╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

【統治・内政物のテンプレ】 熱気球で偵察・測量な軍事・交易ちーと

40 件のコメント :

公開日: 2014年10月12日日曜日 パルメコンテンツ 統治・内政物のテンプレ


統治・内政物のテンプレ】まとめ

オリ主(´・ω・`)気球を作りました。これで空から偵察できます。

王様(´・ω・`)さすがオリ主

オリ主(´・ω・`)褒められた。

王様(´・ω・`)おい、実際に使ってみたら、風任せだわ、その場から動けないようにヒモで固定しないといけない代物だったぞ!
運用し辛い!面倒くさい!


オリ主(´・ω・`)そ、そこは魔法で何とかすれば飛行船になりま

王様(´・ω・`)無駄金使わせたから死刑な!

オリ主(´・ω・`)そんなー



熱気球を用いての偵察、測量
燃料を使わずに熱を生み出すのは魔法の得意分野のはず
そんな世界なら空飛ぶ絨毯か魔法で空を飛ぶグライダーぐらいあってもおかしくないけど
返信削除


返信

  1. 屋上にあがることが悪ガキのステイタスだった(通学路の冒険「葛飾区金町」編、なぎらけんいち、ゼンリン『ラパン』99年3月号。)少し違うけど、高い城や塔とかが権威の象徴だろうから、偉い人は上から見られるのを嫌がるかもね。
    削除
  2. だって下に立つと汚物が飛んできますし
    削除
  3. 熱気球は望む方向に飛ばすのは非常に困難なので偵察に使うのは非常に難しい(測量も条件が厳しい)。
    まあ、たまたまその戦には使えたとか話を持っていくことはできるが、風任せになるとわかってしまえば敵方も簡単に補足できるので連続しては使えない。
    だから、連続して使うのではなく期間限定のチートならなんとか使えるかも。
    季節風とかあらかじめ天候がわかっていて、敵方にも知られていないという条件を満たすとかね。
    削除
  4. たしか、熱気球はナポレオンも使おうと思ったけど結局ダメだったハズ。
    まあ、ファンタジー系だとロマンあふれていいとおもうけどねw
    削除
  5. 気球こそ、風の魔法とセットで使えば何とか……
    削除
  6. たしかに、風の魔法と組み合わせるのを前提とすれば、不安定な航空機よりも気球や飛行船の方が発達するかもね

    飛行船を母艦にした飛竜部隊とか燃える。

熱気球で偵察・測量な軍事・交易ちーと   2014/10/8

  産業チート
【金儲け】 
  

(´・ω・`)以前、気球関連の記事を書くために調べたけど、確か気球の戦場での軍事利用の資料を読んでみたら、運用難しいわ、ナポレオンも運用諦めて部隊解散させたわ、防御用の陣地を築かないと戦闘機に攻撃されるわ。
第一次世界大戦みたいに、塹壕作りまくって戦線が膠着しないと、使う意味がない代物な事を思い出した。




 

40 件のコメント :

  1. しかしやっぱり、他に空中に出る手段がない時は本当に役に立ったんだコレが。
    ハングライダーよりも安定して高空へいけるし、風に煽られるとはいえそこそこ滞空能力もある。
    運用が難しいとはいえ、おおまかな地形が一目でわかるので、開拓には適してる。

    まぁ、転生オリーシュなら純水を電気分解して水素くらい簡単に作るだろうから、飛行船が出るのも早そうではあるが・・・。
    ただ、硬式飛行船でもプロペラ回さなきゃ風に煽られるのは変わらんのよね。尾翼で舵もとらんと。
    ・・・・・プロペラは人力で回す?ww

    あと水素飛行船は、火災理由は水素では無かったが、きっとオリ主は怖いから乗らないw

    返信削除
    返信
    1. また紐糸か

      削除
    2. だから紐糸って何?ネタにしてもしつこ過ぎるんだけど。

      削除
    3. (´・ω・`)現実だと、戦闘機が早めに登場しちゃったから、飛行船は遅い・低い・デカイの3拍子が揃った困った乗り物だけど、オリ主さまが居られる異世界なら、大活躍できるはず・・・

      削除
    4. 「豊臣秀吉の真似をして国を統治して圧倒的な最強チート」って所でね


      >匿名2014年9月8日 15:04
      >オリ主のつもりでオリーシュと書いてるのか、紐糸ネタなのか(´・ω・`)

      >お揚げ中毒2014年9月8日 15:18
      >オリーシュって固有名詞だったのか・・・。
      >俺はてっきり「酷いオリ主」を茶化したもんだとばかり・・・。
      >まあ多くのオリ主は歴史にない斬新なことをしようとするから、訳わからなくなるんだわな。多分。

      >匿名2014年9月8日 15:32
      >もうこの、オリ主をチャカしてオリーシュと書くと、決まって現れる固有名詞力説人の必死の布教には頭が下がるなw

      >匿名2014年9月8日 15:49
      >傍から見ているとオリ主と普通に書いとけばそれでよい物を、態々オリーシュと書いて釣りあげちゃう人も大概だけどな。実は両者ともこの流れ狙ってやってるだろw


