【SF物 】 月面都市は海洋国家

11 件のコメント :

公開日: 2013年10月5日土曜日 SF物 管理人の文章

SF物
         ,,..        ._.,,、                       ._
  ‐‐''" ̄´゛                       _,,...、....、..、...、,,_
                     _,.......-..-‐'"゛    、 . , `'''ー、,,,,_、
      '''"     ._..... -'''"`゙´ 、    .!  l.  |  | > .|        ̄ ゙̄'― 、_
        _..r'",゙` ,  、 ,! 、 、 l l  ! !  .l  "  | r  !   ./  .、 .,i   ,i   .`゙"'ー..,,,,_,
      ,.'"   .|  .l,  |  ! l . ! .! .l ,! l  l  、.!   l.i  /  l  /., /,   ,. ,i  `゙゙゙゙゙''-、.
   ,, ‐" .、 .'i │ |、 ! l.l, l .l、  ! .| .″ リ  .l.|  .U゙.! ./  / / / .//   /  / .../  ,i   .゙ヽ、
  . -゙ .: .l, . l 、..l .|, ||  .|、! ゙ .l l l  l. l .l  "  .|!  l"." /|  .″./ ." ,//   /  ,i",/   /   / ,゙ー
  _.- !、 、\.ヽ..l, ヽ.l ,!.l, .lヽ    !..l.  ,|, ,! .!   .‐  !  .l゙.l゙  ./    " ,/ ._..-''./    ./ .,i / -`'
.″  ,..`'ー二,,_`' l、゙'./ ...l,  `'〟  . '、.  |, .!.!  |"  .i′ !  / `  ./    .,..-'  '"´ /,. ./ .i彡"、 `
 ー'"´  ./    ⌒"'― .l`'、.ヽ. \   .l'、 " ┤.i,.゛ .l.′ ゛ ゛  ,- -‐'"  / _..-彡'"゛._,..-'''"  、 ゝ
     .′ ,..-  ./    .\ヽ.\ `'-、 \   .゙‐         ″    '"....、-‐,゙..-‐'"、   .ヽ
       ゛  /    .,i ,`''-,, ''ー `''ー `'               ー;;ッ←''''"  ''、  ゙‐
                 /  ′  .`'¬‐'''' ゙̄'―-―'''''"゙ ゙̄''―---ー'''"´., .、   ゝ
                    |   !  .!丶   .|  .! .'、 .l,   .l  |. ."
-‐ο                                                           __._,,
                                                      _、  ,,,,"´
             .. 、--.. ,,,_.__...               _......,,,_          ´´´"""‘.``´   ` ゙
                            ‐.'"    ο               --.‐
         ο            '''          -.ー- .... .  ,,
." ゙̄'''-'.'''''ー
月面都市は海洋国家 管理人の文章 2013/9/29
(´・ω・`)SF物では、月を先に開発して都市を作るんだ。
核融合に必要なヘリウム3を大量に取れるって事で有名なネタだよ。
(´・ω・`)もしも、月に月面都市を作る事が出来たら、海洋国家なのか、大陸国家なのか考えてみる事にした。


①ヘリウム3や他の資源を輸出すれば、生存するために必要な物資を購入できるのがSFのテンプレ
②スペースコロニーとかある場合は、それらと交易する事で物資を入手できる。
③月には水がない。酸素もない。それらを完璧に循環させる方法があるかもしれないけど、存在しない場合は輸入しないといけない。
④月はコロニーと違って移動できない。下手に移動させると地球へと落ちちゃう。


(´・ω・`)自給自足できる技術と設備が整うまでは、交易しないと生存できない海洋国家みたいな感じだと思うけど、科学技術が発展すれば、月面都市で引き籠れる大陸国家寄りの海洋国家になるかもしれないねぇ。
(´・ω・`)他に月面都市やコロニーがたくさんある場合は、宇宙を通して交易できて素敵な海洋国家になりそうだと思うよ。
最大の問題点は、月の資源を採掘し尽くした場合、安全保障に問題がありすぎる海洋国家になってしまう有様だよ。


①ガンダムシリーズの月は、コロニーとの交易が盛んな海洋国家(宇宙の覇権を握る地政学的な位置にあるらしい)
②ターンAガンダムの月は、全てを自給自足できる大きな大陸国家。

SF物

11 件のコメント :

  1. >月を征するものは宇宙を征す 

    BETAのことかぁぁぁぁぁ

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)あれは既に宇宙を征している有様だよ!

      削除
  2. 月には水あるらしいけどね。微細な氷の形で。それを分解すれば酸素もできるよ!

    返信削除
  3. 自給自足は宇宙生活の命題。
    バイオスフィアとか究極の引きこもり。
    じゃ完全閉鎖系環境の宇宙船が大陸国家か?ってことになる。
    宇宙においては大陸国家とか海洋国家とかの意味がすでになくなっている。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)もしも人類が宇宙に進出したら、惑星国家やコロニー国家とか、そうい新しい定義が出来ていて楽しそうだよね。
      どういう風になるのか、あんまり想像できない。

      削除
    2. ところがそうじゃないんだよなぁ~
      惑星を一つの島、あるいは大陸とみなせば、十分地政学は宇宙でも効果的に働く。

      だから、地球軌道と言う海の制海権を各国は争うように人工衛星を打ち上げている分けで。
      だから、某赤い竜さんは諸外国の反発を無視してデブリをまき散らす人工衛星破壊ミサイルの実験をやったわけで

      削除
  4. 惑星国家やコロニー国家の覇権争いは、どんな形になるのだろう。
    数多のSFでは、資源を巡って戦争になっているけれど、距離の暴虐が大きい宇宙でそれは可能なのだろうか。
    比喩的に言えば、全ての宇宙国家は巨大な大洋に浮かぶ小島のような存在にしかなり得ないと思うのだけれど。
    地球に事例を求めるならば太平洋で孤立していたミクロネシア諸島のように、緩やかな部族連合的な国家郡になるのではないか。
    勿論、その形に落ち着くまで多くの小競り合いがあったことは否定しないけれど。

    返信削除
    返信
    1. 最初の移民が現地で増えるだけの文明建設になりそう、常にヨーロッパからの移民があったアメリカみたいな国にはならず1000年くらい中国などからの移民がない黒船の来ない鎖国下の日本みたいな国家になると思う。
      熱い戦争(物理)が難しすぎて冷たい戦争(情報)が長く続きそうだな。

      削除
  5. 月よりも火星か金星の方が…人類には早すぎるが

    返信削除
  6. 宇宙戦争があるとしたら、一つの恒星系にある惑星同士の戦いだね。
    火星と地球が、木星の資源をめぐって戦争とかじゃね?

    返信削除
  7. せっかく苦労して地球の重力井戸を抜けたのに、資源の貧弱な月の重力井戸に落ちたら無駄だから、スルーして小惑星帯開発に行きましょう、ってのが最近の宇宙開発のプロとハードSF作家の流行りのような。
    がんばって月に自給自足体制作ったのに、地球と小惑星の両方から地政学的に邪魔者扱いされそうで、海洋国家≒貿易国家として生きてけるか怪しい気がする。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。