【ダンジョン探索物】 ローグライクゲームな迷宮探索物は、ギリギリの緊張状態から選択するから好き。
9 件のコメント :
公開日: 2013年12月16日月曜日 ダンジョン探索物 管理人の文章
【ダンジョン探索物】__________________
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ローグライクゲームな迷宮探索物は、ギリギリの緊張状態から選択するから好き。 | 2013/11/25 | |||
(´・ω・`)ローグライクゲーム。 それはキャラのレベルではなく、プレイヤーのレベル(スキル)を上げて迷宮を攻略するゲーム。 限られた物資から、どの道具を選んで窮地を切り抜けて、より深い場所を探索できるかっていうゲームだから、レベルでのゴリ押しが出来なくて、難易度が高いんだ。 ●それぞれのモンスター相手への立ち回りを覚える ●アイテムの効果的な使用方法を覚えて、それで効率よく撃退したり逃げる。 ●ランダム要素があり、運が悪ければ死ぬという理不尽さを味わえる。 (´・ω・`)この系統だと、管理人はトルネコの大冒険シリーズや、Elonaが好きだね。 Elonaの方はレベルを上げて攻略っていう手が取れるけど、それなりに死亡要素があるから好きだよ。 (´・ω・`)対処不可能な手を、NPCが使ってきて即死したりするから、今まで集めたアイテム全部落として失くして、恐ろしい喪失感とかを感じ取ることが出来るんだ(キリッ (´・ω・`)恐ろしいほどに中毒性があり、ゲームプレー時間も膨大になる事から、間違いなく社会人がやると人生が詰みます。はい。 |
>管理人はトルネコの大冒険シリーズや、Elonaが好きだね。
返信削除当時トルネコの大冒険の続編的なものとして「風来のシレン」ってSFCゲームがあったんだ
そのゲームの敵キャラ――デブートンやらイッテツ戦車やらアークドラゴンにぬっ殺ろされると
なんか燃え尽きちゃって、家事をする気が一切無くなってしまうらしく、夕飯が素麺だけとか
ものすごく質素になってた有様だよ・・・・・・
(´・ω・`)すごい深い階層に登場しそうな敵だけだと理解した。
削除ちなみに、
削除デブートン:周囲10マスに投石攻撃(2体以上いたら普通に死ぬ)
イッテツ戦車:常時倍速のうえ直線上に砲撃(着弾周囲1マスにダメージ)
アークドラゴン:壁を貫通するホーミングブレスを放つ、当たると50ダメージ(シレンの最大HPはだいたい255です)
こいつらも大概だが、同じぐらい厄介なやつがまだまだたくさんいるしな・・・
>アークドラゴン:壁を貫通するホーミングブレスを放つ、当たると50ダメージ(シレンの最大HPはだいたい255です)
削除(´・ω・`)トルネコの大冒険3にもいたモンスターさんだ。懐かしい。
子供のころに、盾がダメだったけど、剣がかなり強くて深くまで進んでいたときに
削除パワーハウスでブレイドゲーダに出くわして、初めて戦う敵だけど、
復活草2個持っているから、大丈夫だろうって殴ったら死ななくて、相手に3回攻撃されて
攻撃→死亡→復活→攻撃→死亡→復活→攻撃→死亡っていう、アホみたいな展開になったのを思い出したわ・・・
トルネコは初代が一番好きだったな。
返信削除魔王の進撃によって荒廃したドラクエの世界を、金の力でトルネコが一から復興するようなダンジョンはおまけの
街復興ゲームを作ってほしいわ。
どうぶつの森の家の増築費ばりの復興予算・・・家×住民の数、家具やら家屋やら衣服のシリーズ、モンハンのにゃんたークエスト的な
傭兵によるダンジョンアタックやモンスター素材による眼が飛び出るばかりの予算を要求される武器防具。
そしてドラクエのカジノなどなど・・。とにかく世の中 金、金がなければ始まらない的なもんを作ってはくれないもんか。
なんで、ダンジョンの奥深くまで潜れば、伝説ともいえる武器防具が大量に手に入るのかが疑問だったしなあ。
武器防具は自分で作る、鍛冶師は、ダンジョンに徘徊してる難民を町に連れて行く・・素材はモンスターから・・それなら納得できるんだが。
(´・ω・`)初代とか懐かしい。
削除どんどん何もないところから発展して、町になっていくのが楽しいね。
トルネコ「ダンジョンで略奪と虐殺をやっても、身包み剥がされるだけで楽勝なのぜ!ゆへへへへ!」
街復興系ダンジョンっていったらアザーライフアザードリームスを思い出すなぁ
削除まぁこっちは街の復興はオマケでどっちかというとギャルゲーがメインだったけど
ローグライクというが、そもそもrogueはやったことあるのかね?
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