【SF物】 転送装置を使えば、相手の艦内を直接破壊できて、装甲の意味がなくなる

13 件のコメント :

公開日: 2013年10月6日日曜日 SF物 管理人の文章

SF物
バンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバン
バンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバン
バンバンバン∧_∧バンバンバンバン ∧_∧バンバンバンバン ∧_∧バンバンバンバン  ∧_∧バンバンバン
バンバン∩<#;`Д´>. バンバン  .∩<#;`Д´>. バンバン  .∩<#;`Д´>. バンバン  ..∩<#;`Д´>バンバン
    /_ミつ / ̄ ̄ ̄/    /_ミつ / ̄ ̄ ̄/    /_ミつ / ̄ ̄ ̄/    ./_ミつ / ̄ ̄ ̄/バンバン
. ̄ ̄ ̄ ̄\/___/  ̄ ̄ ̄ ̄\/___/  ̄ ̄ ̄ ̄\/___/  ̄ ̄ ̄ ̄\/___/  ̄

    ドゴォォォォン!!    ドゴォォォォン!!    ドゴォォォォン!!    ドゴォォォォン!!
       ; '     ;       ; '     ;        ; '     ;       ; '     ;
     \,,(' ⌒`;;)        .\,,(' ⌒`;;)        .\,,(' ⌒`;;)        .\,,(' ⌒`;;)
  アイゴ!!,' (;; (´・:;⌒)/   アイゴ!!,' (;; (´・:;⌒)/   アイゴ!!,' (;; (´・:;⌒)/   アイゴ!!,' (;; (´・:;⌒)/
  ∧_∧(;. (´⌒` ,;) ) ’∧_∧(;. (´⌒` ,;) ) ’.∧_∧(;. (´⌒` ,;) ) ’∧_∧(;. (´⌒` ,;) ) ’
Σ<#;`Д´>((´:,(’ ,; ;'),`Σ<#;`Д´>((´:,(’ ,; ;'),`Σ<#;`Д´>((´:,(’ ,; ;'),`Σ<#;`Д´>((´:,(’ ,; ;'),`
 ⊂ヽ ⊂ ) / ̄ ̄ ̄/ ⊂ヽ ⊂ ) / ̄ ̄ ̄/ .⊂ヽ ⊂ ) / ̄ ̄ ̄/ ⊂ヽ ⊂ ) / ̄ ̄ ̄/
. ̄ ̄ ̄ ̄\/___/  ̄ ̄ ̄ ̄\/___/  ̄ ̄ ̄ ̄\/___/  ̄ ̄ ̄ ̄\/___/ 
転送装置を使えば、相手の艦内を直接破壊できて、装甲の意味がなくなる。 管理人の文章 2013/10/8
(´・ω・`)SF物で、物質を遠く離れた場所に送る転送装置ってのがある。
大抵は宇宙戦艦から惑星などの施設に人員と物資を輸送するだけなんだけど、SF物ではそれなりに攻撃手段として運用されているんだ。
(´・ω・`)相手の艦艇内部に爆弾を送りつければ、最強の必殺攻撃になる!

●爆弾とかを相手の艦内にそのまま転送して、敵艦を内部から破壊する。
●大量破壊兵器をワープさせて、相手の国家の中枢を消滅させる。

(´・ω・`)これだと何でもありになってしまう事に気付いた一部の作品は、ワープを妨害するシールドを展開しているからワープできません(キリッ
っていう設定にして、絶対絶命の大ピンチの状況から主人公達が逃げるのが困難になりすぎて、その状況を解決するために凄いご都合主義すぎる展開の作品になって人気が出ないんだ。
(´・ω・`)主人公達に適度に困難を与えたいけど、死なせたら作品終了しちゃうから、毎回毎回、ご都合主義を用意しないといけない。


(´・ω・`)ワープは、SF物の主人公達を助けてくれる希望であり、救世主。
ワープ使用不可能に出来る装置だらけの戦場になったら、話を作る難易度が上がるんだ。


①敵の全艦艇にお笑いガスを転送して、戦闘不能にして戦争終了させる。【無責任艦長タイラー】
②ミサイルだけ大量に転送して、防衛線を無視して相手の首都を惑星ごと破壊する。【宇宙戦艦ヤマト
③相手の艦内に爆弾とかをワープさせて破壊する。【機動戦艦ナデシコ
SF物

13 件のコメント :

  1. 海外SFとかだと……。
    ペリー・ローダンシリーズも序盤から超種族の星からもらった転送機で相手を殲滅してたっけな。
    転送機も後の方になってどんどん破損して使えなくなってたりしてたが……。あとロボ種族のトランスフォーム砲とか。
    相手の首都を殲滅は、クラークの短編で地球の文明水準を誤解した火星文明が地球人に転送機で反撃にあってた。
    「これで転送嫌いの俺の、趣味のロケット製作を継続できるぞ!」って

    返信削除
    返信
    1. >ペリー・ローダンシリーズも序盤から超種族の星からもらった転送機で相手を殲滅してたっけな。

      (´・ω・`)あの世界一長い小説さんっ・・・!?

