【もののけ姫】  このタタラ場って、難攻不落にも程がある立地だろ・・・・

13 件のコメント :

公開日: 2014年7月6日日曜日 もののけ姫 管理人の文章

【もののけ姫

このタタラ場って、難攻不落にも程がある立地だろ・・・・  2014/7/7
(´・ω・`)正攻法でタタラ場を攻略するの無理ゲーって思ったけど、射撃するのに最適な丘があって、火矢でタタラ場を燃やせるなーと思った。
●壁を普通の人間が登るのがほぼ不可能。もしも落下したら、下にある尖った木が刺さって怪我を負う。壁を登るための道具をそこまで運搬するのも困難。
サムライ(´・ω・`)ショボーン

●タタラ場の周りが水+大量の尖った木で守られ、この時点で壁に取りつくのも困難。
サムライ(´・ω・`)ショボーン

●石火矢っていう強力な火器で武装しているから、侍の軍勢なんて吹き飛ばせる。男達がいる時は野戦も無理ゲー。男達がいない時に攻め込まないと勝率が低い。

サムライ(´・ω・`)ショボーン

●救いなのが、留守を預かる女達が戦いの素人。(男達がシシ神狩りやってる時)
●壁が木材だから、火矢で燃やせる。
●タタラ場よりも大きな丘が近くにあるから、そこに火力部隊(弓兵)を配置すれば、攻撃し放題
(´・ω・`)問題点は、火矢で燃やして全焼させたら、タタラ場の価値がゼロと化し、攻め込んでいる意味が消失するんだ・・・・
(´・ω・`)サムライは鉄を生産するタタラ場が欲しいけど、火矢使わずに攻略するの無理ゲー。

サムライ(´・ω・`)ショボーン

13 件のコメント :

  1. ……たたら場への火薬の輸出を止めればいいだけじゃないの?

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)それは原作最大の謎に違いない。

      削除
    2. 実は火薬は自作してるとか?
      硝石は糞尿から、炭はその辺の木から、硫黄は・・・・・・
      実は火山が近くにあってそこから持ってきてるんだよきっと。

      削除
    3. (´・ω・`)確か、そのやり方だと時間がかかる割には、少量生産しかできない上に、あの城砦内でやると疫病が蔓延して、壊滅しちゃうアル・・・

      削除
  2. タタラには大量の燃料が必要だから木を切りまくる
    →禿山になって山の保水力が低下
    →山崩れや洪水が頻発し、水場にあるタタラ場が壊滅的打撃を受ける
    まで想像した。なんかほっといたら自滅しそう。

    返信削除
  3. 実際に木を切りすぎて隣の山を禿山にしてるからね
    猿か何かが木を植えようとしている描写があったはず

    返信削除
  4. クヌギとかの広葉樹は、切り株からの蘖(ひこばえ)で再生してるよ。
    ちなみに蘖(ひこばえ)といえば、厚木市にある荻野神社のイチョウ。

    返信削除
  5. この手の逃げ道のない城は、兵糧攻めで終了ってのが普通。
    海なら大型船で包囲網強行突破も可能だが湖じゃ・・・

    返信削除
    返信
    1. 双方の戦力が同じなら兵糧攻めはできるだろうけど、石火矢があるせいで湖を完全封鎖できないし、湖の魚とることで経戦可能だし、当時の大名程度の戦力じゃあ、むしろ兵士を展開するための金子がもたなそう。あんな山中じゃあ戦意を維持するのも難しそうだし。

      削除
    2. エボシをヤったら勝手に内部分裂しそうじゃね?

      削除
  6. 秀吉バリに水攻めも有効そう

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)現代みたいなダム作らんとあかんな・・・

      削除
    2. たたら場を潰そうとしたらもののけに襲われたでござる

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。