【SF物 】 身体を分解して、現地で再構成するタイプの移動装置は、ただの殺人機械

22 件のコメント :

公開日: 2013年10月4日金曜日 SF物 管理人の文章

SF物
  ||\                           /||
  ||:. \____________/  ||
  ||.   | .       ____     .|   :||
  ||:   |      |分解オフ|     │   :||
  ||:   | .        ̄ ̄ ̄ ̄     .|   :||
  ||:   |            ;''"゙''" ;''""゙. . ||
  ||:   | 永遠におやすみー ;;''"゙''゙、;;~''"''||
  ||:   |          (^o^)ノ;, ,,.゙~'''"゙''||
  ||:. / ̄(^o^)ノ ̄ ̄ ̄ノ( ヘヘ ,.:;;:,゙,、;~'' ||
  ||/   ノ( ヘヘ   (^o^)ノ   [___]゙'  \||
            ノ( ヘヘ
身体を分解して、現地で再構成するタイプの移動装置は、ただの殺人機械 管理人の文章 2013/10/5
(´・ω・`)SF物でよく登場する移動装置に、身体を粒子に分解して、現地でその粒子を運んで身体を再構成するっていう狂的な移動装置がある。
これは社会的に見れば、本人が生存したままだから、何の問題もないんだけど・・・・・単純に本人と同じコピー人間作っているだけで、本人視点で見れば死亡しているじゃねぇかー!っていう凄いネタなんだ。うん。
(´・ω・`)いつもいつも、分解している時点でただの殺戮機械にしか見えないんだ。

●本人の身体が分解されて粒子になる。 (死ぬ)

●現地でその情報を元に身体を再構成する。 
(別人)


(´・ω・`)恐ろしいのは、この装置を利用者が何度も何度も使いまくっているから、その度に死にまくって、総人口の数百倍の人間が一年以内に死んでいたりする事なんだ。
(´・ω・`)更に深く言えば、私達の身体を構成している物質は、どんどん入れ替わっているから、今の自分と一カ月後の自分は既に別人という可能性もあって、深みに嵌るから、こういう問題は思考停止して考えないでおいた方が幸せだよ。


①これと同じ装置使ってる事が、設定資料集見たら判明した。【スターオーシャン
SF物

22 件のコメント :

  1. かの有名なスワンプマンのお話ですな

    返信削除
    返信
    1. ´・ω・`)スワンプマンは知らないけど、毎回毎回、自殺しているようなもんだよなぁって、昔から思ってた。

      削除
  2. >身体を粒子に分解して、現地でその粒子を運んで身体を再構成する

    確かによくある設定だ(´・ω・`)
    ・「永遠のアセリア」に出てくるエーテルジャンプクライアント
    ・「ドラゴンボールZ 復活のフュージョン!!悟空とベジータ」に出てくるジャネンバ
    ・「ロックマン」のワイリーステージ1に出てくるイエローデビル
    などなど。具体例が多すぎる有様だよ!

    返信削除
    返信
    1. 永遠のアセリアを知ってる人がいてうれしい。

      そういえば「永遠のアセリア」って世界間を移動するときも
      分解されちゃううえ強い奴ほどマナが多いから
      再構成先のマナを減らして弱くする(最悪死ぬ)
      という恐ろしいカウンターがある。
      おかげで地球は”超々強い奴”と”強い奴”が同レベルという恐ろしい世界に。

      削除
    2. >”超々強い奴”と”強い奴”が同レベル

      つまり、地球ならダメリオさんがパンダと若本を狩れるかもしれない!

      削除
  3. デトネイター・オーガンのシンドウトモルは、分解と合体を数回やっただけで寿命が縮んで30代で死にましたね。

    返信削除
  4. 資料集読むと、アクエリオンの転送(エレメントチェンジの時にする)もおなじく身体の分解と再構成を含むっていう話だったな。
    ただアクエリオンの場合は魂魄も一緒に分解再構成するから再構成先で別人にもならずに同じ人間になるっていう話だった。
    魂魄を転送しないと、あの世界では再構成された肉体に本人のものとは別の霊(悪霊?)が入っている可能性があって転送にそういう仕組みは必須なんだそうだ。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)分解した時点で死亡している有様だよ!

      削除
    2. 命を惜しむな、ゆっくりを惜しむんだパルメ!

      削除
    3. (´・ω・`)転送装置さんでゆっくりしていってね!

      削除
    4. 転送速度をゆっくりしたら赤黒い霧な有様だよ!

