【現代の中国】 中国政府が戦時賃貸料を巡り、商船三井の船を差押えて、30億円の賠償金と利息をゲット。 2014/4/24

32 件のコメント :

公開日: 2014年4月24日木曜日 ニュース 中国の歴史

現代の中国
       、--‐冖'⌒ ̄ ̄`ー-、
      /⌒`         三ミヽー-ヘ,_
    __,{ ;;,,             ミミ   i ´Z,
    ゝ   ''〃//,,,      ,,..`ミミ、_ノリ}j; f彡
   _)        〃///, ,;彡'rffッ、ィ彡'ノ从iノ彡
   >';;,,       ノ丿川j !川|;  :.`7ラ公 '>了
  _く彡川f゙ノ'ノノ ノ_ノノノイシノ| }.: '〈八ミ、、;.) 何?既に条約で解決しているはずなのに
   ヽ.:.:.:.:.:.;=、彡/‐-ニ''_ー<、{_,ノ -一ヾ`~;.;.;) 中国の理不尽な行動が許せない?
   く .:.:.:.:.:!ハ.Yイ  ぇ'无テ,`ヽ}}}ィt于 `|ィ"~
    ):.:.:.:.:|.Y }: :!    `二´/' ; |丶ニ  ノノ
     ) :.: ト、リ: :!ヾ:、   丶 ; | ゙  イ:}    逆に考えるんだ
    { .:.: l {: : }  `    ,.__(__,}   /ノ
     ヽ !  `'゙!       ,.,,.`三'゙、,_  /´  日本も満州に残した莫大な財産を請求できる
     ,/´{  ミ l    /゙,:-…-~、 ) |    
   ,r{   \ ミ  \   `' '≡≡' " ノ         って考えるんだ
 __ノ  ヽ   \  ヽ\    彡  ,イ_
       \   \ ヽ 丶.     ノ!|ヽ`ヽ、
          \   \ヽ `¨¨¨¨´/ |l ト、 `'ー-、__
             \  `'ー-、  // /:.:.}       `'ー、_
           `、\   /⌒ヽ  /!:.:.|
           `、 \ /ヽLf___ハ/  {
               ′ / ! ヽ
中国政府が戦時賃貸料を巡り、商船三井の船を差押えて、30億円の賠償金と利息をゲット。 2014/4/24
(´・ω・`)80年前の事だから、条約以前に、時効でOKだと思ったら、その頃に中国存在してないだけにややこしいんだ。

●1936年に、日本の商船三井の前身の企業が、中国の企業から2隻の船を借りる。

●その後、日本政府が徴用して、2隻の船は行方不明(戦争で破壊されている可能性が高い)

●現在の中華人民共和国が設立したのは、1949年。

●80年後
中国「30億円の賠償金と利息を払ってね!たくさんでいいよ!」
日本「どぼじでぞんな酷いごというのおおおおおっ?!!!!
1972年の日中共同声明で、お互いに請求権を放棄したでしょおおおっ!?!!!
日本とか、東北の投資を後回しにして貧困に陥れた代わりに、満州と台湾に投資しまくって莫大な財産を残したのに我慢しているんだよ!
こんなのゆっくりできないよ!」
中国「うるさいよ!商船三井の船を差押えしたから、返して欲しかったら賠償金を払ってね!
日中共同声明で決められた範囲は、1937年からだよ!
だから、1936年の戦前の債務を払う義務があるんだよ!
サンフランシスコ条約でも、戦前の責務は残るって書いてあるよね!」

●商船三井が30億円と利息を払って、船を取り戻す。

●テレビの最後に、訴訟を起こしまくるぞ!って感じに元気な中国人の姿が映った。
中国の人達「「「「ゆわああああああああ!!!!
本当に払ってくれたよおおおおお!!!!
これは次々と訴訟を起こしてあげるしかないねぇぇぇ!!!!」」」」


(´・ω・`)つまり

(´・ω・`)日中共同声明の効力が発揮する1937年より前の事で、裁判を起こしまくれば、日本の企業から膨大なお金さんを、賠償金として得られるって事でいいの?