      削除
  2. 電磁砲で「黒子って強くね?」という理由がこれ
    テレポートで相手の内臓直接吹っ飛ばせば即死だろうという説がある

    返信削除
    返信
    1. 同様にH×Hでゴレイヌの入れ替え能力マジPaneeeとされる理由がコレ。
      兵器を相手の根城に瞬間移動させたり、逆に兵器がある場所に相手を移動させたり。

      ノブの四次元マンションと瞬間移動系の能力組ませれば、蟻をもっと効率よく駆逐できた
      という意見が今でも時々見られるんだ(´・ω・`)

      削除
    2. 超人ロックのジオイド弾もたしかこの系統ですよね
      あれは惑星の地殻内に転移して星ごと吹き飛ばすお手軽チート兵器ですが

      削除
  3. 金色のガッシュだと、世界を超えた瞬間移動で生物兵器を転送して人間の世界蹂躙しようとしたけど、同じく機能を利用されて海に沈まれかけたという、とんでもエピソードがある(沈むと思った?残念生物でした!)が、結局無意味ではある。けど、これだけでもかなり強いのに、相手の攻撃から逃げるためにコントロールルームへ瞬間移動するリオウ、無防備な人間の目の前や後ろに瞬間移動して攻撃かますゼオン、空間移動で瀕死状態のクリアを完全体にするための時間稼ぎ、相手を決して逃がさない追跡何かをしでかしている。

    うえきの法則だと、口の中を四次元空間に変える能力というのを持っているキャラがいる。ある意味転送のたぐいだけど、大量の罠の材料と兵器をため込んでいる地点でチート。

    結論。能力漫画における転送、瞬間移動はかなり強力なアドバンテージ

    返信削除
    返信
    1. ミス。ファウ―ドの瞬間移動じゃなくて転送

      削除
  4. ワープ航法といえばラリー・ニーブンの神の目の小さな塵のオルダースン航法とかはかなり設定がられて面白かった記憶がある。
    オルダースン航法の設定は
    ・1:1でつながったオルダースン跳躍点というものがあり、その間を一瞬で移動できる
    ・移動直後はワープ酔いによってコンピューターが機能不全になり、人間・エイリアンはものすごく気持ち悪くなる。
    ・オルダースン跳躍点は恒星の活動が変化すると移動する
    みたいな感じ
    超光速通信がないのでこの作品では一番早い遠距離情報伝達手段が伝令船だったりする

    これに限らず超光速航法は特定の跳躍点間でのみ可能という作品は結構多いような気がする.

    返信削除
  5. このワープが無いと、そもそも敵と遭遇できないという笑い話を見ることになる。

    返信削除
  6. 爆弾転送はスタートレックシリーズだと、ヴォイジャーで悪魔艦長ことキャスリン・ジェインウェイ艦長がボーグプローブ相手にかましてた。
    まあ、スタトレの転送装置は一人が善と悪の二人に別れたり、二人が合体して一人になったり、ご都合主義とかどうでもいいやになるレベルの代物で気にならなかったな。
    元々予算節約のための産物だし。

    返信削除
  7. ワープに爆弾や部隊を送るにしても転送装置の発信外からのアウトレンジ、ワープアウトのロックオン解除やジャミングで無力化はできるとかなんとか

    やるにしてもシールド無力化、超距離通信アンテナ、座標算出装置も積まないとな

    返信削除
  8. スターゲイトシリーズだと結構単純に転送ビームを妨害されて(転送ビームの照射位置に転送される仕組み)妨害して、結局艦隊決戦、もしくは
    より巨大な力をぶつける超兵器による攻撃という物量戦技術戦になってたなw

    劣勢陣営についた地球側が1隻しかない宇宙戦艦で敵艦隊にワープで奇襲、転送ビームを照射しまくって核弾頭を敵宇宙戦艦に転送、ただし、うまくいったのは2隻まで、すぐに対応されて、「撤退だ!」って場面が笑ったw

    返信削除
  9. ホーガンの創世記機械だと、技術開発の順序が逆で、質量をエネルギーに変換して任意の地点に送れるので軍事利用→平和になってから
    技術が進歩して、質量を(いったんはエネルギーに変換するものの)そのまま転送できるようになって、超光速航法として利用、って流れでした。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。