【テイルズ オブ ジ アビス】 アクゼリュス崩落イベントの時の皆のクズっぷり

23 件のコメント :

公開日: 2014年3月17日月曜日 テイルズ オブ ジ アビス 管理人の文章

テイルズ オブ ジ アビス
             |ヽ   /.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.`ヽ
             |.:.:ヽ/,r、.:,ィヽ.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.`ヽ ̄ ̄`ヾ
            /:/⌒/ ノ   ノ、.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ.:.:.:.:.\    \
              /.: /  / /  /  ∨.:.:.:. ト、 .:.:.:.:.:\.:.:.:.:\
           /.:.:.:{   l  l  .| /ヽヽ.:.:. |-、\.:.:.:.:.:.ヽ.:.:.:.:.ヽ
         /イ.:.:.ヽイ二二二ヽ /ノ ',:.:/ィ zヽ\.:.:.:.:ハ.:.:.:.:.:∧ 俺は悪くねぇ!
       /  /.:.:.:.:.| ´     ヽ|     ヽ ̄ |  ∨.:.:.|`ヽ.:.:.∧  大量虐殺をやらせた師匠が悪いんだ!
         /.:.:.:.:.:.:|         .l     ´   |  ∨.:.|   \∧
         /.:.:.:.:.:.:.|       |  /ニヽ  l    V.:|    ヾ
          /.:.:.:.:..:. ∧        | /  ̄`ヽ| /ィ|.  ∨ニ「ヽ
.         /|.:.:.:.:.:. / ̄/ゝ‐x  リ  ̄ ̄ ̄ ./ // //  .Ⅵ
           |.:.:.:.:.:/二ノ=ミ イヽ´l       / //∨ /  //ヽ
.         |.:.:.:.: /       ∨ ハ l   l ̄ //.:.:.|ヽ //   \
.         ,. z≦/      /|  .| \ | /イ.:.:.:.:l__ ヽ/         \
     rイ  ./         ./ .|  .|   ヽ// ∨.:∧  ̄ \         ヽ
   /イ /           /  | ./   //   ∨.:∧     ヽ       \
  /彡./            /ゝ=イ   //=、  ∨.:∧     \       \
. / ./             /  |.:.:.:.|   { {::{::o:::}}   ∨.:∧  /   \       ヽ
,イ/               /   .|.:.:.:.|   ヽ. ヽ=彳   ∨.:∧ |     ∧  
アクゼリュス崩落イベントの時の皆のクズっぷり  2014/2/20

(´・ω・`)アクゼリュス崩落イベント。
それは主人公が一番信頼している師匠ヴァンに、こうすれば瘴気に覆われた街を救えるんだよ!って言われ、実際にやったら・・・・街を崩落させる大量虐殺の実行犯にされてしまったお話さん。
(´・ω・`)分かりやすく言うと、7歳児に核兵器の発射ボタン持たせて、何のボタンか教えずに押せって言われたからボタン押しただけなのに、全責任が7歳児の主人公さんにあるような感じに、仲間達からボロクソに文句を言われて、主人公が精神的に追いつめられる感じだよ。

ルーク「ゆぎゃああああああああああああああああああああ!!!!!
師匠に言われた通りに、誰にも相談せずに瘴気を中和しようと思ったら、街が崩落して数千人の人間さんが死亡じだあああ!!!!!
なんなのごれええええええええええええええええええええええっ?!!!!
ヴァン師匠が俺を利用じで、大量虐殺をやらさせたのおおおおおっ?!!!!」

皆「「「「「「どぼじでごんな酷いごとをやったのおおおおおおおおおっ!?!!!!
こんな大量虐殺やる前に、私達に相談してね!たくさんでいいよ!」」」」」」」


ルーク「お前らみたいな人間のクズを信用する訳がないでしょおおおおおおおっ?!!!!!
あの時点ではヴァン師匠が一番信頼できた人間さんだったんだよ!
それが・・・どぼじでごんなごとに・・・・俺はわるくねぇ!」

皆「「「「「「「大量虐殺しておきながら、無責任な奴だとは思わなかったよ!
このゴミクズ!
中身が7歳児で世間の常識がない子供でも、見下すしかないねぇ!」」」」」」」


