【SF物】 スペースコロニーの問題点

12 件のコメント :

公開日: 2013年10月6日日曜日 SF物 管理人の文章

SF物

        :
                        ./    /
                        ./    ./
                       /    ./
                      /    ./
                     ./    ./
                    ./    ./           _____
                    /    ./        , ・;"¨    ¨''・,;,   ,, ,
           ,,. - ''' ." '' .-, /    /      ,,. './ ., '        ゙ゞ" ,' ' ,
        .○         /    ./     , '"  ,' ,'      ,,   '.ゞ、 c'、。*?
                   /   ./○ .,, . '"    | ' ,,  ''"   ,, ''  ' "
    . ○           /   /,.  '"      , '"', ',  ,,  ''"      ,'
                 /   ,..''"     ,, '".    ', ' ,     ,,    ,
  .○            /_,,. ''"    ,, '."        ' ,  ' ,, '     , '
              , ¨    ,.. '"    '.,        ,,.' ,  '  ,   ,, '
..○           ,,'  ,  '"  ',     ',  ,,   '"   _,,,... ゞニ・''"
            ./',"  ',    ' ,,  '"   ._,,.. - ''."
.○         /  ゝ  ;   '" _,,. -  ''.""' - .. ,,
. '.        /    /ゝ;_-・::ニ"_             " ''  -   ,
 '.      /     /        " '' - .  ,,                " '  -  ,,
  '.    /      ./             ,'   " '  -  ,,               " '  -
  .' , ./      ./             ,'             " ' -  ,,             /
   /       /             ,'                     " '  -  ,   /
  /        ./             , '                               '
/        ./            ○
\       ./○         ○
  \     /     ○   ○
   \   ./
     \ /
スペースコロニーの問題点 管理人の文章 2013/10/8
(´・ω・`)スペースコロニーは、SF物で人間が宇宙で生活出来るように作られた人工物のなんだけど、昔から実際に作ると色んな問題が出るって事でネタにされてきたんだ。
(´・ω・`)些細な事で致命的な大事態になっちゃう。

●遠心力を重力の代わりにしているから回転している。もしくは重力を発生させる装置がある。
●食料を自給自足するための設備がないと詰む。水を完全に循環させるシステムがないと詰む。
●虫を持ち込まれると大量繁殖して駆除が大変。
●虫を持ち込んだら、コロニー内のインフラを破壊してコロニーが機能停止する可能性がある。
●ガンダムのようなスペースコロニーを一つ作るだけで恐ろしい量の資源が必要になり、コストが高すぎる。
●コロニーを構成している建材が劣化すると危ない。
●破壊するのが簡単。
●エネルギー源は核融合炉?それとも太陽光発電?
●デブリの問題は、ラグランジュ点にコロニーがあるから危険が少ないとされている。
●酸素を生産しないと死ぬから、酸素を生産する装置や予備などを用意して何十にも対策しないと死ぬ。

(´・ω・`)建造コストが高すぎて、棄民に使えないから選ばれたエリートしか住めない(キリッ
SF物

12 件のコメント :

  1. スペースコロニーよりも隕石くり貫いて住んだ方が現実的なんだよね
    なんとまあ夢のないことだ

    返信削除
  2. あさりよしとおの「アステロイド・マイナーズ」あたりに隕石くりぬいて住み始めた人類の生活描写がありましたね。
    それによれば、世界一高い山の上に住んでいるようなものだから、物資も不足、娯楽も不足した炭鉱夫な暮らしぶり。
    ・・・なんか暮らしたくない。
    高山がリゾートホテルのように開発された時代なら行って見たいけれど。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)しかも、エリートじゃないと生活できないから、一般人は住む事が許されません(キリッ

      削除
  3. 食糧についていうとAAの"○"の部分が農業ユニットなんだそうですね。
    ただ水だけでなく、物質が完全に循環した、安定なシステムの維持って、2013年時点で世界の研究班のまだどこも成功していない難事ではなかったかと。
    結局高すぎてエリートしか住めない場所になりますな。楽天的なみつもりでも。
    というか、アステロイドの中すら、エリートしか住めない場所になるという可能性も……(循環系のことを考えると)

    返信削除
    返信
    1. >食糧についていうとAAの"○"の部分が農業ユニットなんだそうですね。

      ´・ω・`)そうそう、Zガンダムだと、細い線のところが線路になっていて電車っぽいので移動する仕様になってる。
      小さいように見えて、恐ろしいほどに巨大で畜産やったり、農業やってる。

      削除
    2. 宇宙移民:エリート vs 地球人:貧民 となり、ガンダムとは反対の構図ですな。
      スペースノイドは選ばれた優良人種、というギレンの演説は正しかった。

      削除
  4. 隕石繰り抜いて住むなら「月は無慈悲な夜の女王」みたいに月を繰り抜いて住むでしょ。地底に向かって掘るんだから、バンカーバスターのような攻撃を受けない限りある程度安全だし。

    返信削除
  5. 月は地震が凄いんだって。
    最大でもM4ぐらいだけど、数十分から数時間も続くことがあるらしい。
    月の浅いところに水や鉱物等の有望資源があれば重力の高い月に住むだろうけど
    何かが発見されない限り、月に住む意義はあまり感じられない。

    もしあるとすれば、深宇宙へ進発するマス・ドライバーの設置場所、深宇宙からの資源を受け取る軌道ステーション
    つまり深宇宙、地球間の物流拠点として発達するのかも。

    返信削除
  6. 宇宙空間に居住区作って何の意味があるんだろう

    住居、補給、中継、湾口基地としては中途半端だし

    返信削除
    返信
    1. 宇宙開発関連施設は、基本的に全ての施設が機械化されるだろうけど、それらの設置・メンテナンス要員でしょうかね。
      砂漠の油田にくっついてる作業員居住区とかが、イメージに近いかもしれない。

      削除
  7. それでも人類生存圏の無限拡大の為に、スペースコロニーは是非とも作ってほしいのが、悩ましいところ。

    コストとか考えると、小惑星を資材にして勝手に増殖しながらスペースコロニーをつくってくれる自動機械とかが開発されないと難しいのかな?

    返信削除
  8. 今やってる近未来SF映画「エリジウム」だと大富豪しか住めない理想郷になってますね。
    第9地区の監督さんの作品だけど、そこそこ面白かった。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。