【スペインの歴史】 イギリスの艦隊に、スペインの無敵艦隊が大敗するアルマダの海戦【1588年】

5 件のコメント :

公開日: 2014年1月18日土曜日 スペインの歴史 管理人の文章

スペインの歴史
                /
           |>    /,/
           !!    / 7                             /
          ll  /   7                        |>    /,/
             !レ'     7   F'   ,/、                !!    / 7
            /    ,'   !!  /,/ト'              ll  /   7
        /     {     !!/ 7 :                     !レ'     7   F'   ,/、
      /         !  ,/  ,' :                   /    ,'   !!  /,/ト'
 _ l~~) ,/           人/   .八:                /     {     !!/ 7 :
 !゙i~~/_,,, -─'ii'~¨'' ‐-ヽ、''ii¨''_.-_、.../           /         !  ,/  ,' :
 l l゙ー´-- 、.,,,__  ll   /¨¨.|>    /,/       .._ l~~) ,/           人/   .八:
. l !       ~~¨'''' ー‐- !!    / 7        .!゙i~~/_,,, -─'ii'~¨'' ‐-ヽ、''ii¨''_.-_、
─i、,.rニミヽ、_,;,_,;:,._       .ll  /   7 ──     l l゙ー´-- 、.,,,__  ll   /¨¨~j~ ̄--‐ |
           ~~~~~~  .!レ'     7   F'   ,/、       ~~¨'''' ー‐-‐'     7
                /    ,'   !!  /,/ト'..,.rニミヽ、_,;,_,;:,._       ___,/───
                  /     {     !!/ 7 :            .~~~~~~ ¨¨''''''''''ー─----
                /         !  ,/  ,' :
        ._ l~~) ,/           人/   .八:
        .!゙i~~/_,,, -─'ii'~¨'' ‐-ヽ、''ii¨''_.-_、
        .l l゙ー´-- 、.,,,__  ll   /¨¨~j~ ̄--‐ |
        l !       ~~¨'''' ー‐-‐'     7         ザザザザザ……
       .─i、,.rニミヽ、_,;,_,;:,._       ___,/───
                     ~~~~~~ ¨¨''''''''''ー─---
イギリスの艦隊に、スペインの無敵艦隊が大敗するアルマダの海戦【1588年】 2014/1/20
(´・ω・`)アルマダの海戦。
それは西欧で強大な力を持っていた当時のスペインが、イギリスに惨敗する戦(1588年)
(´・ω・`)海での戦を変えてしまうほどの歴史的な戦いなんだ。
なぜかというと、以下のような感じになる。

●イギリス → 西ヨーロッパの小さな島国。寒くて飯が不味い海洋国家。
①小型船ばっかりだけど、安定している上に砲門の数と射程で有利
②上記の理由で小回りがきく。

●スペイン → アメリカに植民地を持ち、栄光の座にある西ヨーロッパの強い大陸国家。
①大型船あって兵員が多いけど、イギリス本土に上陸するための艦隊だから、一方的にボコボコにされる。
②指揮しているのが海軍を指揮した事がない文官


イギリス「これからは大砲による砲撃戦の時代だよ!
白兵戦要員なんて少なくて良いんだよ!
イギリスには、それが分かんだね!
乗組員が減れば、それだけ艦艇の操船性が良くなるし、居住環境も向上するんだよ!」


スペイン「イギリスはゲスだよ!
海賊使って、南アメリカ中にある植民地を襲撃したり、船を破壊しすぎでしょおおおおっ?!!!
これは大艦隊を結成して、イギリスを制裁っ!するしかないねぇ!
膨大な予算を投入するよおおおおおお!!!!
もう、無敵艦隊でごめんねぇぇぇぇぇ!!!!!」


イギリス「スペインは大陸国家だから陸軍はそりゃ強いよ。うん。
でもねぇ!それを運ぶ艦船を撃破すれば、イギリスの大勝利なんだよぉぉぉぉ!!!!
ゆっくりせずに砲撃戦に持ち込むよおおおおおお!!!!!」

スペイン「各地にある艦隊を集めて、イギリスに上陸して制裁だよ!制裁!
イギリスは小型船しかないから雑魚だねぇ!
間違いな・・・・ゆぎゃああああああああああああああああああああ!!!
よく考えたら、メディナ・シドニア公は海軍を指揮した経験がないから、絶望的だあああああ!!!
相手の船に乗り込んで白兵戦が出来ないいいいいいいいいい!!!!
一方的に砲撃ざれで沈むううううううううううううううう!!!!!!
これ以上、虐殺ずるのはやべでえええええええええええええええええ!!!
世界史で悲惨すぎる戦争の一つに数えられるレベルで殺すのはやめてよおおおおおお!!!
もうやだ!おうちかえる!」

台風「こんな時に悪いけど、台風もゆっくりきたよ!」

スペイン「台風にトドメを刺された!
ゆんやっー!」

イギリス「長時間のゲリラ戦と砲撃戦に徹したら勝利できた!(キリッ」

この海戦で大砲が大活躍したから、海戦での戦術や、軍艦の設計を大きく変える事になった。
大敗したスペインは、その他にも涙目なイベントの数々が発生し、覇権を失ってゆんやっー!
代わりに、イギリスが世界史上最大レベルの超大国さんになる。




(´・ω・`)こうして、イギリスは徐々に海の覇権を握り、世界中に植民地を持つ超大国さんとなり

(´・ω・`)工業力があんまりなかったから、アメリカやドイツに20世紀に抜かれて没落しましたとさ。めでたしめでたし。

イギリス「没落しても現代も大国!(キリッ
スペインとは違うんだよ!」
スペインの歴史

5 件のコメント :

  1. ああ、次はジャンヌダルクが活躍した100年戦争だ・・・。
    イギリスとフランス、海を隔てて争うこの二つの国家。
    どうして戦争が始まったか、その原因を知る者など、もはや誰もいなかった・・・。

    返信削除
    返信
    1. イギリスとフランスは気がついたら戦争してるイメージ。
      そして勝った方も財政難で共倒れ、みたいな。
      しかしイギリス上流階級はフランス料理を食べてたり、「アーサー王と円卓の騎士」のランスロットがフランス人だったりする辺り、複雑な感情を感じずにはいられないw

      削除
    2. イギリスでは上流社会はフランス語を、中流・下流社会は英語を話されてたんだ。だから英語はフランス語にとても影響されているんだ。1731 年3月4日の法令で最後的に廃止されるまで、フランス語は法律用語として永らえてたんだね。まあもともとはフランスの植民地みたいなものだからねイギリスは
      後100年戦争はフランスの王位継承問題が原因じゃなかった?そこから最も親愛なる敵になった感じじゃないかな
      ヨーロッパは王の子供がいなかった場合間違いなく国家間の戦争になるんだね。みんな親戚だから仕方ないね。

      削除
  2. 【イギリス】青銅ではない鉄製の大砲を開発したよ、遠距離から攻撃できるね!ゲラゲラ!
    【スペイン】船をぶつけて乗り込み、制圧するローマ伝統の海戦で・・・ぅあああ、何なのソレぇぇ!卑怯すぎるでしょおお!

    ロングボウとか遠距離攻撃に定評のあるイギリス軍。

    返信削除
    返信
    1. (……空中給油駆使した長距離爆撃)

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。