかと思いますが。

      暁で他の人に迷惑かけまくってたけどな
      あの長い作品転移させるために

      削除
    13. ダメじゃん。

      削除
    14. >「出来ないこと」と「やらないこと」は別物だ

      金やるから「やってみろ」と言われても、俺には「できない」な……

      削除
    15. 執筆の早さで西尾維新が出てるけど、川上稔やかまちーも早いよね。商業だと編集者とかが多少出版前に読んで推敲足りなかった部分あったら見つけて話とかしてるんじゃないかと思うから、セリフの長さとか短くなると思うが、アマのままだと自らの独自ルールであの長さになったんじゃないか?

      慣れすぎてあの長さが一般と思ってるのではなかろうか。

      削除
  6. とにかく台詞が長いという点では栗本薫のグイン・サーガもそうだったなあ……

    返信削除
  7. アメリカ辺りが開発したAIが、実務テストかねて人間が書いた臭い小説を書けるかテストしてるんじゃ……。

    返信削除
  8. SAKATAはネットに漂うゴースト説

    返信削除
  9. そもそも例のまとめのオチリストに入ってなかったかなこの人
    他でも自演で消されてると思ってた。

    返信削除
    返信
    1. >例のまとめのオチリスト

      なにそれ?

      削除
    2. 上の人じゃないから間違ってたらスマンが、
      にじファンの閉鎖の時に何か色々と暴れたっぽくて、
      【盗作】小説家になろう【晒すスレ】のまとめWikiに名前が乗ってる事を言っているんじゃないかな?

      削除
  10. この人の名前検索してみたらスレまで立ってて笑ってしまった。

    返信削除
  11. パルメさん!彼のなろうでのIDが三桁だというネタが抜けてますよ!!

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)本当だ。
      古参という事なのかぁー。

      削除
  12. これは、パルメさんのライバルだ。
    パルメさんをもっともっと有名にしなければ……。

    ゴールデンパルメ朝を打ち立てねば……。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)ルドルフ大帝にオラはなる。
      劣悪遺伝子排除法作らないといけないのか。

      削除
    2. とんかつの質を保つ為に、劣悪豚肉業者排除法を制定。

      削除
    3. ラインハルト(´・ω・`)ルドルフ帝のせいで・・・トンカツは庶民のトンカツじゃなくなったんだ!
      金持ちのトンカツになってしまった!

      削除
    4. 圧政に耐えかねた食肉業者は、パン粉の衣で造った宇宙船で脱出。
      やがて、フリーミーツ。自由食肉同盟を結成し、パルメ朝に対抗した……。

      削除
    5. ヤン(´・ω・`)ユリアン。
      トンカツはね。高級品も安物もあっていいと思うんだ。
      どうして、こんなことで戦争になってしまったのか、歴史学者の私にも分からない。

      削除
    6. 自由食肉同盟は、無自覚なギャンブラー、ヤン・ウェンリーの奇策によりイゼルローン養豚場を奪取。
      しかし、それは……自由食肉同盟に、帝国とんかつ圏への逆侵攻と言う危険な道を歩ませる事となる。

      ブランド志向の帝国、庶民派の同盟ととんかつ圏での棲み分けを夢見たヤンの平和とんかつ弁当構想は、ここに瓦解したのである……。

      削除
    7. (´・ω・`)帝国へ、安物トンカツ弁当戦争を仕掛けて大侵攻した自由惑星同盟。
      だが、トンカツの輸送距離が伸びすぎた事と、帝国のキルヒアイスの嫌がらせでトンカツがチェーン店に届かず次々と店は閉店。

      トンカツ屋なのにトンカツを作れず、撤退するしかなかった・・・・

      削除
    8. 同盟を壊滅状態へと導いた謀将、アンドリュー・フォーク。
      しかし、彼の心中は晴れやかだった。
      彼の本当の名は、アンドリュー・ポーク。名前を同盟産の安物とんかつとカケてイジメに遭い、同盟のとんかつ産業を心底憎んでいたのである。
      同盟のとんかつが高級志向であったならば……。

      同盟の弁当チェーン店が崩壊した今も、ポークの復讐は終わらない。
      最後の仕事、それは、未だに庶民派と言う名の粗悪品とんかつ弁当を旗に掲げるヤン・ウェンリーの抹殺であった……。

      削除
    9. ヤンはフォークが持ってきた高級トンカツを食べた末に感動しすぎて死んだ。
      ラインハルトは、ライバルであるヤンを自分の手で倒せなかった事を悔しそうにしている。
      ヤンの死とともに戦いが終わり、宇宙に平和が来ると思ったら

      ヤンの養子ユリアンが同盟の残党を率いて、イゼルローン直営トンカツ店を開設。
      トンカツ弁当戦争が再開されてしまった。

      削除
    10. 英雄の時代は終わる……。
      ゴールデンパルメ朝は打倒され、新たなるとんかつのために文字通り命を燃やしたラインハルト帝は塩分の取りすぎで身罷った。
      自由食肉同盟は滅び去り、庶民派とんかつを推し進めたヤンは、ブルジョアとんかつ弁当の前に命を落とし、後継者たるユリアンが新庶民派とんかつ弁当と共に立ち上がる。

      新たなとんかつの時代。

      いまはただ、できたてほかほかのとんかつ定食と共にゆっくりを込めて……。

      -完-

      削除
    11. なお地球教は牛丼チェーン店を経営していたら、トンカツ弁当にあっさり敗北して、既に消滅していた模様。

      削除
    12. さすがパルメさん。
      壮大なスペースとんかつオペラだったぜ……。

      削除
    13. なにこれ面白かったんだけどww

      削除
    14. >だが、トンカツの輸送距離が伸びすぎた事と

      どう考えても値段が高級トンカツより上昇してる件ww

      削除
  13. http://www.akatsuki-novels.com/stories/index/novel_id~1464
    坂田先生は批判文を書いてみたりもする。

    返信削除
  14. 本当に書きたいものを書きたいから書いたを体現しているお方
    但し「読者は置いてきた ハッキリ言ってこの作風にはついてこれそうもない」みたいな!

    返信削除
  15. どっかでみたことがあるとおもえばなろうとか出来る前に通ってた某2次創作投稿サイトで毎回更新記録に名前の上がってた人か
    オリジナルもこんなに書いているとは……いま見ても更新履歴で名前が上がりまくってるし文章書かないと死んでしまう病気なのかしら?

    返信削除
    返信
    1. これだけ書いてりゃ色々学んで上達しててもおかしくないんだけどなあ……

      削除
  16. なろうが誇る執筆マシーンSAKATAだからなぁ…

    返信削除
    返信
    1. 悪食に定評のあるなろう民でも、さすがに誇らないと思うの。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。