      こんなやり取りがあったね

      削除
    5. 普通に、ファイナルファンタジーの飛空挺と魔導船みたいなものがあってもおかしくない。

      古代文明の遺産や超科学を利用したともいう魔力で動く垂直離着陸可能な高速艇。
      空または宇宙を移動することができる。

      削除
    6. 最初は、大型の凧かグライダーあたりを導入してみては。
      また、魔法がある世界なら、使い魔の遠隔操作で視力とか聴力の同調とか外部表示出力し地図が作成できるし、すぐにも運用できる。
      コストにもよるけど手間いらずなゴーレム、ガーゴイルを応用した無人偵察機(水中、水上、陸上、空中)や自爆型襲撃機、攻撃機など。

      削除
    7. 「異世界の文明の発展の程度」と「ロストテクノロジーの存在」にもよるですね。

      削除
    8. よく覚えてるね。俺はすっかり忘れてたからうっかりやっちゃったよ。
      粘着?

      削除
    9. ヘリウム→飛空船、熱気球の時代には安定して手に入りにくい。高い。
      水素→これで空襲したらいけんじゃね?って試してみたけど遅いし荷重であんま高度でないしで火矢くらったら一発で死ぬし、そんなん見たら次から乗組員志願するやついねーよ。

      飛空船・気球造る金で兵隊雇った方が良いな(´・ω・) (・ω・`) うん
      てのが、採用されなかった理由の一つだったはず。偵察には使えるだろうけど、遮るものがないから敵から丸見えなんだよな。
      あと、あれもなんだかんだで、当時の科学技術の結晶だから、愚民しかいないオリーシュ世界には存在しない可能性がある。

      削除
    10. >傍から見ているとオリ主と普通に書いとけばそれでよい物を、態々オリーシュと書いて釣りあげちゃう

      当たり屋理論じゃねーかw
      勝手によって来といて釣られたとか主張すなw

      削除
    11. だから自演してるか、そもそもよってきてほしいんちゃうの?
      って話でしょw

      削除
    12. 【ゼロの使い魔】なんでルイズの姉【エレオノール】を嫁にしようとするオリ主が居ないのよ!?

      お揚げ中毒2014年10月1日 16:14
      だが正直、ドmにとっては垂涎の的ではなかろうか。
      ルイズはデレが入ってしまっているが、ツンのみで運用出来る得難いキャラ・・・。
      問題は、そこまで気合入ったドmオリーシュはそうそう居ないって事かw

      匿名2014年10月1日 16:21
      オリ主をオリーシュって書くのは紛らわしいのでやめてほしい

      こんなのもあるな。今回もそうだけど「オリーシュ→紐糸」は時間にして大体10分くらいでレスつくから、自演の可能性が(ry

      削除
    13. 無い無い。なんでかわかんないけど、このブログこのアカウントでしか書けないんだ俺。
      匿名だとなんでかわからんが投稿できない。あと興味無い。

      と言うか、オリーシュって単語出して他の板で文句言われたことないからうっかり出しちゃうんだよな。
      仮に連想するにしても主にポケモン二次で出たテンプリエイト・オリーシュアって奴ぐらいだし。紐糸とか知らんし。
      まぁ、もうここでは気をつけるよ、いい加減粘着みたいなのが鬱陶しいから。

      削除
    14. いや、オレもチャカして使う派だな。
      その紐糸だとか言うののお膝元で言論統制してる場所なら解るが、殆どと言って良いほど関係無い場所で強固に主張する方が気持ち悪い。

      ここは無関係です。紐糸理論ノーサンキュー。

      削除
    15. 茶化して使う人は相当な頑張り屋さんだねぇ。
      普通はオリ主を茶化す時は「様」をつけて茶化すし
      粘着される可能性があるってわかっていて使うんだから

      これが修羅の道を歩む漢の背中って奴なのか……ゴクリ

      削除
    16. いや、普通はってなんだよ。そんな常識はじめて聞いたよ。
      俺の常識だと、著しくTPOに反する場合以外は、好きな言葉を使っていいってなってるんだけど。

      削除
    17. 普通って言葉がお気に召さないなら大半の人は、にゆっくり訂正する

      削除
    18. 2014年10月12日 16:32の基地外じみた粘着率に驚愕。

      削除
    19. てかさ
      匿名2014年10月1日 16:21
      オリ主をオリーシュって書くのは紛らわしいのでやめてほしい
      ってダイレクトに書いてるんだから、自演じゃ無いならやめたげてよぉ!