ルーク「ゆぇーん!ゆっぐりできないいいいいいい!!!!!!
ミュウじが俺の事を庇ってくれないいいいいいい!!!!!!」
↓ 元ねた
ルーク「お、俺は知らないぞ!俺はただ瘴気を中和しようとしただけだ!
     あの場所で超振動を起こせば、瘴気が消えるって言われて…」
ティア「あなたは兄に騙されたのよ。そして、アクゼリュスを支える柱を消してしまった」
ルーク「そんな!そんなはずは…」
イオン「…ヴァンはあなたに、パッセージリングの傍へ行くよう命じましたよね。柱はパッセージリングが作り出している…
     だからティアの言う通りでしょう。僕が迂闊でした、ヴァンがルークにそんなことをさせようとしていたなんて…」
ジェイド「…せめてルークには事前に相談して欲しかったですね
     仮に瘴気を中和する事が可能だったとしても、住民を避難させてからでよかった筈ですし。
     …今となっては言っても仕方のないことかもしれませんが」
ナタリア「そうですわね、アクゼリュスは…消滅しましたわ。何千という人間が、一瞬で…」
ルーク「お、俺が悪いってのか…?俺は…俺は悪くねえぞ、だって師匠が言ったんだ…そうだ、師匠がやれって!
     こんなことになるなんて知らなかった!誰も教えてくんなかっただろっ!俺は悪くねぇっ!俺は悪くねぇっ!」
ティア「…大佐?」
ジェイド「…ブリッジに戻ります。ここにいると、馬鹿な発言に苛々させられる」
ルーク「なんだよ!俺はアクゼリュスを助けようとしたんだぞ!」
ナタリア「変わってしまいましたのね…記憶を失ってからのあなたは、まるで別人ですわ…」
ルーク「お、おまえらだって何もできなかったじゃないか!俺ばっか責めるな!」
イオン「あなたの言うとおりです、僕は無力だ。だけど…」
アニス「イオン様!こんなサイテーな奴、ほっといた方がいいです」
ルーク「わ、悪いのは師匠だ!俺は悪くないぞ!なあガイ、そうだろ」
ガイ「ルーク…あんまり幻滅させないでくれ…」
ティア「少しはいいところもあるって思ってたのに…私が馬鹿だった」
ルーク「…ど、どうしてだよ!どうしてみんな俺を責めるんだ!」
ミュウ「ご主人様…元気出してですの」
ルーク「だ、だまれ!おまえに何がわかる!」
ミュウ「ボクも…ボクのせいで仲間たくさん死んでしまったから…だからご主人様の気持ち、わかるですの…」
ルーク「おまえなんかと一緒にするな!おまえなんかと…うぅ…」

(´・ω・`)普通なら、主人公が首を吊っても可笑しくない感じだったんだ。うん。

テイルズ オブ ジ アビス

23 件のコメント :

  1. アレ見た後だとどんな感動シーン見ても「なんだかなぁ」って感じちゃうっていう
    あるいみ現実的な反応ではあるんだろうけどスタッフはアレを通して何を伝えたかったのかは謎だった

    返信削除
  2. ルークも騙された被害者の一人なのに集団リンチだもんね
    そしてルークにもし罪があるのならば、ほぼ同罪のはずのイオンさまの他人事な態度w
    もしルークが核兵器のスイッチを押した犯人だと見るなら、イオンは厳重に警備されたボタンがある部屋に連れ込んだ犯人だしねぇ
    まあ、ルークは親善大使として全権を持っていたのだから、なにか失態があった時にはその責任をとらなければならない立場だけど
    それでも、こうなることが分かっていて責任者を何も知らない無邪気な子供に押し付けた国上層部の屑っぷりも凄まじいなぁ

    返信削除
  3. 上層部は寧ろルークを殺す気だったからわかりやすいクズでいい。
    しかしこの仲間と言うのも嫌な連中は…
    ルークは実行犯であり、俺は悪くねぇ発言がよくないのは当然のこと。
    しかし、それぞれ責任があるお前らがルークを責める権利はない!と声を大にして言いたい。
    特に計画を知ってたティア、ヴァンがルークを騙してることを知ってたガイ、すべての元凶であるジェイドは。
    親善大使ルークの態度が悪かったって言うけど、それと同じぐらいお前らの態度も悪いよね?っていう。
    あんな態度ばっかり取られてたらそりゃヴァンに傾倒もするわ
    そもそも名目上ダァトの最高権力者で身体が弱いイオン様は和平の仲介は終わったのに、瘴気充満中のアクゼリュスに言ってどうするつもりだったんだろ?
    自らの身体を使った和平妨害としか思えんぞ

    返信削除
    返信
    1. >そもそも名目上ダァトの最高権力者で身体が弱いイオン様は和平の仲介は終わったのに、瘴気充満中のアクゼリュスに言ってどうするつもりだったんだろ?

      (´・ω・`)体調崩して、死亡しちゃう可能性があったかもしれないね。

      削除
    2. そうなったらキムラスカかマルクトの責任問題で、戦争か多額の賠償要求とかになっていそうだな

      削除
    3. そもそもイオン自体もクローンだしローレライ教団の連中は使い捨てる気だったんじゃない?
      派閥的にもイオンは改革派でうざい相手だしついでに謀殺できりゃラッキーみたいな

      削除
    4. モースはそうだっただろうけど、イオンがレプリカとかの事情はモースとかのえらい人しか知らないからなあ
      ルークへの扱いもそうなんだけど、レプリカだろうと公式にルーク、イオンとして扱われていれば国民や信者は、キムラスカやマルクト、仲間への扱いを導師、王族へのものとして見るから問題にはなると思う

      削除
    5. あとイオンが改革派ってのは改革派の連中宥めるためにそうさせたんじゃなかったっけ
      だとすれば、モースにとっては改革派なのを踏まえた上で手駒としては必要になる
      そもそも導師の代わりが必要だからわざわざレプリカ作ったんだしな
      情はないだろうけど、道具としてはいなくなったら困る存在だと思う

