【SF物 】 戦場まで数百年、数千年かかる宇宙戦争物

10 件のコメント :

公開日: 2013年10月3日木曜日 SF物 管理人の文章

SF物
         /⌒ヽ
         l_ 0..0
          }{ l冊
        -=-v=-
        }{ 彡ミノ{
        }{ 非 }{
        匁OTO)匁
         }{ }{
         }{ }{
         及 及
戦場まで数百年、数千年かかる宇宙戦争物 管理人の文章 2013/9/29
(´・ω・`)宇宙戦争物にすると難易度が高い分野だけど、SF物には戦場まで膨大な時間をかけて移動する作品さんがあるんだ。
恐ろしいほどに時間をかけすぎて、少し移動して戻ってくるだけで現地の人達がお爺さんになっていたり、墓の下で眠っている状況になってしまうって事で、難易度が高すぎて物語の舞台装置のオマケ要素として扱われているよ。
(´・ω・`)基地に戻ってくる頃には、全員が知らない人なんだ。

●片道だけで数百年かかったりするから、冷凍睡眠装置で寝ながら現地へといく。
●宇宙船内で交配を繰り返しながら世代交代して戦場に行く。
●ワープすると外との時間の流れが違いすぎて、数十年、数百年が当たり前
●同じ場所へと戻ってくると、知り合いがオッサンになってる。


(´・ω・`)戦場へと赴く = 家族とは二度と会えない事を意味するから難易度が高い高い。
最悪の場合、故郷が滅亡しているんだよ。
(´・ω・`)更に戦場へと到達する前に敵軍の無人兵器に襲撃されたりして、読者に色んなイベントを提供しないといけないから鬼畜なんだ(キリッ


①移動に時間がかかりすぎて、地球に戻っても二度と友人に会えない【トップをねらえ!】
②帰還したら人類が下等生物扱いされて、猿が文明を築いていた。【猿の惑星】
③世代交代しながら科学文明やら魔道文明やらが宇宙で戦争してる。【グイン・サーガ】
SF物

10 件のコメント :

  1. 古い戦艦より最新の船が先に戦場についてたり、何百年の前の兵器が突然ワープしてきたりでカオスな戦場な話もある。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)書く難易度が高そうな作品さんだ。

      削除
  2. いつか……いつか俺は、通常加速で光速を超え、アインシュタインを笑い飛ばしてみせる!

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)いつも皆ワープだもんね。うん。

      削除
  3. 宇宙に出てまで戦争するとか、人類はどれだけ戦争が好きなんだろうねw

    返信削除
    返信
    1. もう、ガンダムファイトの開催しかないな。

      削除
  4. 「エンダーのゲーム」が寝ながら現地のパターンだった気がする

    返信削除
  5. 戦争が人間を表現するうえでもっともわかりやすい攻撃性の象徴だからね、仕方ないね

    返信削除
  6. 「エンダーのゲーム」の場合は亜光速での時間短縮の方が寄与が大きかったんじゃないかな。
    同じ作家のの宇宙史で触れられているキャピトル銀河帝国の使っている"ソメック"が純粋に寝ながら現地じゃなかったろうか? どやろ?

    あとジョー・ホールドマンの「終わりなき戦い」も地球に帰ってくるとものすごい時間経過してたな。「トップ」同様にジャンプするために光速近くまで加速してたりするからか。

    返信削除
  7. 宇宙航行が優れた艦艇をもたないと年月が経ってしまいますね

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。