      削除
    20. >普通はオリ主を茶化す時は「様」をつけて茶化すし
      普通ではありません。勝手にでっち上げないでください。

      >粘着される可能性があるってわかっていて使うんだから
      泥棒するヤツよりされるヤツが悪い等という犯罪者理論。

      結論。
      犯罪者じみてるとさえ言える紐糸理論者ノーサンキュー。

      削除
    21. 匿名2014年10月12日 17:04

      なんで?
      それこそ、その紐糸さんだっけ? その人の管理してるブログなら解るんだ。
      紐糸さんって人が、二次かなんかでオリーシュって人物名のキャラを使ってるんだよね?
      自分のお膝元なら、そりゃ取り扱い作品の関係上紛らわしいと。

      でも、ここ余所のブログだよ?
      しかも、オリーシュは人物名として以外使ってはいけません、なんて押しつけられる筋合いもない。
      何より、そのオリーシュさんは、こうやって必死な宣伝されるまで知名度がまるでなかった。

      正にぽっと出。
      いわゆる非主流派なのに、これを主流派として固定し合わせるべし。って考えには賛成できないな。

      削除
    22. パルメさんにオリ主はオリーシュなのか、何故だってスレでも作ってもらってそこでやれよ……

      削除
    23. もう面倒だから、オリーシュって言葉は使わないってことで終わりにしませんかね?

      削除
    24. 読んだことあるけど、内容さっぱり忘れたから書けないよ・・・

      削除
    25. 紐糸日記は有名な作品ではあるんだが、完全な日常ギャグ物で内容とか無いから思い出せなくても仕方ない。ましてや流し読みしていたら尚更そうなる

      削除
  2. ゲームとかだとめちゃ自由に移動してるけどなw
    物見櫓建てるまでの一時的な運用位か

    返信削除
    返信
    1. エスタークさんが自分の城でガスのツボ保管していなければ、魔族の大勝利だったね

      削除
  3. ナスカの地上絵の技術力で作れるらしいっす

    返信削除
    返信
    1. 小麦農家の仕業→ミステリーサークル

      米農家の仕業→田んぼアート

      たぶんこれらの情報からするとナスカがある場所は南米だからたぶんジャガイモ農家かトウモロコシ農家の仕業。

      削除
  4. 一人の魔法使いだけで魔法を使えない多人数を空輸できる装置と考えれば有りなんじゃないかな→飛行船作って魔法で操作。
    まぁそれもテレポートの魔法が無いならという条件になるがw

    返信削除
  5. 火矢で落ちるって言うけど、夜間の偵察ならサーチライトでも無い限り安全じゃないの?

    返信削除
    返信
    1. 一理ある。
      でも、身を隠す分には問題ないだろうけど、そうなると今度はまともに偵察できなくなるんじゃない? 陣地で焚くキャンプファイヤーって、案外照らす範囲が広いのよ。遠くからじゃないと安全は確保できないっぽい。
      敵の光源に頼るにも正確性に欠けるし、要所の天幕とかは灯りが洩れにくいように工夫されてたりする。大体の規模は掴めるけど、伏せられてる分には気付けないから、あくまで偵察手段の一つにしかなりえない。
      場所によっては夜間操縦は結構難しいだろうし、結構な荷物になるから、時間のある状況じゃなきゃ使いにくいんじゃないかな。

      削除
    2. いや、夜間に飛ばして何を偵察するんだ?
      熱気球ならすぐそばで火を焚いてるんだからまず外の地形を細かくなんか確認できないぞ
      今のように町の光を頼りに方向を確認できないし、星の位置から大まかな方向を知ったとしても敵がどこにいるかも確認なんかできるはずもない

      反対にバーナーの火が敵から丸見えだから一方的に攻撃され放題だな

      そもそも自分の位置もわからずに夜間飛行って自殺行為に等しいのでほとんどの気球(と人員)が一回の作戦で失われることになるけどその損失は許容範囲なのか?

      削除
  6. 内政チートするよりも、普通に探検家とか冒険家って呼ばれる人の御用達しだろうね。
    断崖絶壁の山を風の魔法と気球で切り抜けるとか。

    そういえば人類の生存権が巨大な壁とかで囲まれていて外に出れない。というグランディアタイプの世界だと役に立つかもね。

    返信削除
  7. 風船爆弾を作ろう(提案)
    あと水素は鉄に硫酸ぶっかければ水上置換で手に入るで

    返信削除
    返信
    1. そういやなろうのTS&NAISEI物で敵側がやってたな
      しかし水素だけであそこまで威力があるんだろうか

      削除
  8. 無人熱気球の下に信号旗(海軍で使われてる奴)付けて遠くの味方と連絡を取る
    気球そのものの色を変えてあげることで信号弾的な役目を持たせる とか

    返信削除
    返信
    1. 上昇速度を考えれば色付きの狼煙で十分な件
      ロープで結わえて物見やぐらにしておけば効果はあるけどコストが見合わないな

      削除
  9. 軍事利用に問題あるから、もう内政限定で領内視察と貴族の観光に使おうか
    空に浮いて領内の視察や今後の構想を練ったり、軍事上の策や戦場候補の選定を行うのがよさそう。

    軍事で使うなら気球偵察隊とか気球空爆隊(ただし火矢避けの為搭載量は極小)をハッタリとか攻城戦限定で運用するのがいいかな

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。