      削除
  4. たしか主人公は記憶や経験の引継ぎとかも一切無いクローンの7歳児なんだっけ
        こ   れ   は   ひ   ど   い

    返信削除
    返信
    1. >>たしか主人公は記憶や経験の引継ぎとかも一切無いクローンの7歳児なんだっけ
      さらに言えば、(予言で7年後に死ぬことが決まっているため)育児放棄されてまともな教育を受けていないという

      削除
    2. さらに言えば、周りは記憶喪失だと思っていたので、10歳~17歳の扱いを受けていたという
      アニメで教育の場面があったんだが、(言語の引継ぎとかも一切無いため)言葉も話せてなかったから多分字の読み書きもできないのに、いきなり本で高度な勉強させてた…記憶や経験の引継ぎがないのにひどいが、後の教育も酷い

      削除
    3. さらに、父親も叔父も主人公を7年後に利用して死なせるつもりで育てていて、
      信頼する師匠はラスボスで騙されていて、
      主人公の親友の使用人はそのラスボスの同志
      もちろんラスボスが主人公を騙していることを最初から知っているのに言わない、
      ラスボスが本性表して主人公を利用して町ひとつ滅ぼした後も、
      自分がラスボスの同志だったこと言わないという…

      削除
  5. イオンのことは皆好きだったし、申し訳なさそうにしてたから皆許した
    ルークのことは皆嫌いだったし、開き直ろうとしたから皆八つ当たりした
    仮に相談したとしても嫌われてるうえに馬鹿にされてるからまともに相手するわけがない

    返信削除
  6. ジェイド「あれは・・・まさか・・・」
    ガイ「何なんだジェイド?」
    ジェイド「いえ・・・確証の無いことは言いたくありませんので」

    ルークレプリカバレ

    ジェイド「やはり・・・そうでしたか・・・」

    コレ見てから、わかってたんなら止められただろと思った・・・

    返信削除
    返信
    1. >ジェイド「…せめてルークには事前に相談して欲しかったですね」

      こいつ(ジェイド)にだけは文句言われたくないよな
      言動が矛盾し過ぎ

      削除
    2. このパターン、ルークレプリカバレの時だけじゃなく何度もあったんだよな

      せめてジェイドには事前に相談して欲しかったですねぇ…

      削除
  7. 確か亡命に関するヴァンとルークの立ち話を見たにもかかわらず、王位継承権を持ちながら、ヴァンとルークの話を問いたださなかったナタリアの
    責任は特に重い。
    まあ、裏では少なくとも国王とルークパパは預言に詠まれてたから、
    ルークをアクゼリュスごと見殺しにしたんですけど

    返信削除
    返信
    1. 国王とルークパパのやったことは酷いが、この世界観的にはある意味当然の行動ではある
      そういう意味で問題なのはルークの仲間たち

      削除
    2. 国王とルークパパやモースみたいなのは作品中で悪い酷いってちゃんと言われてるからな
      そういうのがない、何やっても正しい可哀相マンセーばかりだと
      後味は悪くなるしそのキャラも嫌いになる

      削除
  8. 責任論は別として、感情面ではルークの立場だと「俺は悪くねぇ」と感じてしまうのは仕方ないと思うんだがな
    事件からたいして時間が経過してないあの時点だと特に

    というか、仲間メンバー+アッシュにだけは責められたくないと思うの
    それぞれ別の意味でルークより罪は重いぞ

    特にジェイドなんて全ての元凶なのに完全に開き直ってたんですけど……

    返信削除
    返信
    1. これジェイドが俺ならもっとうまくやれた、と言い出したことが元凶だよな

      削除
  9. 核兵器の発射ボタンの例え、ちょっと間違ってる。
    ルークは押し方が分からなかった。
    ヴァンがかけた暗示で身体が勝手に動いて押した。

    返信削除
  10. 正確には、ルークの発動した超振動って、核兵器投下のように人を虐殺したわけじゃないよ。

    あの時のルークの超振動で消してしまったのは、アクゼリュスの大地を支えていたパッセージリングだけ。
    そのためにセフィロトの機能が停止して、アクゼリュスが魔界に落下してしまった。

    あの世界の大地は二千年前にもともと大陸のあった場所から浮上させた『外郭大地』だけど、ゲーム本編の時点ではそれは魔界の街の出身者か、ローレライ教団の中枢にいるような一部の人間を除くと、人々は大地が浮遊していることすら知らない。
    当然セフィロトだのパッセージリングだのの存在も知らなければ、大地が崩落することがある、ということも知らない。

    当然ルークも知らないし、一般的に知られていないことで本などにも載っていないことだから、これを知らないことは別にルークが無知だからってわけじゃない。
    一行の中でもこれを知っていたのは魔界出身のティアと、ローレライ教団導師のイオンだけで、博識なジェイドですら知らなかったくらいの超機密情報。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。