【ゼロの使い魔】 錬金の魔法で内政チートが二次創作のテンプレ!?なぜだ!?

17 件のコメント :

公開日: 2014年9月13日土曜日 ゼロの使い魔 自作小説

錬金の魔法で内政チートが二次創作のテンプレ!?なぜだ!?
統治・内政物のテンプレ
2014/9/13
(´・ω・`)テーマ【ゼロ魔の内政チートのテンプレ】
●青色 → 魔法科高校の劣等生のキャラ 舞台は魔法がある現代

ルイズ「どうして転生オリ主達は、錬金を便利に使って、内政チートや無双してハーレムをするの!?
わ、私以外の♀も攻略しすぎでしょ!?」

お兄様「分からないのか?
説明すると、錬金の魔法は【原子配列変換】をやって、物質を別の物に変えている超絶チート魔法だからだ。
黄金を錬金するのは精神力に負担がかかりすぎて大変だが、精神力の負担が少ない金属を錬金して、大砲やら、銃やら、色々と生産すれば、それだけで内政チートをやったも同然なんだ。
設備が杖だけで、他には何も要らない究極のお手軽製法だからな。

まぁ、オリ主によっては、原子配列を覚えているから、最小限の精神力で黄金やダイヤモンドを大量生産して、財政チートをやったりしているから、驚くのも無理はないっ・・・フッ!」

ルイズ「中世の人間にも分かる単語で説明してよね!ぷんぷん!」

テファニア「さすがオリ主様です!
その財力で私と孤児院の皆を養ってくれるんですよね!」

シエスタ「きゃー!オリ主様の錬金は素敵です!
お手軽に世界トップクラスのお金持ちですっー!
お嫁さんにしてください!」

完璧妹「でも、お兄様の方が凄いですよね?
お兄様は戦略核兵器並の存在なんですよ!」

バス女「こんなに内政チートに適した魔法なんて、そう滅多にあるもんじゃないよ。」

(´・ω・`)錬金の魔法があれば、技術チートをやるために必要な金属も大量生産できて、現代よりも工業化社会を築き上げるのが容易いに違いない・・・・

(´・ω・`)そして、その金でハーレムハレーム。
テファニアちゃん可愛いよ。

17 件のコメント :

  1. おっとパルメさんよぉ、固定化の魔法も忘れてもらっちゃ困るぜ

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)それは明日の18時頃に自動的にupされる予定でござる。

      削除
    2. 「さすがパルメお兄さま!」
      「先んじて記事を作成しておくなんて、滅多に出来る事じゃないよ」

      削除
  2. ゼロ魔の非戦闘魔法は、本当に魔法っぽい魔法ですよね。
    よくある相応の代償や等価交換みたいなものが無く、道理そのものをふっ飛ばしてる万能性。
    でも、出来たてなのに酸化した青銅になる事からして、現実の金属とは根本的に違うんでしょうな。

    返信削除
    返信
    1. 最近流行りの理論とか原理がはっきりした魔法とは対極にある
      昔からあるよく分からないものとしての魔法らしい魔法だよね
      最近見ないから逆に新鮮だったわ

      削除
    2. それ言ったらハリポタのが魔法らしくね? 無機物から生命体を生み出す魔法が初歩なんだし。

      削除
    3. どっちがらしいというのではなく、どちらも同じ系譜に連なる魔法ですね。

      削除
  3. 二次創作に登場する土魔法は本当に原作設定に合致しているか疑問なんですよね

    返信削除
    返信
    1. 元から設定ガバガバだから何も問題はないな。ハルケギニアという世界の名前からしてもう……ハルキゲニアやろ!

      削除
  4. 科学文明が魔法文明から魔法技術を手に入れる、
    もしくは魔法文明が科学文明から魔法技術を手に入れた場合役に立ちますが、
    魔法文明単体だと魔法が便利すぎて工業化の発想に至らないんじゃないかな?
    原作で言えば、コルベール先生のエンジンとか否定されてたし。

    返信削除
    返信
    1. ゼロ戦みたいな科学の結晶を目の当たりにすれば、科学の便利さにも目が行くとは思うよ
      ただしパワーバランスが変わってしまうから、相当上手くやらないと異端扱いされるとは思うけど

      削除
    2. ゼロ魔ってオリハルコンみたいな神話金属も無いし
      錬金と固定化のせいで材料工学自体が未発達な気がする

      普通は加工不能な素材を加工するために科(化)学が発達するけど
      粘土を鉄に、鉄を(お手軽に)防錆されたら勝負にならん

      ゲルマニアは頑張ってるみたいだけど

      削除
  5. 6千年前からバネや精密な歯車を使用するオルゴールがある世界なのに、熱も圧力も掘削も使わずに粘土を捏ねるが如く金属加工できる世界なのに、あの程度の文明しかない方が驚きだわ。
    文明のレベルは、金属加工に依存し、金属加工は熱との戦いだけど、それを無視できるのに6千年経っても文明レベルが全く変わらないなんて・・・

    返信削除
    返信
    1. 進歩を望まない社会を6000年前に完成させてるんだから、しょうがない。外敵は攻めてこない。農作物や気候は精霊がコントロール。インフラは魔法でOKなんだから平民も貴族も(個人の研究はともかく)革新を求めないことが常識でかつ最適解になってる。

      現実だって2000年以上前にギリシャで上下水道、自動販売機や自動ドア、数十年先の惑星や太陽や月やオリンピックの予定を時間単位で計算できるアナログコンピュータ、シリンダーとピストンを使った動力機械、蒸気タービンなどを実用化してたんだけど、中世に向かってどんどん退化していった。
      進歩するかは環境によって変わるんだよ。

      削除
    2. 大体キリスト教とブリミル教のせいにしとけば間違いない

      削除
    3. 始祖のオルゴールが単なる魔法で音を出す道具でないと、いつから勘違いしていた?

      削除
    4. そういう点でも考察とか出来て楽しいのがゼロ魔の魅力よね
      本当に異世界なのか、ワールドドアは大きな時間の壁を超える時間の扉でサイトの居た地球の過去か未来なのかもとか
      そもそも、地球との違いは精霊と魔法ぐらいだから違う世界って呼べる範囲じゃないよね、せいぜい平行世界か

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。