【SF物】 減圧せずに宇宙空間に出ると、人間さんは死ぬ。

8 件のコメント :

公開日: 2013年10月7日月曜日 SF物 管理人の文章

SF物
       ____         / ̄ ̄ ̄\
        /___ \      /  ___ ヽ
     /  |´・ω・`|  \    /   |´・ω・`| \ みんな~
    /     ̄ ̄ ̄   \  / _,    ̄⊂二二)
    |  i          ヽ、_ヽl |        |
   └二二⊃         l ∪  |          |
      |   ,、___,    ノ    |    ,、   |
      ヽ_二コ/   /     ヽ  / \  /
    _____/__/´     __ヽノ____`´
減圧せずに宇宙空間に出ると、人間さんは死ぬ。 管理人の文章 2013/10/8
(´・ω・`)宇宙を舞台にした作品で、人間は宇宙服を着て簡単に宇宙空間に出ているけど、現実の人間さんがあれを実行すると死ぬんだ。
宇宙船内を1気圧とすると宇宙空間は0気圧だから、血液中の窒素が気体になって血管を塞ぎ、窒息で死亡する事になる。
(´・ω・`)かといって、宇宙服の中を一気圧にすると服が内圧でパンパンになって破けやすくなるし、動きが制限されて船外作業が出来なくなるという問題が発生する。

●外の宇宙は0気圧
●宇宙船内は1気圧
●半日から一日の時間をかけて、ゆっくり減圧という作業をしないと人間さんは死ぬ。
●船内に戻る時は加圧という作業がある。
●あと、太陽光の直射を浴びると高熱だから火傷する。


(´・ω・`)人間が宇宙空間に出るには、恐ろしいほどの手間暇が必要って事で、リアリティーを求めた作品だと以下のように対処してる。

●宇宙服の中の気圧を一気圧にして、宇宙服がパンパンに膨らんで破れやすくなる問題は、強化外装で外側を固める事で対処する。
●減圧剤や、謎の技術で宇宙に出ても大丈夫なようにする。
●人間さんが既に宇宙環境に身体が適応しているから大丈夫なのぜ。【たくさん】
●ロボットを遠隔操縦する事で外部に出る必要をなくす。


(´・ω・`)宇宙環境は途方もないほどに人類に厳しいです(キリッ
SF物

8 件のコメント :

  1. 加圧は割とすぐにできるんだけど、それに比べて減圧はくっそ時間かかるらしいですね。
    しかも加減圧する時は基本誰かと一緒だし、専用の部屋(加減圧のためのコストと無駄削減的な意味で日数過ごすのに必要最低限のスペース)から出ることが出来ないから、コミュ障は深海や宇宙には行けんな。

    返信削除
    返信
    1. >コミュ障は深海や宇宙には行けんな。
      (´・ω・`)チームワークが出来ない時点でチームを壊滅させちゃうピンチだわ!

      削除
  2. 最近だとチャーシューのタコ糸みたく全身を縛って膨らまなくしたスキンタイトスーツとかが
    研究されてるね(フォーゼが参考にした奴ね)
    宇宙服着るだけで減圧半日とかどう考えても非合理なのでいずれは解決されるだろうけど

    返信削除
  3. あと気圧が低くなると沸点も低くなるから、0気圧だと体温で血液組織液もろもろが沸騰する。
    今の技術でも人工衛星を遠隔操作できるんだから、船外活動はロボットにやらせるのが理にかなってると思う。

    返信削除
  4. 敵の女の子を足止めするために、減圧室に連れ込む某小説があるんだ・・・
    この部屋は加圧してあるから、無理に出ようとするとお前も死ぬぞ見たいな感じで
    9Sの新刊はいつになったら出るんだろう・・・(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)

      主人公「ふはははははっ!
      外に出たから死ぬから、半日から1日は同じ部屋だよ!
      排泄も一緒の部屋だよ!」

      (´・ω・`)宇宙服って排泄はオムツなんだなぁって思うと、汚・・・・げふんげふん

      削除
  5. 船外活動する際の減圧作業(プリブリーズ)だと15時間以上かかる工程が、エクササイズ・プリブリーズという方法で4時間半で済むらしい。
    でも朝が慌しくなるからあんまりしてないんだ・・・(´・ω・`)
    だから次の日に船外活動する人は、前夜から気圧を下げてそこで眠るみたい。

    返信削除
    返信
    1. >エクササイズ・プリブリーズという方法で4時間半で済むらしい。

      (´・ω・`)やっぱり、緊急事態にも対処できるようにロボット使うしかない(キリッ

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。