【SF物】 兵器は発展すればするほど高コストになり、数を揃える事が出来なくなる。

16 件のコメント :

公開日: 2013年10月6日日曜日 SF物 管理人の文章

SF物
                        _====--,    ( _ )
                  γ¨ヽ  〝,-,, ==-¨ ----”‐”‐‐、
                   ヘ_...ヘ- ~                 _」
                    ;~               __... -‐ ~
                     ヘ ________.............., -‐ ~ヘ
                          _. ”-----”ー‐‐‐‐‐--、
                     _.. - ''"   ________           ヽ _
                  . ‐ '"  _.. ‐ '"      ¨¨¨¨¨¨¨¨¨二ニヽ- ..___
                   i _. - '"  _. '" ̄¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨ ~ ヘ   ヘ  ヘ..____
               _._-..'' ¨-_.= ''" _ ..............._________________.. -’‐‐ ''" ¨¨¨ ____...¨¨二ニニニ =¨¨='
                   _;    - " _. ''"         ____ ...... -‐‐ ¨¨¨¨¨ ~  ̄     _..... -‐ ¨>¨
              i    _______ ......  ---‐‐‐ ''"             __ .. -‐ ¨¨ ~   _.>''"
            _.. -’,, ''"i              ___ ..... --‐‐ '''''' ¨¨        _.>''"
         _.∠ - '"   i    ____....... -‐‐ ¨¨                   _.>''"
       _. - ''"   _.. -‐ '"` ¨- ..._              _.. 、         _.>''"
  _. - '"   _... -‐ ¨           ¨  ‐ ..._ _.>''">'"      _.>''"
 ニ - '''' ~                   ̄ ¨¨¨~ ~¨- ._  _.>''"
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ¨'''''''¨~ ̄
兵器は発展すればするほど高コストになり、数を揃える事が出来なくなる。 管理人の文章 2013/10/5
(´・ω・`)SF物で、兵器を発展させればさせるほど、コストが高くなり、維持費も巨額になるって事で、それぞれの国家が保有できる宇宙戦艦の数が極端に少なくなるっていうネタがある。
国の財政に悪影響を与えちゃいけないから、高性能で単艦で強い宇宙戦艦って奴を求める事になるんだ。

●兵器が発展しすぎて維持費が高い。製造コストが高い。
●高性能を追求した結果、そんなに艦艇を保有する事ができない。

(´・ω・`)でも、このネタはかなりマイナー。
少数精鋭より、大軍の方が殺し合いが派手になって楽しいって事で、大抵のSF作品は艦艇が大量生産されて、大物量で戦争しているよ。
(´・ω・`)一応、主人公達が所属する勢力だけ艦艇が高性能の超少数精鋭で、敵が大物量ってのはあるけど、このネタの場合は両方とも超少数生産だから、1vs1で相手の手の内を読みながら戦う格闘戦みたいなもんなんだ。
相手の兵装を見てから、どう攻略するかを楽しむよ。




コメント欄の意見をまとめた結果
●新興勢力と貧乏勢力は、最新鋭兵器を少数保有するだけでも精一杯なだけで、大国は普通に複数持てる。


(´・ω・`)よくよく思いだしてみたら、国力があればそんなに数を持てないけど、何隻か作れるなぁって思ったよ。
ただ、複数の星を征服して国力を増大させると、そこの安全保障を守る義務があるから、大半の戦力を防衛に使ってしまって、攻撃に使えないんだ。

SF物

16 件のコメント :

  1. まとめリンクから来て1人だけの主張だとがっかりする。複数の主張を聞きたい。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)マイナーなネタだから、食いつく人はあんまり居ない気がする。

      削除
  2. 逆に考えるんだ。
    大量生産すれば製造ラインができてその分コストが安くなると。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)冷静に考えるんだ。
      このネタの場合、1隻あたりのコストですら財政的にやばいのに、量産したら経済が破綻するって。