      削除
    5. >(´・ω・`)分解した時点で死亡している有様だよ!
      大丈夫。
      チェンジした先で復活してるから。

      削除
    6. はい、コンピューターさま 我々市民は幸福です。

      削除
  5. ガイバーでもありましたなぁ。コントロールメタルに付着した肉片からでも再生するけど、厳密にいうと再生前の自分ではないんだよな、まるで実感は無いが…っていう描写。

    返信削除
  6. 映画「ザ・フライ」だと分解→再構成の段階でハエが混ざって世にも醜いハエ人間に~って結果になってましたね。
    パタリロ!でも電送機としてありますが、こっちは失敗した時にパタリロが何人も分裂したり元に戻すために全員分解して再構築したりといろいろと無茶なことやってましたな。
    あとは最近のメジャータイトルだとGANTZの転送でしょうか。あれって肉体をデータ化して任意の場所に再生してるから毎回殺されてるんですよね。

    返信削除
  7. 「アフター0」という漫画でまさにこのテーマをネタにしたエピソードがありましたね。

    返信削除
  8. どこでもドアでこのネタ書いてたサイトがあったな
    そう思ってどこでもドアでちょっとググってみたら2番目に出ててびっくりした
    やっぱみんなこういうの気になるんだな……

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)昔から、SFの設定で躊躇なく分解して運ぶって書いてあるから、ツッコミどころ満載なんだ。

      削除
    2. 本当のドラえもんの「どこでもドア」は分解再構成装置じゃなくって、扉を開いたとこと目的地との間にワームホールみたいな? 通路をつくっているだろうドアから覗く風景の絵とかあるじゃん劣化させて叩くなとか。
      例のネタサイトもツッコミどころ満載だ。

      分解再構成タイプだとたしかに殺人機械っぽいからツッコミどころあるんだけど。
      「昔からSFを読んでいる」とむしろこの手のツッコミにも食傷するね。

      >●現地でその情報を元に身体を再構成する。 (別人)
      あと、分解再構成といっても「情報を元にコピーを作る」んじゃないタイプの転送もあるよ<パルメさん
      「ビームをあてると身体や荷物を構成していた量子が運ばれていって送り先で復元される」とか。
      厳密に"ビームをあてる"形式じゃないけど上に出ているアクエリオンもこっちのタイプじゃないかな?
      TRONとかTRON:Legacyでレーザー照射してたのは、情報コピーでなくてこっちのタイプなのかも。
      (転送先や元がコンピュータ内部の電脳世界なものだから情報コピーとの違いが不鮮明だが)

      削除
    3. >「ビームをあてると身体や荷物を構成していた量子が運ばれていって送り先で復元される」とか。

      (´・ω・`)ガンツで見た事があるタイプの装置だね。
      あれは身体を少しづつ転送してるから、とても不思議な転送装置だった。
      (´・ω・`)どらえもんの方は、地球から宇宙空間に開いたら、そのまま地球の大気が吸い込まれている描写があったから、空間と空間を繋げるタイプなのは間違いない。

      削除
  9. 自己同一性の保証は霊魂さんに丸投げしてしまうしかあるまい。
    唯物論の下で解決可能な問題とは到底思えない。

    返信削除
  10. 殺人になるのは古典論理で動くテレポータの場合で、量子論理(SF用語ではなく本物の科学用語)で動く量子テレポーターだと別人とは言えない。
    古典的なテレポーターでの移動はデジタルコンピュータ上でのファイルの移動の本質がファイルをコピーしてから削除する2段階あるのと同じだから、削除されるがわは殺人と言える。
    量子テレポーターでは情報をコピーできない(量子複製不可能定理)から移動させるだけで、コピーも削除も無いので、殺人は不要。

    >自己同一性の保証は霊魂さんに丸投げしてしまうしかあるまい。
    >唯物論の下で解決可能な問題とは到底思えない。
    人間の精神(脳・神経系)が量子コンピュータになってるって説が正しいと、コピー人間が作れないから(量子複製不可能定理)自己同一性が保証される。
    脳を非破壊検査して生身の人間とそのデジタル版の二人に増えるのが不可能。
    脳を破壊検査(殺人)してデジタル精神を作ってからコピーで増えるって手も使えない。
    生身の脳にあるbitならぬqbitな魂を量子コンピュータ上に移すことは理論上可能だが、その後にコピーしてバックアップを取るのは不可能。
    もちろん古典テレポータでの移動も不可能。
    生身は死ぬか植物状態かな?量子論理的には精神は移動したのであって2つになって片方が死んだわけではないので殺人ではない。
    脳の代わりにペースメーカーとか代替医療機器を付けて保存しておけば、あとで生身に戻ることも理論上は可能。
    2048bitの軍事用RSA暗号解読用量子コンピュータなんざ核兵器の前の打製石器に見えるような凄まじい技術進歩が必要かな?

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。