【ラッキーの不思議な旅】 19国目 小説家になろうという国

21 件のコメント :

公開日: 2014年10月2日木曜日 ラッキーの不思議な旅 自作小説


前にゆっくり戻るよ ゆっくり次に進むよ
HP  ラッキーの不思議な旅


ラッキーは、国民のほとんどが小説家だらけの国に訪れました。
そこでは、毎日のように新しい小説が作られ、インターネットという情報流通網に投稿されているのです。
人気がある小説はランキング形式で国民全員に紹介され、面白かったら読者が評価して点数をつけるので、点数が新しい読者と点数を呼んで更に人気になり、恐ろしいほどに人気になれば書籍化(紙媒体)されて、お金を貰えるプロの小説家として尊敬される国でした。
ラッキーは、この国の小さな板状の電子媒体を購入し、すぐに人気の小説を見ようとしました。
すると、電子媒体に表示されたのは


        ★歴代人気作品★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
1位 無職転生 - 異世界行ったら本気だす -   ジャンル:ファンタジー 212,096pt

2位 謙虚、堅実をモットーに生きております!  ジャンル:恋愛 172,628pt

3位 異世界迷宮で奴隷ハーレムを    ジャンル:ファンタジー 170,642pt

4位  八男って、それはないでしょう!     ジャンル:ファンタジー 158,225pt

5位  盾の勇者の成り上がり   ジャンル:ファンタジー 125,576pt

6位   ありふれた職業で世界最強  ジャンル:ファンタジー 124,889pt

7位  デスマーチからはじまる異世界狂想曲     ジャンル:ファンタジー 124,846pt

8位  異世界食堂      ジャンル:ファンタジー 122,959pt

9位  理想のヒモ生活   ジャンル:ファンタジー 122,252pt

10位  この世界がゲームだと俺だけが知っている   ジャンル:ファンタジー 116,561pt】
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ほぼ全てファンタジー小説だったのです。
ラッキーは、1位~10位の作品を10分ほどかけて、サラサラッと全部速読しました。
どの作品も、異世界でハーレムやったり、ゲームの世界にいったり、女王のヒモになったりして幸せになったりする物語な事が分かりました。

「うーん、異世界に転生して、第二の人生?
この国の人達も、自殺志願者なのかなぁ。
やだなぁ・・・・。」

ラッキーの脳裏には、国民丸ごと総自殺した【5国目 転生トラックで異世界転生する国 】と、この国がそっくりのように思えます。
特に一位の【無職転生 - 異世界行ったら本気だす -】は、引き篭もりの超絶駄目人間が主人公で、親の葬式にすら引き篭もって出ず、家を追い出された末に死亡し、異世界の第二の人生で本気を出して努力して成長し、複数の嫁とハーレムやっている壮大な物語だったのです。
この作品が一位の時点で、明らかに、この国の読者は、現実が大嫌いでした。

「他の作品も読んでみよう。」

今度は11位から100位の物語を1時間かけて全部読みました。
普通の人間なら、1年くらいかかりそうな量ですが、ラッキーの速読にかかれば一瞬です。

「うーん、他の作品も、現実から異世界にいってハーレムしたり、ゲームそっくりの異世界で幸せになる物語?
現代とか現実を舞台にした作品はないの?」

ラッキーは、この国で人気になる作品の傾向が、恐ろしく偏っているので、ゆっくりできない気持ちになりました。
具体的に人気な要素を纏めると、以下のようになります。

① ジャンルがファンタジー。この要素がないと人気になるのは不可能といっても過言ではありません。恋愛も人気なジャンルですが、必ずファンタジー要素があります。

② VRMMO、オンライン、ダンジョンなどのゲーム要素が大人気で、ゲームそっくりの異世界に行ったり、ゲームの中に閉じ込められてデスゲームをやると人気を得やすいです。
主人公は周りから評価されない職業やスキルを使って、成り上がる傾向の作品が評価されていました。

③過去の人気作品の設定をパクリまくる。
冒険者ギルドというものがよく登場し、冒険者という労働者達がE~Sのランクでランク分けされていたり、レベルや職業などの細かい情報が記載された冒険者カードがよく登場しています。
どれもこれも、ギルドから仕事の依頼を受けて成功させる事で、ランクをアップさせて、最終的にハーレムをやったりしています。

④トラックに弾かれて殺されて異世界転生。この展開を律儀に守る人気作品が非常に多いのです。

⑤主人公最強。努力して最強になるもよし、知恵を使って最強になるもよし、敵相手に主人公が無双する展開が好まれます。

⑥ハーレム、大勢の女を嫁にする男の夢です。

この国で人気作家になるには、上記のテンプレ(定石)を踏まないといけず、ラッキーはそれを理解しました。
ラッキーはすぐに国を出て、旅に出ました。

「もうやだ、この国。」

どうやら、この系統の国はトラウマになっているようです。





おしまい


テーマ【ただの攻略本】
テーマ【パルメは短編形式が書きやすいから、これでいいや。】



前にゆっくり戻るよ ゆっくり次に進むよ
HP  ラッキーの不思議な旅


21 件のコメント :

