【 昭和の歴史 】 パナマ運河を攻撃するために作られた潜水空母

25 件のコメント :

公開日: 2013年12月8日日曜日 昭和の歴史

昭和の歴史

                       ゴォォォォォ…
                                 ┃
                                | ̄|
   |\ / ̄ ̄\二□□□□□□□□□□□□ニニ二フ ̄ ̄ ̄ ̄\
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パナマ運河を攻撃するために作られた潜水空母  2013/12/9


(´・ω・`)潜水空母。
それは潜水艦に航空機を搭載する事で、目標に対して奇襲攻撃をかけるために作られた潜水艦。
実際に、日本がアメリカのパナマ運河を攻撃するために、全長122mの超大型空母【伊四〇〇型潜水艦】を作り上げ、水上攻撃機「晴嵐」を3機搭載したんだ。
(´・ω・`)あと、パナマ運河ってのは、太平洋と大西洋を結ぶアメリカ大陸の海運の要衝。ここを破壊すると大西洋の艦艇を太平洋に運ぶコストが跳ね上がるんだ。

●現実だと、航空機載せるよりミサイル載せた方が効率がいいって事で、現実の潜水艦はミサイル搭載している。
●当時の日本は、複数の潜水空母を作り上げ、偵察機を載せる事で哨戒範囲を広げた。
●戦後、ソ連に潜水艦技術が移る事を警戒したアメリカの手で沈められ、2013年の今年にハワイ大学の探査チームが発見した。

(´・ω・`)この兵器のおかげで・・・・戦艦からロボットが出撃するアニメや、戦闘機が出撃する宇宙戦艦ヤマトとか出てきたような気がするだけに、ロマンと夢が詰まってるんだ。

(´・ω・`)日本を活躍させる架空戦記物なら出番がたくさんある(キリッ



あとコメント欄を纏めると。
●潜水空母にコストかけすぎ。
●たった3機で何が出来るというのだ。
●アメリカの工業力が15倍~30倍な時点で何やっても無理ゲーで辛い。
(´・ω・`)無理ゲーだから、常識外れの事をやるしか勝機ないし(遠い目


昭和の歴史

25 件のコメント :

  1. 発想は素晴らしい。作り上げた技術者も見事。しかし計画にGOを出した責任者にはいったい何を考えていたんだと小一時間は問い詰めたい。
    駆逐艦や潜水艦っつーのはトン当たりの製造単価がバカ高いのに三機しか積めない。これではパナマ運河の一部破壊でもどれだけの大型潜水艦を建造しなくてはならんのか。しかも青嵐はフロート付きだから回収はほぼ不可能で使い捨て。つまりはるばるパナマまで出かけて、次の出撃には呉までまた戻らなくてはならん。成功したとしてもコスパが悪すぎるっーの!

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)それ以前にパナマ運河に到達する前に、アメリカ軍に撃沈される可能性が高く、帰還できない可能性が高いんだ。

      削除
    2. どんだけ高かろうとパナマ運河を破壊できれば(あるいはその可能性があれば)実行する価値がある計画だと思うよ
      何故ならパナマ運河を一部でも破壊できれば復旧するまで当然ながら運河を通れなくなるんだ。
      運河が使えないってことは経済的にも大ダメージだし補給路だって伸びる。
      そして最大の利点は戦力の移動に時間が掛るんだ。
      戦争において何よりも貴重な時間が稼げる、これだけでも十分に検討に値すると思うよ。
      後はアメリカが行った東京への奇襲爆撃みたいな政治的な効果も見込めるよ
      アメリカは攻めてると強いけど攻められると弱い事を考えると和平へ大きく進めると思うんだ。

      削除
    3. 高すぎたら意味ねーだろと。そんなにでかい潜水艦作る資源もねーよ。
      パナマ運河攻撃されてアメリカ市民の日本への怒りがヒートアップするだけだよ。
      ベトナム戦争と一緒に考えてはいけない。

      削除
    4. 逆じゃないかな?
      数でどうやっても勝てないから質を上げるようとし、資源を無駄にできないから沈められないように巨大化していったのでは
      もちろんヒートアップするだろうけど既に真珠湾というアメリカの領土を攻撃されてる事を考えるとどちらかと言うと軍は何やってるんだ!って話になると思う。
      希望的観測だけど再攻撃を恐れて沿岸部に駆逐艦を大量に配備する事になるんじゃないかな?
      補給路の再編と太平洋艦隊だけを考えればいい事と合わせれば大分マシになると思うけど

      削除
    5. 大量配備さえすれば、米西海岸に爆撃を繰り出せるから心理的動揺も得られるかも

      削除
    6. それはもう希望どころかただの都合のいい願望ですよ。

      削除
    7. 講和するとして日本側は何をアメリカに差し出すか、という問題もあるのがなあ。

      削除
    8. 願望なのは否定しないけどそれクラスの奇跡を幾つも願わなくちゃ
      アメリカ相手に勝利なんて不可能なんだよねー

      削除
    9. アメリカ大陸に隕石が落ちて吹き飛ぶ。これで解決。

      削除
    10. 運便りじゃない、もっと現実的な案を考えようぜ。
      織田信長が本能寺の変で死なずに、アメリカを征服。これで解決だ!

      削除
    11. いや、ここは足利義昭に最強オリ主様が憑依して、不老不死で大日本帝国を完成。一撃必殺のオリ主神拳が爆裂してアメリカ国民皆殺し。土地を本の所有者である原住民達に返して神として崇められる方で……。

      削除
    12. でかい潜水艦は見つかりやすい、機雷に当たりやすい、燃費悪化とナンセンス。

      削除
    13. 当時の対潜技術を考えると軍艦とか狙いにいかない限り見つかることはまずないでしょ
      機雷は他のと目的が違いすぎるから敷設すらしてないんじゃないかな
      燃費は悪いだろうけど重量比考えるとそうでもないかも?

      削除
  2. 西海岸とだけで戦ってもボロ負けしそうな気がする日本帝国(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. ´・ω・`)最初から無理ゲーだもの

      削除
    2. HOIって戦略シミュレーションゲームがあるんだが世界全部相手にしてもアメリカが勝利できるんだぜ
      なおゲーム内においてバランスが悪すぎるからアメリカは大幅な制限が加えられている模様

      削除
    3. HoI2のIC(工業力)は
      日本IC150 アメリカIC450 ぐらいだけど
      現実のアメリカは
      1941年 IC1500
      1944年 IC3000
      だから制限加えないとゲームになんないんだよね。

      削除
    4. GDP(1940年)
      アメリカ 1029億ドル
      日本     92億ドル

      この上差はどんどん開いていく、どーしようもない。
      当の軍もアメリカ相手ではどうしようもないことは分かってた。

      削除
  3. 日本が製造機器や石油を輸入してた相手が当のアメリカだしなあ。

    返信削除
  4. いまさらですが、戦艦から戦闘機発進は航空戦艦「伊勢」でしょ

    返信削除
    返信
    1. 伊勢は航空戦艦というロマンと、ロマンは所詮ロマンでしかなかったという絶望を同時に教えてくれた存在だったからなぁ・・・・・

      削除
    2. 未だにアングルデッキで思いっきり張り出せば実用レベルまで持っていけたんじゃないか、と夢想する

      削除
  5. こうなったら、万能戦艦轟天パルメ号を建造して蹂躙するしかないねぇ!(邪笑)

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。