╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

【統治・内政物のテンプレ】 国民国家を作り上げて、制度の圧倒的な強さと士気で軍事チート

30 件のコメント :

公開日: 2014年9月3日水曜日 パルメコンテンツ 統治・内政物のテンプレ

国民国家を作り上げて、制度の圧倒的な強さと士気で軍事チート   2014/9/2

軍事チート    フランスの歴史
(´・ω・`)国民国家。
それは戦争で圧倒的な団結力を誇る近代的な国家の事じゃよ。
国民は主権者としてのさまざまな権利を有すると同時に、納税、兵役、教育の義務を担う事で、他の国家よりも遥かに強大な軍勢が出来あがるんじゃ。
つまり、国家に献身的な兵士を、国民を洗脳して安上がりに大量生産するから、傭兵よりも安くて大軍を作れ・・・げふんげふん。

(´・ω・`)おかげで、国家同士でありとあらゆるもの全てを動員する総力戦まで発生して、戦争の被害が今までとは比べ物にならない時代になってしもうた。

フランスのナポレオン・ボナパルト
(この国民国家で作られた国民軍を使って、現実で軍事チートやった人)

ナポレオン(´・ω・`)国民軍はっ!
傭兵と違って、士気が高い!
そして数も多くて団結力も高いから、ヨーロッパ中を転戦して、連戦連勝をおさめる事が可能なのだ!
軍事チート!


ヨーロッパの国々(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)国民軍の圧倒的な強さに併合されてゆんやっー!

ナポレオン(´・ω・`)さぁ!ロシアを攻略するぞ!
みよ!この圧倒的すぎる大軍!
同盟国から徴兵して60万人の大軍だぁー!

ロシア(´・ω・`)残念だったな!
お前の集めた軍勢は!
ヨーロッパ中から集めた寄せ集め!
それじゃ国民軍の強さは発揮できないし、補給計画もいい加減だぜ!
冬将軍を使う必要すらねぇよぉー!
焦土作戦でお前達は飢え死にだぁー!
現地で物資を調達できない60万の軍勢はあっという間に壊滅だぜ!


ナポレオン(´・ω・`)敗戦してゆんやっー!
うああああああああああああああああああああああああ!!!
フランス兵も数十万人動員じだのに、どぼじで5000人しか生きて帰ってこれないのおおおおおっ?!!!!

ヨーロッパの国々(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)やったー!
フランスが大敗した!数十万人の兵力を失ったぞ!ひゃっほぉー!
対仏同盟軍を結成!
独立するためにフランス軍をぶっ殺す!
この51万人の軍勢でな!

ナポレオン(´・ω・`)手持ちに七万の軍勢しかない・・・・栄光の地位から転落してゆんやっー!

その後、国民国家の強さを知ったヨーロッパの各国は、国民国家となり、一つの世代がほとんどいなくなるまで戦争やっちゃう総力戦をやった国々が出るくらい、戦争で潰し合って疲弊したそうな。

(´・ω・`)国民国家は最強なんじゃよ。
でも、大軍故に膨大な物資必要じゃから、兵站を無視しちゃ駄目なんじゃよ・・・・
大軍は大軍である事そのものが弱点なんじゃ。

30 件のコメント :

  1. 国民軍は強大、と言うよりも膨大の方が合ってる気がする
    そしてその数を活かすには短期間の訓練でも物になる銃とそれを維持できる兵站能力が必須になる
    同数で同等の装備で戦うなら職業軍人>傭兵>国民軍>農兵だし
    ここにコストと数が掛かってくると近代戦だと国民軍が有効になるんだ
    逆にコスト(単価)が上がりすぎてる現代戦だと職業軍人が有効って話になる

    返信削除
    返信
    1. 銃はその通りだけど、兵站能力はどうだろう。
      ナポレオン軍は移動する乞食と呼ばれていたし、侵攻先が豊かだと成功し、不毛だと失敗していた。