  1. つ鏡
    まあ本屋行けば嫌でも目立つよな
    ただ現代物も日記帳みたいな純文学が面白いか?ってのもあるからなあ

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)確かに、純文学は読んでいてもつまらん。
      たまに手に出すけど、

      と~は言った
      と~は言った
      と~は言った
      と~は言った
      と~は言った

      (´・ω・`)文章が単調すぎて簡単にスコップ折れた。
      と~は言った
      と~は言った

      削除
    2. 人気漫画家の描いた表紙に惹かれて購入するも平淡な文章と馴染みのない単語に戸惑い読み進めずギブ
      こういう人多そう

      削除
    3. 悲観的な内容が多いから読んで嫌な気持ちになる。不倫とか薬とか自殺とか。
      不満と愚痴を書き綴ったチラシの裏を読みたいとは思わない。便所の落書きと同類

      削除
  2. 最後は、サルとブタとカッパと一緒に、
    突然、天竺に有難いお経を取りに行くことになるのか?

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)よし、日本の童話を盗作してみよう(どーん

      削除
  3. よし、ここはパルメさんを主人公に上記のテンプレを全て守る話を書くぜ!

    返信削除
    返信
    1. パルメ(´・ω・`)トラックに轢かれて異世界転生して、トンカツ屋やったらハーレができて、なぜかトンカツで無双できて、ハッピーエンド。

      削除
    2. とんかつブレード……
      パルメ!ダイナミック!!

      削除
  4. 富野ばりに、お約束を全部、逆にしたお話が読んでみたい。

    返信削除
    返信
    1. 現代で仕事バリバリこなして、人望もあって姉さん女房と二人の子供。絵に描いたようなナイスガイ、パルメさんは、撥ね殺した人をカスにして転生させるトラックに追い回されて轢き殺される。
      そして、異世界に転生したパルメさんには呪いがかけられ、ナニをやってもダメな結果にしかならず、意識にもマイナス補正が賭けられて一日5分以上勉学や仕事に励む事が出来ない。
      にもかかわらず、口と体が勝手に回りに尊大な振る舞いをして人望も最低。
      13歳の誕生日には、3歳児に喧嘩で負けるほど虚弱体質になっており、Sなブス……ロンゲだった飯野賢治をそのまま女にしたようなゴリラどもにハーレムが如く囲まれて連中に無双されまくる……。

      -パルメ伝-
      好評発売中!!

      削除
    2. >-パルメ伝-
      konozamaに売ってないけどどういうことYo

      削除
  5. やっぱ二次小説がおもしろい。
    設定はパクリだが、原作の不満な点を吐き出す行為のために、新鮮な気持ちになるものが多い。パクリのみの原作沿いもあるけどね。

    返信削除
  6. どこかで何度も言ってる気がするが辺境の老騎士が良かったです
    この作品のためになろう登録したけど完結してから見てないな、そういえば
    もう登録解除していいか、新作待つか、掘るか
    ・・・・・・オリハルコンのスコップでもないと無理だよなぁ

    返信削除
  7. 蜻蛉日記の序文に、

    近頃、絵空事の話ばかり持てはやされてやがる(笑)

    ってあったな。

    返信削除
  8. シーカー書籍化には噴いたけどw 劣等生は途中までは面白かったけど書籍化するとは思わなかった
    最近は幻想再起のアリュージョニストとか面白いよ SF,サイバーパンク系ふえねぇかな 実弾兵器は書籍化したしなぁ
    なぜか主人公が高校生になったけど そういえば、アクセルワールドも高校生から中学生に変更されたんだよな
    SAKATAは一部作品は読んでたけど途中で負えなくなった あれはなんなんだ

    返信削除
    返信
    1. SAKATA御代はそもそも人に読ませる為に書いているのかすら疑わしく
      その作品は小説に似て小説ではない、まったく別の何かだから(震え声)

      削除
    2. ググってみて話数の数にワロタ。
      舞台の台本を水で薄めまくったみたいな感じがしたけど、あれでスコップ折れないとか色々タフすぎだろ。

      削除
    3. (´・ω・`)昔、読んだことあるけど、きっと体が複数あるに違いないんだ・・・

      削除
    4. なんてことだ。
      SAKATA氏は多重影分身の使い手だったのか……。

      削除
    5. SAKATA氏は本当ぶっ飛んでるよな。あの執筆量は尊敬できる。しかし面白くはない。

      暁には1700作品。なろうでは12作品合計1万話。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)


★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。