【戦国時代】 豊臣秀次が、秀吉の後継者候補だったけど、秀吉に息子が産まれたから、BAD ENDを迎えてしまった件

11 件のコメント :

公開日: 2014年9月4日木曜日 戦国時代 歴史


戦国時代】☚まとめたぺーじ


豊臣秀次が、秀吉の後継者候補だったけど、秀吉に息子が産まれたから、BAD ENDを迎えてしまった件  2014/9/2

豊臣秀吉 

(´・ω・`)叔父の豊臣秀吉が、天下人になって人生絶頂期かと思ったら、実は妻子を含めた皆の死亡フラグだったでござる。
そんな人間さん。

豊臣秀次の人生の簡易解説

●豊臣秀次は、豊臣秀吉の姉・日秀の子で、後に秀吉の養子になる。
秀吉の子供が中々産まれないから、このままいけば二代目将軍の座を手に入れるはずだった。

●軍事面では大した功績なし、徳川家康殿に待ち伏せ受けて、ボコボコにされて敗走した事で有名な踏み台キャラ。
でも、行政面での能力は高く、城下町の建設、楽市制の導入、検地・刀狩りを実行し、朝鮮出兵の時は全国の戸籍調査や石高調査などを順調に実施している。
豊臣秀次(´・ω・`)統治能力は高いんだよぉー!

●このまま行けば、豊臣秀吉亡き後の天下人になれる!
豊臣秀次(´・ω・`)叔父が天下人で、後継者の子供すらいないとか幸せー。

●なんとっ!
豊臣秀吉に息子【秀頼】が産まれたから、死亡フラグ発生!
後継者としての価値が激減する!
豊臣秀次(´・ω・`)そんなー

↓2年後

●文禄4年(1595年)に謀反の疑いをかけられて、切腹を命じられて死亡。この時、豊臣秀次は出家していたから、この処刑そのものが当時としてはありえない事。
豊臣秀次(´・ω・`)そんなー
切腹した後に、妻子も一部を除いて、ほとんど殺される、という当時から見ても異常すぎる粛清劇をやられてBAD END。
切腹しても何の意味もなかったよ。
豊臣秀吉(´・ω・`)息子の秀頼産まれたから、お前用済みだわ。甥より息子の方が可愛い
豊臣秀次(´・ω・`)そんなー
豊臣秀吉(´・ω・`)お前が切腹で死んだ後は、妻子39人も処刑してあの世に送った。秀頼を次の天下人にするんだい。
豊臣秀次(´・ω・`)そんなー

●ただでさえ、豊臣家は親族少ないのに、有能で成人している豊臣秀次粛清しちゃったから、秀頼を支えてくれる奴らが減り、危険な状態になった。
豊臣秀次(´・ω・`)そんなー

●豊臣秀吉が死亡した後は、豊臣家の家臣団は真っ二つに割れ、豊臣家滅亡。
徳川家康殿が徳川幕府を築き上げる。
豊臣秀次(´・ω・`)そんなー

(´・ω・`)豊臣秀次の処刑には、色んな説があるけど、切腹を命じられて殺される2年前に、秀頼誕生しているから、豊臣秀吉の中で、豊臣秀次の利用価値が大きく激減してたんだと思うんじゃよ。

(´・ω・`)秀頼が産まれなかったら、きっと二代目将軍という形で、それなりに名前が残っていたと思うんじゃ。

豊臣秀次(´・ω・`)不幸だぁー!

11 件のコメント :

  1. 秀頼って秀吉の種じゃ無い説があったよね

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)秀吉、明らかに遺伝子に異常が発生して、種無しだもんね。

      削除
    2. まあ、今となっては真偽は問えないし、例え真でも考古学的にどうでもいい話なので、
      最終的に根拠のないゴシップレベルの意義しかない話なわけだが。

      削除
    3. 秀次さん「やはり目先の権力に勝てなかったよ!」的に一度得た権勢を手放せなかったのでしょうか。 やりようによってはうまくフェードアウトできたのではないでしょうか。

      削除
  2. 腕白関白のおかげで、ネット小説界では有名人になった。

    返信削除
    返信
    1. 秀頼は、淀君とパルメさんの子供!(どーん

      削除
    2. 淀君はパルメさん♂がTS転生した女性(´・ω・`)

      削除
  3. 実績と人となりを見た限りだと、豊臣よりでも徳川よりでも平均以上の人物だよね。 時事はともかく、当時流布していた人々の風評を入れるとかなり評価が下がってしまう。 秀吉は無双期間が長い。朝鮮征伐も悪手だ思わないけどこれは明らかな失策だと思う。

    返信削除
    返信
    1. 家康には敵わないけど、秀忠には勝てそうなくらいは優秀っぽいよね。

      削除
  4. ぶっちゃけ、秀頼の子供じゃない問題も秀次ぬっころも、家康の分裂工作な気がする。秀吉死んでからが家康有利展開すぎだろ。
    亡くまで待とうホトトギスだったんじゃねーの。

    返信削除
    返信
    1. 家康は秀吉に警戒されてたし、豊臣家の奥の問題にはとても手を出せない。
      運が良かったとしか言いようがない。

      秀次が死んだのは爆笑ものだっただろうし、幼少の秀頼を残して秀吉の寿命が尽きた時点で野心に火がついて当然。
      ここで天下を狙わない様じゃ戦国大名とは言えない。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。