日本「やめてぇぇぇぇ!!!!!
ぞんなのゆっぐりできないいいいいいいいいい!!!!!!!」

32 件のコメント :

  1. これ、なんで政府は民事であり一企業の問題って言って介入せず放置したのよ?
    オバマが来てるから中国と問題起こしているところを見せたくないとか、中国に見透かされすぎでしょう。

    返信削除
  2. 昔の山賊や軍閥みたい。

    返信削除
    返信
    1. いや、今も進行形で盗賊だからね

      削除
  3. この手の裁判は確実に中国側が勝つようになってるからな・・・正義も法も何もない

    返信削除
  4. 移転登記をきちんとしていないという
    点で商船三井(というか当時の舟会社)に非がある有様だよ

    あと満州とかに投資したのはその方が儲かったからで現地の人のためじゃなくてあくまで日本のためだから
    それを恩着せがましくいうのはどうかと思うよ

    返信削除
    返信
    1. >あと満州とかに投資したのはその方が儲かったからで現地の人のためじゃなくてあくまで日本のためだから

      (´・ω・`)赤字経営なんだ。
      儲けるためというより、国防のためだね。
      赤字経営だから、本土の税金と人材を投入しまくってたよ。

      削除
    2. 単に投資した分を回収する前に
      戦争に負けただけな気が...

      国防の為だろうが何だろうがどのみち
      日本の為で善意で投資してたわけじゃないでしょってのが言いたかった

      削除
    3. (´・ω・`)いや、あそこまで投資しまくって、インフラ作って、教育して病院や工場作ったりする時点で、それなりの善意がないと出来ないと思うんだ。
      教育とか特に時間と金がかかって、回収するのに膨大な時間がかかりますし。

      削除
    4. 大なり小なり植民地に投資して
      インフラ整えたり
      教育施したりするのは
      どの国でもやっているゾ

      削除
    5. 投資したのが相手のためだったのか、自分のためだったのかは関係ない。
      投資した分を無償で相手に渡しているのか、渡した際に代償を受け取ったのかが重要なのです(;´Д`)
      東南アジアでは独立した際に、宗主国にインフラ投資分の金額を支払ったりしてますから。

      削除
    6. お前いっぺんオランダの植民地支配の仕方を勉強しろ・・・。

      削除
    7. 宗主国に金を払ったのは知らなかったよネットだとちゃんとした情報が出てこないから調べてみるよ

      日本の統治が他の国と比べて相当
      優しかったのは知ってるよ
      コンゴとか酷かったらしいね
      でもだからといって日本の統治のおかげだとか日本人が言うのは
      どうかと思う、というのが言いたかった

      植民地関連はこの記事と大分それるから辞めるね

      削除
  5. サンフランシスコ平和条約18条に
    戦前の契約はちゃんとやれ
    みたいなことが書いてあるから条約は破ってないと思うよ

    返信削除
    返信
    1. 当時無かった国とどうやって契約を結ぶんです?
      中華民国と中華人民共和国は別の国ですよ。

      前の住人をたたき出したヤクザが、前の住民の権利をさも自分のもののように主張して金を毟り取ったって話なんですけどこれ。

      削除
    2. 調べたら当時は中華民国民だったということでサンフランシスコ平和条約を持ち出すのはありっぽい

      というかこの問題そうとう複雑なので素人では現時点では判断できなそう

      削除
    3. えーと、それで言うなら当時生きていた現在の支那の人達って、台湾や海外に逃げていない限り全て中華民国の国民なんだけど……
      WW2後ここまで放置しといて今更請求とか、あからさまに判決の結果ありきな訴訟じゃない?