      削除
  3. 火薬とかみたいに技術向上や技術革新によって
    低コスト化・大量生産できるようになるケースもあるから。
    実は未来ほど低コスト化する。

    もしくは運用可能な資産が増える。
    こっちは米や野菜かな。

    返信削除
  4. 例にあがっているものがなんか違うような、
    貧乏勢力とか新興勢力は、最新鋭兵器を少数揃えたら予算とか人的資源とかいっぱいいっぱい、ってだけのような。
    あとスターウォーズのスター・デストロイヤーの場合は数のメリットを最大限に生かす効率を重視したらそうなったのであって、
    多種にわたる艦艇を製造できないというより、しないということを選択していった結果じゃなかろうか。

    返信削除
    返信
    1. >例にあがっているものがなんか違うような、

      (´・ω・`)マイナーすぎて、どの作品かすら覚えてないから、全部例じゃないんだ。ややこしいからこの項目は削除しとくよ。

      削除
    2. >貧乏勢力とか新興勢力は、最新鋭兵器を少数揃えたら予算とか人的資源とかいっぱいいっぱい、ってだけのような。

      (´・ω・`)よく考えたらそうだった。管理人は何を勘違いして、こんなネタを書いてしまったんだろう。

      削除
  5. もっと簡単に説明するよ。アメリカのF22戦闘機はF15戦闘機を100機同時に相手しても完勝する。
    よって単純戦力を比較すると、F22 1機>>>> F15 100機 となる。
    上記の戦力比較だけ見ると、日本政府は日本本土を防衛するために、今持っているF15J戦闘機を廃棄して、
    F22 1機買うのが最高の選択肢のように見える。
    だがしかし、1機じゃローテーションも組めないし、整備もできないし、1機維持するにだって補修部品は居るし、補修部品を作る工場も居るんですよ。おまけに1機は1箇所にしか存在できないから多数を守れないですよ。かくして日本政府は最強のF22ではなく量産機のF35を購入するのであった。

    まあ、同時かつ遠距離に一撃必殺の攻撃を叩き込める手段があるなら別かもしれませんけどね。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)とてもわかりやすい説明だ。
      最強な兵器より、運用しやすい量産期の方が総合的に強いって事だね。

      削除
  6. スタートレックとかスターゲイトSG-1とかのアメリカのSFテレビドラマでは少数精鋭が基本だな。
    なぜなら艦隊戦なんかしたら予算がかかって仕方がないから!

    返信削除
  7. 1+1+1+1+1+1+1+1+1+1=10(戦力)
    2+2+2+2+2+=10(戦力)
    3+3+3+1=10(戦力)
    5+5=10(戦力)
    10=10(戦力)

    さてこの中でどれが一番強いでしょう?

    返信削除
  8. この類の話って防御力>攻撃力な状況じゃないと発生しないと思う。(あるいはGガンダムみたく政治的な要素が強い場合だろうか?)
    なぜなら弱い兵器でも強い兵器を打ち破れる可能性があるのなら(限度はあるにせよ)弱い兵器、というか運用しやすい量産機を数用意した方が得策になると思う。
    戦前の戦艦主体の軍拡競争が比較的似ている話になるが、ヘヴィーオブジェクトみたく核すら凌ぐ防御力とそれを打ち破れる攻撃力を持ってこそ極小数でも無理をして配備する意味が出てくるのではと思う。

    返信削除
  9. スターシップ・オペレーターズがそんな感じでしたよね。
    続き出ないんかな・・・

    返信削除
  10. 武器が高すぎて困る。そんなあなたにオススメなのが
    絢爛世界に存在する自律行動し自己増殖する全長40cm、重量30kgの球形ロボットBALLS (ぼーるず)

    ほっといても自己複製で増えまくり現在では80兆を越えるというその莫大な生産力に物を言わせ
    高性能ロボット士翼号が驚きの100円でご提供してくれます

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)漫画と人類が全員ニートになったネタ小説さんで見たことある。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。