[もののけ姫] この作品のテーマってこれであってる? → 自然破壊はよくないお!

4 件のコメント :

公開日: 2014年7月6日日曜日 もののけ姫 管理人の文章

[もののけ姫]


             ,. . -. .、  __
          , ..: : ´: : : : : : :.ヽ: : `ヽ、
        ,.ィ´: : : : : : : : : : : : :.l: : : : :ヘ
        ,.': : : : : : : : : : : : : : : :.ハ: : : : : :ヽ、
       ,: : : : : : : : : : : : : : : :/  ; :i、: : l: トゝ
     ,,ィl: /: : : : : : : : /:_/:/ r::::yl:/_V: l: l
   ー=7: : /: : : : : : /:./´/'`  ヾ/ ´ `l:/从
.    ,イ: : : : ; -、: //レ'  ○'      ○'ヽ: :ハ
.   j/!: : : :.{ fxヾ:}  r::::y          r::i ヽ从
.    l:l: :l: : >‐、 ヾ '::::;'          i::;' 八 ヽ
    从レ'}/  /ヽ、 ':::!     r‐、   j' /  ゝ'
         ゝ‐'   ,イ≧`‐ - -`-'i¨iヽ´
              / ヾ} ヽ    / 'i i
           i  i:}  ヽ___,ノ  ! l
           l ,'/′      ll l
           l l′        l l !
            /l l:`:ー―――':´:}l l
         〈:〈__ノ::::::::::/::::::::::::::::;ノ__ノ
            `ー、__:_:_:__::::::::__/l
              i /  ̄ i  l
              l !    ,'  ヽ、
               /  }     ` ー--'
                ゝ‐'

この作品のテーマってこれであってる? → 自然破壊はよくないお!  2014/7/6
(´・ω・`)タタラ場の人達が生きていくために、物語終了後も製鉄のノウハウを活用すると思うから、きっとこんな感じのテーマかな。
自然破壊はよくないお!(森)
でも、文明は自然を壊すお!(製鉄)
自然と文明がお互いに共存できる妥協点を見いだして生活すればいいお!(おしまい)



適度に自然を壊しながら、製鉄するお!
(´・ω・`)最大の問題点は、これから戦国時代って事で、大量の鉄が売れるって事もあり、今まで通りに自然をぶっ壊しまくって、製鉄しそうな気がするんだ・・・・
禿山だらけになったら、次の場所に移動して、また製鉄やりゃいいや感覚で。

[もののけ姫]

4 件のコメント :

  1. 人間「自然なんか徹底的に破壊してやるよ!病気の奴とか製鉄民なんか汚らわしいし、差別しまくって追い出すしかないねぇ」
    タタラ場民「徹底的に社会から排除されてきつ過ぎるぅぅぅ。行き場が山の中とかしか無い!?」
      ↓
    タタラ場民「自分達が生きていく為には、山を切り開いたりするしかない有様だよ!」
    神々「自然をぶっ壊すとはぜったいに許さんぞ、虫けらども!」
      ↓
    タタラ場民&神々「なんとか分かり合って共存できるかもしれない!!」
    人間「どんどん環境を壊していこうねぇ。神々?非人? 死ねばいいじゃない」

    こんな感じじゃ無いかと思うんだ。人間は糞すぎるって言いたいんだと思うよ(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. アシタカやエボシがいる限りはほどほどの妥協点でやってくとは思うけど、生産拡大とか図るとまた対立しそうだよなあ
      まあ折角(?)禿山になったんだからたたら場の近くだけ成長が早い木を植林しまくれば歯止めが効くかねえ

      あとはこの一件を口裏合わせて死が国中を覆うのを防いだってことにして天皇に渡りをつけ、特別な権威づけを行っておけば武士への対策になるかな

      削除
    2. 人間社会からあぶれたタタラ場の連中と、神々の象徴である自然がある程度共存できたという事実から、
      逆説的にそれをできない(そもそも対立の理由がタタラ場を武士(人間社会)から身を守るため領土を広げる必要がでたから)
      人間社会がいかに自分たちのことしか考えてこなかったのかをみるものに考えさせられる作品。

      削除
  2. 「生きろ」
    呪いを受けて死を待つしかないアシタカと、人間に捨てられ森で暮らすしかないサン。
    境遇がどんなに糞でも生きなきゃいかん。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。