      削除
    2. 傭兵さんは、下手すると山賊と同レベルだったり、
      命惜しさに逃げ出したり、(傭兵同士の戦いになると)死人が出ない平和的な戦争やったりするから、
      真面目に戦ってくれるかわからない(士気が低い)という問題がある。

      国民軍は練度は低いかもしれないけど、自国を守るために死にものぐるいで戦ってくれるから、傭兵よりはマシだったり。
      もちろん、練度と士気の両方が高い職業軍人最強だけど、これは金がかかる。
      そして、近代では銃器中心だから、そこまで練度必要とされてなかったり。(現代だとまた練度重点に切り替わるけど)

      削除
    3. 貴族と違って替えが利くというのもポイント。指揮官クラスでも安心して死地へ遅れるんじゃ。

      ナポレオンは電撃戦もしてたからそんなに兵站用意しなくて良い。
      通常なら足の遅い輜重隊に合わせて移動orポイントごとに到着を待たなければならない。
      しかしナポレオンの軍は足の早い騎馬隊だけを先行させて敵の準備が整う前に大打撃を与え続けた。
      騎馬隊の食料は現地調達。略奪じゃないよ。ちゃんと借用者書いて現代でも残ってる。

      まぁ、半ば無理やり食料盗られた農村が冬越せなくて壊滅したり、「うっかり」払い忘れる事も多かったけど小さなことだよね!

      削除
    4. ナポレオン軍の兵站事情については「補給戦」が詳しいよね。
      分進合撃しつつ、進路上の町村にはビスケットを大量に焼くよう命令してた。

      削除
    5. 補給戦あれは衝撃的だった。
      要するに兵站を輸送で維持しようなんて車が普及するまで無理に決まってんだろ?
      軍隊は維持するために維持できるところに侵攻するんだよ!
      弾薬は現地調達できないのか、仕方ないから兵站作るか・・・・・・

      削除
  2. 現代戦だと職業軍人・・・とはいうものの、それは戦争の前段階か初期でどっちかがどっちかを叩き潰せた場合に限るんだなぁ。
    いくら職業軍人の方が徴兵軍人よりも使い減りしない(生存率が高い)とはいえ、長期戦や全面戦争になったら限度がある。

    最後には結局徴兵せざるを得なくなるなるから、ある意味平時のみ可能な制度ではある。
    だから予めある程度軍事教育しとくのも近代国家として必要な事の一つだよね。

    幼稚園からやってる、整列とか遠足(行軍訓練)とかの集団行動をしっかり仕込んどくだけで大分違う。

    返信削除
  3. とはいえ、国民国家同士が潰しあった教訓から現代ではそもそも長期戦や全面戦争になる機会がなく、結果として職業軍人やPMC無双という状態に。
    実際、シエラレオネ内戦ではEO社が300人程度の規模で戦争の趨勢を変えちゃったし、現代においては徐々に数さえ揃えればどうにかなるっていう戦争の形態そのものが変わりつつあるのかも知れない。

    返信削除
    返信
    1. 兵器の高コスト化がそれを押し進め
      無人機の一般化がさらなる加速を呼んでるんだよな
      実用レベルなのは今は空のみだけどその内、陸にも進出してくるのは確実だし
      スネークじゃないが戦争は変わったんだよ

      削除
    2. 兵器の高コスト化と無人機っていう要素がマッチングし過ぎてるんだよ。結局、コストが上がっても人件費をほぼオールカット出来るし、優れた兵士の育成費も育成期間も要らない上、人的損耗もほぼゼロ。
      しかも安全性をある程度無視出来るから性能向上だけにコストを向けられる、と。
      割とマジで情報処理に特化した天才が一人居れば、後は無人機だけで軍隊が作れる時代が到来しかねない。

      削除
    3. 機動戦艦ナデシコの劇場版出でてきた、一人一戦艦計画の発展型やなw

      削除
    4. 無人機に依る戦争の何が恐ろしいって前線が完全に交換可能な消耗品として扱えることだと思う。
      いくら壊されても補給と生産、オペレーターさえ無事なら最高の状態を維持し続けられる。
      総力戦になり兵士の命が安くなったのと同じレベルで兵器の価値が安くなり、資金と資源を無限に投入して踊り続けるなんて事になりそう。