      削除
  6. 最初に裁判起こしたなは1970年代らしいで
    国交回復後やね

    返信削除
  7. で、その時は時効が理由で一旦請求無理やでってなったけど
    80年代に中国の国内法が変わって
    時効が伸びたかなんかで
    1988年からもう一回裁判起こして
    20年以上争って2010年に商船三井敗訴 今まで示談交渉してたら
    差し押さえってかんじ

    返信削除
  8. さらに調べたら1967年が最初だった

    返信削除
  9. なぜか中国擁護してる奴がいるが
    事後法で人の財産ふんだくるのを肯定できる人種なんて
    朝鮮人か大朝鮮人だけだぜwwww

    返信削除
    返信
    1. 調べたかんじ時効の延長とか
      廃止は事後法に必ずしも当たらないってかんじなんだけど

      あと日中共同声明において
      個人の賠償請求の放棄は明記されてないからグレーゾーン
      ってなってるらしいよ

      削除
    2. 日本の時効の延長・廃止は施行時に時効が完成していない場合だから日本にとっては中国のは事後法になると思うけどね
      ま、お金払った時点でそれを認めてることになるから外野がもうどうこう言えないけどね

      削除
  10. 全くの無法なんてのはあり得ないわけで。
    相手側にも理屈があるというのと、相手が正しいというのを混同してはいけませんね。

    返信削除
  11. 日本人は真面目なんだから・・・。
    折角の機会だし、中国山賊理論をプロパガンダして、嫌がらせしてやればいいのに。

    返信削除
  12. 中国側の主張が書いてなかったので書く
    日本の大同海運株式会社は上海で旧中威輪船公司の「順豊」と「新太平」の2隻の船舶を12カ月賃借する契約を相次いで結んだ。
    大同海運株式会社は1937年8月から用船料を支払わず、契約に定められた返還日以降も2隻の船を占有、使用した。
    その後、日本軍が2隻の貨物船を差し押さえた。
    なお、2隻の貨物船の移転登記が生じた証拠もない。
    よって
    商船三井に1・9億元の支払い命じた
    ってとこだよ

    返信削除
  13. 中韓関連のトピックは、コメ欄が賑やかになりますね。
    欧州列強が過去にやった侵略・略奪行為は表立って批判されない。なぜでしょうね?日本も強くならなくては。

    返信削除
  14. 欧州列強やらに同じことやったら、スクラム組んで潰しにくるか、揃ってガン無視されるか・・
    日本はアピール下手で、払える金持ってて、国民の不満の捌け口に出来て、とっても便利なヤツなんだ

    返信削除
  15. 開戦前にした契約分だしなぁ

    返信削除
  16. 天津市でも同じように戦時中に日本に徴用された船舶を所有していた企業家の関係者が、対日訴訟を準備していることが分かった。
    複数の関係者が明らかにした。損害賠償総額は400億円を上回るとみられ、戦争賠償をめぐる一連の訴訟で最高額となるのは確実だ。
    訴訟を支援する反日団体の関係者らによると、天津市の裁判所に提訴を準備しているのは、30年代に天津で海運会社「北方航業」を経営した企業家、陳世如氏の親族。
    同社が所有する4隻の船舶が日中戦争中に日本海軍などに徴用されたが、45年の終戦までに3隻が沈没し、1隻が行方不明となった。
    関係者の試算によれば、「北方航業」の損失は約25億元(約425億円)と主張する。

    一度前例が出来ればこうなる。
    日本企業の中国撤退も間近だな。

    返信削除
  17. 未だに日本の植民地への資本投下がありえないことで、搾取するのが日本以外では当然だったという事実を知らない奴がいるのか
    強要が足りないというレベルではないな
    無知蒙昧にも程がある
    これが戦後教育の歪みと偏りの結果なんだな

    返信削除
  18. 別に資本投下・インフラ整備の目的が一つでなくてはならない理由はないわけで。
    むしろ、複数の目的を達成できてるほうが優秀な政策だろ。

    返信削除
  19. これもすべて日本が「敗戦国家」だからだな。
    侮られていいように扱われてしまう。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。