      削除
    5. 古代から言われてきた「頭(司令部)を撃たないと終わらない」が洗礼化されていくわけですね。

      削除
  4. 古代ローマ・ギリシャあたりの都市国家は割と国民国家的なんだよね。
    徴兵される市民が有権者であるという。

    問題は、「都市国家」なので、士気と頭数重点の徴兵制なのに、数を拡張するのが難しいという点。
    ローマは都市国家からもっとでかい国家に成長する過程で、徴兵制を捨てて職業軍人に移行せざるを得なかったし。

    返信削除
  5. ナポレオンが強かった

    返信削除
  6. 無人飛行機同士の消耗戦になったら、また素人兵士の出番はあるのかな。
    ゲーム強い奴5000人ぐらい徴兵して戦わせるとか。

    返信削除
    返信
    1. 今現状でも無人機操縦者のPTSDが問題になってる。
      素人を徴兵しても酷くなるだけで意味がない。
      徴兵ではなく、募集して無人機のプロに育てておけばいい。
      まぁ完全なド素人よりは基礎は出来てるかもだけど。

      あと軍人は性格も適正の一つだからナードでは役に立たん。

      削除
    2. 先日韓国でもあったけど、徴兵だと普通にキチガイが混じって大変なことになるしね・・・

      削除
    3. 徴兵は現代じゃ割に合わんな。
      戦いは数だよアニキ!なんて時代はもう終わってるから、練度捨ててまで数揃える意味が低い。
      財政面でも国民が経済面で高度化した現代、徴兵した分減る税収・兵員に支払う給与・補償考えたら割に合わない。

      削除
    4. とりあえず最初にやらんといらん仕事が
      『原子分解魔法を一キロ先から連射し、即死攻撃を受けても復活する劣等生』と
      『10万人の兵隊を一瞬で蒸発させる魔法使い』対策だからな
      これができんと話にならんわ

      削除
    5. そうだ、妹を人質に取ろう!(錯乱)

      削除
    6. 妹を強姦して孕ませれば、お兄様錯乱は確実!

      削除
    7. そして錯乱したお兄様に妹をけしかけてさいきょうをさらに孕ませるのですね!

      削除
    8. お兄様、錯乱して妹にボディブロウの魔法・堕胎処理=>魔法で妹の膜と子宮機能再生=>劣等的薄い本展開=>最強の子供誕生


      こええええええええええええ!

      削除
    9. 話を戻すが、朝家族に見送られて職場に出勤してモニターに向かって仕事して家族の待つ家に帰る。モニターの向こうで人を殺しながら。

      正気を保てる筈もない。

      削除
    10. そう考えると、流石に交代制だよなw
      カウンセリング費用や息抜きの為の保養施設費用とかあがりそうだなぁ。
      しかも、交代制にするとなると、それだけのオペレーションの出来る貴重な人材を多数囲い込み……。

      やっぱ、金がかかりそうな……。

      削除
    11. マージナル・オペレーションとかもろにそれだったな。
      訓練キャンプのゲーム感覚で戦術シュミレーションしてるつもりが、画面の向こうでは実際に戦闘が行われてたっていう。
      主人公の同僚が辞めるか病むか発狂してる辺り、カウンセリングしてたとしても、それ以上のスピードで摩耗していくんだろうなあ。

      削除
    12. スターウォーズファントムメナスも始まりは企業連合による大量のドロイドを利用した侵略だったな。無人兵器が高性能化すると、金と技術さえあれば武力が手に入るという・・・。市民軍を建前とする国民国家、民主主義の危機に繋がるね。

      削除
    13. シミュレーションのつもりが実戦だったってのはエンダーのゲームが名作だよ。
      今年映画化されたようだけど出来はどうだったのかな。
      見に行くの忘れてた。

      削除
  7. 軍組織の情報化が進むと戦況が不利なときとか負け戦なの思い知らされながら戦う状況が出てくるから
    どうしても無人兵器が前線に多用されるだろうね

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。